Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:エルベッタ(逆瀬川)( 11 )
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)再訪
かなり久しぶりに逆瀬川のイタリアン『オステリア エルベッタ』へ彼とランチに行きました。
「季節のランチコース」(2625円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2156453.jpg

f0087217_21564713.jpg

ワイン。
昼酒はいいですね~♪
f0087217_2157124.jpg

シェフおまかせ前菜盛り合わせ。
バラエティに富み、彩り豊かな盛り合わせです。
f0087217_21572871.jpg

f0087217_21574267.jpg

f0087217_21575823.jpg

パスタは私は「近海の海の幸のスパゲッティートマトソース」にしました。
細かくカットされた魚介類がゴロゴロ。
ここでトマトソースのパスタってあまり食べたことがないと思うのですが、ぎゅっと濃縮されたような好みのトマトソースでした。
f0087217_21581882.jpg

彼の「三田牛トリッパ入りローマ風のリングイーネ」。
ひよこ豆も入ってました。
両方とも画が似てますね。
f0087217_21583233.jpg

パン。
f0087217_21591335.jpg

メインは私は「丹波の猪の煮込み」にしました。
猪は脂が厚いのですが、いやな感じは無くとろとろに柔らかく煮込んでありました。
お野菜もいっぱいです。
f0087217_21592954.jpg

彼の「サーモンの燻製」。
燻製の香りがふわっと漂います。
少しもらいましたが、中はレア状でした。
白い角切り状のものは林檎です。
f0087217_220459.jpg

ドルチェ盛り合わせ。
沖縄土産に彼にもあげたカステララスクがちょこっとあって、喜んでました(笑)
f0087217_2202370.jpg

コーヒーで締め。
小菓子(カントッチョ)付き。
ちょっとした急なお願いにも対応して下さったホール担当のKさん、ありがとうございました。
また久々にディナーに行きたいなあ。
ご馳走様でした。
f0087217_2204288.jpg

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-28 22:39 | エルベッタ(逆瀬川)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)再訪
久しぶりにSやんと逆瀬川のイタリアン『オステリア エルベッタ』へランチに行きました。
「季節のランチコース」(2625円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2172026.jpg

シェフおまかせ前菜盛り合わせ。
前回よりややボリュームが減ったような。
それでもいろいろ楽しめますね。
f0087217_2174336.jpg

f0087217_218024.jpg

f0087217_2181769.jpg

パスタは私は「仔羊のオレキエッテ」。
お肉が柔らかくほぐれてパスタによく絡んで美味しかったです。
f0087217_2183689.jpg

Sやんは「ペンネのパスタビアンコ」。
f0087217_2185824.jpg

メインは私は「イサキのソテー」。
こんがりソテーされたお魚の上にはウニが。
下はイチゴのソースが敷いてあります。
f0087217_2191238.jpg

Sやんは「鴨ロースのロースト」。
上にはサマートリュフ。
f0087217_2193064.jpg

ドルチェ盛り合わせ。
全体的に茶色っぽいですね。
オレンジ色なのはびわのコンポート。
f0087217_2194746.jpg

ホットコーヒーで締めました。
f0087217_2110465.jpg

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-27 21:35 | エルベッタ(逆瀬川)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)誕生日ディナー
先日、Yちゃんが泊りがけで遊びに来ることになったので、いつもお世話になっている逆瀬川のイタリアン『オステリア エルベッタ』へディナーに行きました。
今回もアラカルトで前菜1、パスタ1、メイン1でチョイス。
まずは生ビール(私)とカシスソーダで乾杯~♪
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_19204114.jpg

前菜は「黒豚のコッパ ディ テスタ」(1575円)
豚肉の頭の部分のお肉を使っているとのことでちょっとひるんでたら、ホールのお兄さんが「頭といってもそんなに抵抗無いですよ。」と、お肉系の前菜ではこれがお勧めですとのことでこれをオーダー。
運ばれて来てその大きさにびっくり!
直径約20cm程はあろうかというコッパの上に、生野菜のサラダがたっぷり。
タスマニア産粒マスタードも添えてあります。
f0087217_1921205.jpg

上の野菜をよけて撮ってみました。
厚さは2cmぐらいで迫力あります。
お兄さんが「サラミです」とおっしゃってましたが、いろんな部分のお肉が入ってますね~。
一部ゼラチン質みたいな部分やコリコリした部分もあり、かなり大きいので食べ応えありました。
f0087217_19215145.jpg

