Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:ランチ(その他大阪府)( 12 )
Chinese Restaurant 王府(ワンフ)
枚方市の樟葉にある中華料理『王府(ワンフ)』へランチに行きました。
覚えておいでの方もいらっしゃると思いますが、以前北浜に王府という中華料理屋さんがありまして、当時はちょくちょくランチや、職場の宴会に使っていた思い出のお店が樟葉にあると知り、いつか行く機会をうかがっていました。
(ちなみに北浜店は15年以上前ぐらいに閉店、和泉中央にもお店があったようですが、2年前ぐらい?に閉店されたとのこと。現在中之島のリーガロイヤルホテルの中華『皇家龍鳳』で平日限定ですが王府麺(ワンフーメン)はいただけるようです)
それで今回GWのお休みの日にはるばる食べに行って来ました。
HPによると料理長はのれんわけされた方とのことですね。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23443320.jpg

平日のランチはお得な定食があるようですが、休日はその設定がないので、単品でオーダー。
f0087217_23451188.jpg

f0087217_23452429.jpg

f0087217_23462370.jpg

f0087217_23463486.jpg

f0087217_23464653.jpg

「王府特製大エビチリソース」(ハーフサイズで1000円)。
王府のエビチリが大好きだったので、今回これが目当てで行きました。
どろっとした赤いチリソースとは違い、生姜が効いているさらっとした醤油ベースなのです。
衣を付けて揚げられた海老はプリプリ!
(オーダーは小海老ではなくぜひ大海老で!)
ソースもああこんな味だったわ~と懐かしくなりました。
白ご飯(260円)とともに。
f0087217_2346576.jpg

アップ。
f0087217_2347872.jpg

f0087217_23475144.jpg

そして「麻婆豆腐」(ハーフサイズで700円)。
これは激辛ではないものの、ある程度は辛く、花椒も効いている美味しい麻婆豆腐でした。
お豆腐崩れてなくてプルプル。
f0087217_2348879.jpg

f0087217_2348194.jpg

念願の海老チリがいただけて感無量でございます。
これまた思い出の王府麺もいっときたかったのですが、それはまた次回のお楽しみということで。
ご馳走様でした!
f0087217_23484023.jpg

Chinese Restaurant 王府(ワンフ)
大阪府枚方市楠葉朝日2-4-14 トリノビル2F
電話 072-836-8228
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-09 00:29 | ランチ(その他大阪府)
Dining Restaurant Lucci(ルッチ)
池田市のイタリアン『Lucci(ルッチ)』へランチに行きました。
ランチは「Aset」(1000円)、「Bset」(1500円)、「Cset」(2100円)の3種類で、私はBsetをお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23225086.jpg

f0087217_2323567.jpg

ランチでもアラカルトメニューがあるのは嬉しいですね。
f0087217_23232664.jpg

まずは前菜盛り合わせ。
生ハムのサラダ、スモークサーモン、ブルスケッタ。
生ハムはハモンセラーノだそうです。
彩りも良く、美味しかったです。
f0087217_23235512.jpg

パンとバター。
温めてあります。
お替りはバゲットでした。
f0087217_23241083.jpg

パスタは2種類から選択で、「アンチョビ・カブ菜・いんげんのトマトソース」にしました。
(もう1つは春キャベツのクリームソースやったかな?)
目の前のオープンキッチンで作られるパスタは、出来上がりをすぐサーブされるので熱々。
このトマトソースがですね、私の好みとホント合っていてすごく美味しかったです053.gif
お皿に残ったソースはパンにも付けていただきました。
f0087217_23242567.jpg

デザート。
バナナのムースにりんご・オレンジ・いちご等のフルーツ。
それにアングレーズソースがかけてありました。
可愛い盛り付けです。
f0087217_23244010.jpg

ドリンクはホットコーヒーをお願いしました。
f0087217_23245745.jpg

店内はカウンター席のみ。
男性の方お二人でやってらっしゃるのですが、お水とかパンのお替りとかすごく気が付かれるので、食事してて嬉しかったですね。
パスタも美味しかったし、ランチやディナーにまた伺いたいと思います。
ご馳走様でした。
f0087217_23251040.jpg

Dining Restaurant Lucci(ルッチ)
大阪府池田市大和町4-19
電話 072-752-8380
[PR]
by mayurin31 | 2011-03-06 23:50 | ランチ(その他大阪府)
カフェ&レストラン ブルズキッチン
阪急宝塚線曽根駅から歩いて10分程の『カフェ&レストラン ブルズキッチン』のランチに彼と行って来ました。
f0087217_17323486.jpg

