Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:ランチ(淀屋橋・肥後橋)( 365 )
KALUTARA(カルータラ)【再訪】
久しぶりに肥後橋のスリランカ料理『KALUTARA(カルータラ)』へランチに行きました。
まだいただいたことがなかった「チキンカリー」(750円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23245739.jpg

チキンカリーが来ました。
汁気が多いカレーで、けっこうスパイシーです。
ですが、すいすい食べられますよ。
鶏肉が柔らかく煮込まれていて美味しいです。
f0087217_23251138.jpg

アップ。
f0087217_23252578.jpg

キトゥルヨーグルトでお口直し。
f0087217_23253974.jpg

キーマ+かぼちゃカリー
エビカリー

KALUTARA(カルータラ)
大阪市西区江戸堀1-15-9 フラッグス肥後橋1F
電話 06-6447-6636
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-21 23:37 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
イル・クアドリフォーリオ(IL quadrifoglio)【再訪】
肥後橋のイタリアン『イル・クアドリフォーリオ』へランチに行きました。
PranzoA(850円)、B(1500円)、C(2500円)の中から、毎度のAをオーダー。
前菜、パン、パスタ(2種類から選択)といった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_15392951.jpg

まずは前菜です。
子持ちししゃものエスカベッシュ、さつま芋のグリル、生野菜。
子持ちシシャモが出たのは初めてだわ~。
f0087217_1539457.jpg

パンは温めたバゲットです。
f0087217_1539583.jpg

パスタは、「広島産かきとチーマ ディ ラーパのオリーブオイルソース」にしました。
以前もいただいたことがありますが、ここの牡蠣のスパゲティは絶品ですねえ。
菜の花のことかな?と思いながら食べたチーマ ディ ラーパは、蕪の葉だそうです。
にんにくと牡蠣のエキスたっぷりのオイルソースも余すことなくいただきました。
f0087217_1540960.jpg

大きな牡蠣が入ってましたよ(^^)
f0087217_1540237.jpg

サービスのドルチェに+150円でホットコーヒーを付けました。
いつもの紅茶のパンナコッタでしたが、ありがたくいただきました。
ご馳走様でした。
f0087217_15403642.jpg

PranzoA(スパゲッティ ボロネーゼ)
PranzoA(帆立貝とじゃが芋のオリーブオイルソース)
PranzoA(高知産完熟塩トマトとズッキーニのフレッシュトマトソース)
PranzoA(グリルした地鶏と春キャベツのオリーブオイルソース)
PranzoA(広島産かきと芽キャベツのオリーブオイルソース)
PranzoA(いわしとドライトマトのオリーブオイルソース) 
PranzoA(春トマトと菜の花のフレッシュトマトソース)
PranzoB(グリルした地鶏と菜の花のオイルソース)

イル・クアドリフォーリオ(IL quadrifoglio)
大阪市西区京町堀1-9-10 地図
電話 06-6441-3885
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-16 21:30 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
炭火炉端 七福庵【再訪】
久々に肥後橋の『炭火炉端 七福庵』へランチに行きました。
以前はいろいろランチメニューがあったのですが、今は「海鮮丼」(1000円)だけになったようで、それををお願いしました。
ご飯の量を選べるようで、小・中・大・メガとあり同価格です。
「中」でどれぐらいですか?と尋ねましたところ、「普段定食屋さんでご飯お替りされるんでしたら中でいいと思います」とのこと037.gif
というわけで「中」にしました。
(「大」を頼むサラリーマンの方々はよくご飯を残してるんだそうですよ)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21193943.jpg

f0087217_21195687.jpg

海鮮丼、小鉢、赤出汁といった内容です。
小鉢は高野豆腐の卵とじ。
奥の小皿はお醤油用(山葵添え)。
f0087217_21201629.jpg

海鮮丼は白ご飯にまぐろ・ハマチ・サーモン・イカ・貝柱・甘海老・いくらなどが盛り付けられている豪華版です。
カイワレ・大葉の千切り・とびっこなども散らしてありますよ。
山葵をといたお醤油をかけていただきました。
f0087217_21204646.jpg

カイワレをよけてみたところ。
ご飯「中」でも余裕で完食でした。
ご馳走様でした。
f0087217_2121070.jpg

海鮮丼その1
お造り定食

炭火炉端 七福庵
大阪市西区江戸堀1-23-11 地図 
電話 06-6443-2929
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-07 21:14 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
ニュー洋食 game(ゲーム)【再訪】
肥後橋の『ニュー洋食 game(ゲーム)』へランチに行きました。
ランチは2種類のハンバーグメニューがあり、「INハンバーグ定食」(950円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21385525.jpg

