Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:国内旅行( 11 )
東京旅行 2011年PART2
先日、所用で東京方面へ行ったので、いただいた美味しいものをご紹介。

まずは外せない『ジャポネ』の「ジャリコ」(550円)。
へへへ、コレコレ。
また会えて嬉しいです(^^)
f0087217_13411348.jpg

ジャポネ
東京都中央区銀座西1-2 銀座インズ3 1F
電話 03-3567-4749

銀座三越の2Fにある、『ラデュレ』のサロン・ド・テ。
大阪にも今年出来ましたが、まずはこちらでしょう。
内装も素敵053.gif
テーブルにはバラ。
f0087217_13415857.jpg

マカロンも有名ですが、せっかくなのでケーキを。
「サントノレ・ローズ・フランボワーズ」(980円)。
紅茶は「テ メランジェ スペシャル ラデュレ」(1300円)。
f0087217_13421678.jpg

バラの花びらもあしらってあり、とっても可愛いルックスです。
バラの香りのクリーム053.gif
プチシューにもクリーム詰まってました。
f0087217_13423973.jpg

紅茶はポットサービス。
優雅なティータイムでした。
f0087217_13433191.jpg

ラデュレ 銀座三越店(リンク先は音が出ます)
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越2F
電話 03-3563-2120

夜は前回旅行時の朝に行った『すしざんまい』へ。
まずは生ビールをいただいて、握りは中トロ、シマアジ、サーモン。
f0087217_13462590.jpg

海老、鯵、炙りトロサバ。
f0087217_13464677.jpg

そうこうするうち、店内でマグロ解体ショーが始まったので、その中トロ、赤身を。
f0087217_13471776.jpg

締めはまたもや玉とコハダ。
f0087217_1347392.jpg

のり椀もいただきました。
大きいお椀にアオサ海苔たっぷりのお味噌汁で美味しかったです。
f0087217_1348319.jpg

つきじ喜代村 すしざんまい 本店(リンク先は音が出ます)
東京都中央区築地4-11-9
電話 03-3541-1117

別の日の朝。
築地市場内に行こうと思うも、またもそんなに早くは起きれず、行った頃には人気店はすでに行列。
その数軒隣の空いていた丼のお店『丼匠』へ。
f0087217_13522166.jpg

「海鮮丼」(2100円)をお願いしました。
海鮮丼、味噌汁といった内容です。
f0087217_13534596.jpg

見て下さい、この色とりどりの魚介!
まさに宝石箱(笑)
どれも新鮮で美味しかったですね。
f0087217_1354424.jpg

つきじ 丼匠(ドンタク)
東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
電話 03-3541-9408


飛行機に乗る前に羽田空港で軽くランチをしようと思ってたのですが、飲食フロアはなんだかお客さんが多そうだったので、落ち着けそうなところを探してこちらのティーサロン『フォートナム・アンド・メイソン』へ。
2Fの端っこにあります。
おかげで入店時はお客さんは誰もいませんでした(笑)
ランチメニューから「ポークカツレツのサンドウィッチ」(1260円)を。
f0087217_13543877.jpg

f0087217_1355540.jpg

カツサンド(サラダとピクルス付き)とドリンクといった内容です。
f0087217_1356447.jpg

カツは分厚いし、ソースもしっかりでなかなか良かったです。
サラダも瑞々しい~。
f0087217_13563578.jpg

f0087217_13565380.jpg

アイスティー。
紅茶のお店なんでとても美味しいなあ。
喉も潤ったところで、飛行機に乗って無事に帰りました。
f0087217_13572018.jpg

フォートナム・アンド・メイソン 羽田空港
東京都大田区羽田空港3-4-2 東京国際空港第2旅客ターミナル2F
電話 03-5756-0205
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-14 15:22 | 国内旅行
東京旅行 3日目(最終日)
3日目(最終日)。

この日のお昼の飛行機で帰るのですが、せっかく築地近くに泊っているのにお寿司屋に行かないのはもったいないと思い、年中無休24時間営業の『つきじ喜代村 すしざんまい 本店』へ日曜朝7時過ぎに行ってみました。
築地市場は日祝お休みです。
f0087217_2252833.jpg
f0087217_22501185.jpg

驚いたことに、1Fは朝の7時台でも8割ぐらいの客入りです(2F以上は分かりませんが)。
お値段は回転ではないのにこんな感じでリーズナブル。
f0087217_22551254.jpg

