Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)
今日はusausaの美味しい日記のusausaさんおすすめの『cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)』に行って来ました。(はやっ!)
今週の仕事のだんどりからして、この店には今日ぐらいしか行けそうになかったのです~。
ランチは1種類で、オードブル、メイン、エスプレッソorデザート。(1050円)
今日の煮込みは、地鶏のカレー マサラ風だったかと。
f0087217_20432325.jpg

まずはオードブル。
usausaさんの行かれたときと同じブロッコリーの入ったスポンジ(笑)。
ソースなしではマジお菓子。
f0087217_20501151.jpg

メインプレートは私は自家製パテと田舎パンにしました。
パテが2cmぐらいと分厚くて、食べ応えありました。
「ワイン飲みて~~!!」
パンはカンパーニュを1cmぐらいにスライスしたものが3枚。
ピクルスとポテトの粒マスタード和えとキャベツのスープ付きでした。
f0087217_2121287.jpg

締めはデザートにしましたが、ガトーショコラとフルーツの入ったパウンドケーキ。
デザートを選ぶと飲み物がつかないので水で流し込みましたが(笑)、どっちかのケーキがアイスクリームとかだったら良かったのになあ。
口の水分とられまくり。
f0087217_20575766.jpg

オープンしてそんなに経っていないのでお店はすごく綺麗です。(1人でも全然OK!)
座り心地のいい椅子で、仕事じゃなければゆっくりしていたかったですね。
ハンバーガーやメツゲライクスダさんのベーコンも食べてみたいです。

cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)
大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F
電話 06-4706-2200
[PR]
by mayurin31 | 2006-07-31 20:43 | ル・ボワ(北浜)
洋食の店 もなみ
今日は日曜日ですが、暑い中頑張って大阪市の谷町6丁目の空堀商店街にある「もなみ」へランチに行って来ました。
数年前から雑誌などで見て、いつか行きたいと思ってましたがやっと実現しました。

が、店に着いたら外に行列!
10人ぐらい待っていました。
店内にも4人ぐらい待っていましたがせっかく来たので並ぶことに。
待っているときにお店のおばさんがうちわを貸してくれます(笑)。

11時40分ぐらいに着きましたが、結局30分ほど待って店内へ。
お目当てのハンバーグ&海老フライ2匹のランチ(850円)をオーダーしました。
スープとご飯とメインです。
スープは今日はコーンスープ。
なんかお家で作るようなコーンスープ、しかもミニーちゃんのカップ(笑)。
メインが来て、大きいハンバーグにびっくり。
厚さはそんなにないけどかなり大きいです。
このハンバーグ美味しかった!!
いいお肉使ってるんでしょうね。
エビフライもいい海老で衣が薄くてプリプリでした。
添えてあるトマトも大きくて美味しかったです。
f0087217_17342223.jpg

もともとは神戸にあったお店だそうですが、震災後に移転されたようです。
芸能人の写真がいっぱい貼ってありました。
8月にトミーズのTV番組「はらぺこ亭」に出るそうです。
並ばなくて良かったら何度でも行きたいなあ。

洋食の店 もなみ
大阪市中央区谷町6-3-14
[PR]
by mayurin31 | 2006-07-30 17:42 | ランチ(その他大阪市内)
ポアール・チョコレート館
お昼を食べてお家に帰る途中、ポアールのケーキを買ってもらって、お家でゆっくりお茶しました。
私は一緒に店に入ってないのでケーキの名前・値段は分かりません。
彼が食べた、いちぢくのタルト。
ちょこっと味見させてもらいましたが、いちぢくのプチプチ感がいいですね。
f0087217_2036690.jpg

私がいただいたチョコレートのケーキ。
さすがにチョコレート館というだけあって、シンプルですがチョコレートの美味しさが引き立ってます。
f0087217_20395493.jpg

