Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:ル・アルジャン(天満橋)( 38 )
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)【再訪】
天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へディナーに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_11305930.jpg

まずは白ワインで乾杯★
f0087217_11311942.jpg

アミューズ。
お得意(笑)の、牡蠣のサバイヨンソース。
白子とウニも使われてます。
f0087217_1132659.jpg

シゲヒロさんのパン。
f0087217_11323341.jpg

前菜。
エスカルゴのグラタン!
f0087217_11325821.jpg

私、人生2回目のエスカルゴですが、今回はかなりの量のエスカルゴ~。
f0087217_11331293.jpg

お連れ様の前菜は鮮魚のカルパッチョ。
これももはや定番ですね。
魚はいとよりって言ってたかな?
f0087217_11332881.jpg

次は赤ワインを。
f0087217_11334278.jpg

メインはプラス料金のオマール海老にしました。
f0087217_11341435.jpg

別角度で。
オマールはプリッと、ソースは濃厚でとっても美味。
f0087217_11343136.jpg

お連れ様は仔羊のロースト。
f0087217_11344684.jpg

デセール。
ゴルゴンゾーラのケーキにしました。
f0087217_1135165.jpg

別角度から。
塩味の効いたケーキで、少し残しておいた赤ワインと楽しみました。
f0087217_11351581.jpg

お連れ様はクレームブリュレ。
f0087217_11353556.jpg

最後にコーヒーで締めました。
先日、このお店にジャルジャルと狩野英孝が番組の撮影で来られたそうで、その放送も見ましたが、あんなヒントでよくここまでたどり着けたなあと思いました037.gif
f0087217_23153750.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン) ぐるなび
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-25 20:31 | ル・アルジャン(天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)【再訪】
とても久しぶりに天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』でディナーです。
しばらく行かないうちに、内装が少し変わってました。
(カウンター席も出来てます)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23111153.jpg

アミューズ。
牡蠣のムースに牡蠣のジュレ。
牡蠣とウニのトッピング。
f0087217_2311486.jpg

シゲヒロさんのパン。
f0087217_23122599.jpg

生ビールのあと、赤ワイン。
f0087217_23124791.jpg

鮮魚のカルパッチョ。
f0087217_23132142.jpg

オニオングラタンスープ。
f0087217_23135468.jpg

メインは、「牛ほほ肉の煮込み フォアグラ添え」。
f0087217_23142227.jpg

f0087217_23144060.jpg

デセール。
f0087217_2315870.jpg

コーヒーで締め。
f0087217_23153750.jpg

こちらは別の日にふらりと。
欧風料理にリニューアルされたということで、小皿料理やパスタなども取り入れられてます。
カウンターで、シェフとたくさんお話しながらいただきました。
チョイ飲みに寄りやすくなったので、またふらっと行ければなあと思います。
ご馳走様でした。
f0087217_23165747.jpg

タラバ蟹とゴルゴンゾーラのグジェールだったかな?
f0087217_23172594.jpg

ソーセージも自家製だそうです。
f0087217_23174798.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-11 23:38 | ル・アルジャン(天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)【再訪】
友達と天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へランチに行きました。
ランチは久しぶり~。
B(1700円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2032222.jpg

まずは前菜。
お肉のパテ、帆立とイクラ、つぶ貝とホタルイカ、お魚のマリネ風なもの、キャベツとブロッコリーのスープ。
お昼からこういうのがいただけると嬉しいですね。
後の予定のため、ノンアルコールですけど。
f0087217_20322580.jpg

私のメインはお肉にしました。
「大山地鶏モモ肉のデアブル 赤ワインビネガーソース」。
厚めの鶏モモ肉をこんがり焼いてあります。
上にはパルミジャーノやにんにくスライス。
前回ディナーでいただいた仔羊と良く似たお料理ですな。
酸味のあるソースとともに。
f0087217_20324315.jpg

お肉の下にはレンズ豆・人参・じゃが芋など。
f0087217_2033191.jpg

友達チョイスのお魚。
「すずきのブランダードのせ ケッパーとオリーブのヴァンブランソース」。
魚の上にはポテト、下にはリゾットが敷いてあります。
f0087217_20332326.jpg

