Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2006年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
『ダイヤモンド みつけたよ*』作品展
先日の月曜に南堀江に行ったのは、梅田の『NU茶屋町』や『LOFT』の近くにあるハンドメイド雑貨屋の『prickle』の作家あらいさちえさんの個展『ダイヤモンドみつけたよ*』を見に行く為でした。
もう火曜日までで終わってしまっているんですが、ご紹介したいと思います。
(今回全部写真サイズ大きくしています。細かいので。)
f0087217_21561275.jpg


続きます
[PR]
by mayurin31 | 2006-08-31 22:10 | 日記
アフタヌーンティー ティールームのパン 8/30
仕事の帰りに久々にアフタヌーンティーのパンを買いました。
フォカッチャ ポテト&チーズ。(150円)
角切りじゃがいもとチーズが練りこまれています。
f0087217_2244256.jpg

ハニートースト。(120円)
まだ食べてません。明日の朝用です。
f0087217_22442353.jpg

スコーン買えば良かった!
[PR]
by mayurin31 | 2006-08-30 22:45 | パン・スウィーツ
Trattoria La-Luce(トラットリア ラ・ルーチェ)
今日のお昼は北浜のイタリア料理屋『ラ・ルーチェ』に行きました。
ここも何年も前に夜に一度行ったきりだったなあと思い出して。
Aランチ(前菜、パン、パスタで900円)をいただきました。
(他の価格帯のランチもありましたがあまり覚えてませんです。)
まずは前菜。
たことじゃがいものジェノベーゼ。
たこがぷりっとしていて美味しかったです。
f0087217_2023459.jpg

パンは皮の軽いバゲットが温められて出てきました。
パスタは2種類から選べて、きのこのトマトソースか、剣先イカとホタテとチンゲンサイのオイルソースで、私はオイルソースのほうにしました。
このイカがすごく柔らかくて美味しかったです。ホタテもね。
ソースもガーリック等の入った美味しいソースでした。
ただソースのオリーブオイルがけっこう多かったですね~。
服にソースがピッと飛ばないか細心の注意をはらって食べました。
麺の量が思ったより多くてお腹いっぱいになりました。
f0087217_202485.jpg

1300円出すとAランチにドリンクとデザートがつくようでしたが、ちょっと時間が無かったのでこれで終了。
やっぱりデザート食べてみたかったなあ。
今度行く時は余裕を持って行こうと思います。

Trattoria La-Luce(トラットリア ラ・ルーチェ)
大阪市中央区淡路町1-2-5 淡路イーストビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-08-29 20:14 | ランチ(北浜・天満橋)
こだわりらーめんカフェ 壺水天(こすいてん)
今日の帰りは彼とご飯を食べに行きました。
その前にちょっと用事で南堀江方面に一緒に行ったので、その近辺でお店を探しました。
店内はちょっとアジアンチックで、ラーメンだけではなく、いろいろありました。
まずは餃子(2人前)。こぶりです。
f0087217_23584948.jpg

スピードメニューと書いてあった、じゃがバターボール。
明太子マヨネーズソースつき。
f0087217_23594710.jpg

ナシゴレン。豚の角煮と半熟目玉焼きのせ。
f0087217_03573.jpg

おつまみ盛り合わせ(チャーシュー、煮卵、キムチ)。
チャーシュー美味しかったです。
f0087217_04849.jpg

これとビールでお腹いっぱいになりました。
結局ラーメン食べなかったな~。

こだわりらーめんカフェ 壺水天(こすいてん)
大阪市西区南堀江1-23-12
[PR]
by mayurin31 | 2006-08-28 23:08 | 夜ごはん(大阪)
natural kitchen(ナチュラルキッチン) めだか
今日は用事で梅田まで出たついでにちょっと足をのばして『ナチュラルキッチン めだか』にランチに行って来ました。
オーガニックランチがいただけます。
平日と休日では値段が違うようです。
日替わりの自然食定食(950円)の2/3の量で、梅干とプチデザートがつくということで私は自然食定食プチ(980円)にしました。
ご飯は玄米か白米か選べます。
それに日替わりのおかず2品(今日は茄子とトマトとコーンのクリームシチュー、きゅうりと香味野菜のサラダ)と味噌汁、小鉢?のこんにゃくのフライと三年番茶。
真ん中左よりに写った黒っぽいものが入った瓶はごま塩が入っています。
以前買った雑誌にここの玄米は通常の玄米より栽培に手間がかかり栄養価の高い有機無農薬玄米”エムリン米”を使っていると書いてありました。
2/3の量ということで、なんかままごとチック(笑)。
f0087217_22595818.jpg

梅干は写してませんが、プチデザートのカスピ海ヨーグルトにブルーベリーソース。
f0087217_234519.jpg

カウンター席もありますよ。
写してないけど、なぜかハープが置いてありました。
f0087217_2342288.jpg


natural kitchen(ナチュラルキッチン) めだか
大阪市北区太融寺町1-10 祥慶ビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-08-27 23:09 | ランチ(北浜・天満橋)
ブーランジェリー ルフィアージュのパン 8/26
数日前に久しぶりにルフィアージュのパンを買いました。
りんごのカンパーニュ。(220円)
丸を2個くっつけた形ですが、片方がりんごとくるみ、もう片方がりんごとクリームチーズ入りと凝っています。
(黒っぽいほうがりんごとくるみ入り。)
f0087217_7404150.jpg

