Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:料理屋 仲島(北新地)( 15 )
料理屋 仲島【再訪】
最後のお食事ネタはやはり、北新地の割烹『料理屋 仲島』さんで。
ちょっと前の訪問になりますが、蟹をいただきに行って来ました。
f0087217_234115.jpg

f0087217_2374317.jpg

まずはおなじみのビールで。
f0087217_238530.jpg

ガラスの小さな蓋付きの器には・・・
f0087217_2382149.jpg

これまた自家製の紫芋で作ったお豆腐です!
なめらか~。
f0087217_2383856.jpg

八寸。
f0087217_2385745.jpg

お願いしていた牡蠣です!
f0087217_2391314.jpg

アップ。
大きい牡蠣でしたよー。
f0087217_2392693.jpg

薬味をちょっと乗せてつるんと。
美味しいです!
f0087217_2394243.jpg

お酒は「岩の井」。
f0087217_2395482.jpg

椀物。
f0087217_23101569.jpg

これが蟹です。
タグつき。
まだ動いてます。
f0087217_23103323.jpg

お造りで。
花開いてます。
f0087217_23104819.jpg

蟹味噌を甲羅ごと炙ってもらいます。
f0087217_2311669.jpg

くう~、たまりましぇん!
f0087217_23112693.jpg

蟹味噌を食べた後、大将が「甲羅にお酒入れましょか?」
分かってらっしゃる~。
そしてこれが蟹味噌入りのお酒。
温めてあるので香ばしい湯気がほわーんと。
f0087217_23114061.jpg

焼蟹。
これまた加熱された甘味がたまりません。
f0087217_23115497.jpg

おなじみご飯セット。
お味噌汁には蟹の本体のほうの身や殻を入れてあり、蟹の出汁がよーく出てました。
f0087217_23121120.jpg

締めはチョコプリン。
今年に入ってからはランチをされてないので(当初ランチの値段を上げてするというお話でしたが、諸事情でランチ営業はしないことにしたそうです)、ますます夜にお世話になりそうです(^^)
ご馳走様でした!
f0087217_23122675.jpg

チョイ飲みその2
チョイ飲みその1
夜(1周年)
夜(おまかせ会席)その3
ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
(旧住所)大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
 電話 06-6450-8578
※2013年2月に移転されました。
(新住所)大阪市北区曽根崎新地1-3-1 大橋ビル2F
 お料理はコースのみ

[PR]
by mayurin31 | 2012-03-31 23:32 | 料理屋 仲島(北新地)
料理屋 仲島【再訪】
連日のUPになりますが、北新地の割烹『料理屋 仲島』さんでチョイ飲みその2。
お猪口2つありますね(笑)
f0087217_22551769.jpg

今年も出ました!白魚の踊り食い!!
ピチピチ。
f0087217_22553373.jpg

何海老やったっけ?
生簀から引き上げて殻を剥いたばかり。
まだひげや足が動いてました。
f0087217_22554869.jpg

これも何かの貝をさばいてもらったばかり。
お塩でいただきます。
コリコリしてました。
f0087217_2256648.jpg

そして今回はをいただきました。(←訂正:鹿でした)
香ばしく焼いてあります。
あらまた違うグラスが(笑)
f0087217_22562267.jpg

添えてある山葵で。
ここでお肉をいただくってのはわりと珍しいのですが、美味しくいただきました。
ご馳走様でした~。
f0087217_22563763.jpg

チョイ飲みその1
夜(1周年)
夜(おまかせ会席)その3
ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
(旧住所)大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
 電話 06-6450-8578
※2013年2月に移転されました。
(新住所)大阪市北区曽根崎新地1-3-1 
大橋ビル2F
 お料理はコースのみ

[PR]
by mayurin31 | 2012-03-28 23:11 | 料理屋 仲島(北新地)
料理屋 仲島【再訪】
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんネタは久しぶりなんですが、実は仕事帰りのチョイ飲みにちょくちょく訪れております。
f0087217_0213614.jpg

まずはビール。
f0087217_022194.jpg

自家製の山葵豆腐。
ウニが乗ってます!
f0087217_0221858.jpg

お豆腐は豆乳から手作りなんだそうです。
山葵が練り込まれたお豆腐は市販の豆腐のように滑らか。
私も豆乳ににがりを入れて豆腐作ったことあるけどこうはいきません。
f0087217_0223318.jpg