取り分け後。
お肉感がダイレクトに伝わってきて思ったより美味しかったです。
f0087217_19221955.jpg

パンは小ぶりの丸いパン、フォカッチャ、グリッシーニです。
f0087217_19224068.jpg

白ワインにシフト。
f0087217_19225618.jpg

次はパスタで「帆立とフルーツトマト、バジリコのタリオリーニ」(1575円)。
角切りの帆立とトマト、ズッキーニが入っていて、上にはイタリアンパセリとフェンネルのお花がトッピングされていて見た目がすごく可愛らしい♪
本当に具がごろごろしていて食感も楽しいです。
オイルベースのパスタですが、手打ちのタリオリーニによく絡んで美味しかったです。
f0087217_1923201.jpg

f0087217_19234147.jpg

メインは「活けオマール海老のココット煮込み」(4200円)。
テーブル上で大きいココット鍋の蓋を開けると、中はまだぐつぐつしている状態のオマールがぎっしり。
歓声があがります。
f0087217_1924417.jpg

オマールはまる1匹ぶん入っていて、トマト・人参・にんにく・香草類とともに蒸し煮状態。
オマールとオリーブオイルの香りが立ちのぼって食欲増進です。
f0087217_19242661.jpg

半身ずつ取り分けました。
身はプリッとしていて噛み締めるほどに海老の美味しさが広がります。
爪部分は柔らかくて最高ですねえ~。
頭の部分の味噌も美味しくいただきました。(ワインおかわりしています♪)
お腹がいっぱいになってきたのでどうぞとYちゃんの分の頭ももらいました^^
私もかなりお腹いっぱいになってきましたが、お鍋に残った海老の出汁がよーく出ているスープもそのまま飲んだりパンに付けたりして残らずいただきました。
f0087217_19245110.jpg

そしてドルチェ。
Yちゃんのチョイスは「トロピカルなクレーマカタラーナ」。
予約時にお願いして誕生日仕様にしてもらいました♪
とても感激してもらってこちらとしても嬉しいです~。
f0087217_19251178.jpg

私は「ヘーゼルナッツのプディーノと茄子のジェラート」。
ネタ的に茄子のジェラートが気になったものですから^^;
チョコ系のプディングに茄子のジェラートが乗り、生の茄子が散らしてあります。
ジェラートは茄子茄子(^^;)してなくて、塩バニラみたいな味でした。
下のプディーノがしっとりどっしりしていてお腹いっぱいになりました。
f0087217_19253527.jpg

コーヒーといつものカントッチョで締め。
ここのお料理はいつもサプライズがあるので楽しいです。
ホールのお兄さん・お姉さんも気持ち良く接して下さるので、素敵なディナーを楽しむことが出来ました。
Yちゃんも喜んでくれて良かったです~(^^)ノ
f0087217_19255513.jpg

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-20 20:23 | エルベッタ(逆瀬川)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)誕生日ディナー
夜ネタが少々たまってますが、とりあえずこちらから。(スネる人が約1名いますが^^;)
昨日はSやんと逆瀬川のイタリアン『オステリア エルベッタ』でディナー。
まずは白ワインをボトルでいただき乾杯~。
前回Sやんとディナーに来た時は、前菜2・パスタ1・メイン1にして満腹で非常に苦しかった為、今回は前菜1・パスタ1・メイン1でお願いしました。
まずは前菜「鮪の瞬間スモーク」やったかな?(名前自信無し)
見た目が鰹のタタキっぽいですが、マグロです。
苺・オレンジ・ズッキーニ(きゅうりかな?)等を細かく切ったものを添えてあり、鮪にはローズマリーのお花を散らしてあります。
見た目がとても可愛らしいです。
手前がバルサミコ酢のソース、奥が茄子のソースがあしらってあり、菜の花?も添えてありました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_19474323.jpg

