Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:日記( 61 )
自家製果実酒(2011) 仕込み編その1
一昨年は3種類作った果実酒。
昨年は作らなかったけど、今年は本日仕込みました。
またもやアメリカンチェリーで。
一昨年のレシピはすっかり忘れてしまったので、今回は覚書として残しておきます。

【材料】
アメリカンチェリー 300g
レモン       1個
氷砂糖       100g
ホワイトリカー   800cc

美味しくできますように053.gif
まだホワイトリカーが1L余っているので、今年こそ梅酒を作ろっと!
楽しみ~003.gif
f0087217_23125459.jpg

f0087217_23131195.jpg

自家製果実酒(2009)
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-21 23:26 | 日記
桜の季節 2011 & blog5周年
今年はいつまでも寒いせいで、桜の開花が遅いですね。
ここ数年、毎年行っている桜スポットへ出掛けて来ました。
開花してるのは6~7割ぐらいでしょうか。
写真に収めてきましたのでご覧ください。
あ、今年は震災の関係で、お抹茶の野点は中止だそうです。
(地味に楽しみにしてたのですが^^;)
f0087217_22522724.jpg

f0087217_22525013.jpg

f0087217_22533442.jpg

f0087217_22534618.jpg

f0087217_22553743.jpg

f0087217_22554922.jpg

f0087217_2256022.jpg

f0087217_22561352.jpg

f0087217_22562486.jpg

f0087217_22563826.jpg

f0087217_22565055.jpg

拙いblogにご訪問いただきありがとうございます。
先月このblogも5周年を迎えました。
3月11日、忘れられない東日本大震災の日です。
関西は被害はなかったですが、そんなところに住む私でも心が痛む毎日です。
被災地では今も不自由な生活をしてらっしゃる方々が大勢いらっしゃいます。
この桜の写真が少しでも癒しになれば・・・そんな思いです。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by mayurin31 | 2011-04-03 23:21 | 日記
東北地方太平洋沖地震
3月11日の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、そのご家族・関係者の皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
この突然のことで尊い命を落とされた皆様のご冥福をお祈りいたします。

あの日、私の大阪の職場でも長い揺れを体感し、フロア中騒然となりました。
その後も何度も余震があり、ネットで三陸沖を震源とする大規模な地震があったと知りました。

業務終了後、不安ながらも急いで家に帰り、テレビを付けるとどの局からも津波により家や車が根こそぎ流されている映像が目に飛び込んで来ました。

それからは刻一刻と被害状況が明らかになっていき、その様はこの世のものとは思えないものでした。
私は阪神淡路大震災の時は大阪市内に住んでいたので、被害は少なかったとはいえども多少の震災経験はあります。
しかしそれをはるかに上回る惨状にただただ驚くばかりでした。

そんな状況を見るにつけ食blogを更新する気にもなれずにおりましたが、過度の自粛ムードは日本経済的にもあまりよろしくないようですので、少しずつ更新再開していきたいと思います。

避難されている方、お世話しておられる方、危険な作業に携わる方が心身ともに安心して過ごせる日が来ますよう、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
f0087217_21304363.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-03-21 21:33 | 日記
謹賀新年 2011
新年 あけましておめでとうございます。

昨年当blogに訪れていただいた皆様、ありがとうございました。
私は、昨年は穏やかに流れて行った1年でした。
美味しいものにもたくさん巡り合えましたし。

昨日ひいたおみくじは「小吉」。
今年も健やかに穏やかに過ごせますように。
素敵な出会いがありますように。

今年もよろしくお願いいたします。
f0087217_1272760.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-01-02 12:09 | 日記
クリスマスイルミネーション 2010
年に一度、12月24日の中之島三井ビルのライトアップ。
今年はサンタさんでした。
プレゼントの袋に「HAPPY」と。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22165899.jpg