こんなお得なメニューがあるのです。
f0087217_22553039.jpg

朝食なので、たくさんはつまめませんでしたが、マグロを中心にいただきました。
まずは「本まぐろ 三貫にぎり」。
左から大トロ、中トロ、赤身。
チェーンのお寿司屋さんですが、なんのなんの、マグロすごく美味しかったです。
赤身でも普段いただくものより身が締まってほどよい脂乗り。
なので、大トロなんかはとろけちゃいます。
f0087217_22554615.jpg

こちらは「本まぐろ お得盛」。
左から赤身、中トロ、とろたく。
とろたくはトロと沢庵を細かく叩いてあります。
注文が通ってから、まな板で叩いておられたので美味しかったー。
f0087217_22561641.jpg

「穴子1本にぎり」。
香ばしく炙ってあります。
これも大きくて食べ応えがあり、柔らかく美味しい穴子でした。
f0087217_22562826.jpg

締めにこはだと玉子。
お値段のわりにはどれもネタは新鮮で美味しくなかなか良かったです。
f0087217_22564476.jpg

つきじ喜代村 すしざんまい 本店(リンク先は音が出ます)
東京都中央区築地4-11-9
電話 03-3541-1117

その後ホテルをチェックアウトして、羽田空港へ。
昨年綺麗になってからは初めて行きました。
f0087217_22592730.jpg

寒かったけど、飛行機を見に行きました。
f0087217_22593827.jpg

そして予定通り飛行機に乗って無事に帰宅いたしました。
とりあえず行きたかったところには行けたので良かったー。
なんか食べてばかりでしたが楽しかったです(^^)

こちらはお土産の一部。
丸武さんの玉子プリン。
けっこう濃厚でした。
f0087217_230725.jpg

それに丸武さんの玉子焼。
甘めな味付け。
f0087217_2301885.jpg

羽田空港内の売店で、崎陽軒のシウマイ。
f0087217_2303014.jpg

長々とお読みいただきありがとうございました。
[PR]
by mayurin31 | 2011-04-12 23:29 | 国内旅行
東京旅行 2日目
2日目。

この日は朝5時起きで築地市場の有名お寿司屋さんに行くはずが、前日の疲れで起きれず、ようやく行動開始したのが9時頃。
築地市場は日祝はお休みなので、行けるのは土曜日のこの日のみ。
とりあえずぶらっと見て回ることにしました。
f0087217_2336141.jpg

まずは有名どころ。
玉子焼『丸武』さん。
テリー伊藤さんのお兄様“アニー伊藤”さんがオーナーの卵焼き屋さんです。
f0087217_23362813.jpg

そしてテリー伊藤さんプロデュースの玉子焼きスイーツのお店。
f0087217_23364420.jpg

f0087217_23365357.jpg

海産物やさん。
f0087217_2337328.jpg

f0087217_23371277.jpg

f0087217_23372387.jpg

場内はこんな「ターレ」という乗り物がビュンビュン走ってます。
f0087217_23381586.jpg

場内のお食事エリアにさしかかりました。
「場内魚がし横町」です。
どこもすごい行列!
f0087217_2344079.jpg

5時起きで行こうと思った『寿司大』さん。
このとおりの行列でさっさと諦めました。
f0087217_23441094.jpg

牛丼の『吉野家』はここが発祥なんだそうです。
f0087217_23442468.jpg

築地を後にし、てくてく歩いてランチは銀座インズの『ジャポネ』へ。
前から一度行ってみたかったところ。
f0087217_23444426.jpg

11時台に行ったので、行列もなく席も数席空いててすんなり座れました。
いろいろありますが、「ジャリコ」(並:550円)をお願いしました。
ちょうど目の前がコンロという席に座ったので、作る様子をじっくり観察出来ました。
絶え間なくフライパンを振っているお兄さんたちの姿はすごいですねえ。
しばし待って運ばれて来ました。
茹で置きしてあるスパゲティーと、具に海老・豚肉・大葉・トマト・椎茸・玉ねぎ・小松菜を炒め合せた醤油味のスパゲティーです。
パスタとか呼ぶような代物ではなく、あくまでもスパゲティー。
ですが、とても私の舌と心にヒットでございます。
美味しい~。
近くなら全種類制覇したいわあ。
念願のジャリコがいただけて大満足でございました。
f0087217_2344587.jpg