いかなごの釘煮。
関西ならでは。
f0087217_0225135.jpg

見繕ってもらったお酒は「南方」。
f0087217_0236100.jpg

これは「のろげんげ」というお魚の煮付け。
表面のでろーんとぬめったコラーゲン質が特徴です。
身は意外と淡白で美味しいです。
f0087217_0232114.jpg

次は大吟醸の南方。
f0087217_0233467.jpg

横のお客さん用のお裾分け。
焼いた鴨。
f0087217_023483.jpg

キャベツの浅漬け。
いつもありがとうございます~。
ご馳走様でした!
f0087217_024345.jpg

夜(1周年)
夜(おまかせ会席)その3
ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
(旧住所)大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
 電話 06-6450-8578
※2013年2月に移転されました。
(新住所)大阪市北区曽根崎新地1-3-1 
大橋ビル2F
 お料理はコースのみ

[PR]
by mayurin31 | 2012-03-28 00:47 | 料理屋 仲島(北新地)
料理屋 仲島【再訪】
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんより、1周年の案内状をいただいたので、夜にお伺いして来ました。(訪問は7月下旬)
(この週はランチお休みされてました)
f0087217_22525023.jpg

まずはお祝いのお酒をふるまっていただきました。
1周年おめでとうございます038.gif
(今回も写真が多いです)
f0087217_2255175.jpg

f0087217_22552395.jpg

その後は生ビール。
朝顔も綺麗です。
f0087217_2255394.jpg

先付はモロヘイヤ。
f0087217_22555717.jpg

タピオカ入り。
f0087217_22561273.jpg

八寸。
川海老・南瓜・人参きんぴら・枝豆・ズッキーニ・ルビートマト・きぬかつぎ・ヤマモモ・青い寒天・折り鶴。
めでたさいっぱいな感じですね。
「鶴も食べられるんですかー?037.gif」と言ったら、「食べられますよ!」とのことでびっくり005.gif
ゆかり粉が挟みこまれた大豆シートだそうです。
実際食べてみましたが、あまり味はしませんでしたねー。
f0087217_22562678.jpg

椀物。
f0087217_22564335.jpg

椀種は、松茸・うなぎの肝・木の芽、ネギ。
この時期にもう松茸!今年初!
鰻の肝も今まで見たことないぐらい大きい物が!
お出汁が香りよし・味よしで最高です。
f0087217_2257052.jpg

造り。
お醤油は2種類用意してあって、右側のは秋刀魚の肝醤油です。
f0087217_22571567.jpg

左から、太刀魚・鯖・セトダイ・金目鯛・カワハギ・秋刀魚。
鯖は新鮮でないと造りに出来ないですよね。
もう秋刀魚がいただけました!
f0087217_22572711.jpg

そしてまたお会いできました、さばきたてのムラサキウニ!
前回いただいて美味しかったので嬉しいな。
山葵塩添え。
f0087217_22574999.jpg

アップで。
f0087217_22582227.jpg

すくってみました。
f0087217_22583557.jpg

煮物。
おこぜの子、キタアカリ、赤芋、ズッキーニ等。
f0087217_22584774.jpg

冷酒へ。
神戸三宮の割烹『料理屋 植むら』さんの純米大吟醸無濾過生原酒です。
f0087217_22594275.jpg

f0087217_230230.jpg

お酒のあてにとサービスで出してもらったもの。
恒例のこれなーんだクイズで、私は「イカですか?」と言ったら、これは地鶏の燻製なんだそうです。
贅沢にもウニときゅうりが添えてあります。
f0087217_2301842.jpg

これも出してもらった、何かの?肝煮。
f0087217_2303213.jpg

これも出してもらった、生姜。
f0087217_2305775.jpg

さらにこれも、鱧の焼霜。
私は湯引きよりこっち派ですね~。
f0087217_2314946.jpg

さらにさらに、鰻の肝煮やったかな。
f0087217_232662.jpg

前日が土用丑の日だったので、鰻053.gif
う巻と八幡巻。
う巻はオレンジ色の卵たっぷりで焼いてありました。
焼き立てでふわふわしててすごく美味しかったです。
f0087217_2322331.jpg