いつものサラダ。
スライスした大根・人参・きゅうりとプチトマト・サニーレタスに、塩昆布のみじん切りとオリーブオイルをかけたもの。
変なドレッシングがかかっているよりずっと美味しいです。
f0087217_2139914.jpg

そしてお料理が揃いました。
じゅうじゅう鉄板のINハンバーグ、ご飯、味噌汁といった内容です。
f0087217_21393378.jpg

この日の中身は「木の子チーズ」。
割るととろっと出てきました。
角切りにされたキノコとチーズとお肉が三位一体になって、チーズ好きにはたまらん美味しさですねえ。
お肉部分は粗めのお肉が使われているようですが、プルンとした軟骨というかすじのような部分も所々にあり、食感が楽しめました。
付け合わせはスパゲティ、もやし、ブロッコリー、スナップエンドウ。
これにご飯と味噌汁(具は大根、玉ねぎ、ワカメ、えのきだけ)が付きます。
ご飯をお替りして完食いたしました(^^)
f0087217_2139562.jpg

江戸堀まぜもん会館(ニュー洋食game2F)のパスタランチ
手ごねハンバーグステーキ定食
INハンバーグ定食(なすチーズ)

ニュー洋食 game(ゲーム)
大阪市西区江戸堀1-8-20
電話 06-4803-2929
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-05 21:33 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
洋食キッチン sante(サンテ)
肥後橋に昨年12月にオープンした『洋食キッチン sante(サンテ)』へランチに行きました。
並びには『トゥールモンド』『げんてん』等があります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2127788.jpg

ランチは週替わりの「お肉ランチ」(850円)、「お魚ランチ」(850円)、「サンテ特製カレーランチ」(900円)があり、私はお肉ランチをお願いしました。
f0087217_21272414.jpg

f0087217_21274036.jpg

まずはスープで、この日はコーンスープ。
f0087217_21275554.jpg

しばらくして、プレートに盛り付けられたお料理が来ました。
メインは「チキンのロースト ごまみそソース」。
それにお惣菜2種、サラダ、ご飯orパンといった内容で、私はパンでお願いしました。
カフェごはんのような感じですね。
鶏肉はもも肉・胸肉の両方使われてるようでしたが、少し甘めの胡麻味噌ソースが絡んでいて美味しかったです。
パンはパンデュースのだと書いてあったのでパンにしましたが、このお惣菜(高野豆腐の煮物、若竹煮)には合わなかったので、ご飯(五穀米入りこしひかり)にしとくべきだったなと思いました。
f0087217_21281242.jpg

カウンター席の他、テーブル席もありますよ。
夜にさくっと飲みに行くのにいいなと思いました。
f0087217_21282697.jpg

洋食キッチン sante(サンテ) ぐるなび
大阪市西区土佐堀1-4-3 西田ビル1F
電話 06-6225-8763
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-02 21:18 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
えん家【再訪】
久しぶりに肥後橋の焼肉屋さん『えん家』へランチに行きました。
お勧めは豚カツですと言われましたが、「ネギ塩牛タン定食」(900円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23281024.jpg

メイン、ご飯、味噌汁、小鉢(冷奴)、香の物といった内容です。
f0087217_23283479.jpg

ネギ塩牛タン焼は、焼いた薄切りの牛タンにネギ塩だれがかかっています。
塩だれ味好きなので嬉しいな。
付け合わせはキャベツの千切りにドレッシングをかけたサラダ。
味噌汁には油揚げ・人参・牛蒡・キャベツ・青菜入り。
ご飯のお替りOKですが、この日はしませんでした。
f0087217_23285019.jpg

豚カルビ定食
冷しゃぶ定食(牛)
週替わりランチ(ビーフシチュー)

えん家
大阪市西区江戸堀1-21-4 1F 地図
電話 06-6444-2929
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-29 21:19 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
グリルニューハマヤ 道修町店【再訪】
淀屋橋の『グリルニューハマヤ 道修町店』へランチに行きました。
メニューは焼肉定食のみで、お肉と卵の量で呼び名と値段が異なります。
前回は「ダブダブ」でしたが、今回は「ダブル」(800円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_11122536.jpg

メイン、ご飯、味噌汁といった内容です。
とても手際が良いので、1分ほどですべて揃いました。
f0087217_11124345.jpg

ダブルは、お肉2・玉子1の量。
前回ダブダブをいただいて玉子2は多いなと思ったので今回これにしましたが、私にはこれぐらいでちょうどいい感じです。
豚細切れの焼肉はご飯に合うしっかり濃いめの味。
卵もいい焼加減です。
付け合わせは千切りキャベツ。
f0087217_11132216.jpg