ジャポネ
東京都中央区銀座西1-2 銀座インズ3 1F
電話 03-3567-4749


その後は『東京ミッドタウン』へ移動。
ミーハーと言われようが、ここだけは外せなかったところ『トシ・ヨロイヅカ』さんへ。
ここのサロンでイートインがしたかったのです。
オーナーは鎧塚俊彦さんです(奥さまは女優の川島なお美さん)。
並んでいるのかもと思いつつ入ってみると、空きがあってすんなり座れました。

まずはアヴァン・デセール「人参とりんごのスープ」。
f0087217_23452068.jpg

そしてオーダーしました「ミルフィーユ オ フレーズ」。
苺のミルフィーユです。
丸いパイの間にカスタードクリームといちごを挟み、ピスタチオのアイスを乗せてあります。
周りには可愛いピンク色の炭酸ソース。
パイのサクサク感、イチゴのフレッシュさ、カスタードのねっとり感が三位一体になった、目にも美しい素敵な一皿。
ピスタチオのアイスも最高~。
ソースがシュワシュワしてるのも楽しいです。
そして・・・この一皿はパティシエの鎧塚俊彦氏が盛り付けて下さったのです!
ご本人さま!!
普通に目の前にいらっしゃったのでびっくりしました~。
「どうぞ」とサーブしてもらってキャーでございます037.gif
紅茶とともに素敵なひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
ここで彼用にバレンタインチョコも買いました。
f0087217_23455510.jpg

f0087217_2346645.jpg

f0087217_23462138.jpg

トシ・ヨロイヅカ 東京ミッドタウン店(Toshi Yoroizuka MID TOWN)
東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
電話 03-5413-3650


そしてミッドタウン内をぶらぶら。
夕方になったので一旦ホテルに戻り、買った荷物を置いて、ディナーへ。

前日シチューをいただいた後ぶらっとしてた時にたまたま見かけたお店。
カジュアルな感じで1人でも入れそうと思って突撃してみました。
『パリのワイン食堂』というお店で、オザミグループのビストロです。
f0087217_23464650.jpg

プリフィクスの2980円のコースがあるようでそれにしました。
店内はこんな感じです。
f0087217_23465960.jpg

まずはスパークリングワインです。
f0087217_23473025.jpg

f0087217_23474477.jpg

付き出しのリエット。
そしてバゲット。
f0087217_23481064.jpg

前菜は「フォアグラのテリーヌ いちじくのコンポート添え」(+315円)をチョイス。
濃厚だけどいやな感じが無いですね。
ワインが進みます。
f0087217_2348247.jpg

メインは「吉田豚の骨付きロース肉のロースト」をチョイス。
こういう器に入ってきます。
f0087217_23485214.jpg

f0087217_2349933.jpg

分厚い骨付きの豚肉をにんにくやじゃがいもとローストしてあり、ローズマリーがほんのり香ります。
f0087217_23492455.jpg

マスタードとともに。
赤ワインをオーダーしています。
f0087217_23493611.jpg

デセールは「りんごのタルト ソルベ添え」に。
ソルベは3種類から選べてマンゴーにしました。
タルトはリンゴがふんだんに使われていて美味しかったです。
f0087217_23495787.jpg

別料金でカプチーノを。
下調べ無しで入ったけど、充分満足いたしました。
機会があればまたふらっと寄ってみたいです。
f0087217_23501899.jpg

パリのワイン食堂
東京都中央区銀座3-13-11 銀座芦澤ビル1F
電話 03-3547-4120


お店を出た後、近くに『築地銀だこ』の本店があって、お腹いっぱいなのに本店となるとテイクアウトしてしまいました。
(お店の外観は日中に撮ったものです)
f0087217_2350316.jpg

さすがにお腹がいっぱいで、ホテルに戻ってからも食べられませんでしたが。
(翌日いただきました)
f0087217_23504439.jpg

ホテルに戻ってゆっくりお風呂につかって寝ました。

3日目(最終日)に続く。
[PR]
by mayurin31 | 2011-04-12 00:00 | 国内旅行
東京旅行 1日目
今年2月の話になりますが、東京旅行に行って来ました。
すごい雪が降った日に。

