Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
アルナーチャラム
今日はusausaさんのblogkeitさんのblogでもご紹介されていた、インド料理『アルナーチャラム』に行ってみました。
A LUNCH(チキンカレーorベジタブルカレー、サラダ、チキンティッカ、ナン、ライスで680円)をいただきました。
BやCのランチだとナンが食べ放題のようですが、おかわりまではしないだろうと思いまして。
ナンは厨房で伸ばしている様子が見えました。
焼き立てで美味しかったです。
ちょっと薄めのパリパリ感が強いナンでした。
個人的にはふわっともちっとしたナンがいいな~。
カレーはチキンカレーにして、辛さはレギュラー。(ホット、スーパーホット有)
私は市販のカレールーは中辛で、あまり辛すぎるのはちょっと苦手ですが、レギュラーがこれなら私はもっと辛くてもいいかもと思いました。
テーブルに赤いスパイスが置いてあったのでこれを入れると辛くなるんでしょうね。
サラダはキャベツ主体で胡麻ドレッシング。
f0087217_220230.jpg

おかわりしない腹積もりでしたが、ナンあと1枚は入るなあと思いました(^^)
次はワンランク辛いのにしてみよう!

訂正:私がこの日行きましたのは、天満橋にある2号店『アルナーチャラム天満橋店』です。
申し訳ございません。ランチの内容や金額は京橋の『アルナーチャラム』と同じみたいです。

アルナーチャラム天満橋店
大阪市中央区北浜東1-14-B1
[PR]
by mayurin31 | 2006-10-31 22:14 | ランチ(北浜・天満橋)
PICCOLO MONDO(ピッコロモンド)本店
今日のお昼は歩いていて目に付いた、本町近くのイタリアン『ピッコロモンド』に行ってきました。
LunchA (サラダ又はスープ+パン、本日のパスタ(3~4種類の中から1皿)、本日のデザートとコーヒーで1000円)をオーダー。
f0087217_238211.jpg

まずはスープが出ました。
素朴な感じのスープでいろんな野菜の味がしました。
パンはバゲットをスライスしたもので、オリーブオイルのお皿が添えられてました。
f0087217_2381889.jpg

パスタは2種盛のようで、クリームソースのペンネともう1種は選択でイタリアンソーセージとキャベツ、フレッシュトマトのリングイーネにしました。
メニューではリングイーネですが、実際はスパゲティーニでした。売り切れかな?
2つの味が楽しめるって嬉しいですね。
どっちかといったらペンネが美味しかったです。
f0087217_2383068.jpg

締めにデザートとドリンクがつきます。
パンプリンとチョコレートムース、それにコーヒー。
チョコレートムースがお酒がきいてて美味しかった♪
f0087217_2384898.jpg

デザートとドリンクつきってやっぱりいいですね。

PICCOLO MONDO(ピッコロモンド)本店
大阪市中央区安土町3-2-14 サンキュウビルディングB1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-10-30 23:21 | ランチ(本町・堺筋本町)
中ノ島公園のバラ
2週間程前ですが、仕事帰りに中ノ島公園に寄ったときに撮ったバラの写真があったので、1枚だけですがUPしておきます。
f0087217_21414427.jpg

だいぶ散っててあまりマシなバラが無かったのでとりあえずこれだけ。
ごくたまにお昼にここへ来て、ベンチに座ってご飯食べたりしています。
わりとそういう人多いですよ~。
[PR]
by mayurin31 | 2006-10-29 21:54 | 日記
いくら丼
生の筋子を買って来ていたので、醤油漬けを作りました。
夕飯はこれでいくら丼♪
粒は小さめでしたが、皮が薄めで美味しいいくらでした。
f0087217_21285355.jpg

寿司ネタで1番好きなのもいくらです~。
いくら・たらこ・数の子等、実は魚卵好き。
[PR]
by mayurin31 | 2006-10-28 21:31 | おうちごはん
イタリア料理 OTTIMISTA(オッティミスタ)再訪
今日のお昼はまたもや『オッティミスタ』へ行って来ました。
Aランチ(前菜・パン・パスタで1000円)をオーダー。
今日の前菜は左半分がサラミ3種で、右の手前が鶏のパテっぽいものにトマトソースと松の実をのせたもの、右真ん中が菊菜のサラダ、奥が金時芋のヴァポーレ?に黒胡麻ソース。
サラミと菊菜はデフォルトのようですね。(毎回同じ)
鶏のパテみたいなものは少ーし温かい感じ。
金時芋は甘くて美味しかったです。
サラミと金時芋を一緒に口に運ぶと、サラミの塩気と芋の甘さが絶妙でした♪
f0087217_235183.jpg

