Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:ランチ(北浜・天満橋)( 211 )
ラ・トォルトゥーガ(La Tortuga)
北浜のビストロ『ラ・トォルトゥーガ(La Tortuga)』へランチに行きました。
前の会社に勤めているときに一度ランチに行ったきりで(記事はありません)、今回久しぶりに訪問しました。
ランチは2300円で、前菜とメインを選ぶプリフィクスとなっています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_001649.jpg

まずはカボチャのスープとパン。
量もたっぷりめな南瓜のなめらかポタージュです。
パンはシゲヒロさんの丸いパンで熱々。
f0087217_003978.jpg

前菜は「たんぽぽとベーコンのサラダ」。
珍しそうだったのでこれにしてみました。
タンポポなんて食べるの人生で初めてです。
シャキシャキしてました。
ちと食べにくかったなあ。
f0087217_005290.jpg

アップ。
ベーコンの燻製の香りが効いていて食欲が増しました。
f0087217_01641.jpg

メインは「ウズラのワイルドライス詰めロティ」に。
いろんなblogなんかでもお馴染みなビジュアルですね。
ぷっくら丸々コロンとしています。
付け合わせは葉玉ねぎ。
f0087217_01235.jpg

横からでもぷっくら。
f0087217_01374.jpg

断面。
ワイルドライス他、みっちり詰まってます。
お肉部分はそんなにたくさんはないので、少しずつ手に持って齧りました。
(フィンガーボウルのように、ぬるま湯とレモン片が入った小さい器も用意していただけます)
けっこう塩が効いてます。
f0087217_015349.jpg

チーズとデザートのどちらに?と聞かれてデザートをお願いしました。
いちぢくのケーキ、パイナップルのアイス、いよかんのコンポート。
それにエスプレッソでまったり。
f0087217_02926.jpg

ランチタイムのピークが過ぎたあと。
blogやってる間に夜に行けなかったのが心残りですねー。
ご馳走様でした。
f0087217_022591.jpg

ラ・トォルトゥーガ(La Tortuga)
大阪市中央区高麗橋1-5-22
電話 06-4706-7524
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-30 00:26 | ランチ(北浜・天満橋)
志津可【再訪】
どうしても鰻の口だったので、久しぶりに北浜の鰻料理『志津可』へランチに行きました。
気が付けば3年以上もご無沙汰です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21494380.jpg

鰻まむし(上・1550円)をお願いしました。
特上といきたいところですが、値段が上がっているので今回は上で。
f0087217_21533088.jpg

f0087217_21495936.jpg

f0087217_21501083.jpg

うな重、肝吸い、お漬物といった内容です。
f0087217_21502485.jpg

ここのうなぎは関東風です。
お重の蓋を取ると、ほわーんと炭の香ばしい香り。
卓上の山椒を振っていただきます。
身の厚さはやや薄めですが、柔らか鰻はとろけますねえ。
ご飯がたまに柔らかめなときに当たってがっかりしたりもするけど、この時のはやや硬めで、たれがかけてあってもとても理想的でした。
肝吸いもちょっとお出汁が薄いのですが、ありがたくいただきました。
久々で美味しかったなあ。
鰻の価格が高騰している昨今ですが、ぜひとも頑張っていつまでも美味しい鰻を食べさせていただきたいものです。
ご馳走様でした。
f0087217_21504082.jpg

f0087217_21522952.jpg

鰻まむし(特上)その2
鰻まむし(特上)その1

志津可
大阪市中央区道修町1-7-15 地図
電話 06-6231-8074
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-23 22:05 | ランチ(北浜・天満橋)
ロマスパ 情熱のナポリタン(再訪)
北浜の『ロマスパ』へランチ再訪しました。
まず入口の券売機で食券を買って席に着きます。
この日は「北浜の和風しょうゆ」(500円)の大盛り(150円)で。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21224252.jpg

フライパンで力強く炒められたスパゲティが来ました。
北浜の和風しょうゆです。
f0087217_22451263.jpg

これが銀座の『ジャポネ』でいただいた「ジャリコ」に似ていると話に聞いておりましたが、なるほど、よく似ています。
具は豚肉・玉ねぎ・トマト・小松菜・エリンギ(やったかな?)等。
麺は茹で置いてあるのでアルデンテとかではありませんがこれでいいのです。
醤油の軽く焦げたいい香りで大盛りでも完食いたしました。
ご馳走様でした。
f0087217_22454826.jpg

魅惑のミートソース

ロマスパ 情熱のナポリタン
大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F
電話 06-6226-0012
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-01 23:00 | ランチ(北浜・天満橋)
ロマスパ 情熱のナポリタン
北浜の『ロマスパ』へランチに行きました。
以前の職場のときはこのあたりもちょくちょくランチに行ってましたが、久々に行ってみました。
というのも、先日keitさんのblogで拝見して、ぜひ行かねば!と思っていたお店があるので。
2月の東京旅行のときに行った、銀座の『ジャポネ』に似ていると教えてもらいました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21212888.jpg