デザートはチーズケーキ等。
それにコーヒー。
相変わらずのシェフとお話もはずみ。
(友達が「面白いねー」と037.gif
以前から友達を連れて来たかったので、実現出来て良かったです。
f0087217_20335396.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2010-03-21 21:09 | ル・アルジャン(天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)ディナー
約1年ぶりでとっても御無沙汰でしたが、天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』のディナーへ行きました。
この日は前菜とメインとデザートがプリフィクスの4000円のコースをお願いしました。
まずはビールでスタートし、その後白ワイン。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2153299.jpg

お料理名は適当ですみませんが、牡蠣と白子とつぶ貝の付き出し。
とろーりクリーミー。
付き出しにこのパターン多いなあ(笑)
f0087217_2154624.jpg

前菜です。
私はいろいろなカルパッチョの7種盛。
サーモンあり、他のお魚あり、パテあり、生ハムあり、シュー生地に挟んだものあり。
それがガラスのお皿一面にルッコラ・パプリカ・いくら・パルミジャーノなどと華やかに盛り付けてあります。
f0087217_21542811.jpg

f0087217_2154455.jpg

確かパルミジャーノのプチバーガーって言ってはったと思います。
f0087217_2155092.jpg

彼チョイスは前菜盛り合わせ。
お魚はスズキだったかな。
軽く炙ってあるようです。
f0087217_21551563.jpg

海の幸のスープ。
カイエンヌも入ってるそうで、すこーしピリ辛。
f0087217_21553393.jpg

f0087217_21554993.jpg

メインはお肉かお魚か選択で、私はお肉の「仔羊のロースト ゴルゴンゾーラ風味」。
かなり大きな塊で、ボリュームがすごかったです。
チーズの風味でかなり濃厚。
f0087217_21562664.jpg

別角度で。
f0087217_21564494.jpg

彼のはお魚の蒸したやつだったかと。
f0087217_21573023.jpg

デザート。
私はベリーのムース。
f0087217_21574636.jpg

彼はアールグレイ風味のクレームブリュレ。
これにコーヒーで締めました。
シェフもアシスタントのお兄さんもお元気そうで何より。
御馳走様でした。
またお世話になりまーす(^^)
f0087217_2158815.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2010-02-21 22:31 | ル・アルジャン(天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)ディナー
先月になりますが、彼と天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』のディナーへ行きました。
この日は前菜とメインとデザートがプリフィクスの4000円のコースをお願いしました。
まずはスパークリングワインで乾杯です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1945014.jpg

牡蠣と白子の付き出し。
牡蠣2粒と白子で、とってもクリーミー。
f0087217_19452832.jpg

今回も赤ワインを持ち込みで、「シャトー・タイヤック95」。
北浜の『ワインハウス・グレコ』で購入。
限定もののようで、500ml瓶でした。珍しい~。
パンはいつものシゲヒロさんの。
f0087217_19454475.jpg

前菜です。私は「活平目と鰻のテリーヌ レモンバームの香り」をチョイス。
テリーヌは断面が綺麗ですね!
グラスには魚介類いろいろと、フォアグラのブリュレ。
フォアグラのブリュレは前回もいただきましたがねっとり美味しいです♪
f0087217_1946155.jpg

彼チョイスの前菜は「本日の鮮魚のカルパッチョ」。
ホタテのいいのが入ってますとのことでこれに。
とても華やか。
f0087217_19463195.jpg

さつまいものポタージュ。
f0087217_19471697.jpg

メインはお肉かお魚か選択で、私はお肉の「タスマニア産骨付仔羊のロースト 粒マスタードのマデラソース」。
アシスタントのお兄さんが「がっつり食べてくださいね~017.gif」と運んで来ました(笑)
かなりボリュームがありましたが頑張っていただきました。
f0087217_19482843.jpg

