Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
きなこクッキー
昨日はGWの初日。
陸上をやっている彼が記録会に出るので、服部緑地の陸上競技場へ見に行きました。
途中、雨がぱらついたりしましたがすぐやんで良かったです。
結果は本人いわくここ最近のタイムとあまり変わらず不本意な成績だったようです。

そして今日は天気も良さそうで出掛けようかなと思ってましたが、少々しんどいので結局お家にいます。
(布団は干しました)
久々に簡単なお菓子を作りました。
f0087217_16232228.jpg

きなこクッキーです。
サクサクホロホロでなかなか上手く出来ました。
食べきれないので明日職場に持って行こうと思います。
[PR]
by mayurin31 | 2006-04-30 16:28 | パン・スウィーツ
フール ドゥ アッシュのパン 4/28
仕事帰りに寄るとあまり残ってないので、お昼休みに行ってきました。
(職場から歩いて行ける距離なのです)
パン・ド・セーグル(280円)
アッシュ人気No.1のパン。中はもちもちしています。
f0087217_20555284.jpg

栗とグリュイエールチーズ?とペカンナッツのパン(320円)
名前は自信無し。
f0087217_2056890.jpg

栗のブリオッシュ(230円)
こちらは甘栗?が3個入っています。
生地には卵など入ってリッチな感じ。
f0087217_20562217.jpg

これらを薄くスライスして夕飯にちょっとずついただきました。
[PR]
by mayurin31 | 2006-04-28 22:01 | パン・スウィーツ
すえひろの天むす
仕事帰りに久々に買ってみました。夕飯用です。
f0087217_2026298.jpg

ちょっとつまむのにちょうどいい量なんですよ。
ちなみに昨日の夕飯は551の豚まんでした~!
[PR]
by mayurin31 | 2006-04-27 20:29 | テイクアウト・お取り寄せ
カルボナーラ
本日作った食事、カルボナーラ。
f0087217_2254144.jpg

朝、9時頃作成(笑)。だってパスタ大好きなんだもーん。
でも、麺の量は通常の半分です。
昼はカレーを作りました。しばらくもたせます。

夕方ちょっと出掛けまして、カフェでカプチーノ。
f0087217_22572896.jpg

絵はどうやって描いてるんですかね?

追記
ALL ABOUT JAPAN
絵の描きかたについて詳しく紹介されているページを見つけました。ほほ~!
[PR]
by mayurin31 | 2006-04-23 22:00 | おうちごはん
お弁当持ってドライブ
今日は、お弁当を作って猪名川あたりまで彼とドライブに行って来ました。
山道を通る時に桜の木がありましたが、まだ花が残ってました。
道の駅の裏手にある小さい公園?の、川沿いに設置されているベンチに座って、のんびりお弁当を食べました。

家で撮っておいたお弁当の写真。
↓この画像だけクリックすると大きく表示します。
f0087217_19275395.jpg

ビーフカツ(手前がパン粉にカレー粉を混ぜ、奥がパン粉に青海苔を混ぜました。)
f0087217_19302921.jpg

ベーコンと舞茸のガーリック炒め
f0087217_19304659.jpg

ネギ入り卵焼き
f0087217_19305643.jpg

サーモンのバジルマヨネーズ焼き
f0087217_19311098.jpg

きんぴらごぼう
f0087217_19312164.jpg

プチトマト
おにぎりはごま塩と海苔の俵型2種(海苔のほうにカリカリ梅を入れました。)

昨夜から仕込みしておきましたが、久しぶりにたくさんお料理をしました。(冷凍もの無し!)
かなりおかずが多くなってしまいましたが、残さず全部食べてくれて良かったです。
あいにくの曇り空でしたが、外で食べるご飯は美味しかった~!
[PR]
by mayurin31 | 2006-04-22 19:51 | お出掛け
京都散策
今日は仕事はお休みをいただいたので、ちょっと遠くへぶらっと行ってきました。
めったに行かない京都です。
京都は土日や春休みや桜の季節はめちゃ混みだと思うのですが、平日なのでほどほどの人出でした。

実は、いつかは実行したいと思っていたことがあって、私は高校の修学旅行が関西だったのですが(実家は九州だからね)、1日自由行動だった京都の時に行った場所を再訪するという目的で行って来ました。

念願かなって訪れた本能寺。
f0087217_20144131.jpg

泊まったホテルもすぐそばの本能寺会館。
ロビーまで行ってみました。(写真なし)

それから班行動してたみんなで行った喫茶店「リプトン」。
○○年経ってもちゃんとお店はありました。
うちの高校の修学旅行は夏休み中にあり、その日もものすごく暑かったので、みんなでフラッペを食べた思い出があります。
今日は紅茶をいただきました。(リプトンだからね!)