取り分けたお皿。
厚めに切ってある鮪です。
素材を活かし、あまり手を加えず仕上げてある感じかな?
f0087217_205172.jpg

パンは丸いパンを半分にカットしたもの(温めてあります)と、短いぽってりしたグリッシーニみたいなもの。
f0087217_2062823.jpg

パスタは「ムール貝と香草のペンネ サフラン風味」。
Sやんと、このお店の話をする度「あの貝のパスタ美味しかったね!」と毎回言うほどでしたので、近そうなものをチョイスしてみました。
殻を外してあるムール貝がけっこう入ってました。
ただ前回のパスタはクリームベースのソースでしたが、今回のはオイルベースっぽかったですね。
これはこれで貝の味がよく出ていて美味しかったです。
f0087217_20104135.jpg

次はメインで「鹿児島産茶美豚のがっつり焼き」。
相変わらずのボリュームです。
(奥の生野菜の下にも2切れぐらい豚肉が隠れています)
ロース肉を豪快にグリルしてあり、塩で味付けしてあるようですが、お肉が噛みしめるほどにすごく美味しい♪
脂身部分も嫌な感じはなくて美味しくいただきました。
ワインが進みます。
玉ねぎが皮付きのままグリルしてあったり、土の感じがワイルドに伝わってくる棒(笑)のような牛蒡など、見た目のインパクトがすごかったです。
f0087217_20213874.jpg

取り分けたところ。
なかなかジューシーな火入れ具合です。
f0087217_20212129.jpg

そしてデザート。
前よりデザートメニューが充実してるみたいでしたですね。
1人1品ずつ好きなのを選びました。
私は「「マスカルポーネと苺のコンビナッツィオーネ」にしました。
この日は私の誕生日なので、お皿にメッセージとろうそくの誕生日仕様にしてもらいました。
予約を入れたのは私なので、お兄さんはてっきりSやんのお祝いだと思っていたそうで、デザートのオーダー取るときに「実は私なんです(笑)」と・・・。
驚いてはりました^^;
グラスの底に厚めのチョコクッキーみたいなのを敷き、チーズクリーム、苺を重ね、そして一番上には・・・「セロリのソルベ」!!!
最初に「苦手な食材はありませんか?」と聞いて下さって「大丈夫です」と言ってて、お料理には問題なかったので夢にも思いませんでしたがまさかデザートにセロリとは!
ちょっとなめてみるとセロリ感満載でしたので、そこだけSやんに食べてもらいました^^;
(後でSやんは「けっこうセロリが口に残るわ~」と言ってました^^)
よけた後は苺好きですので美味しくいただきました。
f0087217_2039131.jpg

Sやんは「青森の林檎とパリパリ皮のストゥルーデル」。
美味しそうでした。
緑色のはほうれん草と抹茶のジェラート。
f0087217_20393018.jpg

ホットコーヒー(カントッチョ付き)で締め。
今回はSやんにゴチになりありがとうございました。(見てる~?)
また美味しいもの食べに行こうね~!
f0087217_2039593.jpg

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2008-04-13 21:15 | エルベッタ(逆瀬川)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)再訪
昨年のクリスマスに行ったばかりですが、先日逆瀬川のイタリアン『オステリア エルベッタ』へまたまたランチに行きました。
ホールのお兄さんも覚えておられて嬉しい限り。
Bランチ(季節の1品、パスタ(5種類から選択)、メイン、パン、ドリンクで1575円)にしました。
f0087217_20202135.jpg

季節の1品は「九州安藤ファームの人参のパンナコッタ」。
前回のBランチの時と同じですが、この日のは細切りの人参と輪切りの牛蒡がのってました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2020541.jpg

パスタは「お肉と冬野菜のフェットチーネ」。
お肉は牛肉が主で、他にも豚とかいろいろ入ってますとのことでした。
野菜はかぶや赤い大根、他にもいろいろ。
麺と具とチーズが絶妙に絡んでて本当に美味しかった!
これ選んで良かったです~♪
f0087217_20211673.jpg

メインは「エルベッタのハンブルゲル」。
ハンブルゲルというのはハンバーグのことで、こちらでそういったのは未食でしたのでそれをお願いしました。
実はこれをいただいてみたくてBランチにしたのでした。
(2625円の季節のランチコースだと黒鯛のソテーか鴨のローストだったので)
ちょっと硬めのハンバーグはナイフを入れると程よい肉汁。
大きさはやや小さめですが、スパイスも効いて肉々しくて美味しい~。
下にはレンズ豆とデミグラスっぽいソースと里芋のピューレ、上には水菜です。
f0087217_20214483.jpg

