Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:テイクアウト・お取り寄せ( 17 )
PICORI(ピコリ)のサンドウィッチ
サンドウィッチつながりで。
11月に大阪三越伊勢丹地下の催事で出店されていた高槻のサンドウィッチのお店『PICORI(ピコリ)』で買って帰りました。
催事なのであまりたくさんの種類は無かったですが、「ロースカツ」と「ツナたまご」を。
高槻から催事で来られてるだけあって、手作りサンドは美味しかったです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0121213.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-12-31 09:20 | テイクアウト・お取り寄せ
ルマン 宝塚南口本店
久々に『ルマン』の「エッグサンド」(750円)が食べたくなったので、宝塚南口本店でテイクアウトいたしました。
とろとろたまごが挟んであるサンドウィッチです。
いつ食べても美味しいなあ001.gif
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23573842.jpg

f0087217_23575811.jpg

花のみちセルカ店のカツサンド

ルマン 宝塚南口本店
宝塚市南口2-12-14
電話 0797-72-0916
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-31 09:15 | テイクアウト・お取り寄せ
音羽鮨の恵方巻
節分の日に北新地の『音羽鮨』さんで恵方巻を買って帰りました。
以前ランチをいただいた『すし処おとわ 北新地船大工店』(現在はランチはされていません)の店頭で販売されていたのですが、これに目が釘付け!
ビッグな太巻き!
写真を撮らせてもらいました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_19503782.jpg

さらにアップでドーン!
f0087217_19511661.jpg

さて、買いましたのは開運巻400円。
f0087217_19513314.jpg

丸かぶりしやすいよう、細めの海苔巻きに福豆付き。
今年は南南東を向いていただきました。
恵方宝くじまで付いてます(外れでしたけどね)。
f0087217_19514886.jpg

この日の北新地は「お化け」というイベントがあって、バニーガール・チマチョゴリ・振り袖のお姐さま・クレオパトラなどの仮装をされたお姐さまがたを沢山お見かけしましたよ。
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-05 20:12 | テイクアウト・お取り寄せ
かっぽう寿司 北新地 〇秀 大阪駅前第二ビル店
たまにやってるのは知ってたのですが、2~3日前に仕事帰りに通りかかったらたまたまやってたので買って帰りました。
「持ち帰り寿司セット」(300円)!
日にちと時間帯限定ですが。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22345218.jpg

10貫入り。
これで300円ってお値打ちだわ(笑)
f0087217_22351661.jpg

かっぽう寿司 北新地 〇秀 大阪駅前第二ビル店
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第二ビルB2F
電話 06-6343-6655
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-18 22:50 | テイクアウト・お取り寄せ
桃屋の辛そうで辛くない 少し辛いラー油
最近ネットでちょくちょく見かける「桃屋の辛そうで辛くない 少し辛いラー油」をゲットしました。
なかなか品薄らしくて、楽天ショップでもことごとく売り切れでしたが、あっさり近所のスーパーで見つけました。
具材がたっぷりでかき混ぜていただきます。
最近お家での夕飯は蒸し野菜(レンジでチンだけど)をよくいただいてるんですが、さっそく試したところめちゃうま!
フライドガーリックがざくざく。
名前の通り、ほんの少し辛いかなぐらいです。
休日はこれで餃子を食べることにしようっと。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2340175.jpg

再びにんにくさん(笑)、どう?037.gif
f0087217_23403057.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-02-04 23:52 | テイクアウト・お取り寄せ
磯寿司の恵方巻
今日は節分です。
仕事からの帰り道、どこのお寿司屋さんでも恵方巻を販売してました。
北新地を通って帰りましたが、ランチにたまに行く『磯寿司』さんの恵方巻(800円)を買い求めました。
節分のお豆も良かったらどうぞということでしたので入れてもらいました。
お家で丸かぶり。
今年の恵方は西南西です。
f0087217_23582664.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-02-03 23:58 | テイクアウト・お取り寄せ
一鶴 西梅田店でテイクアウト
北新地の『一鶴 西梅田店』で「ひなどり」(870円)をテイクアウトしました。
f0087217_2285616.jpg

お家で軽く温めていただきました。
よく胡椒が効いてたわー。ピリピリ。
油もすごいですが美味しいです。
持ち帰りでもちゃんとキャベツが付いてました(^^)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23573380.jpg