1日目。

早朝、自宅を出た時から雪が降ってました(ひい~)
往復飛行機の旅ですが、神戸空港から初めて乗りました。
無事羽田着。
雪は相変わらず降っています。

久々に会う友達と横浜で合流。
横浜中華街でランチを食べることに。
f0087217_082539.jpg

『状元郷(じょうげんきょう)』というお店に入りました。
「飲茶満載セット」(1500円)をオーダー。
f0087217_083934.jpg

f0087217_09072.jpg

久々の再会に乾杯★
f0087217_093081.jpg

その後は続々と。
f0087217_0203184.jpg

f0087217_020427.jpg

f0087217_0205228.jpg

f0087217_021373.jpg

f0087217_021176.jpg

f0087217_0213121.jpg

f0087217_0214341.jpg

f0087217_0215496.jpg

f0087217_022811.jpg

友達と「ネタ的に頼んでみよう!」と、カエルの香り揚げ。
f0087217_0222715.jpg

私、初カエル(笑)
よく言われるように鶏肉みたいな味でした。
少し骨が多かったですけど。
にんにくと唐辛子が効いてて美味しかったです。
f0087217_0224181.jpg

タピオカミルクで締め。
お腹いっぱい~。
f0087217_0234148.jpg

Casual Dining 状元郷(じょうげんきょう)
横浜市中区山下町148
電話 045-681-2340


その後は中華街をぶらっと案内してもらいました。
雪じゃなければいろいろ行けたんですが、何しろ寒くて。
f0087217_024659.jpg

f0087217_0245534.jpg

f0087217_025898.jpg

f0087217_0252162.jpg

みなとみらいとか。
そう見えないかもしれませんが、実際すごく雪が降ってるんですよ!
f0087217_0253975.jpg

友達と横浜でお別れで、私は東京へ。
今回は東銀座のホテルに宿泊です。
チェックイン後、夕食は歌舞伎座(現在は改装中)近くのシチュー専門店『銀之塔』さんへ。
雪でとても寒かったので、とにかく温かいものが食べたかったのです。
子供のころテレビで多分見たような気がして、一度行ってみたかったお店。
(訪問は夜ですが、外観は翌日の日中に撮りました)
f0087217_0255363.jpg

せっかくなので「シチュー」(2500円)を。
ミックスにしました。
f0087217_026714.jpg

f0087217_0261945.jpg

赤ワインも頼んでみました。
シチューには小鉢3種、香の物、ご飯付きで、先に小鉢と香の物が来ます。
しかしこのお総菜はワインには合わんな・・・。
早くシチュー来ないかな~。
f0087217_026291.jpg

続いてシチューとご飯が来ました。
わーい。
f0087217_0264426.jpg

シチューは1人用の土鍋でぐつぐつした状態で供されます。
れんげにすくってふうふう冷ましながらいただきました。
和風のシチューとのことで、比較的あっさりに仕上げてあります。
f0087217_0265768.jpg

大きめのお肉がゴロゴロ(^^)
とても柔らかく煮込まれています。
念願のシチューがいただけて満足いたしました。
f0087217_0271196.jpg

f0087217_0272635.jpg

銀之塔
東京都中央区銀座4-13-6
電話 03-3541-6395

ホテルに戻ったら爆睡でした。
2日目へ続く。
[PR]
by mayurin31 | 2011-04-09 23:50 | 国内旅行
沖縄旅行 4日目(最終日)
4日目。

最後の朝ご飯はこんな感じ。
油みそLOVE053.gif
f0087217_005393.jpg

右の小鉢はミミガーです。
f0087217_011630.jpg

チェックアウトをして、荷物はフロントで預かってもらい、外へGO!
午後の飛行機で帰る予定なので、午前中を有効に使おうと『首里城』へ。
ゆいレールの1日乗車券を買って「首里駅」まで。
駅周辺に待ちかまえているタクシーの勧誘を振り切り、てくてく歩いて行きました。
(やっぱり少し遠かったー)

有名な「守礼門」。
f0087217_02910.jpg

「歓会門」。
f0087217_022429.jpg

「瑞泉門」。
f0087217_025920.jpg

「正殿」。
むかって右側は修復作業中。
f0087217_033126.jpg

f0087217_034558.jpg

中は撮影可と不可なところがあります。
撮影可能なところを撮ってみました。

1階の玉座。
f0087217_043851.jpg

2階の玉座。
f0087217_045137.jpg

模型。
f0087217_051323.jpg

トイレの水道もシーサー。
f0087217_052836.jpg

あまりゆっくりしていられないので、ゆいレールに乗って次に向かったのは『壺屋やちむん通り』。
やちむんとは沖縄の方言で焼物のこと。
壺屋焼の窯元や直売所が集中した通りです。
f0087217_055632.jpg

