Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:日記( 61 )
更新終了のご挨拶
6年間続けてまいりました『Four leaf clover』ですが、予告しておりましたとおり、本日3月31日、この記事をもちまして更新終了とさせていただきます。

大阪市内のオフィス街で働いていることを活かして、毎日のランチや飲み会まで、ネタに困ることなく長年続けることが出来ました。

最初は自分の日々の記録のつもりでしたが、いつしか見て下さる方も増え、コメント等での交流もさせていただき、ありがたく思っております。

ただ、ここ1年ぐらい、いつかは来るであろう終わりを意識している自分がいました。
そして惰性で続けていくよりも、すっぱり辞めようという結論を出しました。
お楽しみいただいていた方には申し訳ありませんが、再開や別blog開設の予定はありません。
このblogはこのまま置いておくつもりですが、しばらくしたらコメント出来ないようにする予定です。

拙いblogでございましたが、今までご覧下さいましてありがとうございました。
お店の方、美味しいお食事をありがとうございました。

皆さまお元気で(^^)ノ

Four leaf clover 管理人 まゆ
f0087217_1943718.jpg

(そっと追記(笑):どうしても桜の写真を貼りたかったんです^^)
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-31 23:54 | 日記
自分的ベストランチ
今までに行ったランチで美味しかったなあと思うお店を列記してみます。
ちょっと絞れなかったので思いつくままに書いたらたくさんになってしまいました。

【肥後橋エリア】
肥後橋南蛮亭
ル・ピシェ
asse
グリルピエロ
バール・マッティーナ肥後橋
イル・クアドリフォーリオ
若木
讃岐うどん木田
さらんちぇ
都来
玄三庵

【北新地エリア】
唐橋
竹井
星華
穂の河
仲島
ビストロ・シャンパーニュ
和しん
三昧人
平八
仔牛
榮屋
むろ多
焼鳥YAMATO
つばき
みち田
銀平、銀平はなれ
豊後太郎
神留、にし留

【その他エリア】
瀬戸
ミツバチ堂
スパゲティハウス淀屋橋
釣茶屋 渚
船場 志津可
ル・アルジャン
ル・ボワ
びざん
庖丁一本
一碗水
ほんまち屋

美味しいランチをありがとうございました!
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-31 23:44 | 日記
自家製果実酒(2011仕込み)その後
昨年仕込みしたところまではUPしましたが、その後の果実酒の経過です。
(昨年12月に写真撮ってすっかり忘れてました)
これは梅酒で左からブランデー、ホワイトリカー、家に合ったお酒いろいろ混ぜたもの(笑)。
ブランデーのは梅にフォークで穴あけてます。
だいぶ色が出てきましたねー。
あと1年はかかるのかしら?
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2226329.jpg

これは左からアメリカンチェリー、りんご、びわ。
アメリカンチェリーとびわはもう果物を漉して熟成中です。
りんごももうそろそろ上げようと思います。
f0087217_2226229.jpg

初めて作ったびわ酒ですが、かなり美味しいです!
無くなったらまた作ろうっと。
f0087217_22264651.jpg

余ったブランデーで自家製ブランデースプリッツアー。
皮剥いて切ったオレンジを1日漬けておくだけです。
f0087217_2227040.jpg

2011仕込み編その2
2011仕込み編その1
自家製果実酒(2009)
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-31 22:40 | 日記
blog6周年と更新終了のお知らせ
『Four leaf clover』をご覧いただきありがとうございます。

2006年から続けてまいりました当blogですが、この記事で2000記事目を迎えました。
そして今月はblog開設6周年でもあります。
いつもご訪問下さる方、コメント下さる方、検索でご覧になる方、お店の方、リアル友人知人等、いろいろとありがとうございました。

そして・・・

急なお知らせではございますが、当blogを今月末で更新終了することにいたしました。
以前から2000記事になったら辞めようと思っていましたが、まだ少々UP予定のお店がありますので、キリよく3月31日で終りにしたいと思います。
拙いblogですが楽しみにご覧いただいている方もいらっしゃるようで申し訳ありません。

最後の日までよろしくお願いいたします。

まゆ040.gif
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-26 22:11 | 日記
謹賀新年 2012
新年 あけましておめでとうございます

静かに2011年が始まりました。
穏やかな年になりますよう、ただただ願っております。
今年もよろしくお願いいたします。

更新はしばらく冬休みをいただきます040.gif
f0087217_0285860.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2012-01-01 09:01 | 日記
2011年大晦日
今年も残すところあとわずかになりました。
私的にはそんなに変わったこともない1年でしたが、日本そして世界的にいろんなことがあった1年でした。
なかなかいい言葉が浮かびませんが、すべての皆様がいつも笑って暮らせるような、そんな未来になりますように。
今年もこのblogをご覧下さりありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいませ。
下の写真は先日サンプリングで配ってた缶コーヒー2本入り(^^)
f0087217_2239483.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-12-31 22:37 | 日記
クリスマスイルミネーション 2011
本日はクリスマスイブですね。
毎年12月24日に行われている中之島三井ビルのライトアップは1週間前の12月16日にありました。
今年の12月24日は土曜日にあたってオフィスがお休みだからなんでしょうけど、16日にされてもあまりピンときませんでしたね~。
今年は『HOPE』と。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2324011.jpg

2010年
2009年
2008年
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-24 23:26 | 日記
いつもありがとうございます
何気に今アクセスカウンターを見たら100万を超えてました。
いつもお越しくださいましてありがとうございます。
検索などでお越しいただいた方もありがとうございます。
こんな数になるまで続けてるとは思いませんでしたが・・・。
行ってみましたよーというコメントが一番嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
(らいよんちゃんや浜村淳さんに関係はありませんが(笑)、ありがとうという気持ちです040.gif
f0087217_081395.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-10-12 00:16 | 日記
マンゴーヨーグルトアイス
台風が去って残暑が戻ってきましたね。
何か冷たいものでも作ろうかなと思って、アイスクリームを作ってみました。
材料はこちら。
無糖ヨーグルト、植物性生クリーム、マンゴージャム。
写してませんがこれにグラニュー糖。
これだけ。
いただきもののマンゴージャムを有効活用~。
f0087217_23142279.jpg

作り方も簡単。
ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたざるに開けて一晩水切りしておき、グラニュー糖を入れて泡立てた生クリームにマンゴージャムとヨーグルトを入れて冷凍庫で冷やすだけ。
凍らす途中で数回かき混ぜると空気を含んで滑らかになります。
盛付は見栄えがいいように、さらにマンゴージャムを落としてみました。
暑い日でもヨーグルトの酸味で爽やかなアイスになりました。
f0087217_23143961.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-09-11 23:22 | 日記
自家製果実酒(2011) 仕込み編その2
前回に続き、今年の果実酒仕込み編その2でございます。

南高梅で初の梅酒。
右の高いほうの瓶はホワイトリカー。
左は実験的に家にあったお酒をいろいろブレンドしてます。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_725408.jpg

ブランデーで。
f0087217_726084.jpg

余ったホワイトリカーやレモン等を使い切るために他にも漬けてみました。
びわ。
f0087217_726342.jpg

f0087217_7264822.jpg

f0087217_727351.jpg

紅玉りんごで。
f0087217_7272437.jpg

f0087217_7273712.jpg

出来上がりがとても楽しみです053.gif

2011仕込み編その1
自家製果実酒(2009)
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-12 07:44 | 日記