パスタは「ヒイカと万願寺唐辛子のトマトソース ドライトマトと」
こちらでトマトソース系は初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。
ドライトマトがすごくいいアクセントになってました。
f0087217_2353472.jpg

最近情報誌でもちょこちょこ載っているのを見かけるので、1時過ぎに行っても結構お客さんが入ってました。

Aランチ(真鯛のパスタ)
Aランチ(秋刀魚のパスタ)

イタリア料理 OTTIMISTA(オッティミスタ)
大阪市中央区北浜4-8-4 住友ビルNo.4-1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-10-27 23:22 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)誕生日ディナー
昨夜は、お昼にはしょっちゅう行っている天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』に初のディナーに行ってきました♪
彼の誕生日のお祝いにコースを予約しておきました。(お1人3800円)
まずはシャンパンで乾杯♪
お料理の最初はお付き出しで「カキのグラタンとキッシュ」。
(※以下お料理名はうろ覚えです。写真をクリックすると大きく表示します)
カキはクリーミーなソースにマッシュルームやイクラなどと殻に盛られてます。
キッシュもウマー!写真はないけどパンもあります。
f0087217_21512555.jpg

次は前菜(コースメニューより選択)。私は「鯛のカルパッチョ からすみとパルミジャーノ」。
透明なお皿一面に彩り鮮やかに盛られててすごく素敵!
お魚の薄造りのカルパッチョにからすみ、パルミジャーノを薄く板状にスライスしたもの、ベビーリーフ、マッシュルーム、トマト、キウィなどなどを盛って、バルサミコをさっとかけてありました。
最初の付き出しでも前菜並みのボリュームなのに、前菜としてこの量は素晴らしすぎます♪
f0087217_21595283.jpg

これは彼の「鶏」。名前分かりません(笑)コンフィかな?
言っとくけど、前菜ですよ、これ!
少しもらいましたが、こんがり美味しかったです。
f0087217_2201931.jpg

お次は「さつま芋のポタージュ」。
ほんのり甘くてやさしい味。
f0087217_2235134.jpg

そしてメイン(コースメニューより選択)。私は「本日の鮮魚料理」。
スズキ?とイカと海老とあさりとトマトの白ワイン風味なのかな?アクアパッツァ?
食べ応え充分でした。
f0087217_2275593.jpg

彼のメインは「仔羊のロースト」。
彼はラム好きでもあります。
これも少し食べさせてもらいましたが、柔らかくローストされてて美味しかったです。
f0087217_2292631.jpg

そして最後はデザートとコーヒー。
「洋梨とメープルのケーキ」。洋梨のスライスでバラのお花のようにデコレーションです。
予約の時にお願いして名前を書いてもらいました。(個人情報保護(笑)で写してませんが)
店内を暗くして、ろうそくに火をつけて持って来られ、お隣りのお客さんたちも見守る中、吹き消して拍手。
シェフやホールのお姉さん(奥様)もテーブルまで来られ、彼は照れまくっておりました。
f0087217_2214585.jpg

今回の誕生日のお祝いをどこのお店でしようかいろいろ考えましたけど、こちらのお店にして良かったです。
とても満足いたしました。
また何かの折に使わせてもらおうと思います♪

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-10-26 22:34 | ル・アルジャン(天満橋)
Caffe Luca
今日のお昼は手軽に済ませたかったので、usausaさんのblogでも紹介されている『Caffe Luca』に行きました。
チーズバーガーのセット(ポテトとスープつきで580円)に、これらのバーガー類を頼むと100円引きになるというドリンクをつけて680円でした。
かなりのボリュームですが、ちまちま切ったりして食べるのが面倒くさかったので、大口あけてかぶりつきました。
当然トマトソースやらこぼれて手が汚れましたが・・・。
スープはしめじと人参と枝豆入りのコンソメ仕立てでした。
f0087217_20274017.jpg