私はこのお店の人気NO1メニューである「土鍋煮込みハンバーグ」(1200円)、彼は「ポークカツレツ ブルズ風」(1200円)をオーダー。
f0087217_17325257.jpg

ハンバーグについてはこんなこだわりがあるようです。
f0087217_1733541.jpg

彼オーダーのポークカツレツ。
ちょっと硬いと申しておりました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_173664.jpg

スープとライス付き。
f0087217_17362294.jpg

そして私のオーダー、土鍋煮込みハンバーグ。(ライス付き)
蓋をして土鍋ごとオーブンにかけるそうでめっちゃ熱々。
見た目がシチューみたいです。
たっぷりのデミグラスソースの中央にハンバーグがあり、スライスしたトマトが上にのっています。
周りにはじゃがいも・人参・大根・マッシュルーム・蓮根・さやいんげんなどで、半熟状の卵も入ってました。
こういう土鍋で熱々をいただくスタイルなのはいいですねえ。
ハンバーグは普通に美味しいです。
ただお肉の味がデミグラスソースの味に負けちゃってました。
f0087217_17363987.jpg

割ったところ。
硬すぎず柔らかすぎずなちょうどいい感じのハンバーグでした。
f0087217_17365310.jpg

ドリンク付きなのでホットコーヒーをお願いしました。
取っ手が無いカップです。
f0087217_1737739.jpg

カフェ&レストラン ブルズキッチン
豊中市曽根東町2-12
電話 06-6864-5537
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-01 18:33 | ランチ(その他大阪府)
LesArts-Sante!(レザール・サンテ)
今日は午前中から昨日公開の映画『幸せのレシピ』を観に行きました。
またタダ券(1名分)をいただいてたので。(期限が今日まで^^;)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズが演じる完璧主義のフレンチの女性シェフ「ケイト」が突然の出来事で変わっていく様を描いています。
ラブコメなのですが、職場がフレンチレストランなのでお料理がふんだんに出てきます。
お昼ご飯前なので観ていてお腹がすきました。

映画の後はランチですが、そりゃあフレンチでしょう!と豊中のフレンチ『レザール・サンテ』へ。
ふらりフレンチランチシリーズ第3段です(笑)
またもや予約無しで突撃です。
1時半ぐらいに入店しましたが、先客は1組だけで拍子抜けでした。
(よく雑誌に載ったりしてますので・・・)
f0087217_21344643.jpg

ランチは「ヴィーナス(美肌のために)」(2310円)、「デジョネ(お昼のフルコース)」(3465円)、「フェット ド レギューム(野菜のお祭り)」(4620円) があり、「ヴィーナス」をオーダー。
まずは前菜です。
お魚のカルパッチョの上に野菜がいろいろ。
このお店は野菜にこだわっておられるようです。
人参の葉みたいな菜っ葉には根っこがそのまま付いてました。
(食べ辛かったです・・・)
f0087217_21351329.jpg

パンは温められて出てきます。
オリーブオイルが添えてあります。
f0087217_21353661.jpg

スープは「南瓜のポタージュ」。
すごく熱々。
カプチーノ仕立てみたいになってました。
f0087217_21355454.jpg

次は「秋刀魚とピーマンのリゾット」。
リゾットが出るって珍しい!
量は多くないですが、秋刀魚のいい味が出た美味しいリゾットでした。
f0087217_21361453.jpg

メインは5種類から選択で、鮮魚のポワレが甘鯛とのことでしたのでそれをチョイス。
映画でも甘鯛が出てくるんで反応してしまいました(笑)
(他のメインは「帆立貝のポワレ 白菜のクリーム煮」、「豚のシャリキティエール」、「若鶏のソテー バルサミコのソース」、「仔羊のグリエ オリーブとニンニクのピュレ」でした)
運ばれて来たお皿を見て・・・甘鯛ちっさ!!
野菜がメインなんでしょうけど、ちょっと小さすぎでは?
味は悪くないだけに残念~。
付け合せはきのこや野菜のグリエで、ソースはエシャロットのソースです。
f0087217_21363395.jpg

デザートは8種類ぐらいから選択で、コーヒーのムース(名前適当です)。
かなりビターでラムが効いてて美味しかったです。
けっこう濃厚なムースでした。
f0087217_21365215.jpg