まずは入口の券売機で食券を買って席に着きます。
私は「魅惑のミートソース」(650円)に、トッピングの「目玉焼き」(50円)をプラス。
オレンジ色を基調とした店内はカウンター席のみ。
f0087217_21224252.jpg

「ジャポネ」同様、茹でておいたスパゲティーをフライパンで炒めてらっしゃいます。
炒めたスパゲティをお皿に盛ってミートソースをかけて出来上がり。
大きいタバスコや粉チーズも卓上に完備です。
f0087217_21233284.jpg

魅惑のミートソースが来ました。
けっこう太麺ですね。
ミートソースは挽肉や野菜などの具がしっかり煮詰めてあるやや濃いめなタイプです。
これもパスタという代物でなく、あくまでスパゲティー。
頬張ってわしわしいただけるような感じです。
トッピングに付けた目玉焼きは半熟でぷるぷる。
黄身を絡めていただきました。
他のメニューも食べてみたいと思います。
f0087217_21235129.jpg

ロマスパ 情熱のナポリタン
大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F
電話 06-6226-0012
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-26 21:54 | ランチ(北浜・天満橋)
L’orma attiva(ロルマ アッティーヴァ)
北浜に今年10月22日にオープンしたイタリアン『L’orma attiva(ロルマ アッティーヴァ)』へランチに行きました。
場所は『アパヴィラホテル淀屋橋』の東、三休橋筋を挟んだ東側ぐらいにあります。
お店は入ってすぐがカウンター席、その奥がテーブル席となっています。
画像はカウンター席。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2330734.jpg

ランチはAset(1000円)、Bset(1800円)、Cset(2800円)の3種類で、私はAsetをお願いしました。
f0087217_233027100.jpg

まずは前菜2種盛です。
柿と生ハム、秋鮭のエスカベッシュ。
小奇麗にまとめてありました。
奥はパン用のオリーブオイル。
f0087217_23304114.jpg

自家製パンで、ライ麦のフォカッチャです。
ふんわり美味しいフォカッチャでした。
ちなみにパンのお替りは有料(100円)だそうです。
f0087217_23305390.jpg

本日のパスタは2種類から選択で「サルシッチャとじゃがいものトマトソース」にしました。
(もう1つは「海老とキャベツのオリーブオイルソース」)
サルシッチャが普通のソーセージを斜めにカットしたもので、粗めのお肉っぽいものを想像してた私にはちょっと肩すかしでした。
トマトソースの味やパスタの茹で加減は良かったです(^^)
f0087217_2331760.jpg

小さなデザートはコーヒー味のカタラーナ?かな。
ほんの1口サイズです。
とろりと美味しいですが、せめて倍の大きさは欲しいなあ(笑)
+100円のドリンク(ホットコーヒー)を付けました。
全体的にあまり突出した感じはないけど、スタンダードに美味しいといった感じでしょうか。
オープンしたばかりなので、スタッフさんがちょっとバタバタしているのが見え隠れ。
落ち着いた頃にまた行こうかなと思います。
f0087217_2331316.jpg

f0087217_23314265.jpg

L’orma attiva(ロルマ アッティーヴァ)
大阪市中央区伏見町2-5-9 三福ビル1F
電話 06-6222-3373
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-15 23:54 | ランチ(北浜・天満橋)
釣茶屋 渚(再訪)
1年ぶりに北浜の『釣茶屋 渚』へランチに行きました。
お昼の定食はお造り・煮魚・焼魚の3種類で900円です。
定番のクロガレイでも良かったのですが、壁にかかっている魚の種類の中から「煮魚定食(金目鯛)」をオーダーしました。
f0087217_2221411.jpg

あまり待たずに運ばれて来ます。
煮魚、ご飯、しじみの赤出汁、冷奴、小鉢(とろろ)、白菜のお漬物といった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21145997.jpg

ここの煮魚は毎度の煮汁の濃さで黒いですね~(笑)
クロガレイは身が柔らかくほろっとしていますが、キンメダイはけっこう身が締まってました。
ご飯が進む味ですね。
冷奴をはじめとした小鉢類や、しじみの赤出汁もいつもと変わらずで、なんかほっとします。
ここでまだ一度もお造りを食べたことがないので次回はそれかな。
f0087217_21151485.jpg

煮魚定食(クロガレイ)その2
焼魚定食(秋刀魚)
煮魚定食(クロガレイ)その1
煮魚定食(子持ちカレイ)

