人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪

by mayurin31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
手作り小籠包
今日はお家で小籠包を作りました。
皮から作るんです!
過去に3~4回作ったことがありますので、今回全く計量などせず適当の量で作りましたが、それらしく出来ました。
製作過程を写真でお送りします。

皮は強力粉と薄力粉を同量(1カップずつぐらい)ボウルに入れ、塩一つまみと熱湯を加え最初は菜箸で、まとまってきたら手でこねます。
私はこれにラードを少々入れます。(伸びがよくなります)
なめらかになるまでこねたらラップをかけて1時間休ませます。
手作り小籠包_f0087217_2223565.jpg

生地を棒状にし、包丁で等分にカットします。(約30枚分ぐらいになりました)
くっつかないように片栗粉をまぶします。
手作り小籠包_f0087217_2225783.jpg

麺棒で丸く伸ばします。(中心を厚めにします)
手作り小籠包_f0087217_2231357.jpg

餡は豚ひき肉・ネギ・にら・干しいたけなどと調味料です。
包んでるところはカメラをかまえられないので省略。
これを蒸していくわけですが、蒸し器がないので鍋に湯をはり100均で売ってる蒸し用の「すのこ」をのせ、オーブンペーパー(クックパーみたいなの)を敷いて、包んだものをのせて蓋をして加熱します。
出来上がりなんですが、無残に肉汁があふれまくり(><)
包み方が甘かったんですね~。
手作り小籠包_f0087217_2233583.jpg

ボケてますが断面。
見た目はアレ(^^;)ですが、味は良かったです。
手作り小籠包_f0087217_2235396.jpg

肉汁の秘密はこれ↓
濃い目に作った中華スープを寒天で固めたものをさいの目切りにして入れているのです。
固めるのはゼラチンでもOKです。
手作り小籠包_f0087217_2241638.jpg

そして同じ材料で応用の焼き餃子。
皮がもっちりしてて、焼けたところはカリッとしてて美味しかったです。
餡も同じなのでジューシー焼き餃子になりました!
ビールが無かったのでワインと。
手作り小籠包_f0087217_2243918.jpg

あ~、疲れた(笑)
by mayurin31 | 2007-04-15 22:30 | おうちごはん