人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪

by mayurin31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー
以前から飲み友「姉さん」が行きたいと熱望していた堺筋本町のイタリアン『Restaurant Mitsuyama』へ初のディナーへ行ってきました。
私も姉さんもランチでは数回訪問しています。

さて、夜のメニューはプリフィクスコースで
・4800円(料理2品、デザート1品)
・5800円(料理3品、デザート1品)
があり、約25種類のお料理から選びます。
(どちらもアミューズ、パン、食後の飲み物付き)
他に「シェフにおまかせコース」(お楽しみ10品で8000円)もあります。
せっかくなので5800円のコースにしました。
3人までならお料理をシェアしていただけるので、3品×2人で6品のお料理が楽しめるというわけです。
2人で前菜2、パスタ2、メイン2でチョイスしました。
まずは生ビールをいただいて、写真は次にオーダーした赤ワイン(ボトル♪)
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_1955963.jpg

アミューズはカニの身、トレビス、柿等をリコッタチーズ?で和えてカニ味噌と粒マスタードをのせたもの。
カニ大好き~♪カニ味噌大好き~♪もっと食べたい♪
柿を料理に使うのはあまり好きではないのですが、これは許容範囲でした。
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_1964263.jpg

パンは温めてあります。(バター等は無し)
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_1971535.jpg

前菜1皿目。
「カワハギの肝和え」。(以下料理名適当です)
1口大のカワハギ、なめこ、水菜、トマト、いんげんなどの上にカワハギの肝をのせ、芽ネギを散らしてあります。
カワハギは今の時期よく出回ってますね。
身がプリッとしていて、さらにとろりとした肝とふんだんに使ったお野菜とが調和した、これからのディナーに期待をもたせる一皿。
この前菜からメインまでお料理はシェアしていただきます。
(↓ここから以下の画像をクリックで拡大します)
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_1974569.jpg

前菜2皿目。
「佐賀牛のカルパッチョ」。
佐賀牛を薄くスライスしたものにスライスしたりんご・パルミジャーノ・セルバチコ等をのせて。
チーズ好きにはたまりません~。
りんごが爽やか。
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_1981429.jpg

次はパスタ1皿目。
「白いタリオリーニ 柚子胡椒の麺?にアサリをのせて」(←かなり料理名あやしいです)
にんにくの効いたオイルソースに、アサリ・きのこ・お野菜が入ったパスタです。
パスタは手打ちで程よい硬さに茹でてあり、とても美味しかったです。
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_1984679.jpg

パスタ2皿目。
「黄色いタリオリーニ しらすとからすみ」
タリオリーニばかりで攻めてますが、こちらはサフランか何かを練り込んだ、黄色っぽい麺。
これもオイルソースがベースのパスタで、すりおろしたからすみが振ってあります。
オイルソース好きなので嬉しいな♪
こげ茶色の皮のホクホクした芋のようなのは何だったのだろう?(聞いたら良かったな~)
他のパスタメニューは「帆立のカルボナーラ」「きのことフォアグラのスパゲッティ」「黒いタリオリーニ」「リゾット」「焼きリゾット」等いろいろあって目移りしちゃいました。
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_1991361.jpg

次はメイン一皿目。
「フォアグラのソテー マルサラの香りに甘く酔うフォアグラ カリカリのじゃがいものガレットを添えて」。
ソテーしたフォアグラにしめじ、若芽?、万願寺唐辛子?、ポロネギ?等が添えてあります。
写真右上に斜めに写っているのがじゃがいものガレット。
カリカリしたガレットの食感とフォアグラのとろりとした食感が対照的で美味しかったです♪
ソースも美味しく、パンにつけていただきました。
ここらへんでかなりお腹一杯になっております。
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_1994391.jpg

メイン2皿目。
「猪ロース肉 セージの香りを生ハムで巻いてローストに」。
ミディアムにローストされた猪で、火入れ具合もちょうど良い感じでした。
猪肉は塊だとやや歯ごたえしっかりですかね。
巻いてある生ハムの塩気がアクセントになっててワインが進みました。
半熟卵をつぶしたようなものがお皿に敷いてあり、ソースとからんでました。
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_19102317.jpg

Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_1910528.jpg

デザートはそれぞれ自分が選んだものを。
私は「栗とエスプレッソのブリュレ チョコレートアイス添え」。
ブリュレの表面に焼き付けたお砂糖が薄くてパリパリしてました。
派手派手しくはないですが、ちゃんと美味しいです。
栗がもっと入ってると良かったな~。
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_19112979.jpg

姉さんのデザートは「バニラジェラートを浮かべた果実のスープ」。(←うろ覚え)
そういえば自分のを食べるのに夢中で、一口食べさしてと言うのを忘れてました(笑)
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_19115576.jpg

飲み物はエスプレッソ、カプチーノ、コーヒー、紅茶などから選択で、2人ともカプチーノに。
それぞれ違うアートです。
それと小菓子。
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_19122485.jpg

あまり期待せずに伺ったんですが(失礼)、かなり良かったです。
いい意味で期待を裏切られました。
いつも混んでいるようですが、この日もディナー時は満席でした。
食材が変わる頃にまた行ってみたいです。

Aランチ(魚介と紅芯大根のトマトクリームソース)
Bランチ(鶏肉と椎茸のオイルソース)

Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)
大阪市中央区北久宝寺町2-1-11 地図
電話 06-6263-0328

*******

おまけ

メインを食べてる頃に彼からメールが来て、店を出てから姉さんも一緒に心斎橋のワインバーで飲みました。
記憶喪失にならず、ちゃんと地に足着いて帰りました(笑)
Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)ディナー_f0087217_19173581.jpg

by mayurin31 | 2007-12-02 19:55 | 夜ごはん(大阪)