彼メインはお魚で、「朝市の鮮魚のお魚料理 本日のスタイルで」。
お魚はイトヨリでした。
f0087217_19491521.jpg

デザート。
私は「洋梨のタルト」を。
他にもいろいろ盛り付けてありました。
f0087217_1950298.jpg

彼は「アールグレイ風味のクレームブリュレ」やったかな。
これにコーヒーで締め。
ごちそうさまでした~。
シェフ、いつもありがとうございます。
f0087217_19505020.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2009-03-22 20:56 | ル・アルジャン(天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)誕生日ディナー
先月になりますが彼の誕生日のお祝いに、毎度の天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へ行きました。
この日は「シェフおまかせコース」(5000円)をお願いしました。
(1ヵ月前の訪問なので内容はだいぶ忘れてしまっています。すみません。)
まずは武田ワイナリーの白ワイン。
一次発酵で止めてあるとかでまだ発酵が進んでて、微発泡な感じが爽やかでした。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2035947.jpg

前菜盛り合わせ。
すごい品数!(一人分ですよ)どれも手が込んでます。
そう言えば、前回ランチに行った時に「今、前菜に力入れてますのでぜひ夜に来て下さいね」とシェフがおっしゃってました。
f0087217_2042483.jpg

牡蠣のオランデーズソース(右)とパテ(左)
f0087217_205496.jpg

胡麻のチュイールが刺さったグジエール(右)とグラスに入ったムール貝(左)。
貝の横のは何だっけ・・・。
f0087217_206730.jpg

グジエールに挟んである貝柱。(ナイフで半分に切った後に撮ってます)
貝柱の下にもいろいろ細かくしたお魚が挟んでありました。
f0087217_2062597.jpg

フォアグラのブリュレ。
フォアグラが70%ぐらい入ってるとおっしゃってたかな?
めちゃめちゃ濃厚でワインが進みます。
f0087217_2065089.jpg

熱々のパン。
f0087217_2071033.jpg

今回も赤ワインを持ち込ませていただきました。
ドメーヌ・マス・ラヴェイユ エゴ・コート・ド・カタラン・ルージュ 2004。
ちなみに持ち込む時は北浜の『ワインハウス・グレコ』で買っています。
外国のお菓子もちょくちょく買ってました~。
f0087217_2073490.jpg

じゃがいものポタージュ。(やったかな?)
カプチーノ仕立で泡泡~。
f0087217_2075930.jpg

お魚のメイン。
お魚の種類は失念。
けっこうあっさりしてたと思います。
f0087217_2082234.jpg

お肉メインは牛肉のステーキ。
柔らかくて美味しかったですが、かなりお腹がいっぱいになっていて苦しかったです。
f0087217_208432.jpg

ココナッツのムースにパッションフルーツ?のジュレとキウイをのせたデザート。
アイスは栗でした。
デザートは別腹と言いますが、お腹がいっぱいで珍しく少々残しました。
f0087217_2085987.jpg

締めはホットコーヒーで。
今回も美味しくいただきました。
お店では最近ディナー時に演奏会などのイベントもされているようです。
平日のランチに行くのは難しくなったので、これからは夜に伺います!
f0087217_2092146.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2008-11-24 21:39 | ル・アルジャン(天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)【再訪】
最近気温の低い日が多くて過ごしやすいですね。
こんな時こそ遠出と思って、今日のランチは天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へ行きました。
いつものAランチ(スープ、パン、メイン(お魚かお肉か選択)、ドリンクで1100円)をオーダー。
f0087217_23375598.jpg

スープは「冷製グリーンピースのポタージュ」。
やさしいお豆の味。
なんと中にはタピオカが入ってました(^^)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23381129.jpg

メインはお魚の「天然鯛のティアンのせ 白ワインと粒マスタードのソース」にしました。
(お肉は「スペイン産イベリコ豚のスペアリブ 完熟パインとオレガノ風味」で、これが良かったのですが品切れとのことでお魚に。)
身の厚い鯛に白いソースがかかっていて、上には赤・黄ピーマンとセロリ^^;
下にはレンズ豆や麦?が隠れていました。
ソースは相変わらず具材の色々入った白いソースでした。
鯛の身がほっくりしていて美味しかったです。
この後ホットコーヒーで締めました。
f0087217_23383697.jpg