この後ドリンクで終わりですが、デザートの盛り合わせ(525円)を追加~♪
オレンジとチョコレートのパウンドケーキ、ティラミス、パンナコッタ、みかんのジェラートです。
相変わらず盛りだくさん!
ホットコーヒー(カントッチョ付き)で締め。
f0087217_20223799.jpg

この日はランチも予約でいっぱいだったところ、早く行ったのでカウンターに滑り込ませてもらいました。
この後予約無しで来られた方はことごとく玉砕でしたので運が良かったです。
こちらもまた今年お世話になりそうです。よろしくお願いします~。

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2008-01-16 20:57 | エルベッタ(逆瀬川)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)クリスマスディナー
またもやクリスマスディナーネタ。
昨年末の3連休の時に、飲み友「姉さん」と逆瀬川にあるイタリアン『オステリア エルベッタ』へ。
姉さんは以前紹介したディナーの分厚いパテの写真を見てこちらに行きたいと言っていたので、じゃあ連休の時に行こうかとなりました。
しかしこの3連休中はアラカルトは無く、クリスマスのディナーコースのみとのこと^^;
それでもいいやということでいざ出陣です。
予約して行きましたが満席~。
まずは「アペルティーボ(食前酒)」。
姫りんごを漬け込んだスパークリングです。
りんごの味と香りが移ってて食前酒にぴったりでした。
クリスマスということで各テーブルには豪華なフラワーアレンジメントが。(綺麗~)
(↓以下、画像をクリックで拡大します)
この日、非常に照明を落としてあり(寝るときにつけるオレンジの豆球ぐらいに)、これでもかなり修正してますがものすごく写真が暗いです。
f0087217_21265610.jpg

「5種の野菜のピューレとそれぞれに合わせた前菜」。
左から、かぶのピューレにうにとキャビア、ホタテ貝柱に何かの野菜(失念)のピューレ、何かのフライ(失念)に南瓜のピューレ、生ハムに里芋?のピューレ、手長海老に牛蒡?のピューレです。
お野菜使いが得意なシェフらしい前菜で、目にも楽しませてくれます。
f0087217_21271566.jpg

「宮城産鴨肉のサルシッチャ」。
サルシッチャはソーセージのことですが、弾力のある皮にナイフを入れると肉汁が!
スパイスも適度に効かせてあり美味しい♪
トリュフもふんだんに散らしてあります^^
f0087217_21274980.jpg

パスタ1皿目は「海の幸のズッパに浮かべたカペレッティーニ」。
蟹などの入ったスープに詰め物をした小さいパスタが入っています。
中身はリコッタチーズだったかな?
f0087217_21281083.jpg

パスタ2皿目は「ポルチーニとトリュフのタリアテッレ」。
手打ちのタリアテッレです。
パスタのソースがかなり濃厚でチーズもかかっているのでワインが進みました。
あ、ワインはお料理に合わせてチョイスしたグラスワイン4種というのをオーダーしてます。
(グラスワイン3種もありましたが)
f0087217_21284133.jpg

お口直しの「レモンのグラニータ」。
f0087217_21285917.jpg

メインは「フランス産仔牛のステーキ」。
わりとレアっぽいです。柔らかーい!
ドライアップルなどが添えてあります。
f0087217_21291799.jpg

f0087217_21293389.jpg

デザートは「カタラーナと雪のようなホワイトチョコレート」。
真ん中は空洞になっているパイです。
f0087217_21294997.jpg

小菓子はホールのお兄さんがこんなプレートを持ってテーブルまで来て選ばせてくれました。
「お好きなだけどうぞ」とのことでしたので、私は厚かましくも「全種類!」。
生チョコが美味しかったです。
それとホットコーヒーで締め。
f0087217_21301860.jpg

f0087217_21313539.jpg

最後にこんな可愛いお土産も♪
クローチェのお菓子。
f0087217_21315576.jpg

今回はホールのお兄さん達やシェフと少しお話が出来て嬉しかったです。
こんなイタリアンが近くにあって幸せ♪
また何かの折に使わせてもらいます~。

季節のランチコース
誕生日ディナー
Bランチその2
Bランチその1
Aランチ

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2008-01-15 22:21 | エルベッタ(逆瀬川)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)再訪
3連休の初日はゆっくりランチを楽しもうと、チャリで(笑)宝塚の逆瀬川にあるイタリアン『オステリア エルベッタ』へ。
予約無しで行きましたが早めに行ったから良かったものの12時台後半には満席で、お断りされているお客さんもいました。
予約して来ているお客さんが多かったです。
f0087217_21411092.jpg

