Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
フール ドゥ アッシュのパン 6/30
またまたアッシュに行って来ました。
サーモンとクリームチーズのフィセル。(190円)
塩味ちょうどいいですね。
f0087217_6452865.jpg

f0087217_6454331.jpg

重さの中のロム。(190円)
しっとりレーズンにラム酒の香り。
f0087217_6464396.jpg

f0087217_646555.jpg

ラクテマロン。(190円)
栗とチョコレート。
f0087217_6473758.jpg

f0087217_6475122.jpg

今週はパン祭り(笑)。
[PR]
by mayurin31 | 2006-06-30 23:47 | パン・スウィーツ
ブーランジェリー ルフィアージュのパン 6/28
また今日も行って来ました。
パンネタばかりですみません。
まずはショコラ オザマンド。(190円)
f0087217_22201649.jpg

白桃のデニッシュ。(150円)
小さくて可愛いです。
f0087217_2221477.jpg

たくさん買っても食べきれないので、ちょっとずつ試したいと思いまーす。
[PR]
by mayurin31 | 2006-06-28 22:23 | パン・スウィーツ
hillsパン工場のパン 6/27
今日はニューフェイス。
堀江にあるhillsパン工場cafeの本町にあるテイクアウト用のお店です。
ごまチーズベーグル。(157円)
チーズ入っててウマー。
f0087217_2211441.jpg

ブルーベリーメロンパン。(136円)
f0087217_2212327.jpg

パン生地は無添加で手作りだそうです。
保存料無使用なので当日中に召し上がり下さいとレシートに書いてありました。
初めてでよく分からなかったけど、ランチメニューみたいなのが店頭に数種類あったので、ランチボックスみたいにテイクアウト出来るのでしょうかね?

hillsパン工場 本町三休橋店
大阪市中央区備後町3-1-2 アイククリエイトビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-06-27 20:07 | パン・スウィーツ
フール ドゥ アッシュのパン 6/25
金曜の昼過ぎに買ったアッシュのパン。
けっこう売り切れててちょいとショック。
したたかなミエル。(350円) またもや面白いネーミング。
f0087217_21181432.jpg

チーズとナッツとミエル(はちみつ)入り。
f0087217_21190100.jpg

あんこのアンシェンヌ。(180円)
甘さあっさりあんこが美味しいです。
f0087217_212011.jpg

今回はこの2点で。
[PR]
by mayurin31 | 2006-06-25 21:21 | パン・スウィーツ
ミュンヘン
今日の夜は彼とミュンヘンへ行きました。
本当は阪神のビアガーデンに行きたかったそうですが、雨の為、お初天神通りのミュンヘンの本店へ。

早く仕事を終わらせてもらったので、店に入っても人少なかったです。
まずは生中と唐揚げ。
ドイツソーセージとスペアリブの煮込みもオーダー。
やっぱり唐揚げは美味しい♪

携帯のホットペッパーのクーポンを見せて生中最初の1杯×人数分がタダになりました。
[PR]
by mayurin31 | 2006-06-22 23:25 | 夜ごはん(大阪)
タベルナ・キンタ
今日のランチも西天満。
イタリア料理屋さんの「タベルナ・キンタ」でAランチ(800円)をいただきました。

前菜盛り合わせとスープ(?)のどちらか選択。
フォカッチャ
パスタ(2種類から選択)

前菜の盛り合わせにしましたが、ごぼう・茄子・かぼちゃの素揚げ・じゃがいも・小海老のフライなど。
ごぼうはオリーブオイルでマリネ風、茄子とじゃがいもはトマトソースで和えた感じです。

フォカッチャは普通ですかね。
温めてあって良かった。

パスタは海老ときのこのオイルソース。
茹で加減が良かったです。

ドリンクは別料金で付けられるようでしたが、あまり時間が無かったのでそれで終わりにしました。
もう少し高いほうのランチの内容が気になったので、またそのうち行くかもしれません。

タベルナ・キンタ (TAVERNA KUINTA )
大阪市北区西天満4-5-8
[PR]
by mayurin31 | 2006-06-21 22:08 | ランチ(西天満・梅田・中津)
西洋料理 いまとむかし 井上義平
今日のランチは西天満の「西洋料理 いまとむかし 井上義平」さんのランチをいただきました。
近くを通るたびに前から気になっていたのです。

(900円のランチ) ※他は1600円と2800円ぐらいのランチあり。
スープ
バゲット
サラダ
お肉かお魚のメイン(どちらか選択)

これに+400円でデザートとドリンク付きになります。
ドリンクのみは+150円。

スープは大根のスープ。
真っ白であっさりクリーミー。

バゲットは熱々に温められて出てきて嬉しい♪
皮の部分の歯ごたえ軽く、美味しいバゲットでした。
(よくある、引きちぎらんとあかんようなバゲットはイヤー!)

サラダはレタスにラディッシュが入っててフレンチドレッシングでした。

そんでメインはお魚にしました。(名前はよく確かめずに選んだので分かりません)
f0087217_2030026.jpg

左の手前がホワイトソースにマッシュルーム・コーン・何かのお魚が入ったのにパイ皮をかぶせて焼いたもの。
クリームコロッケっぽい感じ(すみません、表現が貧相で)。

右の手前がお魚を細かくしてつなぎを入れたものを詰め物にして、パイ皮で丸く包んで焼いたもの。
ソースはアメリケーヌですかね?
これ美味しかったけど、ちっちゃいなあ~。

左奥は見た目卵焼きっぽいけど違ってて、何か分からなかったです(ごめんなさい)。ガレット?
そして小指の爪ほどのトマト。ちっちゃ!直径1cm位です。(ウルトラトマトというみたいです)

で、右奥はなぜかご飯。(ピラフっぽい)