2009年
2008年

*******

少し前の日ですが、御堂筋のイルミネーション。
f0087217_22172725.jpg

淀屋橋odona前。
f0087217_22174577.jpg

昨日の仕事帰り、淀屋橋の大阪市役所前は光のルネサンスの見物客でごった返してました。
数年前までは毎年見てたけど、ここ数年はご無沙汰だったので、久しぶりに見ようかと思いましたが、この人ごみを見てあっさりやめました。
[PR]
by mayurin31 | 2010-12-25 22:36 | 日記
可愛い訪問者
家のベランダの前に子猫がちょろちょろしてたので、そっと撮ってみました。
親猫1匹と子猫2匹いました。
f0087217_2324931.jpg

なかなか目をそらしてくれず、1分ぐらい見つめあってました(笑)
f0087217_2331028.jpg

これはもう1匹の子猫。
f0087217_2332586.jpg

おかあさんといっしょ。
f0087217_2333731.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-07-19 23:13 | 日記
カップ麺「まねきのえきそば」
GWに姫路に行ったときに姫路駅のホームで『まねきのえきそば』をいただいたのですが、コンビニでそのカップ麺を発見したので買ってみました。
日清食品から5月17日より近畿地区限定販売だそうです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_18345479.jpg

中身はこんな感じ。
麺はラーメンで、スープは和風出汁。
「どん兵衛」の後乗せサクサク天婦羅と同じような天婦羅が入っています。
(先入れって書いてあるけど^^;)
それと一味唐辛子の小袋。
f0087217_18351243.jpg

4分で出来上がり。
天婦羅はお湯を注ぐ前に入れておくように書いてあるのですが、どろどろになりすぎが嫌なので後から乗せました。
まあ、先に入れておくほうが、より本物のえきそばに近いんですけどね(笑)
日清のなんで普通に美味しかったです。
f0087217_18352554.jpg

↓本物のえきそばの写真も載せておきます。
f0087217_1717027.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-05-22 18:59 | 日記
blog4周年
本日でこのblogも丸4年になりました。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

最近は新規開拓も目覚ましく増えました。
毎日ランチネタがあるのは幸せなことです。
この幸せを噛みしめつつ、自分のペースで頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

まゆ
f0087217_23104918.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-03-11 23:13 | 日記
謹賀新年 2010 & タリーズ福袋
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も・・・
美味しいランチがいただけますように。
美味しくお酒が飲めますように。
お店や人など、素敵な出会いがありますように。
健康に過ごせますように。
いい年になるよう頑張ります。

*******
 
年末年始感動したこと。

紅白のスーザン・ボイルさんの歌唱。
箱根駅伝往路の東洋大の柏原君の走り。

ただただ、圧倒されました。
素晴らしかったですねー。

*******

前から買いたかったコーヒーショップの福袋。
スタバのが欲しくて元旦から初売りに出掛けたのですが売り切れ。
口コミも参考に、同じく欲しかったタリーズの福袋を買いました。
結果、スタバの買わなくて良かったなと思う内容でした。

HPより】
タリーズ福袋(ハッピーバッグの内容)
●シーズナルビーンズ 「ペルー ~インカロード~」他ビーンズ1袋
●ハッピーバッグ限定 2010年干支マグカップ 2個
●全店共通 ドリンクチケット(5枚)
他、タリーズグッズ入りで3000円

ということなんですが、基本の内容以外のタリーズグッズが、
●白い熊のストラップ
●絵本
●水玉模様のグラス(デュラレックス)
●うずまきクッキー
でした。

他に買われた方がblog等でUPしている内容と比べると、この内容は当たりではないかと思っております。
(ルービックキューブとかいらんしー)
コーヒー豆とドリンクチケットで元はとれてますし。
このマグカップで寅年を満喫したいと思います!
f0087217_019485.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-01-03 00:41 | 日記
2009年大晦日
早いもので今日が2009年最後の日になりました。

今年も当blogにご訪問いただきありがとうございました。

コメントをいただいた皆様、
リアルで遊んでくださっている皆様、
感謝感謝でございます。

来年も私らしく、頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えください。

まゆ
f0087217_1245425.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-12-31 12:48 | 日記