以前からいただいてみたかった「季節のランチコース」(2625円)をオーダー。
まずは前菜盛り合わせ。
そうなんです、これが目当てなのです!
盛りだくさんの彩り鮮やかな前菜(^^)
(↓以下、画像をクリックで拡大します)
f0087217_21442691.jpg

↓お皿の左半分。
お肉のパテ(タスマニア産粒マスタード添え)、自家製ピクルス、三田牛心のロースト、ナポリ産サラミ、プチトマト、グリッシーニ。
パテや三田牛ローストは前回ディナーでもいただきましたが美味しいです~。
ランチ用に少しずついいとこどりですね。
f0087217_21451576.jpg

↓右半分。
黄色いトマト、サーモンのカルパッチョ、水牛のリコッタチーズ、秋刀魚のマリネ、青森産嶽コーンのパンナコッタ、南瓜のグリル、水菜・ルッコラ・レタスのサラダ。
秋刀魚いいですねえ。
前菜の中で一番良かったのは嶽(たけ)コーンのパンナコッタ!
甘味がぎゅっと凝縮されてて美味しーい♪もっと食べたい~。
f0087217_21455535.jpg

次はパスタ(5種類から選択)で「柔らかく煮込んだイカとブロッコリーのカサレッチェ」にしました。
ちなみに他のパスタは、
・たっぷりお肉のトマトソース煮込みのスパゲッティ
・近海の海の幸のトマトソースのフェットチーネ
・色々ショートパスタのパスタビアンコ
・フルーツトマトとツナの冷製カッペリーニ(+1050円)
です。
カサレッチェは断面がS字型になったショートパスタです。
もぐもぐと噛み締める食感が良いですね。
細かく切ったイカとブロッコリーのオイルソースでチーズとあさつきがトッピングされてます。
トマトソース系の気分じゃなかったのでこちらにしましたがなかなか美味しかったです。
写してませんがパンは温められたバゲットです。
f0087217_21463974.jpg

メインはお肉かお魚か選択で、「鴨ロースのタリアータ」にしました。
(お魚は真鯛のソテーでした。)
鴨肉のローストをスライスしたものにフレッシュないちぢくとあさつき。
お肉の下には真っ赤な甘長万願寺。
白いお皿に映えて見た目も綺麗です。
鴨はうっすら赤いところが残るぐらいの火の通し方。
塩加減もちょうど良く、いちぢくの甘さと鴨肉が合ってました。
f0087217_21473889.jpg

そしてデザートの盛り合わせ。
透明なガラスのお皿にオレンジのケーキ、2種類のチョコレートムース、ブラッドオレンジのジュレ、バニラアイス、フルーツ(パイナップル・グレープフルーツ)です。
チョコレートのムースが美味しかった♪
2種類の一方はマイルドでクリーミー、もう一方はビターでお酒が効いてて、特にビターなほうがお気に入りでした。
f0087217_21481944.jpg

最後はホットコーヒー(カントッチョ付き)で締めました。
深煎りのイタリアンローストでまったり。
f0087217_2149211.jpg

このランチの内容でこのお値段はお値打ちです~。
今日はゆっくりペースでかまわなかったので、いい時間を過ごせて良かったです。

誕生日ディナー
Bランチその2
Bランチその1
Aランチ

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-15 22:21 | エルベッタ(逆瀬川)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)誕生日ディナー
3連休の始まりの土曜日に友人Sやんが泊りがけで遊びに来ました。
一緒に宝塚歌劇宙組公演を観て、夜は逆瀬川のイタリアン『オステリア エルベッタ』でディナーです。
というのも今月はSやんの誕生日。
ランチには数回訪れているこのお店のディナーに行ってみたかったし、家からも近いので、こちらを予約して行きました。
ただディナーはまだ行った事が無いのでどんな感じか分からなくて、ほんまさんのblog『大阪のほんま』を参考にさせていただきました。

