人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪

by mayurin31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー
金曜の夜は京橋駅から10分程歩いたところ(太閤園の近く)にあるイタリアン『ダ・アンドレア』へディナーに行きました。
彼の誕生日のお祝いです。
むちゃえもんさんのblogでよくご紹介されていて、よく通ってらっしゃるようなので間違いない!と思ってこちらを予約しました。
メニューは前菜2・パスタ・メイン・デザートの4200円のコースのみで、メインとデザートを選択します。
今はランチはされてなくて夜のみの営業とのことです。

着いてから早速スパークリングワインで乾杯♪
まず1皿目の前菜。
右から秋刀魚とじゃがいもを重ねたものに秋刀魚の肝のソース、秋刀魚のリエット、茗荷と大葉、真ん中奥のグラスには大根。
季節感ありますね~。
この中ではほんのちょこっとのリエットが良かったです。
柑橘類の皮がちょこんと乗ってました。
茗荷と大葉もビネガーでさっぱり。
大根は秋刀魚には付き物ですね。
大根おろしにちょっと牛乳っぽいのが混ぜてあったと思いますが、くいっと飲みました(笑)
(↓画像をクリックで拡大します)
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_21495523.jpg

2皿目の前菜はサーモンのミキュイとじゃがいものガレットみたいなの。
肉厚な切り身のサーモンの皮部分はパリッと、身の部分は表面に軽く火を通して半生状態に仕上げてあります。
(↓画像をクリックで拡大します)
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_21505555.jpg

彼は「サーモンは火が通ってるほうがいい」と素人発言しておりましたが・・・前菜ですのでねえ。
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_21512377.jpg

じゃがいもには粒マスタードの入ったちょっとマヨっぽいソースが添えてありました。
この2皿目の前菜はオーソドックスな感じですかねえ。
このお店のお料理にすごい期待してたのですが、これは普通に感じました。
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_21514757.jpg

このへんでワインを頼んでいます。
写してませんがパンはバゲットでした。
フォカッチャが無くなってしまったそうなので・・・食べたかったなあ。

次はパスタで「穴子となめこと白菜のスパゲティ」。
手打ちじゃなく乾麺だったので残念・・・手打ちが食べたかったな。
穴子は軽くスモークしてあり、乳化の具合も良いとろっとしたオイルソースとよく絡んで美味しかったです。
彼が「八宝菜みたい」とまたまた素人発言(笑)
ま、私も思いましたけどね(笑)
(↓画像をクリックで拡大します)
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_21521388.jpg

次はメインです。
彼チョイスの「鴨のパテのパイ包み焼き」。(+料金無し)
直径8cmぐらいです。
少し貰いましたが、美味しいけどおとなしいというか、ちょっともの足りない感じですねえ。
(↓画像をクリックで拡大します)
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_21524843.jpg

DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_2153943.jpg

私チョイスのメイン「ウズラとフォアグラ・さつま芋の湯葉包み 栗・ジロール茸添え」。(+800円)
真ん中にあさつきが添えてあるのがウズラで、その奥はフォアグラとさつま芋を湯葉で巻いてローストしたもの。
ウズラの下には季節のお野菜が隠れています。
(↓画像をクリックで拡大します)
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_21533976.jpg

ウズラは少し赤いところが残るぐらいの火入れ。
ちょっと硬くて切りにくかったです。
湯葉包みはさつま芋の味が強くてフォアグラの味があまりよく分かりませんでした。
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_2154453.jpg

ウズラの下にはジロール茸・栗・銀杏・オクラ・ワカメなど。
秋って感じですね。
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_21542680.jpg

この後はデザートですが、予約の時にお願いしてお皿に名前を入れてもらいました。
彼チョイスの「ナッツのセミフレッド」です。
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_21545949.jpg

DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_21551851.jpg

私は「ココナツのブランマンジェ」。
ココナツのブランマンジェの横は酸っぱめのマンゴーのアイスで、奥にはいちぢくとタピオカ。
ご夫婦お2人だけの営業で、お料理はご主人がお1人でされているのでかなり時間がかかるんですが、ワインなどをゆっくり飲みながら時間をかけてお食事をいただいているので、もうこの辺でかなりお腹一杯!
こういったなめらかデザートのほうがありがたいです~。
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_21553929.jpg

そして締めにコーヒー(私はカプチーノ、彼はエスプレッソ)とプティフール。
DA ANDREA(ダ・アンドレア)誕生日ディナー_f0087217_2156611.jpg

ものすごく楽しみに期待していた分、ちょっと拍子抜けしたお料理もありましたが、このお値段で満足のいくコースだと思います。
いろんなパスタ(手打ち~)を食べてみたいので、また気軽に友達と行ってみたいと思いました。

DA ANDREA(ダ・アンドレア)
大阪市都島区東野田町1-18-6 シャトーハイツ1F
電話 06-6354-3138
by mayurin31 | 2007-10-21 22:22 | 夜ごはん(大阪)