Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
cante(カンテ)
3日程前の仕事の帰りに、梅田のマルビルの地下にある『カンテ』に行きました。
カレーなど、インド系のメニューがウリのカフェで中津に本店があります。
PM6時までOKのプレートランチをオーダー。
パン食べ放題、プレート(タンドリーチキン・サラダ・スープ・デザート)、ドリンクつきで920円とお得です。
パンは最初にこれだけ盛って出されます。
クロワッサン、明太子のパン、ラズベリーかなんかの入ったパン、チーズのパンなど。
おかわりするとき言ってくださいね~と店員さん。
かなり量ありますよ!一皿で充分でした。
ドリンクはカンテならチャイでしょ!ということでアイスチャイにしました。
f0087217_04868.jpg

こちらはプレート。
タンドリーチキン美味しいです。カレー食べてみたいな~。
スープはソーセージとキャベツとお豆入り。
ちょっとしょっぱかったですね。
左の小皿に入った、中にベリーが入ったケーキがしっとりしていて美味しかった♪
表面のカラメリゼされた部分と合っててもっとたくさん食べたかったです。
f0087217_0482249.jpg

普通サイズのケーキも食べてみたいです。

cante(カンテ)
大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2
[PR]
by mayurin31 | 2006-09-30 22:30 | カフェ・ファーストフード
イタリア料理 OTTIMISTA(オッティミスタ)
以前、肥後橋のイタリアン『リストランテ ヴォーリオ』だったお店が、9月26日に『オッティミスタ』としてリニューアルオープンしてました。
今日はそちらにランチに行って来ました。
ランチはAの1000円とBの1800円だったと思いますが、Aのランチ(前菜・パン・パスタ)にしました。
まずは前菜ですが、大き目のお皿に非常に充実した内容で、見た途端嬉しくなりました♪
左側には3種類のサラミ。
確かめてないので分かりませんが、手前からパンチェッタ風の角切り、モルタデッラの角切り、サラミのスライスでした。
手前のが美味しかったな♪ワイン欲しいな♪
右側手前は鰯のマリネ(ピンクペッパーやディルやグレープフルーツ?を散らしてあります)で、右奥は菊菜に隠れていますがその下にカブと蓮根と長芋の輪切りと里芋を煮た物。
お昼からこのレベルの前菜が食べられるなんて幸せ♪
f0087217_20482811.jpg

パンはバゲットで温めてありますが、かなり固かったです。(おかわり出来るみたいです)
パスタは2種類から選択ですが、「北海道産秋刀魚と銀、秋野菜のオイルソース まぐろのボッタルガ風味」(長~!)にしました。(もう1つはトマトソースのパスタでした)
今が旬の秋刀魚がたくさん入ってて、薄皮のついた銀杏や、ズッキーニ、ほうれん草?、他にもいろいろお野菜の入ったソースがとても美味しかったです。
上からかけてあるフレーク状のものがボッタルガ風味なんでしょうかね?(ボッタルガ=からすみ)
パスタの茹で具合も良かったです。量は男性には少ないかも。
f0087217_20484762.jpg

追加料金でドリンクやデザートなどもつけられるようですが、時間がなかったのでこれで終了。
オープンしたてで店内はけっこうざわついてましたが、しばらくしてまた行ってみようかなと思います。

イタリア料理 OTTIMISTA(オッティミスタ)
大阪市中央区北浜4-8-4 住友ビルNo.4-1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-09-29 21:23 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)再訪
今日は北浜の『LE BOIS』にランチに行きました。(ランチはすべて1050円)
まだ食べてなかった、「岩手短角牛のハンバーガー」が目当てです。
いつものブロッコリーケーキの前菜が出て、いよいよハンバーガー!
萬谷シェフこだわりのハンバーガーは小ぶりながらも肉々しくて美味しかったです。
玉ねぎのソースや、ブーランジュリタケウチ(靭公園そばの人気のパン屋さん)の特製バンズがマッチしてました。
添えてあるいろんなお野菜のピクルスも美味しいです。
f0087217_2213101.jpg

