人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪

by mayurin31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
無茶空茶(むちゃくちゃ)
先週は胃腸の調子が悪くて、あまりご飯が食べられませんでしたが、今日は久々にまともなランチを食べようと、西天満にある『無茶空茶』へ行ってみました。
もう3年以上も前から存在は知っていたけど、入ってみるのは初めてです。
(ちなみに店の斜め前には、しょっちゅうランチに行ってる『トラットリア・コバ』があります)
なんでこちらのお店にしたかというと、お粥のランチがあるから。
お腹もだいぶマシになりましたが、まだ普通の定食の量は厳しいのです。
「中華粥と水餃子」に決まり!
無茶空茶(むちゃくちゃ)_f0087217_218046.jpg

まずは中国茶とドライフルーツが出てきます。
中国茶はジャスミン茶ベースにお花が入った花茶。白くて小さい花が浮かんで、黄色いお花が底に沈んでます。
(帰りにお茶の名前を聞いたけど覚えられず。お花は百合・菊と、もう1つ何か入ってると言ってはったなあ)
お茶のグラスに赤い物体が入っているように見えるのは、テーブルマット?の赤い布が写りこんでいるので、実際には赤い物体は入ってませんですよ。
ドライフルーツは青いレーズンとサンザシ。
無茶空茶(むちゃくちゃ)_f0087217_2182322.jpg

その後お粥が来ました。
熱々のお粥に、ゆで卵(ピータンっぽい)、高菜漬、くるみ、千切りしょうが、オクラがトッピングされてて、ごま油がたらしてありました。
今の私にはこれぐらいがちょうど良いです。
普段は絶対足らんけど(笑)。
しょうがのおかげか、体がポカポカしてきました。
無茶空茶(むちゃくちゃ)_f0087217_2184082.jpg

そして水餃子が湯気をあげて運ばれてきました。
もっちもちの皮の中には餡とスープが入ってて美味しい♪
サラダには胡麻ドレッシング。
きゅうり・かぶ・パプリカのピクルスつきでした。
無茶空茶(むちゃくちゃ)_f0087217_218574.jpg

店内は古い民家のつくりを活かしてあり、とても落ち着く空間です。
お茶に関する書籍がたくさん置いてありました。
さりげなく置かれている調度品も素敵。
これはかけじく。
無茶空茶(むちゃくちゃ)_f0087217_2191546.jpg

これは隅に置いてあったライト。
無茶空茶(むちゃくちゃ)_f0087217_2193199.jpg

奥のお席で小さいお庭を眺めながらほっこりしすぎて、会社に戻るのがぎりぎりになっちゃいました。
無茶空茶(むちゃくちゃ)_f0087217_2195730.jpg

お店で催し(茶会)等も行われているようで(案内をもらいました)、行ってみたくなりました。
またゆるい気持ちになりに行こうっと!

無茶空茶
大阪市北区西天満3-9-12
by mayurin31 | 2006-12-11 21:28 | ランチ(西天満・梅田・中津)