せっかくなのでデザートとドリンクもお願いしました。
f0087217_20421581.jpg

手前がソーダのゼリー(ラムネのトッピング!)。
暑いので後口爽やかでいいですね。

左奥が2層のチーズケーキ。
上がレアチーズケーキ、下がベイクドチーズケーキ。
(こ・これはあのルタオのチーズケーキのよう・・・)

右奥はチョコレートクリームに、ごまのチュイールが添えられ、なんとその上にお素麺のふしを揚げたもののトッピング。
面白~い!
素麺のふし、味噌汁にはよく入れますよ!
チョコレートはお酒がほんのりで美味しかったです。

デザート3種盛は見た目も満足ですねえ。
頼んで良かったです。

がっつり系のお店ではないので、女性にはちょうどいいんではないかなと思います。

西洋料理 いまとむかし 井上義平
大阪市北区西天満3-8-7
[PR]
by mayurin31 | 2006-06-20 21:06 | ランチ(西天満・梅田・中津)
MJB珈琲店のオムストロガノフ
今日のランチは淀屋橋駅すぐ上の「MJB珈琲店」に初めて行ってみました。
入ったらすぐ地下に降りる階段があり、なかなか年季が入って味のある店内です。
有名らしいオムストロガノフ(単品800円、ドリンク付きだと1000円)をいただきました。
f0087217_19564439.jpg

5分も待たずに出てきてびっくり。(3分ぐらい)
でも少し冷めてたので作り置きなんですかね~?
中のご飯はターメリックライスで、牛肉と玉ねぎとマッシュルームの入ったソースがかかってます。
ホットコーヒーをつけましたがコーヒーは日替わりみたいです。
他のランチはチキンのトマト煮(カチャトーラ)とか、タンドリーチキンとナンとか、豚の生姜焼きとかゴーヤのパスタとかひれカツサンドとかたことバジルのトマトパスタとかミートドリアとか無国籍(笑)
2時以降は上記のメニューが1300円でビール付きにも出来るみたい(笑)

場所柄サラリーマンがいっぱいです。

MJB珈琲店
大阪市中央区北浜4-1-1 石原ビルB1
[PR]
by mayurin31 | 2006-06-19 20:18 | ランチ(北浜・天満橋)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)再訪
今日は、以前も行ったエルベッタにランチを食べに行きました。
前回はAランチでしたが、今日はBランチ(1575円)にしてみました。

前菜
パスタ(5種類から選択)
メイン
バゲット
ドリンク

前菜は茶美豚のロースト?に粒マスタードソースをかけたもの。
柔らかい豚でマスタードソースと合っていました。

パスタは今回も丁寧に説明していただき、海の幸のトマトソースにしました。
他にはパルミジャーノ・塩・胡椒・バターのショートパスタや内臓のソースのパスタとか、少し値段UPでトマトの冷製パスタなどありました。
茹で具合が良かったですね。
ソースもあさり、貝柱、お魚の身が入ってて美味しかったです。

バゲットは前回冷たかったと書きましたが、今日は温められて出てきました。

そしてメインは鶏胸肉のグリルで、付け合せに玉ねぎのグリルとレンズ豆を煮たもの。
鶏肉は皮目がパリッと身はジューシーで美味しかったです。(ちっと量が少ないなあ)
圧巻は付け合せの玉ねぎで、皮付きのまま(根っこもついてる)縦半分に割ってチーズを少々かけてグリルしてあり、見た目インパクト大でした。
けっこう大き目の玉ねぎでしたがちゃんと柔らかく焼けてました。

ドリンクはコーヒー(ホット・アイス)・エスプレッソ・紅茶から選べて、またかわいらしいビスコッティー付き。

今日も美味しくいただきましたが、あえて苦言を言わせてもらいます。
料理の出てくるのが遅すぎ!
店に入ってコーヒー飲み終わるまで1時間50分。
いくら日曜で混んでるから、シェフが1人で作ってるから・・・等事情もあるでしょうが、あれは待たせすぎですね。
他のお客さんも料理と料理の間があいて手持ち無沙汰にしていました。
前回来た時はランチ始まってすぐの時間に行ったからまだ早かったんですけどね。
オフィス街じゃないからゆったりでいいのかもだけど。

まあ、ちらっと岡尾シェフが見られたし、良しとしよう(笑)
※結局、前回立ち読みしたシュシュは買っちゃいました。

Aランチ

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2006-06-18 17:49 | エルベッタ(逆瀬川)
ジャズコンサート
今日は彼に誘われ、京阪枚方市駅そばの会場で行われたジャズコンサートに行きました。
朝は晴れていたのですが、ちょうど始まる頃(1時)には雨がけっこう降ってきました。
それでも決行されましたが、ジャズバンドの人たちの演奏と、ライブなどで活動されている女性ジャズボーカリストの方の唄があり、ボーカルの方は雨に打たれながら熱唱されていました。
英語ですべて唄われましたが、すごく上手いなあと思いました。(表現が貧相ですみません)
野外(公園)で、雨のためお客さんは傘をさしながらでしたので、拍手などもしにくく、やりにくかっただろうなあと思います。
1ステージが1時間無かったですね。

このコンサートは、枚方市駅の公園などを会場にして、時間帯別に変えながら数箇所で行われているようです。
ただね、個人的にこの梅雨時期に野外でコンサートをやるというのが計画が無謀だと思うのですがね。
天候が不安定なのは予想出来るでしょうし、バンドの人たちの楽器や機材なんかもあるんだし。
どうなんでしょ?

朝作ったパスタ。
市販のジェノベーゼソースを使って混ぜただけです。
f0087217_20174358.jpg

簡単♪
[PR]
by mayurin31 | 2006-06-17 20:20 | お出掛け