Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:おうちごはん( 35 )
おうちごはんいろいろ
またまた昨年画像のおうちごはん。
ジェノベーゼのスパゲティー。
f0087217_1423398.jpg

蟹のトマトソーススパゲティー。
f0087217_145922.jpg

以前のたこ焼きホットプレートが壊れたため、新しく購入したプレートでたこ焼き。
区切りの溝がついていて作りやすいです!
f0087217_1464883.jpg

キッシュとスパークリングワイン。
f0087217_1502360.jpg

お取り寄せしたたらば蟹を使用した、豪華なパスタ。
f0087217_1514922.jpg

ご飯ではないですが、桃とスパークリングワインでベリーニ069.gifを。
f0087217_1533487.jpg

ロゼのスパークリングなので、かなり濃い色になりました。
フレッシュな桃なのでさすがに美味しいです053.gif
f0087217_1534919.jpg

阪神百貨店の催事にて。
楽天ショップが集結したときのやつでしたかね。
閉店間際に値引きして売られていた鯖寿司購入。
寿司飯がべちゃ気味でちょっと・・・
f0087217_1574522.jpg

f0087217_1581287.jpg

f0087217_1582780.jpg

ドミノピザ。
ネット注文限定のブルックリン。
f0087217_223143.jpg

最後はトマト鍋。
f0087217_235277.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-01-09 01:39 | おうちごはん
もち米シュウマイ
餃子はよく作るのですが、シュウマイってあまり作ったこと無かったなと思って、頑張って作りました。

けっこう美味しく出来たので覚書。(約30個分)

 豚挽き肉     250g
 玉ねぎ      150g(みじん切り)
 蓮根       150g(5mm角切り)
 干し椎茸     2枚(みじん切り)
 もち米      1カップ半

 醤油       大さじ1
 オイスターソース 大さじ2
 胡麻油      大さじ2
 生姜(チューブの)5cm
 片栗粉      大さじ3
 塩胡椒      適宜

難しそうに見えますが意外と簡単。
蓮根を入れて歯応えの違いを出しました。
中心に飾りでのせたイクラは、筋子を買ってきて自分で醤油漬けにしたものです。
f0087217_22293715.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-11-14 22:35 | おうちごはん
自炊ネタ
ぶどう狩りに行ったとかで、実家の母から送ってもらいました(^^)
あとは庭の畑で採れた米茄子としし唐。
f0087217_0473031.jpg

ちょうど無印のグリーンカレーキットがあったので、お野菜を入れて作ってみました。
しし唐は出来上がりの少し前に入れたので緑が鮮やか。
ただでさえグリーンカレーは辛いのに、当たりのしし唐が多くて辛さ倍増でした(笑)
f0087217_047461.jpg

別の日。
スーパーで空芯菜を見かけたので、空芯菜炒めを作りました。
塩胡椒で炒めただけですが、にんにく効いてて美味しかったです。
f0087217_0483187.jpg

また別の日に南瓜のチーズケーキを作りました。
スーパーで見かけた「栗マロン」という南瓜です。
あまりマロンっぽさは無かったような037.gif
f0087217_0481156.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-09-27 01:03 | おうちごはん
いくらのしょうゆ漬け
梅田の阪急百貨店で筋子を買い求め、いくらのしょうゆ漬けを作りました。
ばらばらにするのは売り場でやってくれるので、家に帰ってきれいに洗い流し、醤油・みりん・酒に漬けます。
出来上がりましたのがこちら。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23103464.jpg

ご飯にたっぷりのせて、いくら丼を楽しみました(^^)
皮が柔らかくて美味しいいくらでした。
f0087217_23105727.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-12-05 23:17 | おうちごはん
作ったお料理
たまには載せておきます。
蓮根入りハンバーグ。
トマトソースをかけ、上にはチーズ。
肉汁じゅわーに出来ました(^^)
ちなみに『松屋』の「うまトマハンバーグ定食」好きです。
(この夏5回は食べたと思う)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_10265593.jpg

f0087217_10273117.jpg

巨大なホワイトアスパラ。
肥後橋の『VEGE EUPHORIA(ヴェジ ユーフォリア)』さんで購入。(5月頃です^^;)
f0087217_10275944.jpg