土鍋で炊いたご飯、味噌汁、香の物。
f0087217_232424.jpg

デザートは酒粕入りの生キャラメル。
これも自家製なんだそうです。
周年でお料理はいいものを出していただいているうえに、お客さん皆さんにお土産も持たせてもらいました。
本当にありがとうございました。
ご馳走様でした。
f0087217_2332739.jpg

夜(おまかせ会席)その3
ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-21 23:50 | 料理屋 仲島(北新地)
料理屋 仲島(再訪)
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへ夜の訪問です。(7月上旬)
夏のお料理はどんな感じでしょうか。
(今回も写真が多いです)
まずは生ビール。
f0087217_2353127.jpg

こういうマットは初めてかな。
f0087217_23532123.jpg

先付はじゃがいもと玉ねぎのすりながし。
中には生食用のとうもろこしと蟹(やったかな)が入っていて、とんぶりものせてあります。
なめらかでお食事の始まりにぴったり。
f0087217_23533484.jpg

油揚げと絹さやの煮物、川海老の唐揚げ、ズッキーニ3色、よもぎ麩、万願寺、ルビートマトの味噌漬け、マイクロトマト、じゃがいも4色。
じゃがいも食べ比べでした(^^)
いろいろ種類があるんですねー。
f0087217_23534734.jpg

お造り。
鱧(梅肉のせ)、カワハギ、鯛の焼霜造り。
鱧をいただくと夏って感じですね。
お造りの下にはコリンキーという南瓜の薄切りが敷いてありました。
山葵が乗っているのもちょっと変わった色の人参だそうです。
f0087217_2354387.jpg

そしてさばいたばかりの生ウニ!(ムラサキウニ)
まだ少し動いてました。
添えてある山葵塩で。
f0087217_23541647.jpg

アップ。
f0087217_23543040.jpg

さらにドーン!
ウニの甘味が広がります。
お塩はいらないぐらい。
f0087217_23544282.jpg

椀物。
f0087217_2355375.jpg

椀種は海老のしんじょう、ホワイト胡瓜、うるいの花、そして木の芽。
f0087217_23551523.jpg

煮物。
f0087217_23553352.jpg

ひろうす。
f0087217_23554792.jpg

お酒にシフト。
和歌山のお酒だったと思います。
f0087217_23555942.jpg

メイン。
河豚の白子(すだち添え)、焼魚(鯵)、金針菜、もろみ味噌みたいなの、きぬかつぎ、葉唐辛子の佃煮、やまもも、ブルーベリー。
f0087217_23561171.jpg

ふぐの白子!
ロースターで焼いてあり、熱々で中身はとろんと。
お酒が進んでしょうがありません。
f0087217_23562278.jpg

鯵は開いて丸めた状態で焼いてありました。
f0087217_23563393.jpg

ちょっとつまむのにいいですね。
f0087217_23564843.jpg

というわけでまたお酒。
f0087217_2357038.jpg

ご飯、味噌汁、香の物。
お味噌汁には黒胡麻入りのお豆腐が使ってありました。
f0087217_23571185.jpg

桃のプリン。
この日も美味しく楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました。
やはり夜のほうが本領発揮で、食材の吟味や調理法などいろいろ工夫がなされてます。
お昼も大人気なのですが、お店としてはぜひ夜に来ていただきたいですとのことでした。
また伺いますね。
ご馳走様でした。
f0087217_23572357.jpg

ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-31 23:50 | 料理屋 仲島(北新地)
料理屋 仲島(再訪)
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへランチに行きました。
ランチはメインを3種類の中から選択で1000円です。
行った時間がランチ売り切れギリギリだったようで、「酒蒸し」をあるものでやってもらいました。
行ったのは7月上旬ですが、エアコンが前日まで故障してたそうです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22571537.jpg

先付の冬瓜。
つゆ草が夏らしいですね。
冬瓜大好きです。
f0087217_22574325.jpg

f0087217_22575922.jpg

八寸。
ズッキーニ、人参の葉の佃煮みたいなの、生食用とうもろこし、北あかり、よもぎ麩、味噌漬けのプチトマト等。
f0087217_2258217.jpg

ご飯と味噌汁、香の物。
f0087217_2259624.jpg

メインの酒蒸し。
お魚は「マゴチ」(左)と「セトダイ(タモリ)」とのこと。
マゴチというのは初めていただきましたが、身が肥えていて分厚くほくほくとしたお魚で、すごく美味しかったです。
ポン酢でいただきました。
f0087217_22592032.jpg