ドリンクはエスプレッソ・コーヒー・紅茶・ハーブティー等から選べて、ハーブティー(レモングラスとラベンダー)にしました。
ポットで出てきますがカップ2杯分はありました。
f0087217_21371314.jpg

道野シェフのこだわりは分かりますが、ちょっと満足感が足りないな~と思いました。

LesArts-Sante!(レザール・サンテ)
大阪府豊中市岡上の町4-1-7 パヴィヨン豊中B1 地図
電話 06-6848-2314
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-30 21:50 | ランチ(その他大阪府)
ブラッスリー ナカバヤシ
今日は阪急豊中駅近くのフレンチ『ブラッスリー ナカバヤシ』へランチに行ってみました。
駅から歩いて2~3分ぐらいです。
入ってみるとこぢんまりしたお店で、かなり客層は高め。
ご近所のご夫婦達がちょっと洒落たもん食べようかってなお店ですかね。
ブラッスリーというぐらいなのでかなり庶民的でカジュアルな雰囲気です。
ランチは2000円と3000円の2種類のみで、2000円のほうをお願いしました。
(↓メニュー左側が2000円のほうです)
f0087217_18341038.jpg

まずは「スープ ポティロン」。
南瓜の冷製スープです。
ワイングラスに入ってて、くいっと飲みます。
あさつきがちらしてありました。
喉越しよく、甘過ぎず飲みやすかったです。
f0087217_18343424.jpg

次は「セイゴの香草ロースト プチ・レギューム添え」。
お魚の切り身に粒マスタード・香草入りのパン粉を乗せてローストしてあります。
ちょっと魚がパサつき気味でした。
魚の下にはキャベツの入ったスパゲティー。(これってありなんかな?)
ソースはトマト系とホワイト系。
f0087217_1835674.jpg

彩りサラダとパン。
サラダはトマト・きゅうり・レタス・紫キャベツ・セロリでフレンチドレッシングがかかっています。
野菜は瑞々しくパリッとしてて味は悪くないのですが、セロリ残しました。(苦手)
パンはバゲットが2切れ。
軽く温めてありますが、パサついててもう1つでした。
バターはすごいいっぱいのってました。
f0087217_1835293.jpg

次は「仔牛モモ肉の赤ワイン煮」です。
ちょっとポーション少な目。
お肉にマッシュポテト・さやいんげん・ブロッコリー・煮たセロリが付け合せです。
もっとほろほろ柔らかい赤ワイン煮をイメージしてましたがけっこう硬かったです。
またもやセロリは残しました。
ソースは美味しかったのでパンにつけていただきました。
f0087217_18354559.jpg

最後にデセール。
梨の赤ワイン煮とチョコレートのアイスクリーム。
ホットコーヒーで締めました。
f0087217_1836021.jpg

f0087217_1836176.jpg

ご近所で親しまれているお店という感じでした。

ブラッスリー ナカバヤシ
大阪府豊中市本町2-1-2 地図
電話 06-6858-6188
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-09 18:45 | ランチ(その他大阪府)
Bistro LIPPEe(ビストロ・リッペ)再訪
今日は、彼と梅田方面にランチに行こうかということになったのですが、先週行きそびれた『ビストロ疋田』へ行けるチャンスかも!と思って急遽豊中に行き先変更、そして1時20分頃店の前に着くと・・・「ただいまの時間、満席」の貼り紙。
今日は遅めだから大丈夫かなと思いましたがやはり撃沈です。
すでにこの時間なのでぼやぼやしてるわけにもいかず、彼が「お腹すいたー」と言うので、先週行ったばかりの『ビストロ・リッペ』にまた行ってみました。
しかし今日はBコース(前菜、スープ、パン、魚料理、肉料理、デザート盛り合わせ、ドリンクで2415円)をオーダー。
※先週とメニュー表が変わってなく、全く同じでした^^;
f0087217_19462568.jpg

前菜は「桜の香りの紅心大根とサーモンのパヌケ」。
今回は断面も撮ってみました。
5mm角の桜の香りをつけた淡いピンク色の大根をサーモンで巻いたもの。
f0087217_19464866.jpg

f0087217_19471045.jpg

スープは「じゃがいものポタージュ」。
そしてパン。
f0087217_19473025.jpg

お魚料理は「ブリのポアレ」。
粒胡椒が効いてて美味しかったです。
添えてある野菜はチンゲン菜・オクラ・茄子やズッキーニやトマトのラタトゥイユ。
f0087217_1947506.jpg