当時、班行動でお寺も沢山行ったけどそこまでは手が回らず、とりあえず懐古は終わり。

せっかくなので祇園あたりも歩いてみました。
f0087217_20231320.jpg

f0087217_20232992.jpg

お茶屋さん、料亭、いろいろ。
鴨川沿いも歩いてみましたがもう葉桜でした。
川沿いのお店は川床の準備をしてたみたいですね。

自分にお土産でもと、「イノダコーヒ」のコーヒー豆(挽いたやつ)を買いました。
それと高島屋で北海道の物産展をしてたので、「ルタオ」の限定とやらのストロベリードゥーブル。(チーズケーキ)
f0087217_2031442.jpg

f0087217_20315782.jpg

f0087217_20321278.jpg

小さめですが、1575円!高~!
非常に有名な店で名前だけは聞いたことがありましたが食べるのは初めて。
普通に美味しかったです。
[PR]
by mayurin31 | 2006-04-19 20:38 | お出掛け
フール ドゥ アッシュのパン 4/18
今日は堺筋本町と本町の間ぐらいにある、お気に入りのパン屋さん「フール ドゥ アッシュ」に行き、パンをテイクアウトしました。
高いけど美味しいです。
↓ミモレットチーズとからすみのパン(210円)
お酒に合いそう。
f0087217_22163223.jpg

↓軽やかなミエル(320円)
ほくほくの栗とペカンナッツとはちみつ入りのライ麦パン。素材の甘さが素朴でいい感じ!
f0087217_22164838.jpg

他のパンブログで見たけど、以前アッシュに「陰鬱なミエル」っていうネーミングのパンがあったらしい。
シェフの精神状態が心配・・・なんて書かれてました。

さて、明日は仕事はお休みをいただきました。
誕生日休暇なのです。(当月内ならいつでも1日休めまーす)
少し遠出してきたいと思ってます。(起きれたら!)
[PR]
by mayurin31 | 2006-04-18 22:25 | パン・スウィーツ
抹茶フラペチーノ
今日は仕事は割とヒマでした\(^0^)/
仕事帰りに寄ったスタバにて。
f0087217_205764.jpg

抹茶フラペチーノとブラウニー。
私、あまりフラペチーノ好きじゃないんですけど(甘ったるいし)、なぜかこれに・・・。
ブラウニーも食べるつもりじゃなかったけど、店のお姉さんが「(フラペチーノの)ホイップつけていただくと美味しいですよ!」と言うもので、つい頼んでしまいました。(商売上手!)

疲れてんのかな~?
やはり少し飲み残しました。
普通のホットコーヒーにしたら良かったなあ。

しかし、合計630円て高すぎ!
定食食べられます(笑)
[PR]
by mayurin31 | 2006-04-17 21:06 | カフェ・ファーストフード
アレンジピザ
誕生日weekだからなのかもですが、ちょっと食欲旺盛モードです。
昨日は1日雨でどこにも行かず、今日は晴れはしたけれどどこにも行かず、ひたすらだらだらしました。
それでも今日は近所のスーパーに買物に行き、プレーンなチルドのピザを買って来て、追加トッピングをしていただきました。
f0087217_180243.jpg

ベーコン・荒挽きウインナ―・アスパラを乗せ、チーズも足しました。
そんで、2切れで満腹・・・。
クラスト生地が厚みのあるパンタイプだったので、自分で作る薄いクラストのほうがいいなあと思いました。
f0087217_1834022.jpg

それと思いつきで作ったアスパラの豚肉巻きです。
塩こしょうしたしゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いて、グリルで焼いただけですが、とても美味しくて白ワインいっときました!
グリル、なかなかハマってます。
[PR]
by mayurin31 | 2006-04-16 18:10 | おうちごはん
うなぎとケーキ
今日のお昼は早速昨日の約束通り、上司が誘って下さいました。
何でもいいですよと言いましたが、『うなぎでいいか?』とおっしゃるので『ワーイ♪』と返事しときました。
前に私が働いていた会社が近くにあって、当時から給料日等に行ってた美味しいうなぎやさんがあるのですが、今の職場になってその上司も何回か私がお連れして結構気に入ってもらったそのお店に行き、特上のまむしをご馳走になりました。
たいへん美味しゅうございました。
本当にそこは美味しいうなぎで私のお勧めです。
ありがとうございました。
その後のコーヒー代は私が持ちました。

それから、誕生日を迎えたけど、まだケーキ食べてなかったな~と思って帰りに五感のケーキを買って帰りました。
f0087217_20581966.jpg

「メープルプリンと○○苺の○○」みたいな名前です。(忘れました)
またスキン画像もこのケーキを加工して作ってみました。どうでしょうかね?
[PR]
by mayurin31 | 2006-04-13 21:08 | 日記