f0087217_0679.jpg

カフェなども。
f0087217_062067.jpg

ちょっと散策して、素敵なお店でお土産を買い求めました。
『Sprout』さん。
f0087217_063685.jpg

オーナーさんのセレクトされた、いろんな作家さんの作品がセンス良く並べてあります。
ここで自分用と友達にお土産を買いました。
包んでもらっている間、店内を撮らせていただきました。
優しそうなオーナーさんとすこしお話しました。
f0087217_07680.jpg

f0087217_071936.jpg

f0087217_073272.jpg

f0087217_074794.jpg

いよいよ時間が無くなってきたのですが、某友人からタコライスはここで買えとお勧めいただいていた、『赤とんぼ』のタコライス(小)と、ちょっと行ったところの第一牧志公設市場付近のお店で売ってた「サーターアンダギー」を急いで買ってホテルに戻り、荷物を受け取ってゆいレールで那覇空港へ。
f0087217_08769.jpg

伊丹行きの飛行機に乗り込んでさようなら沖縄。
名残を惜しむように、機内でさっき買ったタコライスとサーターアンダギーを噛みしめたのでした。
f0087217_084056.jpg

f0087217_085610.jpg

あ、ANAでは機内でスタバのコーヒーを販売しています。
(有料で300円)
なんか新幹線の車内販売みたいだったわー。
f0087217_09203.jpg

これは紫芋のサーターアンダギー。
かなりどぎつい色ですね。
でも美味しかったですよ。
もっと買っとけば良かったな。
f0087217_093544.jpg

無事に伊丹空港に到着して、沖縄旅行は終了です。
長いかなと思いましたがあっという間でした。
関わって下さった方々、ありがとうございました。
この旅行での人との出会いはいつまでも心の中で大切にしたいと思います。
また行ければいいな。

さて、お土産です。
全部ではありませんが披露いたします。
f0087217_01038.jpg

沖縄限定ラ王。
そしてこのブームにあやかり、これでもか!と売ってた島ラー油。
f0087217_0102130.jpg

沖縄そばラ王はこんな感じでした。
f0087217_0103828.jpg

長々とお読み下さりありがとうございました。
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-05 00:23 | 国内旅行
沖縄旅行 3日目
3日目。

なんか前の日のお酒が残っているような気がしないでもなかったですが、朝ご飯はしっかりと。
この日はこんな感じで。
f0087217_1831429.jpg

小鉢はジーマミ豆腐。
ご飯に乗せてるのはマンゴーのお漬物なんですよ。
f0087217_1831272.jpg

この日はとにかく綺麗な海が見たい!どこかビーチへ行こう!と。
路線バスのルートを調べて『ルネッサンスリゾートオキナワ』へ行ってみることに。
バスを乗り継いで、なんとか到着。
f0087217_1832414.jpg

ガイドブックの写真が綺麗すぎなのもあるけど、天気が曇りだったせいかあまり映えない景色でした。
f0087217_18323850.jpg

f0087217_18324975.jpg

f0087217_183314.jpg

それでもちょっと散策。
f0087217_18333316.jpg

f0087217_18334454.jpg

f0087217_18335519.jpg

お腹がすいたので、ホテルのラウンジでランチ。
f0087217_18342625.jpg

オリオンビール。
f0087217_18343958.jpg

ご飯ものが食べたくて、ナシゴレンを。
なにも沖縄でナシゴレン食べんでもと思いましたが、運ばれて来てびっくり。
トロピカール!
パイナップルをくりぬいた器に入ってました。
f0087217_18345451.jpg

f0087217_1835787.jpg

バスの本数があまりないので、遅くならないうちにまたバスに乗って那覇へ。

沖縄最後の夜はアグー豚を食べようと、アグー豚専門の焼肉屋さんへ。
まずはオリオンビール(クーポンを持って行ったので1杯無料になりました)。
付き出しが付いてきますが、後でレシート見たら300円も取られてる!
ちょびっとしか無かったのにー。
f0087217_18354153.jpg