お肉料理は「仔牛のトマト煮込み」が既に切れたので、「牛ロースのステーキ 粒マスタードソース」。
お肉がとっても柔らかく、ミディアムレアの焼き加減で美味しかったです。
お肉の下にはブラウンマッシュルーム・いんげんなど。
f0087217_19481195.jpg

デザートは盛り合わせで、右からマンゴーのババロア、ミルクのソルベ、バナナのタルトでした。
マンゴーのババロアがとても美味しかったです。
コーヒーで締めました。
f0087217_1950618.jpg

欲を言えば、違うお料理が食べてみたかったなあ。(お肉とデザート以外は同じだったので)
今日は女性のお客さんでかなり賑わってました。
f0087217_19502313.jpg

f0087217_19504312.jpg


Aコース(ブリのポアレ)
Aコース(鯵のポアレ)

Bistro LIPPEe(ビストロ・リッペ)
豊中市末広町1-1-8 地図
電話 06-6858-3122
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-24 19:58 | ランチ(その他大阪府)
Bistro LIPPEe(ビストロ・リッペ)再訪
今日は、本当は豊中の『ビストロ疋田』へランチに行くつもりだったのですが、11時40分に店に着くと「ただいまの時間、満席」の貼り紙が・・・。
予約とかしてないけど1人だし、早い時間なら入れるやろと思ったのが甘かったようです。
それならばということで、前に一度行った豊中の『ビストロ・リッペ』に行きました。
前回と同じAコース(前菜、スープ、パン、魚料理、ドリンクで1575円)にして、今回も+315円のデザートをつけました。
f0087217_19482339.jpg

まずは前菜で「桜の香りの紅心大根とサーモンのパヌケ」。
5mm角のサイコロ状にカットされた淡いピンク色の大根をサーモンで巻いたもの。
大根は軽く酢漬けにしてあり、ほんのり桜の香りがしました。
プチトマト・レタス・イタリアンパセリなどが添えられています。
パンは直径約5cmほどの小さい丸いパン。自家製なんですかね?
前回も思いましたが、添えてあるバターがミルキーで美味しかったです♪
f0087217_19485793.jpg

スープは「じゃがいものポタージュ」。
じゃがいもの持ち味が活かされた、さらっとしたスープです。
f0087217_19491517.jpg

メインは「ブリのポアレ」。
こんがり焼いてあり、身は柔らかく美味しかったです。
切り身の上には細くパスタ状にカットして煮てある大根です。
他にはオクラ・ブロッコリー・チンゲン菜・小さい茄子のグリル・イタリアンパセリなどのお野菜が添えてありました。
今日のはちょっと塩辛かったです。(魚も大根も)
パンのお皿が空になってたら、何も言わなくても持って来てくださいました。
f0087217_19493050.jpg

デザートは「チョコレートとりんごのタルト」。
ほんのりシナモンの香りのするりんごとチョコレートが合ってて美味しい♪
コーヒーも美味しくいただきました。
f0087217_19501137.jpg


Aコース(鯵のポアレ バジルソース)

Bistro LIPPEe(ビストロ・リッペ)
豊中市末広町1-1-8 地図
電話 06-6858-3122
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-18 19:58 | ランチ(その他大阪府)
Bistro LIPPEe(ビストロ・リッペ)
今日のお昼は前から行ってみたかった、阪急豊中駅すぐの『ビストロ・リッペ』に行きました。
昨年末行ってみたけど貸切で入れなかったので。
一番お安いAコース(前菜、スープ、パン、魚料理、ドリンクで1575円)にして、+315円のデザートをつけました。
f0087217_21413974.jpg

まずは前菜で、「筍と小海老のマリネ」。
見た目も綺麗ですが、海老の火の通し方が絶妙だなあと思いました。
筍もビネガーが良く効いて、和の味付けとはまた異なる感じで美味しかったです。
f0087217_214263.jpg

小さい丸いパン。(直径約5cm)
熱々で、添えてあるバターがすごくイイ!
f0087217_21422696.jpg

スープはさつまいも。
甘すぎず、すっと飲めます。
f0087217_21424094.jpg

メインは「鯵のポアレ バジルソース」。
厨房からバターで鯵を焼いている香ばしい香りがたまりません!
ちょっと小さめの切り身でしたが、皮はこんがり、身はほくっと美味しかったです。
ソースはパンにもつけました。
ホールのお兄さんがパンのおかわりどうですか?と言って下さったのでいただきました。
f0087217_21425471.jpg

