Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
カテゴリ:パン・スウィーツ( 115 )
boulangerie labo ficelle(ブーランジェリー ラボ フィセル)のパン その2
久しぶりに阿波座の『ブーランジェリー ラボ フィセル』へパンを買いに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22132530.jpg

開店は12時からですが、販売時間が13時半以降の「リュスティック」(4個入りで220円)。
レストランでも時々お目にかかりますね。
これを買いたかったので、少し多めに購入。
残りは冷凍庫に入れてます(^^)
f0087217_22134394.jpg

販売時間が14時過ぎの「プチメゾン」(4個入りで220円)。
f0087217_22135740.jpg

「和の雑穀食パン」(220円)。
f0087217_22141428.jpg

スライスすると中身が見えますね。
大豆・胡麻・大麦・玄米・キヌア入りとのことで、食べてみると雑穀部分がプチプチしてます。
f0087217_22143251.jpg

「ほうじ茶生地にさつまいもチーズケーキ」(195円)。
さつま芋にクリームチーズが美味しいです。
南堀江で昨年12月にカフェもオープンされましたよ。
f0087217_22144769.jpg

パンその1

boulangerie labo ficelle(ブーランジェリー ラボ フィセル)
大阪市西区立売堀3-8-5
電話 080-5705-0805
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-28 22:38 | パン・スウィーツ
京町堀 マメ6の桜もなか その2
カレーのあとに、肥後橋の『京町堀 マメ6』で口直し。
季節ものは現在「紅茶ロール」、「桜もなか」です。
「桜もなか」(250円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_16131711.jpg

f0087217_16133279.jpg

f0087217_16134897.jpg

この日も店内でいただきました。
桜もなかの中身は、クリームチーズに桜餡と刻んだ桜の葉がブレンドされています。
軽くてサクサクな最中の皮に挟んであり、毎度ながら美味しいですねえ。
一緒に出して下さったほうじ茶でしばしまったり。
一足先に春を感じました(^^)
f0087217_16141269.jpg

f0087217_16144059.jpg

マメロクのなると金時もなか
マメロクの濃茶もなか
マメロクの桜もなかその1
マメロクもなか

京町堀 マメ6(マメロク)
大阪市西区江戸堀1-20-11
電話 06-6445-0606
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-10 16:28 | パン・スウィーツ
PIERRE HERME(ピエール・エルメ)のマカロン
JR大阪三越伊勢丹の地下に入っている『PIERRE HERME(ピエール・エルメ)』でマカロンを買いました。
「ローズ」と「ピスターシュ」です。
カレルチャペックの紅茶を淹れて、お家でティータイム。
うさぎさんのカップは今年の福袋のものです053.gif
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0223747.jpg

f0087217_0225449.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-10-10 00:27 | パン・スウィーツ
Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)のマカロン
先日JR大阪三越伊勢丹地下2Fの催事に『Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)』が来ていたので、マカロンを買ってみました。
すぐ隣には『ケ・モンテベロ』さんも来てました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1583678.jpg

マカロンは5種類のアソートで、税込1150円でした。
チョコのが好みの味でした。
f0087217_1585730.jpg

f0087217_1591184.jpg

f0087217_1593789.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-10-02 01:55 | パン・スウィーツ
赤福茶屋 JR大阪三越伊勢丹店
JR大阪三越伊勢丹の地下2Fにある、『赤福茶屋』へ行って来ました。
言わずと知れた、伊勢名物「赤福」のお店です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1104028.jpg

こちらでは赤福が店内で食べられるのですが、夏季限定でいただける「赤福氷」(500円)目当て。
お席が15席ほどしかないので連日すごい行列になっています。
並んでいる列に店員さんが来られるので食券を買います。
f0087217_110594.jpg

店内に入ってテーブル席に着けました。
テーブル席の他、横に長い椅子席もあるのでこの席になってしまったらちょっと食べにくそう・・・。
席に着いたら割と早く赤福氷が運ばれて来ました。
温かいお茶も付いています。
f0087217_1111342.jpg

ほわほわとまではいかないものの、キメの細かい氷に抹茶の蜜がかけてあります。
あまり抹茶の香りや味は強くなかったけど、甘くて美味しいです(^^)
もう夏も終わりですが、私は今年初の氷(笑)
f0087217_1112554.jpg

食べ進むうちに中から餡と餅が。
氷になじむように作られたものだそうです。
こちらのお店では赤福氷は10月10日までの販売で、その後10月15日から赤福ぜんざいがいただけるようですよ。
f0087217_1114048.jpg

赤福茶屋 JR大阪三越伊勢丹店
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹B2F
電話 06-6341-4725
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-02 01:38 | パン・スウィーツ
GROM(グロム)大阪店
仕事帰りに梅田のLUCUA地下1Fにある『GROM(グロム)』へ。
よく並んでいるところを目にしていたのですが、通りがかったときにたまたまレジにだれもお客さんがいなかったので今だ!と思って寄ってみました。
カップかコーンか選べて、カップの小サイズ(ピッコロ)(490円)を。
ジェラートを2種類選べるので、「ストラッチャテッラ」(手前)と「ピスタチオ」にしました。
「ストラッチャテッラ」はなかなか聞き慣れない名前ですが、ミルクジェラートにチョコチップが入ってます。
「ピスタチオ」はナッツのややねっとりしたコクが感じられて美味しいです。
どちらもさらりと口どけよく、後口さっぱり。
さすが原材料厳選されてるんだなあと思いますが、ちょっと高いのがネックですね。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0535466.jpg