左はアグー厚切りロース、右はアグーカルビ。
f0087217_18361438.jpg

早速焼きます。
f0087217_18363057.jpg

たれやお塩や薬味などいろいろ卓上に用意してありましたが、塩だれでいただきました。
f0087217_18374199.jpg

f0087217_18381417.jpg

アグー壷ヘレ。
特製塩だれに漬けてあるそうです。
f0087217_1839873.jpg

柔らかーい。
f0087217_18392992.jpg

余談ですが、隣のテーブルがもろ関西人のおっちゃん2人組で、私は貝になっときました(笑)
旅行中食べすぎてるようなので、この辺でお会計に。

その後はお土産屋さんを見て回ったりしてホテルへ。
明日はいよいよ帰る日です。
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-03 19:10 | 国内旅行
沖縄旅行 2日目
2日目。

泊ったホテルは県庁前駅付近のお安いところだったのですが、口コミでも評判の朝食付き。
バイキング形式なので、こんな感じで取って来ました。
f0087217_11263638.jpg

ベーコンやスクランブルエッグの他、ポーク(ランチョンミート)や人参しりしり、ゆし豆腐など沖縄ならではの家庭的なおかずが満載でした。
ご飯にちょっと乗せているのは「油みそ」。
これがご飯の友にぴったりで、食が進んでご飯をお替りしました。
小鉢はもずく酢で、ジュースはシークワーサー。

2回目。
ゴーヤのサラダ、また油みそ(笑)
ゼリーはもう1つでした。
f0087217_11273629.jpg

コーヒーで締め。
(パンもいろいろありました)
f0087217_1128444.jpg

沖縄初めてなので、この日は観光しようと考えてましたが、いろいろ行くには車じゃないとちょっと厳しいですね。
私はペーパードライバーなので、手っ取り早く観光が出来る『定期観光バス』を利用することにしました。
『沖縄バス』『那覇バス』などのバス会社が出しているようで、私は沖縄バスの『南部戦跡めぐりと玉泉洞』(4800円)に参加しました。
美ら海水族館や万座毛などを回るコースよりも、日本人として沖縄の悲しい歴史を知っとかないとと思ったので。

この定期観光バスは予約は不要で、出発時間前に集合していれば大丈夫です。
9:30出発でしたので9時過ぎに沖縄バスの営業所に到着。
料金を払って乗り込みます。
この日の参加者は私も含め5名。(少な~)
私が一番若かったです(笑)

バスガイドさん付きなので解説もしっかり。
まず向かったのは『旧海軍司令部壕』。
昭和20年の沖縄戦時に日本海軍の司令部があった地下壕で、戦略を練ったり生活したり、またたくさんの将兵が壮烈な死を遂げたところ。
漆喰で壁面を塗られているようですが、痛ましい傷痕が残っており、戦争の悲惨さがものすごく伝わってきました。
足がすくむ思いです。
f0087217_1129618.jpg

f0087217_11293393.jpg

次にむかったのは『ひめゆりの塔』。
沖縄戦で看護要員として動員されたひめゆり学徒隊の慰霊碑です。
ひめゆり学徒隊については子供の頃から何度となく学習してきたけれど、実際に目で見て、当時ここでどんな様子だったかと思うと胸がいっぱいになりました。
f0087217_11301511.jpg

f0087217_11302978.jpg

資料館が併設されていて、希望者は各自入館料を払ってどうぞということだったので、せっかくなので入りました。
まだ幼い10代の子供さん達が命を落としたと思うといたたまれないですね。
f0087217_1131297.jpg

ここのレストハウスで昼食でした。
お弁当でした。
f0087217_11311548.jpg

f0087217_11312845.jpg

次は『沖縄平和祈念堂・平和の礎』。
沖縄戦最後の激戦地に造られた平和祈念公園の中にあります。
恒久平和と戦没者の追悼の象徴として建設された『沖縄平和祈念堂』。
中には大きな仏様が。
f0087217_11321834.jpg

f0087217_11323295.jpg

資料館も併設です。
(入ってませんが)
f0087217_11325850.jpg

『平和の礎』。
国籍・軍人・民間人を問わず、24万人以上の沖縄戦の犠牲者のお名前が刻まれています。
f0087217_11332418.jpg

f0087217_1133372.jpg

すぐ際が海。
海はどんな想いで見つめてきたのでしょうか。
f0087217_1136049.jpg

コースの最後は『おきなわワールド』。
テーマパークです。
f0087217_11361631.jpg

『玉泉洞』という、天然記念物に指定されている、東洋一の長さを誇る大鍾乳洞があります。
まずはその玉泉洞へ。
f0087217_11362996.jpg

自然の造り出す鍾乳洞は圧巻でした。
f0087217_11381840.jpg

f0087217_11384073.jpg

ところどころ水が流れてたりで。
f0087217_11391791.jpg

f0087217_11393088.jpg

f0087217_11394383.jpg

かなり長く歩いて疲れたので、地上に出たらちょいと休憩。
ブルーシールのソフトクリーム。
マンゴーとバニラのミックスです。
f0087217_11403230.jpg