にんにくさん(笑)、どう?
f0087217_23574773.jpg

夜その1

一鶴 西梅田店
大阪市北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれ4F
電話 06-4798-0817
[PR]
by mayurin31 | 2010-01-04 23:58 | テイクアウト・お取り寄せ
めはり屋文在ヱ門 北新地店
仕事帰りに北新地の『めはり屋文在ヱ門』でお持ち帰り用に買いました。
f0087217_16412146.jpg

(以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_16393928.jpg

購入したのはめはりずし4つ入りのパックで750円。(6つだと1100円)
めはりずしとは高菜の葉で巻いたおにぎりです。
値段のわりには小さめ。
半分に切って入れてあります。
具はたらこ・高菜・鮭・かつおでした。
f0087217_1640368.jpg

f0087217_16402418.jpg

コロッケも買いました。
左からチーズ(四角)、カレー(丸)、ポテト(楕円)で、各200円。
どれも美味しかったけど、この中ではポテトコロッケが良かったな。
これも1つ200円もするけど小さめ。
f0087217_1641567.jpg

他には細巻き、キムチめはり、天むす、若鶏の唐揚、ミンチカツ、おでん、サラダ、味噌汁などがあり、近くなら出前もされているようです。
(店内でもいただけます)
営業時間はPM6時~AM3時まで。(日祝休)

めはり屋文在ヱ門 北新地店
大阪市北区堂島1-3-9 日宝堂島センタービル1F 地図
電話 06-6344-0603
[PR]
by mayurin31 | 2009-03-08 16:56 | テイクアウト・お取り寄せ
通販のおせち
今年のお正月は初の試みで、お節料理を通販で買ってみました。
いつもなら少量でも作っていたのですが、いろいろ食材を買ったりして、結局けっこうな出費になっていたのです。
それで楽天ショップの中から探して、三段重おせちをオークションで8000円で落札しました。
おせちをネットで買うのは初めてだし、冷凍なので味が心配でしたが、そこそこ美味しかったです。
3~4人前の三段重なんて普通に買えばすごく高いし、逆に冷凍だから一気に食べきらなくてもよく、いい選択だったのかも。
一日一段ずつ解凍していただきました。一人で(笑)
一の重。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_15282056.jpg

二の重。
f0087217_15283459.jpg

三の重。
f0087217_15284618.jpg

来年用はもっと吟味して買いたいと思います。
[PR]
by mayurin31 | 2009-01-12 15:36 | テイクアウト・お取り寄せ
オリーブオイルとパルミジャーノ
年賀状を書きあげるつもりのこの週末。
神戸にイタリアンのお店もある、『アールバレンティーノ』さんでお取り寄せしたオリーブオイルとパルミジャーノを使ってお料理。
オーナーシェフのイタリアのご実家で作られているという、自家製のエクストラヴァージンオリーヴオイル「オレアリオ」です。
ご自分たちで栽培・収穫・搾油等の作業をこなし、ご自分で使う分だけ作られているとか。
f0087217_15144777.jpg

こういうお献立になりました(^^)
f0087217_1515351.jpg

フルーツトマトにスライスしたパルミジャーノをのせ、オリーブオイルをかけました。
このオリーブオイルは黄色みが強いタイプですが、香り高くフルーティですね。
加熱よりも生食向きです。
1kgの塊で頼んだパルミジャーノをお家でスライスしてのせたので、切り立てでこれも香りよく美味しいです。
f0087217_15151755.jpg

ブーランジェリータカギの天然酵母のバゲット。
f0087217_15153539.jpg

ビーフシチュー。
今回市販のルーは使わず、頑張って作りました(^^)
f0087217_15155120.jpg

当然、赤ワインも開けます。
f0087217_15161113.jpg

パルミジャーノをカットするときに割れた欠片を小さく切っておつまみに。
これがワインのあてにやめられん!というぐらい美味しいです。
f0087217_15162775.jpg

これはまた別のごはんで、ジェノベーゼのパスタ。(ベーコン入り)
もちろんオリーブオイルもパルミジャーノも入っています。
これ、松の実が無かったので、白ゴマで代用して作ったバジルペーストなんですよ。
軽く炒った白ゴマをすり鉢でごりごりすって、生バジル・にんにくも一緒に一生懸命すりました。
後味がまさにゴマですが、これはこれでなかなかいけました。
f0087217_15164944.jpg

これもまた別のごはんで、リゾット。
生米から作り、パルミジャーノをたっぷりと。
このお米も10月頃にお取り寄せしたミルキークイーンの新米です。
f0087217_1517739.jpg

この週末、食べ過ぎました(^^;)
[PR]
by mayurin31 | 2008-12-14 16:04 | テイクアウト・お取り寄せ