帝塚山で有名なポアールですが、けっこう支店もあるみたいですね。
宝塚店はティールームもありますのでイートイン出来ますよ。

ポアール・チョコレート館
宝塚市湯本町2-4
[PR]
by mayurin31 | 2006-07-29 20:45 | パン・スウィーツ
ロビンソン 神戸/旧居留地
今日は彼の用事で朝から神戸へ。
お昼は神戸市役所裏付近の「ロビンソン」へ行きました。
北浜にもロビンソンがあって、そっちも何回も行ったことがありますが、神戸のこちらの店は2回目です。
2人ともパスタランチにしました。
ちなみに彼のオーダーも私と全く同じ内容です。
いつもあえて違うのにしたりするのに。

まずサラダがきて、籠に入った焼き立てのパンを持って来てくれます。
パンはまだどれもほんのり温かい♪
f0087217_20142554.jpg

パスタは豚バラ肉とコーンのオイルソース。
私はロビンソンのオイルソース系パスタが好きなのです。
で、彼は「とうもころし星人」なので(笑)、自分のパスタのコーンの粒数が私のより明らかに多かったので喜んでました。(子供!)
※「コーンおじさん」と言ったらふくれてましたが(笑)。
f0087217_2021848.jpg

前菜かデザートかドリンクか6種類の中から選べますが、アイスコーヒーにしました。
パンもいっぱい食べられて美味しかったです。
f0087217_20225595.jpg


ロビンソン 神戸/旧居留地
神戸市中央区京町80番 クリエイト神戸1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-07-29 20:30 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
純陀(チュンダ)
結局『翠』を出た後、別の店に1人で飲みに行こうと思って、まだ仕事中であろう彼にメールしたところ、ちょうど終わった頃だったみたいで、結局待ち合わせすることになり、心斎橋で合流して歩いてて目に入った餃子専門店『純陀(チュンダ)』に行ってみました。
またビール♪
ソース(左から、ペッパー・コチュジャン・マヨネーズ・ガーリック)
美味しい食べ方は、まず何もつけずに・・・という食べ方のレクチャーが置いてありました。
f0087217_7572218.jpg

餃子(これは1.5枚)・・・1枚450円
ちょっと普通の餃子より小ぶりです。
そのまま食べても美味しかったです。
ソースは一通り試して、私はコチュジャンが良かったなあ。
f0087217_7593080.jpg

スープ餃子(麺入り)
これ美味しかったです~。
f0087217_802747.jpg


純陀(チュンダ)
大阪市中央区心斎橋筋1-5-2
[PR]
by mayurin31 | 2006-07-28 23:50 | 夜ごはん(大阪)
Japanese Cafe 翠(すい)
金曜の仕事帰り、猛烈に飲んで帰りたい気分になったので、靱公園付近を歩いてて、公園北側の『Japanese Cafe 翠』にふらっと入ってみました。
(最初はケーキでもいいやと思ったのでしたが・・・。)
生ビールを頼んで、くいっと生き返りました。
あては、おばんざいセット。(750円)
左から、ちくわと糸こんにゃく、しめじとえのきとベーコン、茄子の白味噌かけです。
茄子が美味しかったです♪
酢味噌じゃなくて、上品な白味噌がかかっている感じです。
f0087217_7333936.jpg

蕎麦粉のガレット 生ハムのせ。(500円)
けっこうカリッとしたガレットに生ハムをのせ、ブルーチーズのソースをのせたもの。
お酒が進む~。ビールおかわりしました。
f0087217_7383432.jpg

金曜の夜は続く・・・。

Japanese Cafe 翠
大阪市西区京町堀1-13-20 メゾンド京町堀1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-07-28 23:15 | 夜ごはん(大阪)
五感(GOKAN)・北浜本館
今日のランチは『五感』に行きました。
1Fがケーキの販売フロアで、イートインは2Fです。
この建物が、前『「KOUS』(レストラン)、その前は『弘得社』(ステーキ屋さん)の頃から行ってますが、まさかケーキ屋さん(それも五感!)が入るとは思ってもいませんでした。
おかげで、たまに差し入れにここのケーキをいただく機会も増え、うちの女子社員は大喜びです。

話がそれましたが、ランチは1種類のみ。
プレートランチで「大地のデジュネ」。(892円)
ブリオッシュ?とクロワッサン(挟めるようにカットしてあります)と、ハム・チーズ・サラダ、そしてプチデザート、それにドリンクがついています。
f0087217_7151978.jpg