f0087217_11404457.jpg

フルーツも実ってます。
f0087217_11411778.jpg

f0087217_11413417.jpg

ガラス体験工房や地ビール工房など。
f0087217_1142660.jpg

f0087217_11421963.jpg

スーパーエイサーが見たかったけど、時間が合わず。
他にもいろんな体験工房があり、子供さんには喜ばれるんじゃないでしょうか。
いたるところにお花が咲き乱れて綺麗でした。
f0087217_1142493.jpg

これでコースは終わりでバスは一路那覇へ戻ります。
帰路のバスの中でガイドさんが沖縄の方言についてお話されたりして、沖縄がぐんと身近になりました。

15時半ごろの解散後、ホテルへ荷物を置いてちょっと休憩。
そして晩御飯は昨日とは別の居酒屋さんへ。

けっこう人気の居酒屋さんらしく、早めの時間に行っても先客がけっこういました。
1名だと告げるとカウンター席へ案内してもらいました。
まずはオリオンビール。
そしてお店名物のさつま揚げのようなの。
f0087217_11433355.jpg

これ揚げ立てですり身がぷりっと弾力があって美味しかったですね~。
f0087217_11435043.jpg

このお店はお魚が美味しいとのことなので、お造り1人前。
かなり厚く切ってありますよ。
地のものは美味しいなあ。
f0087217_11443825.jpg

隣に座ってらっしゃった先客の常連のオジサマが、「どちらから?」とか声を掛けて下さって、沢山お話しました。
おかげでガイドブックには載って無いことなどいろいろ教えてもらいました。
私が泡盛を頼んだら、そのオジサマが「そんなん頼まんと、これ飲んでよ」とキープされている泡盛をいただいてしまいました。
(グラスは残波ですけど、中身は違います)
銘柄は聞いたけど忘れてしまいましたが、あまり出荷されてない珍しい泡盛だそうで癖がなくすごく美味しかったです。
ありがとうございました。
f0087217_12552571.jpg

そうこうするうち、そのオジサマもご存知の別の常連のオジサマが来られ、お店の大将も交えてなんか盛りあがってしまい、食べ物もいろいろつまませていただきました。

そして、女性お一人の常連さんもいらっしゃって(この方がすごく綺麗で素敵なお姉さん)、ずっとそのお姉さんとおしゃべりしてました。

そしたら後で来られたオジサマが、お姉さんと私にチューハイをご馳走してくださったという(^^)
お店のお母さんにも親切にしていただきました。
名残惜しかったですが、皆さんにお礼を言っておいとましました。

あのときお店に居合わせた皆さま、本当にありがとうございました。
また沖縄に行くことがあれば必ず立ち寄りたいと思います。

だいぶ酔っぱらってたのですが、なんか勢いで2軒目に突入。
串焼き屋さんです。
さんざん飲んでたけど、外せないオリオンビール。
f0087217_11465897.jpg

串は何でしたかね?鶏皮とアグー豚だったかな。
お店の若いお兄さんとお話したりして、軽く食べてホテルに帰りました。
長い1日でしたが充実してました。
f0087217_11471321.jpg

f0087217_11472611.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-10-03 13:00 | 国内旅行
沖縄旅行 1日目
先日3泊4日で沖縄へ一人旅に行って来ました。
私は沖縄は初めてで、とりあえず全行程那覇に滞在しました。

1日目。

お昼頃、伊丹空港を出発。
f0087217_22401058.jpg

機内で軽く「豆狸のわさびいなり」を。
f0087217_22403787.jpg

那覇空港に着いたら、ゆいレールに乗ってホテルに到着。
チェックイン後、お部屋に荷物を置いてちょっと休憩して早速散策へ。
とはいっても蒸し暑いので程々にと宿泊ホテルの近くをぶらっと。
『福州園』というところに入ってみました。
中国の福州市と那覇市は国際友好都市だそうで、中国庭園が美しかったです。
f0087217_22442954.jpg

f0087217_22444491.jpg

そんなこんなで夕方5時になったので、まだまだお日様は高いのですが居酒屋へ。
お昼が軽かったし、暑い中歩き回ったので、喉はカラカラお腹はペコペコ。
まずはなんといってもオリオンビール!
付き出しはもずく酢。
砂に水がしみ込むようにビールが体に回ります。
お店のおかあさんが気さくに話しかけてくださいました。
f0087217_22464339.jpg