たまに食べるにはいいかも。

Caffe Luca大阪北浜
大阪市中央区道修町1-6-19 
[PR]
by mayurin31 | 2006-10-25 23:19 | ランチ(北浜・天満橋)
bistro Flambee(ビストロ フランベ)再訪
今日のお昼は久々に『フランベ』に行って来ました。
メニューについては試行錯誤されてるようで、以前行った時は3種類しかなかったランチがけっこうたくさん増えてました。
オムライスとかハンバーグとか。
その中で日替わりランチ(780円)が「茄子のトマトソースのオムライス」と「牛肉の味噌炒め??(名前失念)」だったので、オムライスにしました。

あの。これだけ?
ホンマにこのお皿だけ?
というわけで、他にサラダとかスープとかあるのかなと思ったけどこれだけでした。
卵はまあまあ柔らかく、ご飯はチキンライスでした。
f0087217_095989.jpg

まずくはないけど・・・。これだけで780円?
前回はランチはドリンク付きになりましたとか言ってたのに、どこにいったのやら。
前回1時過ぎに行ったときはプチデザートまで出してたのにこの落差はちょっと・・・。(今日行ったのも1時過ぎ)
なんだかがっかりです。

ランチ(まぐろのステーキ)
ランチ(牛すね肉の煮込み ビーフシチュー仕立て)

bistro Flambee(ビストロ フランベ)
大阪市中央区伏見町2-1-1 三井住友高麗橋ビルB1
[PR]
by mayurin31 | 2006-10-24 23:52 | ランチ(北浜・天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)再訪
今日は雨降りの中、天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』にランチに行きました。
今日もAランチでお魚メイン。
まずはスープで温かいポタージュ。
雨でちょっと寒く感じていたのでお腹に染み入りました。
f0087217_23265124.jpg

メインはしっかりメニューを見てこなかったのであやふやですが、「真鯛?のポアレ」かなんかだったと思います。
(お肉のほうは豚肉のピカタだったかと。)
毎回思うけどお魚はけっこう分厚い切り身です。トマトベースのソースかな?
魚の下には柔らかめのマッシュポテト。
お野菜もいっぱいで、いんげん・ピーマン・若竹みたいなの・トマト、他にもいろいろ添えられてて嬉しいな♪
f0087217_23272798.jpg

この後コーヒーで締め。相変わらず満足です(^^)

Aランチ(お魚メイン)
Aランチ(お肉メイン)
Aランチ(お魚メイン)

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-10-23 23:32 | ル・アルジャン(天満橋)
BISTRO POISSONROUGE(ビストロ ポワソンルージュ)
今日はお買物に1人で神戸まで行って来ました。
お昼は三宮駅北側の『ポワソンルージュ』に行ってみました。
東急ハンズ横のワシントンホテルの角から北に坂を登り1筋目にあります。
店名は”赤い魚”という意味です。
f0087217_19195769.jpg

オードブルつきのパスタランチ(1400円)をオーダー。
ビストロなのにパスタ?とちょっと思いました。
まず温められたパンが出ます。
ソフトな感じのバゲットで、添えられてたバターも美味しかったです。
f0087217_19201778.jpg

オードブルは「ノルウェーサーモンのカルパッチョ」。
サーモンは5切れほどあって食べ応えあり。
添えられているお野菜が彩りも綺麗で良かったです。
赤い大根みたいなのが皮が緑色で見た目がスイカっぽい!
f0087217_19203339.jpg

パスタは5~6種類から選択で、「カキと白菜のサフランソース」。
お店の方が、「パスタにチーズをおかけしても良いですか?」とパルミジャーノとおろし金を持って来られたのでチーラー(笑)の私はお願いしました(^^)
その場でパスタのお皿におろしてかけてくれます。ワーイ!
カキは小ぶりですが、ソースにカキのダシが出て非常に美味しかったです。
残ったソースはパンにもつけていただきました。
f0087217_19205514.jpg

この後ホットコーヒーで締め。
イタリア風の深煎りで美味しかったです。
静かな目立たないところにあるので隠れ家っぽくてなかなか良いお店でした。

BISTRO POISSONROUGE(ビストロ ポワソンルージュ)
神戸市中央区下山手通2-12-15
[PR]
by mayurin31 | 2006-10-22 19:27 | ランチ(宝塚・神戸)