おまけ
近くを通ったのでついでに写して来ましたが、北浜のカレー『カシミール』は8月28日まで夏休みで~す。
ご参考までに。
f0087217_23385313.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-26 23:55 | ル・アルジャン(天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)再訪
昨日のランチは暑い中、天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へ。
毎度のAランチ(スープ、パン、メイン(お魚かお肉か選択)、ドリンクで1100円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_225190.jpg

スープは「じゃがいものヴィシソワーズ」。
ここんとこ暑い日が続くのでとにかく冷たいスープが嬉しいです。
f0087217_225225.jpg

メインはお魚の「真鯛のポアレ ヴァンブランソース」にしました。
(お肉は「牛ロースのソテー ストロガノフ」でした。)
カリッと焼いた鯛に白いソースがかかっています。
f0087217_2254474.jpg

↓上の野菜を少しよけたところ。
鯛にはしらすがぎっしりのっていました。
鯛の下にはレンズ豆やピラフなど。
ソースはほのかにレモンの酸味を感じるとろりとしたクリーム系のソースでした。
玉ねぎ・人参・海老・茄子・さやいんげん・きゅうりなど具沢山。
上にはセルフィーユがのせてありました。
ちょっと鯛の皮目がしなっとしていて切りにくかったですが、ソースはすごく美味しかったです♪
f0087217_226448.jpg

アイスコーヒーで締めました。

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-24 22:32 | ル・アルジャン(天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)再訪
今日のランチは天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へ行きました。
Aランチ(スープ、パン、メイン(お魚かお肉か選択)、ドリンクで1100円)をオーダー。
f0087217_22535145.jpg

スープは「グリンピースの冷製ポタージュ」。
グリンピース好きなので(豆ごはんとか大好きであります)、とっても嬉しいです。
冷たくて豆の味が爽やかに広がります。
f0087217_2254473.jpg

メインはお魚の「真鯛(→品切れでカンパチ)のムニエル サフラン風味のナージュ仕立て」にしました。
(お肉は「牛ロースのソテー ビーフストロガノフ」でした。)
今日も相変わらずの盛りの良さです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22542639.jpg

↓上のお野菜をよけたところ。
カンパチのムニエルの周りに、いろんなお野菜とクスクスが敷き詰められています。
カンパチは火を通しても5cmほどのすごく肉厚な切り身で食べ応え充分。
下には玉ねぎ・人参・レンズ豆・お魚の細かい切り身・白魚・赤ピーマン・さやいんげん・絹さや・生マッシュルーム・ブラックオリーブなどとクスクスで、赤唐辛子も入っていてほんのりピリッとしてました。
上にはエンダイブ・ベビーリーフなどがのせてあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22544167.jpg

暑かったのでアップルジュース。(ちょっと飲んでますが)
f0087217_22545352.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-10 23:26 | ル・アルジャン(天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)再訪
昨日のランチは天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へ行きました。
毎度のAランチ(スープ、パン、メイン(お魚かお肉か選択)、ドリンクで1100円)をオーダー。
f0087217_20381432.jpg

スープは「じゃがいもの冷製ポタージュ」。
冷製スープの季節到来ですね~。
気温がわりと高かったので冷たいスープは嬉しいな。
f0087217_20383255.jpg

熱々に温められたパン。
外はカリッと軽い食感、中はふんわり~。
f0087217_2039287.jpg

メインはお魚の「真鱈のティアンのせ 粒マスタードのヴァンブランソース」にしました。
(お肉は「大和地鶏の香草パン粉焼き フレッシュトマトのソース」でした。)
真鱈のムニエルの上にトマト・茄子・さやいんげん・白魚?・ホタルイカ等がのっています。
鱈の身はほっくり。
淡白な味の魚なので他の具材と一緒に食べると美味しい~。
お皿には粒マスタードが入った白いソース。
お魚の下にはじゃがいも・ショートパスタ・海老等が隠れています。
相変わらず食材がいろいろ使ってあって美味しかったです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20394454.jpg

横からの画像。
f0087217_2040586.jpg

この日はホットコーヒーで締めました。

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2008-05-15 21:20 | ル・アルジャン(天満橋)