ドリンクは期間限定のパッションフルーツジュースを選んで、プチデザートはパッションフルーツのケーキだったので、やたらパッション(笑)になりました。
軽いランチなので、男性には物足らないと思います。
お客さんはおばさまやOLさんが多かったですね。

五感・北浜本館
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
電話 06-4706-5160
[PR]
by mayurin31 | 2006-07-28 22:55 | ランチ(北浜・天満橋)
阪神百貨店屋上のビアガーデン
今日は阪神百貨店屋上のビアガーデンへ行きました。
暑かったのでビール美味しかったです♪
飲み放題食べ放題ですが、お料理の味は普通ですね。
今日は甲子園ではなく、名古屋ドームでの試合でした。
(モニターしょぼかったですね~。もっと大きいスクリーンかと思ったのに~!)
さすが阪神が優勢になるとお客さんも一緒に盛り上がります。
ここではジェット風船禁止と張り紙が・・・。
8時40分ラストオーダーは早すぎるようと思いつつ、まだ試合中のところで出ました。
後にプロ野球ニュースで、負けたと分かりました。
f0087217_203794.jpg
f0087217_20371054.jpg

f0087217_20371066.jpg

f0087217_2037103.jpg

彼方にモニターが・・・。
f0087217_20371057.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2006-07-26 20:37 | 夜ごはん(大阪)
DELI KITCHEN SALT&PEPPER(ソルト&ペッパー)
今日のお昼は北浜の『ソルト&ペッパー』へ。
カウンター7席、2人掛けテーブル席が2つの小さいお店です。
ここのランチは1種類のみで840円。
座るとパンかライスのどちらにしますかと聞かれ、パンでお願いしました。

まずはスープです。今日はミネストローネ。

その後、3種の前菜で、今日はタラモサラダののったメルバトースト、いわしのグラタン風(実際はオイルサーディンぐらいの大きさのにトマトソースがちょこっとのったもの)、エリンギでした。
最近、前菜にひかれてランチを決める傾向なので、嬉しい限り♪

パンは温められた丸いパンに、塩・こしょうの入った小皿が添えて出され、卓上に置いてあるエキストラバージンのオリーブオイルをその小皿にとって、パンにつけていただきます。
これ、美味しかったです。(焼き鳥屋の生肝のお造りのときのごま油のよう♪)
パンも美味しいパンでした。

それからメインは豚肉のソテー ジャポネーズソース、焼き茄子添え。
(お肉は食べやすいように切ってあって、お箸でいただきます。)
お醤油ベースのソースで、エリンギを小さく切ったものがソースに入っていました。
お肉美味しかったです。
焼き茄子が添えてあるのはちょっとびっくりですが、このソースには合いますね。

私の持っている雑誌(hanako)には、1時以降入店者にはアイスコーヒーが付くと書いてあるのですが、今回何も言わなくてもアイスコーヒーをすっと持ってこられたのですが、いつもなんですかね?
今日私は12時前に入店したんですけど・・・。
何はともあれ、いっつも店の前を通り過ぎてていつか行こうと思っていたので行けて良かったです。
狭い店なので、私が出る頃は2人ほど待っていました。
ちょっと落ち着かないけど美味しかったのでまた行こうと思います。

DELI KITCHEN SALT&PEPPER(ソルト&ペッパー)
大阪市中央区高麗橋2-3-12 平松ビル1F
電話 06-6222-2122
[PR]
by mayurin31 | 2006-07-25 22:40 | ランチ(北浜・天満橋)
フール ドゥ アッシュのパン 7/24
今日も2点買いです。
じゃがいもとアンチョビのアンシェンヌ。(160円)
角切りのじゃがいもとチーズとアンチョビ入りです。
じゃがいもが入っているせいか、生地は柔らかかったです。
f0087217_21463556.jpg

f0087217_21472044.jpg

ショソンポンム。(230円)
アップルパイなんですけどね、シナモン風味のりんごにレーズン、そしてコリっとしたくるみが入ってます。
アッシュらしいなと思いました。
f0087217_2150428.jpg

f0087217_2151498.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2006-07-24 21:42 | パン・スウィーツ