このあとエスプレッソで締めました。

自家製パテと田舎パンのランチ

cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)
大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F
電話 06-4706-2200
[PR]
by mayurin31 | 2006-09-28 22:21 | ル・ボワ(北浜)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)再訪
今日のお昼は天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へ。
1000円のAランチにして、久しぶりにお魚のメインにしました。
今日は真鯛のポアレ。
いつも思うけど、メインの盛り付けの色合いがすごく綺麗!(ブルーの縁取りのお皿がイイ!)
身の厚い鯛で美味しかったです。
下に敷かれたお野菜たちがまた美味!
赤や黄のパプリカ、玉ねぎ、きのこ、お魚の身などに粒マスタードやクミンシードなどを加えたソースたっぷりで食べ応えがありました。
バルサミコ酢もちょっとたらしてありました。
f0087217_2157392.jpg

今までスープは冷製だったけど、今日のスープは温かいスープでした。(枝豆かな?)
パンも美味しかったです。
最後はグレープフルーツジュースで締めました。

Aランチ(お肉メイン)
Aランチ(お魚メイン)

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-09-27 23:46 | ル・アルジャン(天満橋)
JAPANESE DINING 庭の
少し前のお昼に肥後橋の『JAPANESE DINING 庭の』に行きました。
以前に紹介した『ミケリア』の並びです。
ランチはAとBの2種類(忘れたけど800円前後やったかな?)で、その日はAが売り切れでBしかありませんでした。
Bランチはさんまの塩焼きとぶっかけそば。
さんまはけっこう大きくて焼き立てだったので美味しかったです。
ただ、おそばがちょっとね・・・でした。(無くてもいいと思う)
小鉢などは普通でしたです。
f0087217_2134371.jpg

店内はおしゃれでモダンな割烹という感じでした。

JAPANESE DINING 庭の
大阪市西区江戸堀1-4-27 日宝江戸堀ビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-09-26 21:37 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
北浜ダイナー
こちらもちょっと前に行ったお店ですが、仕事帰りに友達とスタンディングバーの『北浜ダイナー』に行きました。
コンセプトは『おいしいワインと鉄板焼きが楽しめる立ち飲みスタイルのカジュアル・ワインバー』とのことで、ワインは15種類ぐらいがグラスで480円で楽しめます。
ビールやカクテルや焼酎などもあります。
あても小皿系や鉄板焼きメニューなど充実しています。
まずはビールから。
f0087217_22392165.jpg

生ハムと鶏のなんとか。(忘れました)
f0087217_22393564.jpg

マンゴーのカクテル。
f0087217_223948100.jpg

サーモン。
f0087217_224028.jpg

牛すじ入り卵焼き。
f0087217_22401396.jpg

骨付き仔羊のグリル香草焼き。
f0087217_22415156.jpg

かなり長居して足が痛かったけど、また行きたいな~。

北浜ダイナー
大阪市中央区平野町2-1-9 IFP平野町ビル1F
電話 06-4706-3399
[PR]
by mayurin31 | 2006-09-25 22:43 | 夜ごはん(大阪)
フジッリのトマトソース
無印で買って来ていた、『フジッリ』というショートパスタを使ってお昼にしました。
低温(45℃)長時間乾燥パスタということで、手打ちパスタのようにもちもちした食感が良かったです。
手抜きしてソースは市販のものですが、ドライトマトのぎゅっと濃縮された美味しさがなかなか好みの味。
f0087217_2039481.jpg

f0087217_20392549.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2006-09-24 20:42 | おうちごはん
アイリッシュパブ NO27
ちょっと前に彼と仕事帰りに堂島の『アイリッシュパブ NO27』に飲みに行きました。
アバンザよりも少し南で、『アメリ』の入っているビルの1階(アメリの隣り)です。
イギリス好きの彼とは、最近よくアイリッシュパブやイングリッシュパブに出掛けて行ってます。
まずはバスペールエール(左)とギネスビール(右)で乾杯。(ハーフパイントで6パブ=600円)
お店のお兄さんの注ぎ方が上手で泡がクリーミーで美味しい♪(こだわってはった)
ちなみにこのお店では、まず独自のパブ紙幣に換金して(換金は1000円単位)、オーダーする度にキャッシュオンデリバリーで払うシステムです。
手前に写っているのがそのパブ紙幣です。(1パブ=100円)
f0087217_23294135.jpg