茹でて、自作のオランデーズソースをかけました。
f0087217_10282252.jpg

豆ごはん。
f0087217_10284433.jpg

皮から手作りの餃子。
f0087217_11102391.jpg

ハム・キャベツ・しめじのキッシュ。
焼く時にパイ生地の側面が下がってしまいました。
f0087217_1030718.jpg

チーズものせて。
お酒のあて用です(^^)
f0087217_10302212.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-09-06 10:47 | おうちごはん
休日のご飯
久しぶりに豚の角煮を作りました。
八角をひとつ入れるだけで本格的な香り~。
ついでに半熟煮卵も挑戦しましたがなかなか上手に出来ました♪
これらを具にしたつけ麺でお昼ごはんです。
f0087217_20595484.jpg

ちょっと前ですが、手捏ねでパンを焼きました。
パン作りはもっと修行が必要ですな。
ホームベーカリーが欲しいです。
f0087217_2105162.jpg

f0087217_2111120.jpg

さらに前になりますが、一人用の小鍋でもつ鍋を作りました。
スーパーで買ったもつを下茹でしてしょうゆ味のスープにしてみましたが、これはもつの鮮度がイマイチでちょっと失敗でしたね~。
お店に行って食べたいです。
f0087217_21104027.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-02-22 21:13 | おうちごはん
ロマネスコ
先日北浜を通ることがあり、話に聞いていた昨年12月にオープンの『ベジキッチン やまつじ』へちょっと寄ってみました。
正面は野菜の売り場になっており、左側がカフェバールになっています。
珍しいお野菜「ロマネスコ」があったので買い求めました。
こんな形状です。
f0087217_23455955.jpg

f0087217_2346162.jpg

茹でてサラダにするのは芸が無いので、ペペロンチーノにしてみました。
味はほとんどブロッコリーみたいな感じですが、少し苦味があったかな。
f0087217_23463884.jpg

*******

おまけ
咲き乱れているビオラですが、紫兄弟ばかりの中、一番最後に花が付いたであろう株がなんと黄色でした。
末っ子頑張れ!
f0087217_23504467.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-02-15 23:54 | おうちごはん
オニオングラタンスープ
最近ちょっと寒くなってきたので温かいものが欲しくなり、オニオングラタンスープを作りました。
まずは薄切りにした玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
約2個分です。
f0087217_22195741.jpg

炒めるとこれだけ少なくなります。
f0087217_22201530.jpg

後は手抜きですがブイヨンキューブを溶かしたコンソメスープに炒めた玉ねぎを適量加え、スープカップに注ぎます。
薄切りのバゲットを浮かべチーズをかけて焼けば出来上がり~。
熱々をふうふうしながら食べると美味しいですよ。
パンが入っているので軽い食事にもなります。
(やたらパンが膨れてしまいました)
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_2220333.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-09-28 22:39 | おうちごはん
いちごトマト
会社でお昼に行く時にたまに立ち寄る八百屋さんでこんなのを見つけました。
1パック300円→100円になっていたので即買いです。
f0087217_14484730.jpg

f0087217_1449614.jpg

とっても甘いフルーツトマトです。
岩塩とオリーブオイルでサラダに。(奥は生ハム)
f0087217_14494528.jpg

冷製パスタ。
f0087217_1450672.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-07-20 14:58 | おうちごはん
手作りキッシュ
今日は天気が回復してきたので、近場でランチの新規開拓に行こうかなと思ってましたが、急に泡が飲みたくなり、計画変更。
泡に合うあてということで、キッシュを作ることにしました(^^)
以前阪急で買って冷蔵庫にストックしているスパークリングワイン。
f0087217_23495092.jpg

焼き上がりを待つ間のあてはカレーせん(笑)
f0087217_2350783.jpg

焼き上がりました~。
f0087217_23502123.jpg

パイシートを使うレシピが多いですが、今回キッシュ台も作りました。
高さを出す為小さめのケーキ型で作りました。
具はベーコン・しめじ・椎茸・グリーンアスパラ・チーズです。
あまり見た目はよろしくないですが、味はなかなか良く出来ました。
熱々のキッシュをホールでいただく幸せ053.gif
f0087217_23503443.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-05-11 23:53 | おうちごはん