Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
料理屋 仲島(再訪)
彼と夜に北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへ。
前日にランチに行ったところ、店主さんに「いいお酒が入ってますので、ぜひ飲みに来て下さい!」とのお誘いを受けまして、早速の訪問です。
(今回もかなり写真が多いです)
f0087217_1824873.jpg

まずは生ビール。
f0087217_18305883.jpg

最初のお料理はデコポンをくり抜いた器に入っています。
エディブルフラワーがあしらってあり可愛らしいです。
f0087217_1831149.jpg

中身はナッツ(カシューナッツ・胡桃・アーモンド)を牛乳で寄せたもの。
お出汁がはってあり、わさびがアクセント。
ナッツの食感がなかなかいいですね。
f0087217_183129100.jpg

次は衝撃の・・・白魚の踊り食い!
ガラスの鉢に元気に泳いでいる白魚を、そのまますくってポン酢でいただきます。
これ、彼が怖がって「いらん!」と言うので私がすべていただきました。
私だって人の分まではいらんのにー047.gif
「白魚さんごめんね」と言いながらいただきました。
f0087217_18314352.jpg

f0087217_1832099.jpg

f0087217_18321329.jpg

これがおっしゃっていた日本酒で、春鹿純米吟醸生原酒の立春朝搾りです。
春の始まりである2月4日の早朝に搾って瓶詰された希少価値のあるお酒。
今宮戎神社の祈祷を受けたお酒なのです。
f0087217_18323381.jpg

f0087217_18324519.jpg

f0087217_18325844.jpg

とっても軽い感じでフルーティー。
日本酒じゃないみたいな口当たりでした。
深いブルーが綺麗~。
f0087217_18331172.jpg

八寸。
川海老?の佃煮、わさび菜の粕漬け、プチベール、鴨、数の子、蓮根、マイクロトマト、鯛寿司。
プチベールは芽キャベツとケールをかけ合わせた新種野菜だそうです。
いつも思いますが盛り付けが美しいですね。
f0087217_18332612.jpg

お造り。
鯛・ホウボウ・アイナメやったかな?
ちょろっとのせてあるのは肝です。
f0087217_1833403.jpg

器の下にはのどぐろ。
柔らかくて美味しいお魚です。
添えてあるお塩で。
f0087217_18335381.jpg

f0087217_1834719.jpg

次の日本酒は、前回夜訪問時にもいただいた「南方」。
これまたうすはりグラスで。
f0087217_18342179.jpg

碗物。
f0087217_18343393.jpg

ワカメのしんじょう・アワビのなんとか(失念)・アイナメ。
これぞ割烹のお出汁というような上品なお味。
f0087217_18344727.jpg

お酒がどんどん進みます。
「吟醸 極上吉乃川」。
綺麗な切子のグラスで。
f0087217_1835397.jpg

煮物は赤エイと筍。
f0087217_18351771.jpg

赤エイは身と肝の両方煮つけてあります。
(筍の後ろ、右側が身、左側が肝)
f0087217_1835418.jpg

生のエイも出してもらいました。
造りは初めて食べたかなあ。
ちょっと筋ばってますね。
f0087217_18355599.jpg

焼物はのどぐろ。
それにお店自家製のからすみ。
f0087217_18361115.jpg

からすみー!!
お酒のあてに最高ですな。
f0087217_18362688.jpg

「お酒のあてどんどん出しますよ」と、からすみ3種類。
お魚の種類は聞いたけど忘れてしまいました。
こんな魚からも!というのがあって驚きでした。
f0087217_18364187.jpg

「川鶴」。
お酒が進んでたまりませーん。
f0087217_18365691.jpg

またまた別のからすみ。
f0087217_18371050.jpg

ひとしきり飲んで、ようやくご飯ものへ。
香の物といかの塩辛。
(これでまだ飲むけどね)
f0087217_1837249.jpg

ご飯ものは蟹茶漬け。
それにお味噌汁。
f0087217_1837374.jpg

蟹身たっぷりで豪華なお茶漬けです。
f0087217_18375183.jpg

デザートはデコポンのゼリー寄せと、何やったかな?
f0087217_1838456.jpg

焼酎もいろいろありますよ~。
f0087217_18381811.jpg

今回もいろいろと珍しいものを美味しいお酒とともにいただき、楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
ご馳走様でした。
f0087217_18384173.jpg

ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-27 21:19 | 料理屋 仲島(北新地)