自家製デザートは、この日はプレーンなプリンでした。(写真はありません)
でも柔らかさをいろいろ試してみたそうです。
この日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-12 23:19 | 料理屋 仲島(北新地)
料理屋 仲島(再訪)
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへランチに行きました。
ランチはメインを3種類の中から選択で1000円です。
「焼き魚」をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2315144.jpg

先付。
紫陽花が清々しいです。
f0087217_23153474.jpg

じゅんさいとところてん。
強すぎない優しい酸味で食欲が増します。
f0087217_23154955.jpg

八寸。
手前は天然の稚鮎の甘露煮。
f0087217_2316571.jpg

ご飯とお味噌汁と香の物も来ました。
f0087217_23161920.jpg

この日のメインは赤ガレイです。
ロースターで焼かれるお魚は皮はパリッと身はほくほく。
お塩の加減もちょうどいいですね。
添えてあるポン酢でいただきました。
子も入ってましたよ(^^)
他にもちょこっとサービスで、生食出来るとうもろこしや、鯛の子煮などもいただきました。
f0087217_23163152.jpg

自家製デザートは黒糖プリン。
雑誌に載ってからというもの、お昼時はかなりの人気ぶりのようです。
ようやく少し落ち着いてきましたとのことで、いろいろお話させていただきました。
(夜の美味しいお酒のお誘いも053.gif
いつも美味しいお料理をありがとうございます。
ご馳走様でした。
f0087217_23164679.jpg

ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-22 23:43 | 料理屋 仲島(北新地)
料理屋 仲島(再訪)
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへランチに行きました。
ランチはメインを3種類の中から選択で1000円です。
「焼き魚」をお願いしました。
本当はカツオのタタキが良かったんですけど、この日カツオが大人気で終わってしまったんだそうです007.gif
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23363076.jpg

先付。
f0087217_23364810.jpg

八寸。
アブラメの南蛮漬け、穴子巻、わさび菜等いろいろ。
盛り付けも春らしいですね。
f0087217_2337491.jpg

メイン、ご飯、味噌汁、香の物が来ました。
f0087217_23371815.jpg

焼魚、これは鯵だそうです。
すごく大きなアジ!
身が厚いのでほくほくしてました。
f0087217_23373496.jpg

ご飯、味噌汁、香の物。
ご飯も美味しいのですが、いつも思うのが味噌汁が美味しいなあということ。
柔らかく煮えた大根がたまりませーん。
f0087217_23374785.jpg

デザートはコーヒー味のプリンです。
お店で蒸して作ってますよとのことです。
雑誌『一個人』に掲載されたとのことで、その本を見せてもらったり、撮影の時のお話を聞いたりしました。
あと『SAVVY』に載るというお話も。(←買いましたよー)
それと個人的にいろいろしていただき、ありがとうございました。
ご馳走様でした。
f0087217_2338423.jpg

夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-04 23:58 | 料理屋 仲島(北新地)
料理屋 仲島(再訪)
彼と夜に北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへ。
前日にランチに行ったところ、店主さんに「いいお酒が入ってますので、ぜひ飲みに来て下さい!」とのお誘いを受けまして、早速の訪問です。
(今回もかなり写真が多いです)
f0087217_1824873.jpg

まずは生ビール。
f0087217_18305883.jpg

最初のお料理はデコポンをくり抜いた器に入っています。
エディブルフラワーがあしらってあり可愛らしいです。
f0087217_1831149.jpg

中身はナッツ(カシューナッツ・胡桃・アーモンド)を牛乳で寄せたもの。
お出汁がはってあり、わさびがアクセント。
ナッツの食感がなかなかいいですね。
f0087217_183129100.jpg

次は衝撃の・・・白魚の踊り食い!
ガラスの鉢に元気に泳いでいる白魚を、そのまますくってポン酢でいただきます。
これ、彼が怖がって「いらん!」と言うので私がすべていただきました。
私だって人の分まではいらんのにー047.gif
「白魚さんごめんね」と言いながらいただきました。
f0087217_18314352.jpg

f0087217_1832099.jpg

f0087217_18321329.jpg

これがおっしゃっていた日本酒で、春鹿純米吟醸生原酒の立春朝搾りです。
春の始まりである2月4日の早朝に搾って瓶詰された希少価値のあるお酒。
今宮戎神社の祈祷を受けたお酒なのです。
f0087217_18323381.jpg

f0087217_18324519.jpg

f0087217_18325844.jpg

とっても軽い感じでフルーティー。
日本酒じゃないみたいな口当たりでした。
深いブルーが綺麗~。
f0087217_18331172.jpg

八寸。
川海老?の佃煮、わさび菜の粕漬け、プチベール、鴨、数の子、蓮根、マイクロトマト、鯛寿司。
プチベールは芽キャベツとケールをかけ合わせた新種野菜だそうです。
いつも思いますが盛り付けが美しいですね。
f0087217_18332612.jpg

