Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
年度末
今朝はうっすら雪も積もってましたが、今日は平成17年度の年度末の日。
今週は何かと集計ごとなどで忙しかったです。

それから、2001年から約5年間続いた前のHPをさくっと削除しました。
最初のころはかなりお粗末なつくりでしたが、更新を重ねていくうちになんとか形になってきたかなという感じでした。
寝る間も惜しんで作ってたころもありました。
でも自分の生活の変化で更新もなかなか出来なくなり、この際思い切って閉鎖することにしました。
これからは新サイトのほうで気の向くままにやっていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

で、今週はまた、ちょっと気に病むコトがあったりでごはん食べないモードです。
(全く食べないわけではないのでご心配なく)
まあ、これは時間が忘れさせてくれるのかなと思いますが。

結局1ヶ月で4kg痩せてしまいました。
明日はお料理するつもりで材料買ってきていますのでUP出来ればなと思います。
[PR]
by mayurin31 | 2006-03-31 22:44 | 日記
宝塚公演観劇
今日は、友達Sやん(仮名)と宝塚バウホールへ観劇に行ってきました。
内容はもうひとつ分からなかったけど、出演者がかっこ良かったのでよしとしよう(笑)
終演後は少し遅いお昼を食べ、ブラブラ暇を潰し、夜は梅田へ出て焼き鳥屋さんへ行きました。
私は2杯だけお酒を飲んだけど、飲むのは久しぶりです。
Sやんは3杯飲んでました。
いっぱいお話が出来て良かったです。
また行こうね!(次はケーキバイキングらすぃ)
ありがとう!
[PR]
by mayurin31 | 2006-03-25 22:30 | 観劇
バレンタインデーのお返し
f0087217_2038232.jpg

今日は義理チョコをあげた上司が、ホワイトデーには遅くなったけどランチに連れて行ってくれました。
特に店を決めてなくて行きあたりばったりでしたが、割りと最近出来たこじゃれたレストランでパスタランチをいただきました。
サラダ・パン・パスタ・デザート・ドリンクで少々高かったですが、上司がこれにしようかと言って下さり『はい(はぁと)』とお返事。
上司はホタテとたけのこのペペロンチーノ、私はチキンとルッコラのトマトクリームパスタをいただきましたが結構美味しかったです。
写真はデザートです。
生クリームがあっさりしてて美味しい~。

どうもありがとうございました!
[PR]
by mayurin31 | 2006-03-23 20:38 | ランチ(北浜・天満橋)
ミネストローネと和風パスタ
休みの日はやはり何かしら作ってしまいます。
朝ご飯にミネストローネ。
f0087217_1857474.jpg

具沢山のトマト味スープです。
具は、ベーコン・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・にんにく・キャベツ・マッシュルーム・グリンピース・ひよこ豆・キドニービーンズ・トマト。
しばらくこれでしのごうかと思って沢山作りました。

お昼は醤油味のパスタ。
f0087217_1931422.jpg

具は、ベーコン・牛肉・舞茸・マッシュルーム・にんにく・三つ葉。
ミネストローネの材料の残りや、先日すき焼きをした時に残って冷凍してた牛肉を入れ、お醤油と昆布茶で味付けしました。
三つ葉が残っているので、刻んでトッピング。
茶色っぽい中でグリーンがあざやかでした。
胃が小さくなっているせいで、やっぱり少し量が多かったです。
普段なら全然普通の量なんですけど。
[PR]
by mayurin31 | 2006-03-21 19:10 | おうちごはん
男前豆腐『がんも番長』
今日は男前豆腐シリーズの『がんも番長』を買ってみました。
f0087217_20331779.jpg

大き目のがんも(ひろうす)が2枚入っています。
具はにんじん・たまねぎ・ごぼう。
キャッチコピーが泣かせますね~。
パッケージに書いてあるようにチンしてしょうが醤油でいただきました。

でも男前豆腐シリーズは『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』が最高だな~。
[PR]
by mayurin31 | 2006-03-20 20:38 | テイクアウト・お取り寄せ
フーケのケーキ
昼間は晴れたり雨降ったり雪降ったりのめまぐるしい天気でした。
今日はうちに来客があり、ケーキをいただきました。
f0087217_20141990.jpg