パブの定番、フィッシュアンドチップス。(Sで8パブ=800円)
これでSサイズですが、けっこう多かったです。
左はモルトビネガーで、これをつけてもgood!
f0087217_23295857.jpg

神戸ポークのソーセージ。(4パブ=400円)
f0087217_23301024.jpg

マックイーワンズ スコッチ エール。
スコットランドの上面発酵ビールで、芳醇で濃厚な風味で強い甘味のあるビールです。(←解説はメニュー表を参照しました。)
確かに甘味がありました。
このビールはワイングラスに注ぐのだそうです。(泡の関係かな?)
f0087217_2330265.jpg

店内のテレビではスポーツの中継が流されてたりして、大勢で行くのが似合うようなお店です。

アイリッシュパブ NO27
大阪市北区堂島浜1-4-27
[PR]
by mayurin31 | 2006-09-22 23:36 | 夜ごはん(大阪)
パスタフルカフェ マリアン
今日のお昼は天満橋付近の『パスタフルカフェ マリアン』に行ってみました。
フレンチの『ル・アルジャン』の近くです。
本日のおすすめランチ(サラダ、パン、5種類位から選ぶパスタやリゾット、ドリンクで840円)をいただきました。
パンはお隣りのベーカリーで売っているものがスライスされて出てきます。(パンは食べ放題)
温められてないのがちょっと残念ですが、充分美味しいです。
サラダはちょっとドレッシングが水っぽい感じがしました。(チーズ味っぽかったです)
f0087217_21264998.jpg

パスタは辛子明太子のスパゲティにしました。
普通に美味しかったです。
f0087217_2127256.jpg

その後アイスコーヒーで締め。
メインにはコンキリエ(貝殻の形のショートパスタ)のグラタンなどもあるのですが、グラタンって時間がかかるので今回はやめときましたが、横のお客さんが食べていたのを見たらけっこう量もあって美味しそうでした。
入口のショーケースに並んでいるケーキがすごく魅力的でした!
※ちなみに「Hanako WEST」5月号に載っています。

パスタフルカフェ マリアン
大阪市中央区島町1-4-7
[PR]
by mayurin31 | 2006-09-21 21:37 | ランチ(北浜・天満橋)
らうめん割烹 吉宗
今日は堺筋本町にある『らうめん割烹 吉宗』にラーメンを食べに行きました。
一碗水に行ったときに見かけて気になっていたのです。
ランチの大奥セット(ハーフラーメンとチャーシュー丼かめはり寿司がついて700円)をオーダー。
ラーメンは確かしょうゆとんこつと塩とんこつとピリ辛の3種類だったかな?
私はしょうゆとんこつとめはり寿司にしました。
ラーメンはけっこう濃い味で美味しかったです。
チャーシューが香ばしくて良かった~♪
めはり寿司は小ぶりのが3つで、具はチャーシュー・かつお・梅でした。
高菜の塩加減も程よく美味しかったです。
f0087217_1113984.jpg

普通サイズのラーメンとチャーシュー丼かめはり寿司のセットもあります。
餃子のついたセットもあったと思います。
単品ももちろんあります。
夜のメニューも置いてありましたが、割烹というだけあってそういうお料理がメニューに書いてありました。
テーブル席やカウンターもあって1人でも全然入りやすいです。
関係ないけど、チャングムのポスターが店頭に貼ってある隣りの店(韓国料理?)も気になるわ~!

らうめん割烹 吉宗
大阪市中央区安土町1-4-10
[PR]
by mayurin31 | 2006-09-20 23:54 | ランチ(本町・堺筋本町)