海ぶどう。
醤油ドレッシングで。
新鮮でぷちぷちしていて美味しかったです。
f0087217_2247350.jpg

島らっきょう。
辛みもなく、塩漬け加減がちょうど良くてお酒のあてにぴったり。
f0087217_22481231.jpg

f0087217_22483073.jpg

フーチャンプルー。
車麩が入った炒め物。
f0087217_22484478.jpg

泡盛。
つまようじが刺してあるのはシークワーサー。
これをどうするかというと、つまようじを下に向け、シークワーサーをぎゅっと押し、果汁をつまようじを伝わらせてグラスに数滴入れるんだそうで、お店の方がやって下さいました。
f0087217_22491596.jpg

お店のおかあさんに「お酒好きなんです053.gif」なんて言ってたら、「これ飲んでみて」とグラスに少量ずつサービスいただいた泡盛の古酒(くーす)2種。
(右のグラスはすでに飲み干してます)
美味しいですねとか、こっちが飲みやすいですねとかの話から、他にもいろいろとお話しました。
f0087217_2249337.jpg

てびち(豚足)。
他に唐揚げにしたてびちもありましたが、おでんのほうのてびちを。
骨からお肉がほろっと外れるほど柔らかく煮込んでありました。
とろっとしていてすごく美味しかったです。
f0087217_22501358.jpg

これも「食べてみて」とサービスいただいたナーベラー(へちま)の味噌煮込み。
へちまなんて初めて食べました。
ありがとうございます。
f0087217_22502895.jpg

紅型を着せてもらって写真まで。
本当にありがとうございました。
f0087217_2251712.jpg

居酒屋さんを出て、国際通りをぶらっと。
目についたお店で、これも沖縄へ行ったら必食のソーキそばをいただきました。
f0087217_22513892.jpg

居酒屋さんでけっこう食べたのに・・・037.gif
f0087217_22515194.jpg

そばも食べたし、ホテルに帰ろうかと思いつつ、こんなものまで。
ブルーシールアイス!
紅芋もありましたが、今回は美らイモアイスで。
初日からよく食べました。
明日は観光です。
f0087217_23201100.jpg

f0087217_225218100.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-10-02 23:37 | 国内旅行
食べたもの
帰省すると必ず食べるのが『リンガーハット』のちゃんぽん。
江坂や三宮にもあるので、たまに三宮まで食べに行ったりします。
チェーン店なのですが、充分美味しいと思います。
お野菜たくさん摂れるし~。
でも380円だったのに450円に値上がりしてました。
f0087217_1482531.jpg

帰りの新幹線の車中で食べた鯖寿司。
小ぶりでちょっとつまむのにちょうど良い量でした。
とろろ昆布で覆ってありました。
も少し肉厚だったらいいのにな。
f0087217_1411433.jpg

f0087217_14121934.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2007-01-06 14:13 | 国内旅行
佐世保散策
1月4日は1日フリーだったので、急に思い立ちJRのローカル線に乗って、ふらっと佐世保に行って来ました。
JR佐世保駅。
f0087217_9381719.jpg

三浦町教会聖心天主堂。
佐世保駅のすぐ近くにあります。
けっこう大きいです。心が洗われる~。
f0087217_9394638.jpg

とりあえずお約束の佐世保バーガー。
大阪にもある『ログキット』本店はすごい行列だったので、あまりお客さんがいない店に入りましたが、味はもう1つ・・・。
今度大阪のログキット行ってみよう!
f0087217_9413517.jpg

佐世保バーガー同様、ビーフシチューも有名らしい?ので、とある老舗洋食屋さんに入りましたが、あまりの接客レベルの低さに目が点・・・。
詳しくは書きませんけど。
なんか食に関してはちょっと期待はずれでした。
うろうろして米軍基地あたりも歩いて行ってみましたが、非日常な感じで目新しかったです。
[PR]
by mayurin31 | 2007-01-06 09:46 | 国内旅行