お造り。
鯛・ホウボウ・アイナメやったかな?
ちょろっとのせてあるのは肝です。
f0087217_1833403.jpg

器の下にはのどぐろ。
柔らかくて美味しいお魚です。
添えてあるお塩で。
f0087217_18335381.jpg

f0087217_1834719.jpg

次の日本酒は、前回夜訪問時にもいただいた「南方」。
これまたうすはりグラスで。
f0087217_18342179.jpg

碗物。
f0087217_18343393.jpg

ワカメのしんじょう・アワビのなんとか(失念)・アイナメ。
これぞ割烹のお出汁というような上品なお味。
f0087217_18344727.jpg

お酒がどんどん進みます。
「吟醸 極上吉乃川」。
綺麗な切子のグラスで。
f0087217_1835397.jpg

煮物は赤エイと筍。
f0087217_18351771.jpg

赤エイは身と肝の両方煮つけてあります。
(筍の後ろ、右側が身、左側が肝)
f0087217_1835418.jpg

生のエイも出してもらいました。
造りは初めて食べたかなあ。
ちょっと筋ばってますね。
f0087217_18355599.jpg

焼物はのどぐろ。
それにお店自家製のからすみ。
f0087217_18361115.jpg

からすみー!!
お酒のあてに最高ですな。
f0087217_18362688.jpg

「お酒のあてどんどん出しますよ」と、からすみ3種類。
お魚の種類は聞いたけど忘れてしまいました。
こんな魚からも!というのがあって驚きでした。
f0087217_18364187.jpg

「川鶴」。
お酒が進んでたまりませーん。
f0087217_18365691.jpg

またまた別のからすみ。
f0087217_18371050.jpg

ひとしきり飲んで、ようやくご飯ものへ。
香の物といかの塩辛。
(これでまだ飲むけどね)
f0087217_1837249.jpg

ご飯ものは蟹茶漬け。
それにお味噌汁。
f0087217_1837374.jpg

蟹身たっぷりで豪華なお茶漬けです。
f0087217_18375183.jpg

デザートはデコポンのゼリー寄せと、何やったかな?
f0087217_1838456.jpg

焼酎もいろいろありますよ~。
f0087217_18381811.jpg

今回もいろいろと珍しいものを美味しいお酒とともにいただき、楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
ご馳走様でした。
f0087217_18384173.jpg

ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-27 21:19 | 料理屋 仲島(北新地)
料理屋 仲島(再訪)
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへランチに行きました。
ランチには今年初訪問ですね。
そうそう、私、昨年「ランチは期間限定ではなく、ずっと1000円でお願いします!」と熱くお願いしており、その甲斐あってか?「1000円にします」と言って下さり、今年からめでたく看板から期間限定が外れたのでした038.gif
ありがとうございます!
そんなわけで、この日は「アイナメの酒蒸し」をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_01491.jpg

まずは先付。
ほうぼうの昆布締め。
身がぐっと締まって弾力が出てますね。
f0087217_02776.jpg

八寸。
ストロベリートマト・豆・蓮根・人参・煮こごりみたいなのが入った大根・わさび菜の粕漬等。
ほおずきみたいなのがストロベリートマトです。
初めて食べましたが、甘くてフルーツのよう。
f0087217_022236.jpg

メインが来ました。
アイナメの酒蒸しです。
昆布に乗せて蒸したアイナメはほんのりお酒の香り。
身はほっくりしていて、ポン酢につけて食べると酸味でさっぱり。
f0087217_02387.jpg

それにご飯、味噌汁、香の物。
f0087217_025326.jpg

デザートは“これ何でしょうクイズ”で見事当ててもう1切れいただきました。
ありがとうございます!
ご馳走様でした。
f0087217_031284.jpg

夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-25 00:29 | 料理屋 仲島(北新地)