別料金でつけたデザートですが、3種類(カスタードプリン、フランボアーズのシャーベット、クリームチーズのタルト)の中から選択で、クリームチーズのタルトにしました。
(ランチの高いコースに入っているデザートは盛り合わせになるようです。)
可愛い♪
f0087217_2143921.jpg

ホットコーヒーで締めました。
f0087217_21432190.jpg

ナイフやフォークなどのカトラリーにお箸も添えてあり、魚以外のお料理のお皿が素敵な和食器で、フレンチなんだけど馴染みやすい感じで良かったです。

Bistro LIPPEe(ビストロ・リッペ)
豊中市末広町1-1-8
[PR]
by mayurin31 | 2007-01-20 21:51 | ランチ(その他大阪府)
Bocci de Birra(ボッチ・デ・ビッラ)
今日は3連休の最終日。
keitさんのblogで紹介されていた、江坂のイタリアン『Bocci de Birra(ボッチ・デ・ビッラ)』でランチして来ました♪
ご紹介される度に、いつ行こうかなと思っていましたが、今日は無理やり西中島に用事を作り(笑)、江坂まで地下鉄に乗ってようやく実現しました。\(^0^)/
パスタランチ(サラダ、パン、パスタで840円)に、せっかく来たのでドリンク(+150円)とドルチェ(+200円)もつけてみました。
まずはサラダですが、レタスとかプチトマトなどの普通のサラダ。
それにパンは3種類が温められて出てきました。
パンのお皿には小さい窪みがあってそこにオリーブオイルが入っています。
フォカッチャがちょっと塩が効いて美味しかったです。
パスタはオイル系・トマト系・クリーム系の3種類より、「ツナとキャベツのオイルソース」。
けっこうキャベツが入ってて美味しかったですが、細めの麺を使われているせいか少々柔らかめの仕上がりでちょっと残念でした。
こちらのお店もパルミジャーノを目の前でおろしてかけてくれます。
チーラー(爆)なのでwelcome!
f0087217_1953743.jpg

ドリンクはホットコーヒー、ドルチェはティラミスにしました。
コーヒーは深入りのイタリアンローストで美味しかったです。
ティラミスは可愛い盛り付け♪しっとりウマーでした。(ちっちゃいみかんが添えてあった!)
f0087217_19544640.jpg

店を出て、周辺を散策しましたが、江坂にはけっこう気になるお店があったので、また無理やり来てみようと思います!

Bocci de Birra(ボッチ・デ・ビッラ)
吹田市豊津町12-26 1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-11-05 20:16 | ランチ(その他大阪府)
AIDA with CAFE
今日は彼と緑地公園に行ったのですが、お昼は江坂の『AIDA with CAFE』に行ってみました。
11時から開いてるところを探してたので、正直どこでも良かったのですが、建物の前を通ったときに看板が出てて、「あ、AIDAがある~!」と思ってそこに行きました。
前は川西のモザイクボックスにもカフェがあったけど無くなっちゃいました。(今は雑貨販売のみ)

私はオープンサンドのランチ(1050円)、彼はパスタランチ(1050円)をオーダー。
オープンサンドのランチは、バターを塗ったバゲットと、ベーコン1枚の下には卵サラダ・ツナ・ポテトサラダが隠れてて、野菜はレタス・きゅうり・ピクルス・やたら厚く切られたトマト。
オープンサンドにするにはバゲットが分厚すぎるよう~!
f0087217_2146131.jpg

これにドリンクとプチデザートつき。
デザートはガトーショコラでしたが、濃厚なチョコレートケーキで美味しかったです。
f0087217_21462765.jpg

彼のパスタはかぼちゃのポタージュクリームでした。(これにパン・サラダ・ドリンクつき)
かぼちゃのクリームソースに、かぼちゃ・ベーコン・アスパラ入り。
ちょこっと食べさせてもらいましたが、私、パスタとかでかぼちゃ等の甘めのソースって苦手ですね。
かぼちゃのポタージュスープは単品としては好きだけど。
なぜか彼のパスタセットだけ可愛いランチョンマットが敷かれました。(私のは無し。なんで?)
カトラリーが入れられるポケットつき。
f0087217_21463980.jpg


AIDA with CAFE
吹田市豊津町10-15 ブーミン2F
[PR]
by mayurin31 | 2006-10-08 21:54 | ランチ(その他大阪府)