Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:ランチ(本町・堺筋本町)( 72 )
カレーラーメン専門店 楽山(らくざん)
平野町4丁目のカレーラーメン専門店『楽山』へランチに行きました。
御霊神社の西側あたりにあります。
ランチはカレーラーメンのバリエーションといった感じでいろいろあります。
私は「カレーつけ麺」(650円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0153210.jpg

カレーつけ麺が運ばれて来ました。
麺、スープにおにぎりが付きます。
f0087217_0164355.jpg

HPによると麺はお店で製麺されているようですね。
個人的にもう少し太くてもいいかなと思いました。
スープが絡んで美味しかったです。
f0087217_017191.jpg

スープはカレーのスパイス感が十分に感じられます。
そんなに辛くないですよ。
f0087217_0171779.jpg

スープには角切り炙りチャーシューと温泉卵が沈んでます。
チャーシューは香ばしくて美味しかったなあ。
1切れしか入ってないのでもっと食べたいです。
温泉卵でマイルドになりました。
卓上に紙エプロンが用意してあるので大丈夫ですよ。
12時台はお店の外にも行列してました。
f0087217_0173136.jpg

カレーラーメン専門店 楽山(らくざん)
大阪市中央区平野町4-6-2 大阪屋新横堀ビル1F
電話 06-6226-1417
[PR]
by mayurin31 | 2009-10-30 00:30 | ランチ(本町・堺筋本町)
Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)
お休みの土曜日、大阪市内に用事があったので、今年3月にオープンした堺筋本町のビストロ『Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)』へランチに行きました。
長堀橋の『DAIGAKU』さんの2号店です。
『DAIGAKU』さんには一度ディナーに行きましたので行ってみたかったのです。
平日は900円とか1575円のランチもありますが、土日は2100円のランチのみになるようです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21301329.jpg

赤パプリカの冷製スープとパン。
グラスにはトレードマークの蝶ネクタイの豚さん。
f0087217_21303224.jpg

前菜は「アジのマリネ 温かいジャガイモのサラダ」にしました。
肉厚のアジをさっぱりといただける一品。
f0087217_21304736.jpg

メインは「豚肩ロースのグリエ」をチョイス。
タプナードペースト添えです。
表面こんがり、中はしっとり。
f0087217_2131138.jpg

デザート盛り合わせ。
グレープフルーツのジュレとガトーショコラ。
f0087217_21311886.jpg

飲み物はホットコーヒーにしました。
選んだものにもよるかもしれませんが、全体的にものすごく良かったというわけではなかったなあ。
ちゃんと美味しいですけど。
他のメニューもいただいてみて評価出来たらな、と思います。
夜にも行ってみたいです。
f0087217_21313161.jpg

Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)
大阪市中央区安土町1-5-7
電話 06-6262-0123
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-21 22:20 | ランチ(本町・堺筋本町)
PAINDUCE(パンデュース)でイートイン
『パンデュース』の本店で久々にランチしました。
イートイン席で、みどりのクロックムッシュ?(260円)と里芋とベーコンのパン(190円)。(名前はうろ覚えです)
それにアメリカンコーヒー(250円)です。
クロックムッシュの緑色はほうれん草みたいです。
表面にチーズがとろー。
間に挟んであるのはハムやったかな?
里芋のパンのほうは里芋のねっとり感が堪能出来ます。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_23324648.jpg

f0087217_23325912.jpg

イートインその2
イートインその1

PAINDUCE(パンデュース)
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
電話 06-6205-7720
[PR]
by mayurin31 | 2009-07-01 23:38 | ランチ(本町・堺筋本町)
らうめん割烹 吉宗(再訪)
今日のランチは久しぶりに堺筋本町の『らうめん割烹 吉宗』へ行きました。
「大奥セット」(700円)をオーダー。
ハーフサイズの豚骨ラーメン(醤油とんこつ・塩とんこつ・ピリ辛とんこつの3種類から選択)に、めはり寿司かミニチャーシュー丼を選択するのですが、今日はピリ辛とんこつラーメンとめはり寿司をチョイス。

ちょっと辛いものが食べたいなあと思ったのでこのラーメンにしましたが、それほど辛くなかったです。
ほんのり味噌の味がしました。
麺は細麺で具はいつものチャーシュー・メンマ・ネギ・煮卵。
めはり寿司は小ぶりのものが3つで、中身は白ご飯に梅・おかか・チャーシューがちょこっと入っています。
このめはりはけっこう好きです^^
冷たいラーメンもあるのでまた次回にチャレンジしようと思います。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_2311999.jpg

徳川セット
大奥セット
徳川セット
大奥セット

らうめん割烹 吉宗
大阪市中央区安土町1-4-10 地図
電話 06-6267-2780
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-20 23:43 | ランチ(本町・堺筋本町)
中国瀋陽家庭料理 香園(再訪)
木曜のランチは堺筋本町の中華『香園』へ。
「サービスランチ」(800円)をオーダー。
まずは「前菜盛り合わせ(5品)」。
青菜ときくらげの炒め物、ザーサイ、きゅうり、キャベツ、中央に餃子。
いつもとだいたい同じですね。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_12483164.jpg