GROM(グロム)大阪店
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪B1F
電話 06-6151-1206
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-02 01:03 | パン・スウィーツ
Johan 大阪ジョアン店
JR大阪三越伊勢丹の地下2Fにある『Johan』のパン。
以前北浜三越があった頃ジョアンも入っており、当時は近辺に勤めていたのでよく買いに行ってました。
北浜三越が無くなってしまい大阪では買えなくなってしまいましたが、今年5月にオープンしたJR大阪三越伊勢丹に出店していることを知り、ようやく買いに行って来ました。
今回はとりあえずこの2点を。
クロワッサン。
すごく懐かしいですねー。
層も美しいです。
軽くリベイクするとハラっとサクッとした食感が楽しめます。
(以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_038974.jpg

コーンパン。
以前これが大好きでよく買ってました。
お食事パンですが、ほんのりしたコーンの甘味がする生地が美味しいです。
コーンの粒つぶは控えめ。
昔、当時の女性上司がお好きで部下によく差し入れてくれた量り売りのミニクロワッサンなどももちろんあったので、また買いに行ってみようと思います。
f0087217_0382485.jpg

Johan 大阪ジョアン店
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹B2F
電話 06-6485-7667
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-02 00:44 | パン・スウィーツ
京町堀 マメ6のなると金時もなか
ランチのあとに、肥後橋の『京町堀 マメ6』でおやつ。
季節ものは現在「黒糖きなこロール」、「なると金時もなか」です。
「なると金時もなか」(250円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23352082.jpg

f0087217_2336241.jpg

いつもは職場に持って帰って食べたりしてますが、この日は初めて店内でいただいてみました。
3人掛けの長椅子がありますのでそこにお盆ごと持って来ていただきます。
いつものパリサクな最中の皮の中に、クリームチーズ、鳴門金時芋、黒胡麻の入った餡が挟んであります。
クリームチーズにお芋が入るせいか、今までいただいたもなかより餡が少しもっちりした感じでした。
ほんのりした甘味があり、お芋が秋らしくて美味しかったです。
氷を浮かべた冷たい緑茶も出して下さり、ほっこりタイム。
そして高くて手が出せずにいる037.gif「チーズロール」を試食で出して下さってとても嬉しかったです。
プレーンのチーズロールと季節ものの黒糖きなこロールと2種類試食させていただきましたが、黒糖のほうがコクがあっていいなと思いました。
お店のスタッフさん、いろいろとありがとうございました。
f0087217_23362470.jpg

マメロクの濃茶もなか
マメロクの桜もなか
マメロクもなかその1

京町堀 マメ6(マメロク)
大阪市西区江戸堀1-20-11
電話 06-6445-0606
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-10 23:58 | パン・スウィーツ
京町堀 マメ6の濃茶もなか
たまに寄る肥後橋の『京町堀 マメ6』でテイクアウト。
季節ものは現在「抹茶チーズロール」、「濃茶もなか」です。
濃茶もなか(250円)を1つ、ランチのあとのおやつに買いました。
サクサクパリッとした最中の皮の中には宇治産抹茶と濃茶餡を混ぜた抹茶レアチーズケーキが入っています。
甘さ控えめ、お茶の風味でさっぱり。
抹茶なんで、今まで食べたもなかの中で和風っぽさがよく出ていると思います。
HPによるとムースなどもあるようですよ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23465767.jpg

マメロクの桜もなか
マメロクもなかその1

京町堀 マメ6(マメロク)
大阪市西区江戸堀1-20-11
電話 06-6445-0606
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-15 23:50 | パン・スウィーツ
京町堀 マメ6の桜もなか
肥後橋南蛮亭で激辛カレーのあとは、お口直しでしょう!と、先日食べて美味しかった『京町堀 マメ6』でおやつを買いました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2311362.jpg

商品は「マメロクチーズロール」と「マメロクもなか」の2種類で、それにチーズロール・もなかともに季節ものがあり、現在は「いちごロール」と「桜もなか」があるのですが、桜もなか(1つ250円)を買いました。
今回もすぐ食べますので簡単に包んでもらいました。
f0087217_23115548.jpg

早速いただいてみました。
最中の皮はサクサクで香ばしいです。
中身は桜餡と桜の葉を刻んだものを混ぜたクリームチーズが入っています。
あっさりなめらかクリームチーズに餡のほどよいざらつき感、それに桜の風味がほんのりで美味しいもなかでした。
いくつでも食べられそうです。
いちご好きとしてはいちごロールを試しておかねば。

余談ですが、マメロクもなかで検索される方が急に増えたので何でかな?と思っていたのですが、お店のblogによると「キラキラアフロ」で紹介されたんだそうですねー。
f0087217_2312812.jpg

f0087217_2312217.jpg

マメロクもなかその1

京町堀 マメ6(マメロク)
大阪市西区江戸堀1-20-11
電話 06-6445-0606
[PR]
by mayurin31 | 2011-04-06 23:20 | パン・スウィーツ