釣茶屋 渚
大阪市中央区北浜2-1-15
電話 06-6202-4172
[PR]
by mayurin31 | 2010-09-15 21:32 | ランチ(北浜・天満橋)
中国酒菜 凛(りん)再訪
焼きそば気分になったので、ものすごく久しぶりに北浜の中華『凛』へ行きました。
「900麺セット」(900円)をオーダー。
麺はもちろん焼きそばです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2174738.jpg

f0087217_2181149.jpg

焼きそば、日替わりのご飯、おかず1品といった内容です。
f0087217_2183168.jpg

焼きそばは相変わらず出来たて熱々で美味しいです。
具は海老・キャベツ・人参・キクラゲ・青菜・玉ねぎ・もやし等。
ご飯は豚肉丼。
おかず1品はリャンパン豆腐?とサラダでした。
けっこうカロリー高いと思うのですが完食いたしました(^^;)
f0087217_2185849.jpg

日替わりランチ(海老のチリソース)
日替わりランチ(厚揚げのオイスター煮)
焼きそばセットその3
焼きそばセットその2
焼きそばセットその1
日替わりランチ(地鶏の黒みそ炒め)

中国酒菜 凛(りん)
大阪市中央区平野町2-5-12 みすや21ビル1F 地図
電話 06-6222-7007
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-13 21:28 | ランチ(北浜・天満橋)
釣茶屋 渚(再訪)
北浜の『釣茶屋 渚』へ久しぶりにランチに行きました。
お昼の定食はお造り・煮魚・焼魚の3種類(900円)があり、壁にかけてある魚の種類から選びます。
久々なのでやっぱり「煮魚定食(クロガレイ)」でお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0311227.jpg

煮魚、ご飯、しじみの赤出汁、冷奴、白菜のお漬物、小鉢といった内容です。
f0087217_031291.jpg

甘辛く炊いたクロカレイはご飯のおかずにぴったり。
身は厚く、ほっくりしています。
白い身の部分も煮汁をまぶしていただきました(笑)
しじみの赤出汁もちゃんとちまちま身を食べますよ。
小鉢はいつもはとろろなのですが、行った時間が遅かったせいか、まぐろの中落ち?みたいなのでした。
久々に煮魚堪能出来て良かったです053.gif
f0087217_031455.jpg

焼魚定食(秋刀魚)
煮魚定食(クロガレイ)
煮魚定食(子持ちカレイ)

釣茶屋 渚
大阪市中央区北浜2-1-15
電話 06-6202-4172
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-04 00:47 | ランチ(北浜・天満橋)
泉州旬味 十六夜(いざよい)北浜店(再訪)
月曜のランチは北浜の『十六夜(いざよい)北浜店』へ。
「お刺身定食」(800円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0112917.jpg

お造り5種、小鉢、ご飯、味噌汁、水茄子のお漬け物といったラインナップです。
f0087217_0114953.jpg

お造りはまぐろ(多分部位の違うもの2種)、貝柱、鯛、ハマチでした。
鯛やハマチはすごく弾力があり、まぐろは柔らかーい♪
貝柱はとろりと甘味があって美味しかったです。
小鉢は高野豆腐に切干大根やひじきや人参を炊いたものをのせてありました。
水茄子の漬物が美味しいです~。
あとはこれにご飯(おかわりOK)と味噌汁が付きます。
f0087217_012728.jpg

10月1日~31日まで『北浜テラス』という催しをされているようで、川に面した外に川床が設置してありました。
ちらっと見たところ、4人掛けが3テーブルありました。
中之島線も開通しましたし、力を入れてるんでしょうかね。
f0087217_0122543.jpg

特製十六夜弁当

十六夜(いざよい) 北浜店
大阪市中央区北浜1-1-12 Y’sピア1・2F 地図
電話 06-6208-7078
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-22 00:23 | ランチ(北浜・天満橋)
中国料理 龍門
今日のランチは北浜の中華料理『龍門』へ行きました。
何度か潜入を試みるもなんか相性が合わず、ようやく初訪問となりました。
大正時代に建てられたというビルは蔦がびっしり絡まっています。
ちょっときしむ階段を地下に降りて行くと店内は大衆食堂といった感じです。
行った時間が遅かったので合席にはならず。
天津カレー炒飯も捨てがたかったのですが、とりあえず基本を押さえとこうと「本日のランチ」(780円)をオーダー。
日替わりのおかず「肉団子の甘酢あん」「焼きそば」と、ご飯、サラダ、漬物がお弁当箱のような容器に盛られ、これにスープが付いています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23552060.jpg

肉団子はすごく熱かったです。
油通しした玉ねぎと甘酢の餡でまとめてあります。
焼きそばは白菜・竹の子・人参・キクラゲの入ったあんかけ焼きそば風ですね。
麺がやわやわでしたが。
おかずが両方とも餡ものだったので、かなりお腹一杯になりました。
次は別のメニューを試してみたいです。
f0087217_23554232.jpg

中国料理 龍門
大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビルB1F 地図
電話 06-6203-7870
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-14 23:57 | ランチ(北浜・天満橋)