Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
料理屋 仲島【再訪】
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんより、1周年の案内状をいただいたので、夜にお伺いして来ました。(訪問は7月下旬)
(この週はランチお休みされてました)
f0087217_22525023.jpg

まずはお祝いのお酒をふるまっていただきました。
1周年おめでとうございます038.gif
(今回も写真が多いです)
f0087217_2255175.jpg

f0087217_22552395.jpg

その後は生ビール。
朝顔も綺麗です。
f0087217_2255394.jpg

先付はモロヘイヤ。
f0087217_22555717.jpg

タピオカ入り。
f0087217_22561273.jpg

八寸。
川海老・南瓜・人参きんぴら・枝豆・ズッキーニ・ルビートマト・きぬかつぎ・ヤマモモ・青い寒天・折り鶴。
めでたさいっぱいな感じですね。
「鶴も食べられるんですかー?037.gif」と言ったら、「食べられますよ!」とのことでびっくり005.gif
ゆかり粉が挟みこまれた大豆シートだそうです。
実際食べてみましたが、あまり味はしませんでしたねー。
f0087217_22562678.jpg

椀物。
f0087217_22564335.jpg

椀種は、松茸・うなぎの肝・木の芽、ネギ。
この時期にもう松茸!今年初!
鰻の肝も今まで見たことないぐらい大きい物が!
お出汁が香りよし・味よしで最高です。
f0087217_2257052.jpg

造り。
お醤油は2種類用意してあって、右側のは秋刀魚の肝醤油です。
f0087217_22571567.jpg

左から、太刀魚・鯖・セトダイ・金目鯛・カワハギ・秋刀魚。
鯖は新鮮でないと造りに出来ないですよね。
もう秋刀魚がいただけました!
f0087217_22572711.jpg

そしてまたお会いできました、さばきたてのムラサキウニ!
前回いただいて美味しかったので嬉しいな。
山葵塩添え。
f0087217_22574999.jpg

アップで。
f0087217_22582227.jpg

すくってみました。
f0087217_22583557.jpg

煮物。
おこぜの子、キタアカリ、赤芋、ズッキーニ等。
f0087217_22584774.jpg

冷酒へ。
神戸三宮の割烹『料理屋 植むら』さんの純米大吟醸無濾過生原酒です。
f0087217_22594275.jpg

f0087217_230230.jpg

お酒のあてにとサービスで出してもらったもの。
恒例のこれなーんだクイズで、私は「イカですか?」と言ったら、これは地鶏の燻製なんだそうです。
贅沢にもウニときゅうりが添えてあります。
f0087217_2301842.jpg

これも出してもらった、何かの?肝煮。
f0087217_2303213.jpg

これも出してもらった、生姜。
f0087217_2305775.jpg

さらにこれも、鱧の焼霜。
私は湯引きよりこっち派ですね~。
f0087217_2314946.jpg

さらにさらに、鰻の肝煮やったかな。
f0087217_232662.jpg

前日が土用丑の日だったので、鰻053.gif
う巻と八幡巻。
う巻はオレンジ色の卵たっぷりで焼いてありました。
焼き立てでふわふわしててすごく美味しかったです。
f0087217_2322331.jpg

土鍋で炊いたご飯、味噌汁、香の物。
f0087217_232424.jpg

デザートは酒粕入りの生キャラメル。
これも自家製なんだそうです。
周年でお料理はいいものを出していただいているうえに、お客さん皆さんにお土産も持たせてもらいました。
本当にありがとうございました。
ご馳走様でした。
f0087217_2332739.jpg

夜(おまかせ会席)その3
ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-21 23:50 | 料理屋 仲島(北新地)