人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪

by mayurin31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
壷阪寺(南法華寺)
今日は、奈良県高市郡高取町の壷阪寺へ行って来ました。
近鉄電車の吉野行き方面の橿原神宮前から各停で3つ目の駅「壷阪山駅」で降り、そこからバスに乗りました。

壷阪寺は西暦703年に弁基上人によって開かれた霊山で、十一面千手観音様をご本尊として祀る、古来から眼病に霊験あらたかな寺として信仰されています。(もらったガイドより)

うっそうとした森林の山をバスで上って行き、かなり上のほうまで行きます。
昔はもっとお参りに来る人が多かったそうですが、今日はパラパラとしか見かけませんでした。
静寂のなか、セミの鳴く音が続いています。
ものすごく暑かったのですが、ご本尊の横の縁側に腰掛けるとけっこう風が吹いていて気持ち良かったです。汗がひきました。
参拝者に無償で提供されている、目に良いお茶とお煎餅(甘い卵煎餅で、大きく『め』とプリントされている)を茶屋でいただきました。
壷阪寺(南法華寺)_f0087217_13581352.jpg
壷阪寺(南法華寺)_f0087217_1358342.jpg

壷阪寺(南法華寺)_f0087217_13584824.jpg

壷阪寺(南法華寺)_f0087217_1359271.jpg

壷阪寺(南法華寺)_f0087217_13591751.jpg

壷阪寺(南法華寺)_f0087217_13593117.jpg

汗だくでへとへとになり、夕方には阿倍野まで戻って来たのですが、ビールを飲もうとお好み焼きの『千房』へ。(何年ぶりだろう~?)
豚玉+卵のせ。
壷阪寺(南法華寺)_f0087217_1432090.jpg

あべの焼き。(阿倍野の千房オリジナルらしい)
豚・えび・いか・餅など具沢山で美味しい♪
壷阪寺(南法華寺)_f0087217_1433494.jpg

とん平焼き。
壷阪寺(南法華寺)_f0087217_1434695.jpg

美味しかったけど、やっぱ『ゆかり』か『風月』がいいです・・・。
by mayurin31 | 2006-08-12 22:47 | お出掛け