台風接近で雨が降り続く中お店に到着。
ホールのいつものお兄さんと初めてお見かけするお兄さんが、丁寧にメニューの説明やテーブルセッティングをして下さいました。
コースではなくアラカルトで頼もうと、それぞれがメニューとにらめっこしますがなかなか決まりません。
とりあえず各々前菜、パスタ、メインを1つずつチョイスしたらいいかなと思ってオーダーしてみると女性お2人では多いと思いますとのアドバイス(特にメインはポーションが大きいですとの事)をいただき、取り分けて食べることとして2人で前菜2、パスタ1、メイン1、そしてデザートをお願いしました。
まずはグラスワイン(630円)で乾杯♪
前菜1つ目は「サーモンとアボカドのタルタル」。(1575円)
すごく綺麗な澄んだブルーのお皿に、セルクルで丸く型どったようなタルタルがこんもりと盛られています。
その周囲にソースとジュレが4箇所。(説明してもらったんですが何のソースか覚えきれませんでした・・・。)
タルタルはサーモン、アボカド、ズッキーニ等の角切りに、にんにくチップ、ネギなどが入っていて、まったりねっとりとしていて美味しいです。
上品な量じゃなくてけっこう盛りが良くて、2人で取り分けても食べ応えありました。
(↓以下、このエントリーの画像すべてクリックで拡大します)
f0087217_20423273.jpg

パンはかごに半分に切った小さ目の丸いパンとグリッシーニ。
f0087217_20431937.jpg

前菜2つ目は「田舎風パテ」。(1575円)
笑っちゃうぐらいに分厚いです!(高さ5cmぐらいありました)
『ル・ボア(トォルトゥーガ)』のパテに比べると、香辛料等控えめでほとんどくせが無く食べやすかったです。
お肉食べた~っていう充実感がありますよ。
タスマニア産粒マスタードが添えてあります。
いろんなお野菜のピクルスも酢がきつすぎず良かったです、
ワインが進みました♪
f0087217_20435779.jpg

アップでドーン!
f0087217_20445148.jpg

パスタは「いろいろな貝類のタリオリーニ 軽いサフランソースで」。(1575円)
手打ちのタリオリーニ!嬉しい~♪
具の貝類はムール貝・あさり・何かの肉厚の貝・貝柱をはじめ本当にいろいろ入ってて、ズッキーニや赤ピーマンなどの野菜も入り、様々な味と食感が良かったです。
ソースはクリームベースでほんのりサフランで黄色っぽく色づいてますが、貝からのいい味が溶け込んで最高に美味しかったです。
Sやんと「めっちゃこのパスタ美味しいね~♪」と言いながら食べました。
f0087217_2045974.jpg

メインは「三田牛心のロースト」。(2625円)
心臓部分のローストです。
ホールのお兄さんがおっしゃってた通り、すごいポーションです。
取り分けてちょうどいい感じの量です。
パスタですでにお腹いっぱいになりかけてましたが、頑張って食べました。
食感はSやん曰く、「砂肝っぽい。」
ちょうどいい火の通し方で、硬くなく程よい弾力で美味しかったです。
蜂蜜かなにかをコーティングしてローストしてあるのか表面がほんのり甘い味でした。
付け合せのカポナータ、レンズ豆、ほうれん草なども良かったです。
この時、グラスワインの赤を飲んでます。
パンが少なくなってきてたので、お兄さんが「おかわりお持ちしましょうか?」と聞いて下さいましたがお腹いっぱいになったので遠慮しました。
f0087217_20453790.jpg

そしてデザート。(1050円)
別腹も余裕が無かったので、1人1皿ではなく2人で1皿にしました。
予約時にあらかじめデザートの盛り合わせでお願いしておきましたが、イタリア語で「ハッピーバースデイ」とSやんの名前をチョコで書いてもらいました。
Sやんはこんなことしてもらったことないとすごく喜んでました。
良かった~♪
手前左から右にオレンジのパウンドケーキ、パンナコッタ、ズコット、奥左から右にグラスに入った紅茶?のゼリーと桃、ティラミス、パウンドケーキ(蝋燭が刺さってるやつ)、カンパリのソルベ、オレンジです。
どれも美味しかったけど、ズコットがキャラメリゼされたナッツが入ってて美味しかった♪
お皿も可愛くて満足しました。
ホットコーヒー(カントッチョ付き)で締めました。
f0087217_20455424.jpg