f0087217_739511.jpg

アンマフィン。(150円)
あんこが入った白いマフィンですが、生地が甘酒饅頭(ってご存知かな?)の皮のようで、ふかふかしてて美味しい~♪
あんこは粒あんで、バターも入れてあるとお店のカードに書いてありました。
本当に饅頭食べてるみたいで美味しかったです。
f0087217_7405818.jpg

f0087217_7411238.jpg

このブログ、「ルフィアージュ」で検索して来て下さっている方がかなりいらっしゃいます。
ありがとうございます。
こんなパン買って来てとかリクエストありましたら、コメントいただけますと幸いです。
(たまにしか行かないけど・・・。)
[PR]
by mayurin31 | 2006-08-26 23:37 | パン・スウィーツ
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
今日のお昼は天満橋駅近くのフレンチ『ル・アルジャン』へ行きました。
昨日行った『ポモドーロ ロッソ』の隣りです。
コンセプトは”気軽なフランス家庭料理”のようで、小奇麗で明るいお店です。
ランチはA(スープ・メイン(お魚orお肉)・パン・ドリンクで1000円)、B(Aに+前菜とデザート盛り合わせで1500円)、C(Bに+スープで2000円)、D(季節の前菜、お魚料理、お肉料理、季節のデザート、パン、ドリンクで3800円)の4種類です。
私はAランチにしました。
まずスープですが、冷たいガスパチョ。
酸味のあるトマトベースのスープで、美味しかったです。
浮き実にパセリとバジルシードが使ってあってバジルシードとはめずらしいなあと思いました。
パンはバゲットなんですが、皮がパリパリ軽い私が好きな感じのバゲットで嬉しい♪
メインはお魚をチョイスしました。(スズキのムニエル)
上にカリカリのポテトの千切りのフライがのせられてます。
スズキは塩加減も焼き加減も良くて、バターのソースとよく合っていました。
下にターメリックライスとかマッシュルームとかいんげんとかいろいろ隠れてて本当に美味しかったです。
f0087217_2114573.jpg

このあとドリンクで、コーヒー・紅茶の他にハーブティー3種類(ホット・アイス)からも選べて、私はローズヒップ&クランベリーティー(アイス)にしました。
こちらのお店は美味しかった~♪すごく気に入りました。
近々リピートすること間違いないでしょう!

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-08-25 21:25 | ル・アルジャン(天満橋)
POMODORO ROSSO(ポモドーロ ロッソ)
今日は天満橋駅近くの『ポモドーロ ロッソ』にランチに行きました。
(竹井屋の近くです。)
AランチとBランチがありますが、私はAランチ(前菜、パン、パスタorリゾットで850円)にしました。
パスタ大盛り+150円、コーヒー+150円、ドルチェ+250円で追加出来ます。

まずは前菜です。
トマトソース味のカリフラワー、豚肉のローストの冷製、イカ墨ピラフの入ったイカ飯をスライスしたもの、そしてパン(フランスパンとフォカッチャ1切れずつ)が豪快に盛られてました。
いろいろ楽しめて味はすごく美味しかったです。
ちょっと盛り付けががさつなように感じました。(前菜とパンは別々の皿にしたほうがいいと思うけど。)

パスタかリゾットから選べるのですが、トマトの冷製パスタが売り切れで温かいトマトソースのパスタか、しらすとブロッコリーのペペロンチーノか、ちょっと忘れましたが何かのリゾットの3種類の中から、私はしらすとブロッコリーのペペロンチーノにしました。
これもブロッコリーが細かく刻んであって、しらすと、あとトマトとイタリアンパセリ?も入ってましたが、美味しかったです。
でもやはりこれも盛り付けがちょっと麺がはみ出してたりして、写真は整えてから写しました。
f0087217_20545514.jpg

で、お兄さんがお料理のお皿をけっこう荒っぽく置くのが気になりました。
前菜の皿は2口分ほどのフォカッチャをまだ手に持っているときに下げられてしまったし。(ちぎって半分を皿に置こうと思ってたのでしたが・・・)
男性スタッフばかりのようでしたので、そうなっちゃうのかな?
店内にはピザを焼く薪窯があって、一度ピザを食べに行きたいなと思いました。

POMODORO ROSSO(ポモドーロ ロッソ)
大阪市中央区石町2-1-7
[PR]
by mayurin31 | 2006-08-24 21:11 | ランチ(北浜・天満橋)
エスタシオンカフェ グラン
仕事帰りに友達と『エスタシオンカフェ グラン』でお茶して帰りました。
JR大阪駅構内にあります。
私はベリーパフェ。(写真は表・裏)
f0087217_22151041.jpg

f0087217_22152739.jpg

友達のプリンパフェ。
f0087217_22155747.jpg

ゴチになりました!

エスタシオンカフェ グラン
大阪市北区梅田3-1-1
[PR]
by mayurin31 | 2006-08-23 22:18 | カフェ・ファーストフード
いろごはん 京町
今日はちょっと遠出をして、『いろごはん 京町』へお昼に行きました。
日替わり定食(850円)と、お弁当(950円)がありましたが、お弁当をいただきました。
ここのお店の名前からして、ご飯が混ぜご飯なのがウリです。
お弁当ですが、ご飯は注文を聞いてから盛ってくれます。(味噌汁付き)
今日は五目ご飯でしたが、白飯も選べるようです。
おかずはどってことない普通のおかずです。
f0087217_2275174.jpg

うーん、内容にしてはちょっと高いなあ。

いろごはん 京町
大阪市西区京町堀1-6-2 肥後橋ルーセントビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-08-23 22:11 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)