6種類から選ぶメインは麻婆豆腐にしたかったのですが品切れとのことで、「豚肉と苦瓜と卵の炒め」にしました。
ゴーヤがけっこうたくさん入っていて、豚肉と卵は柔らかく、優しい味でした。
これにライスと卵スープが付きます。
f0087217_12485864.jpg

サービスランチ(海老のチリソース)
スペシャルランチ(焼きそば)
サービスランチ(酢豚)

中国瀋陽家庭料理 香園
大阪市中央区安土町2-4-5 地図
電話 06-6264-2900
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-10 13:39 | ランチ(本町・堺筋本町)
本店 やなぎ(再訪)
金曜のランチは堺筋本町のうどん屋さん『やなぎ』本店へ行きました。
「ざる天定食」(930円)をオーダー。
そうです、結局今週は天ぷらweekです(笑)
ざる蕎麦、天ぷら盛り合わせ、おにぎり2つといった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_9301065.jpg

ざる蕎麦は普通に美味しいです。
ただ、お蕎麦をすするときにのどに引っかかるので、トッピングのあられが余計かなあと思いました。
天ぷらは海老・茄子・蓮根・ししとう・海苔です。
おにぎりは型で抜いたタイプ。
f0087217_9302850.jpg

台抜きその2
台抜きその1

本店 やなぎ
大阪市中央区瓦町1-7-2
電話 06-6231-0480
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-03 10:02 | ランチ(本町・堺筋本町)
中国菜 一碗水(イーワンスイ)再訪
今日は久しぶりに堺筋本町の中華『一碗水』へ。
ランチは1000円の1種類のみ(20食限定)。
今日は「鰻と木耳と卵の炒め物、布豆腐、砂肝?、ピータンのお粥」といった内容。
炒め物にはこってりした味付けの鰻の他、木耳、卵、にらなどが入っていました。
美味しいんだけどやっぱり量が少ないですねえ。
お粥は最近このパターンが多い、ピータン・塩味のゆで卵・鶏肉・パクチー・白髪ネギ・揚げたワンタンの皮等。
布豆腐は初めて食べました。
砂肝みたいなのはあまり好んで食べないので、ちょっとよく分かりませんです。
両方ともピリ辛な味付けでした。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_23591147.jpg

ランチ(1000円)その2
ランチ(1000円)その1
ランチ(800円)

中国菜 一碗水(イーワンスイ)
大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1-7号 地図
電話 06-6263-5190
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-03 23:57 | ランチ(本町・堺筋本町)
本店 やなぎ(再訪)
今日のランチは堺筋本町のうどん屋さん『やなぎ』本店へ行きました。
朝からカツとじが食べたい気分でしたので。
というわけで「台抜き」(880円→930円に値上げ)をオーダー。
ご飯は小ライスでお願いしました。(多分50円引き)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_239273.jpg

大きい豚カツがたっぷりの卵でとじてあります。他の具は玉ねぎとネギ。
甘辛い出汁をたっぷり含んでご飯がワシワシ食べられます。
漬物、お蕎麦が数本入ったお吸い物付き。
早い時間に入店したので(11時40分まで)さらに50円引きになり、お会計は830円でございました。
f0087217_2394164.jpg

f0087217_2395460.jpg

台抜きその1

本店 やなぎ
大阪市中央区瓦町1-7-2
電話 06-6231-0480
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-01 23:15 | ランチ(本町・堺筋本町)
PAINDUCE(パンデュース)でイートイン
金曜のランチは『パンデュース』の本店でイートインしました。
クロワッサン(130円)と玉ねぎのタルティーヌ(250円)とコーヒー(250円)です。
タルティーヌ系はほとんど売れてしまってて、この玉ねぎのしか残ってませんでした。
テイクアウトだとお家に持って帰ってぺったり変形したりするけど、こうしてすぐお店で食べるといいですね。
クロワッサンも相変わらずパリパリで美味しいです♪
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_231444100.jpg

イートインその1

PAINDUCE(パンデュース)
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
電話 06-6205-7720
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-29 23:28 | ランチ(本町・堺筋本町)
ほんまち屋(再訪)
今日はあっさりしたものが食べたいと思い、ランチはまたまた堺筋本町の『ほんまち屋』へ。
「生サーモンカマ塩焼定食」(600円)をオーダー。
「サーモン親子丼定食」は売り切れたそうで残念・・・。
サーモンカマ塩焼、小鉢、ご飯、味噌汁、お漬物といった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23131694.jpg

カマ塩焼は、程よい脂のりの部分やしっかりした食感の部分があって、塩加減も程よく、土鍋炊きのご飯によく合います。
味噌汁の具はもやしや大根やネギ等。
小鉢は冷奴でした。
これで600円とは非常にありがたいです♪
f0087217_23133775.jpg

お造り定食
海鮮どんぶり
にぎり鮨定食
カマ塩焼定食(活カンパチ)
特鮮どんぶり
鯛めし定食

ほんまち屋
大阪市中央区瓦町1-6-10 地図
電話 06-6228-3032
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-20 23:21 | ランチ(本町・堺筋本町)