お料理のサーブもタイミングを見計らって出して下さって、間があいたりせず良かったです。
Sやんがナイフを落としてしまったんですが、すぐさま替えを持って来て下さったりと申し分なしの気の配りようで素晴らしいなあと思いました。
また何かの機会に利用したいと思います!
Sやんお疲れ様~また行こうね~♪

Bランチその2
Bランチその1
Aランチ

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2007-07-15 21:21 | エルベッタ(逆瀬川)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)再訪
今日は、一応blog開設1周年記念ということで、久々に宝塚の『オステリア エルベッタ』にランチに行きました。
もう今では雑誌「Hanako」とか「シュシュ」とかにしょっちゅう載っている人気のイタリアンです。
Bランチ(季節の1品、パスタ(5種類から選択)、メイン、パン、ドリンクで1575円)にしました。
写真ちょっとボケててすみません。
f0087217_18535571.jpg

季節の1品は「九州安藤ファームの人参のパンナコッタ」。
デザートではなく、塩味の前菜です。
ちょっと塩気が強いように感じました。
ワインを頼めば良かったな~。
グリッシーニ付きです。
f0087217_18542387.jpg

パスタは「広島産カキと白ネギを里芋のニョッキで サフランソース」。
柔らかめのニョッキに、おそらくフードプロセッサーで細かくしたカキと白ネギが具材として入っていて、カキの味がふんだんに広がってすごく美味しかったです。
f0087217_18544912.jpg

f0087217_18551280.jpg

メインは「丹波地鶏モモ肉のガランティーナ」。
野菜を巻いた鶏肉を焼いたものです。
鶏は火が通りすぎない絶妙の焼加減で、中のお野菜の菜の花のほろ苦さと合っててグーです。
上には薄いグリーンのマヨっぽいソースがかかってて、お肉の下には春キャベツ・ほうれん草・レンズ豆などを煮たものが敷かれていました。
f0087217_1856417.jpg

ドリンクはホットコーヒーをいただきました。
小さいビスコッティー付き。
私はこの食器とテーブルマットのセンスが好きです~。
f0087217_1856229.jpg

今日は早い時間に行ったのでちょうど1時間位でした。

Bランチ
Aランチ

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-11 19:00 | エルベッタ(逆瀬川)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)再訪
今日は、以前も行ったエルベッタにランチを食べに行きました。
前回はAランチでしたが、今日はBランチ(1575円)にしてみました。

前菜
パスタ(5種類から選択)
メイン
バゲット
ドリンク

前菜は茶美豚のロースト?に粒マスタードソースをかけたもの。
柔らかい豚でマスタードソースと合っていました。

パスタは今回も丁寧に説明していただき、海の幸のトマトソースにしました。
他にはパルミジャーノ・塩・胡椒・バターのショートパスタや内臓のソースのパスタとか、少し値段UPでトマトの冷製パスタなどありました。
茹で具合が良かったですね。
ソースもあさり、貝柱、お魚の身が入ってて美味しかったです。

バゲットは前回冷たかったと書きましたが、今日は温められて出てきました。

そしてメインは鶏胸肉のグリルで、付け合せに玉ねぎのグリルとレンズ豆を煮たもの。
鶏肉は皮目がパリッと身はジューシーで美味しかったです。(ちっと量が少ないなあ)
圧巻は付け合せの玉ねぎで、皮付きのまま(根っこもついてる)縦半分に割ってチーズを少々かけてグリルしてあり、見た目インパクト大でした。
けっこう大き目の玉ねぎでしたがちゃんと柔らかく焼けてました。

ドリンクはコーヒー(ホット・アイス)・エスプレッソ・紅茶から選べて、またかわいらしいビスコッティー付き。

今日も美味しくいただきましたが、あえて苦言を言わせてもらいます。
料理の出てくるのが遅すぎ!
店に入ってコーヒー飲み終わるまで1時間50分。
いくら日曜で混んでるから、シェフが1人で作ってるから・・・等事情もあるでしょうが、あれは待たせすぎですね。
他のお客さんも料理と料理の間があいて手持ち無沙汰にしていました。
前回来た時はランチ始まってすぐの時間に行ったからまだ早かったんですけどね。
オフィス街じゃないからゆったりでいいのかもだけど。

まあ、ちらっと岡尾シェフが見られたし、良しとしよう(笑)
※結局、前回立ち読みしたシュシュは買っちゃいました。

Aランチ

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2006-06-18 17:49 | エルベッタ(逆瀬川)