味噌汁の具は豚肉とネギで、豚肉のコクが出て美味しいですよ。
お櫃で出されるご飯は今回もしっかりお替りしていただきました037.gif
f0087217_11133740.jpg

ランチ(ダブダブ)

グリルニューハマヤ 道修町店
大阪市中央区道修町4-5-1
電話 06-6231-3054
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-24 22:03 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
ALÉSIA(アレジア)【再訪】
肥後橋の『ALÉSIA(アレジア)』へランチに行きました。
ランチは2種類で、寒かったので「ひき肉とおなすのラザニア」(850円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0145864.jpg

ラザニア、サラダ、スープ、パンといった内容です。
f0087217_0151280.jpg

帯状のパスタであるラザニアをとろとろのホワイトソース・ミートソースで重ね、チーズをかけて焼いたグラタンです。
パセリや黒胡椒も振ってあります。
けっこう大きめで深い器なので食べ応えあっていいですね。
f0087217_0152616.jpg

中には茄子や挽肉などの具材も敷き詰められていて、ボリュームあります。
熱々とろとろのソースで口の中を火傷しました。
でも寒い日にはこれぐらいの熱いお料理はとても嬉しいです。
スープは南瓜のポタージュでした。
やはり他のお客さんもラザニアを頼んでいる人が多かったようでした。
ご馳走様でした。
f0087217_0154115.jpg

f0087217_0155663.jpg

ランチ(豚バラ肉と栗・人参の煮込み)
ランチ(夏野菜とトマトのパスタ)
ランチ(豚肩肉のロースト)

ALÉSIA(アレジア)
大阪市西区江戸堀1-23-20 LifeDesin江戸堀1F
電話 06-7174-7974
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-21 22:10 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
そば処 更科(再訪)
肥後橋のお蕎麦屋さん『更科』へランチに行きました。
カツ丼の気分だったので、「カツ丼そば付」(950円)をオーダー。
そういえば「カツ玉定食(850円)」との値段の違いは何だろうと思っていたのでちょうどよい機会です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22394955.jpg

お膳が運ばれて来ました。
カツ丼、通常サイズのお蕎麦(又はうどん)、香の物といった内容です。
f0087217_22401244.jpg

↓こちらは前回訪問時のカツ玉定食。
ご飯とお蕎麦の量が違うんですね。
f0087217_052750.jpg

ちょっと乗せ方が雑な感じですが、カツ丼は白ご飯に卵でとじた豚カツが乗っています。
玉ねぎや青ネギも入っていました。
豚カツはけっこう厚めで約2cmほどあり、食べ応え充分。
ご飯もしっかり入ってて、かなりのガッツリ系です。
f0087217_22424048.jpg

お蕎麦かうどんか選べて、温かいお蕎麦にしました。
ミニじゃなくて普通の丼です。
具はワカメ・天かす・ネギ。
カツ丼もボリューミーなので食べながら苦しくなってきたのですが、意地で完食037.gif
でも次回からは「カツ玉定食」にしとこうと思います。
f0087217_22425685.jpg

カツ玉定食その2
カツ玉定食その1
天むす定食
そうめん定食
そば定食

そば処 更科
大阪市西区土佐堀1-1-23
電話 06-6445-3260
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-09 22:32 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Korean Dining さらんちぇ 江戸堀【再訪】
肥後橋の韓国料理『さらんちぇ』へランチに行きました。
「パンゲタン定食」(950円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2365836.jpg

おかずバイキング3種類、ご飯、それとパンゲタン用のお塩。
おかずはマカロニサラダ、キムチ、奥の丸いのはちょっとピリ辛なお魚の練り物です。
f0087217_2371354.jpg

里芋かと思ったら、魚肉ソーセージっぽい練り物でした。
f0087217_2373272.jpg

そうこうするうち、ぶくぶく沸騰した状態でパンゲタンが運ばれて来ました。
f0087217_2374840.jpg

胡椒が効いた熱々の白濁したスープに鶏肉がたっぷり!
パンゲタンは鶏半身という意味です。
これにネギ・なつめ・高麗人参のスライス・ご飯も入っています。
パンゲタンはけっこう大きめの器なので(ここのスンドゥブは小さい器なんですけど)、スープもしっかり飲めて温まりました。
ご馳走様でした。
f0087217_238676.jpg

冷麺定食その2
パンゲタン定食その3
豚キムチスンドーブ定食
冷麺定食その1
パンゲタン定食その2
ソルロンタン定食
プルコギ定食
チーズスンドーブ定食
パンゲタン定食その1

Korean Dining さらんちぇ 江戸堀
大阪市西区江戸堀1-4-27
電話 06-6225-3338
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-07 21:03 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)