人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪

by mayurin31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
花らっきょう
ずいぶん前(8月)の訪問になりますが、飲み友「姉さん」と北新地の『花らっきょう』へ夜のお食事に行きました。
扉を開けると地下に降りる階段があり、カウンターがメインのお店です。(テーブルもあったかな)
新地らしく小奇麗で洗練された感じの内装。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
花らっきょう_f0087217_22393264.jpg

1万円のコース(お酒代別)をいただきました。
(他に5千円、8千円のコースがあるそうです)
まずはビール(プレミアムモルツ)と付き出しの枝豆です。
小物等のセッティングがいいですね。
花らっきょう_f0087217_22422418.jpg

トマトのゼリー。
和食のお店でこういうのが出てくると「おお~」と思いますね。
爽やかなトマトが食欲をそそります。
花らっきょう_f0087217_22424849.jpg

お造り(はも、蛸)。
はもには梅肉をつけていただきます。
花らっきょう_f0087217_22433790.jpg

南瓜の冷製ポタージュスープ。
クラッカーが浮かべてあります。
けっこう濃厚で、南瓜の味がいっぱいに広がります。
花らっきょう_f0087217_2244799.jpg

さざえのガーリックバター焼き(トースト添え)。
これも洋風ですね~。
ガーリック風味でお酒が進みます。
花らっきょう_f0087217_2245107.jpg

というわけで、銘柄忘れましたが焼酎ロック。
グラスはバカラ☆
花らっきょう_f0087217_22454055.jpg

焼き物(鰯)。
鰯と言っても今まで見たことないぐらいかなり大きな鰯でした。
お店の大将の厳選の品だそうです。
シンプルな調理法ですが、素材の良さが引き立って美味しかったです。
花らっきょう_f0087217_224643.jpg

こちらのお店名物のお漬け物!
大きい鉢いっぱいに盛られたいろんな種類のお漬け物で、お好きなだけどうぞということです。
山芋のお漬け物とか珍しいのもあります。
花らっきょう_f0087217_22465744.jpg

大鉢の他にもお漬け物を出してもらいました。
削りたての鰹節をかけてあるので、かつおのいい香り♪
(私の実家にもカンナを利用したような削り器があって、小さい頃は祖母がよく削ってくれました。)
花らっきょう_f0087217_22473720.jpg

水茄子のお漬け物。
みずみずしくて美味しいです。
花らっきょう_f0087217_22475150.jpg

漬物をあてにまた焼酎ロック^^
花らっきょう_f0087217_22483441.jpg

ご飯と牛肉の入ったきんぴらごぼう。
美味しかったので、確かご飯もきんぴらもおかわりしたような。
花らっきょう_f0087217_22493072.jpg

果物(梨)とお茶で締め。
花らっきょう_f0087217_2250493.jpg

お土産に大鉢のお漬物を一揃い持たせていただけます。
折詰いっぱいに入れていただき、翌日以降ご飯のおかずはこのお漬物が続きました^^
きんぴらが美味しかったとお店のお母さんに言ってたら、きんぴらまでお土産に持たせていただきました(恐縮です)。
本当にありがとうございました!
花らっきょう_f0087217_2251684.jpg

花らっきょう
大阪市北区曽根崎新地1丁目9-9 黒井ビルB1 地図
電話 06-6345-0600
by mayurin31 | 2008-11-02 23:50 | 夜ごはん(大阪)