どうもありがとうございました。m(__)m
[PR]
by mayurin31 | 2006-03-19 20:22 | パン・スウィーツ
めざましテレビ『めざ旬レシピ』
毎朝、めざましテレビ派の私は仕事に行く用意をしながら、天気予報だの今日の占いだのを見ているのですが、つい最近「めざ旬レシピ」のコーナーでパスタを紹介されていたので、分量などはテレビの映像を見ながら頭に入れた記憶をたよりに、今日のお昼に作ってみました。
f0087217_19482949.jpg

**はまぐりと三つ葉のパスタ**

(材料) はまぐり・三つ葉・にんにく・しょうが・ごま油・昆布茶・酒・みりん・スパゲティー

隠し味に昆布茶を使います。(味付けはこれだけで充分です)
はまぐりからも塩分が出るので、それでも少し塩辛目でした。
はまぐりのいいダシが出て、なかなか美味しかったです。
めざましテレビのサイトにレシピが出ていますのでご参考にどうぞ。

f0087217_19531884.jpg

そして夜はガスコンロの魚焼きグリルで手羽中を焼きました。
いつもは手羽先で作りますが、塩・胡椒して焼くだけです。
余分な脂が落ちて、皮がパリッとして美味しいです。
[PR]
by mayurin31 | 2006-03-18 19:38 | おうちごはん
探偵ナイトスクープ 公開収録
今日は仕事終わってから、大阪市は福島にある朝日放送のABCホールへ、探偵ナイトスクープの公開収録に行って来ました。
先日仕事帰りにお茶した友達に誘ってもらったヤツです。
開場は5時45分からですが、早く並んだ順から良い席に座れるのだそうで、友達と落ち合ってから、タクシーで乗り付けました。
そして、並んでいる間にすばやくパンを食べておきました。
ホールに入ると飲食はダメだし、携帯やカメラの使用も禁止とのことでしたので。

入ったら見慣れたセットが置いてあり、5列目ぐらいの席にもぐりこみ、前説のあといよいよ出演者が登場しました。
わ~、芸能人をこんなに近くで見ちゃってる~!
2本分の収録とのことですが、この日の顧問はクドカンでした。(初登場らしい)
今回の内容にはここでは触れませんが、めっちゃ面白かったです。
放送は最初4月7日と21日だと説明してましたが、後になって「放送日は分かりません」と訂正されました。
番組改編で特番が多いからかな?
客席も一瞬映りますので、チェックしてみて下さいね!米粒ですけど。
私は赤いセーターです(笑)
f0087217_0646100.jpg

これはもらったステッカーです。(うちのパソコンと『ウォレスとグルミット』の羊のぬいぐるみをバックに)

帰りに梅田駅で、その友達とお寿司を軽くつまんで帰りました。
[PR]
by mayurin31 | 2006-03-17 22:46 | 日記
いちご
f0087217_20265318.jpg

私の好きなもの・・・それはいちご。
今日は安売りしてたんで、つい買ってしまいました。
「長崎さちのか」です。(写真はイマイチぼけてますねえ)
かなり小粒ですがすごく甘くて美味しかったです。
[PR]
by mayurin31 | 2006-03-16 20:28 | パン・スウィーツ
友達とお茶
今日は仕事が終わって、友達とお茶しに行きました。
彼女は昨年まで一緒に働いていた職場友達なのですが、うちを辞めて、派遣として近場に勤めています。
今月めでたく入籍されました。(おめでとう!)

で、私が落ち込んでいるのを心配してくれて、仕事帰りにお茶に誘ってくれました。
彼女もいろいろ忙しいのに話を聞いてくれてありがとう。
彼女の旦那さんも私の状況は前から知っているので「今日はゆっくり行っといで!」と言ってくれていたそうです。
おかげでだいぶ落ち着きました。

そしてひょんなことから今週末、テレビのバラエティ番組「探偵ナイトスクープ」の公開収録に行くことになりました。
そういうのは初めてですが、なんだか面白そうです。
[PR]
by mayurin31 | 2006-03-15 21:22 | 日記