Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
イタリア料理 Porcospino(ポルコスピーノ)再訪
今日は久々に西天満の『ポルコスピーノ』へランチに行きました。
Aランチ(小さな前菜3種盛り、日替わりパスタから1品、本日のデザート、自家製パン、コーヒー又は紅茶で1000円)をオーダー。
まずは前菜。
今日はサーモンのタルタルのようなのがのったブルスケッタ?、緑色のムース、じゃがいものポタージュでした。
スープが素朴な感じで、量はちょこっとなんですがお腹に染み入りました。
f0087217_22464832.jpg

パンは熱々の自家製フォカッチャ。
日替わりパスタは2種類から選択で、私は「キターラ・自家製パンチェッタとズッキーニ」にしました。
パスタはキターラ(少し太めの麺で断面が四角)で手打ちです。
するっとお腹に収まりましたが、後でけっこうお腹一杯な感じがしてきました。
パンチェッタの塩加減もからすぎず薄すぎずちょうど良い感じ。
ズッキーニとトマトとチーズも入ってて美味しかったです。
f0087217_224705.jpg

この後デザート(薄いパウンドケーキ)とホットコーヒーでしめました。
お店の窓の外に鴨肉が天日干ししてありましたが、燻製になるのかな~。

イタリア料理 Porcospino(ポルコスピーノ)
大阪市北区西天満4-5-23 豊国ビル103
[PR]
by mayurin31 | 2006-11-29 22:35 | ランチ(西天満・梅田・中津)
TRAVEL CAFE(トラベルカフェ)本町通店
今日は本町と堺筋本町の中間ぐらいにある、『TRAVEL CAFE 本町通店』へランチに行きました。
江坂東急ビル店に続く大阪地区2号店とのこと。
(江坂のトラベルカフェは以前「ボッチ・デ・ビッラ」に行った時に見かけました。)
まず入口のカウンターで注文してお金を払うセルフスタイルです。
お昼時はパスタやサンドイッチなどのメニューがあります。
「海老と長葱のジンジャーオイル」のパスタ(730円)に、ドリンクセット(150円)にしてホットコーヒーをオーダー。
(サラダセット等も有りました。)
先にドリンクを受け取って、パスタは番号札を渡され席に着きましたが、けっこう待たされました。
パスタのお味はカフェレベルなのであまり期待は出来ないですね~。
(プロントみたいな感じ)
ただ、カフェにしてはけっこう大きな海老がたくさん入ってて、長葱もシャキシャキしてました。
f0087217_2216218.jpg

奥のほうの席が空いてなかったので分かりませんが、旅行に関するものがいろいろ置いてあるようです。
入口にスイーツのショーケースがあって美味しそうでした。
大きな液晶テレビもあり、夜はbar遣いも出来るようですが、一度ケーキを食べてみたいです。

TRAVEL CAFE(トラベルカフェ)本町通店
大阪市中央区本町2-3-4 アソルティ本町1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-11-28 19:44 | ランチ(本町・堺筋本町)
PAINDUCE(パンデュース)のパン 11/27
今日は行こう行こうと思っていてなかなか行けなかった、パン屋さん『PAINDUCE』にようやく行って来ました。
お昼ご飯を食べた後に買いに行ったら、店内は近くのOLさん達でいっぱいでした。
売ってあるパンがどれもこれも美味しそうで、目移りしてさんざん悩みましたがとりあえず3点買い。
(値段は、レシートはあるけど、どれがいくらやったやら分かりません。
多分こうかなと思うのですが。)
いちぢくのブリオッシュ。(180円?)
紙ケースに入って焼いてあります。
小さめですが、クリームチーズ?といちぢくがマッチしてます。
f0087217_23365126.jpg

大分産れんこんのタルティーヌ。(240円?)
チーズのかかったシャキシャキしたれんこんの下にはスモークチキンがいっぱい!
これ、とても美味しかったです。また買うかも。
f0087217_2337738.jpg

パンプディング。(200円?)
ラズベリーソースがかかってます。
甘さ控えめでしっとりウマー♪
f0087217_23372323.jpg

タルティーヌがすごくいっぱい種類がありました。
これから順に制覇していこうと思います!

PAINDUCE(パンデュース)
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-11-27 23:41 | パン・スウィーツ
カキフライ
今日はまたずっと家にいて家事をしてました。
家で揚げ物はめったにしませんが、カキフライが食べたくて、頑張って揚げました。
やたら爆発しまくりで、油がはねて危なかったです。
もともとそんなに大きくなかったけど、縮みまくり~。
美味しいお店のカキフライが食べたいです。
f0087217_21212813.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2006-11-26 21:22 | おうちごはん
宝塚宙組観劇
今日は宝塚歌劇を観劇。
宙組の「維新回天・竜馬伝!」「ザ・クラシック」です。
この公演は今日で2回目の観劇(まだまだ観るよ~!)で、初見の時よりは台詞が耳に入って来て細かいストーリーを追うことが出来ました。
主演はトップになったばかりの貴城けいさんと紫城るいさん。
しばらく無かった1作退団(泣)。
以前、真矢みきさん主演でやった公演の再演で、そちらの坂本竜馬の印象が強いのですが、なかなかかしげちゃん(貴城)ものびのび演ってて、辞めるのもったいないなあ・・・。
紫城るいちゃんも独特の声ですが、気の強い、けど可愛らしいお竜さんで、こちらも辞めるのもったいない。
(フィッツジェラルドの妻ゼルダ役はすごく良かったよ)
中岡慎太郎役の大和悠河さんは土佐の若者らしい溌剌さはあって良いのだけれど、相変わらず歌がなあ・・・。
次期トップ決まって更に頑張って欲しいです。
徳川慶喜役の蘭寿とむさんは今回組替で久々の大劇場でしたが、大政奉還の決断を下すあたりの葛藤ぶりが良かったです。

私は花・月・宙組を観ることが多いのですが、今日の顔ぶれはいったい何組?って感じ。
元月組(紫城・大和・北翔)多いなあ。
幕末ものなので、男性うけも良いのではないでしょうか。
演出の石田先生の寒いギャグがちょっと嫌だけど。

ショーは副題が「I LOVE CHOPIN」でショパンの楽曲がふんだんに使われて、ただただ美しく楽しいショーでした。
かしげちゃんの大階段前で歌う「虹色の空」の歌詞にグッときました。
もうあと何作かは観たかったなあ。

・・・と、めずらしく観劇レポしてみました。
観劇後は宝塚阪急で栗きんとんを買って、お家でお茶をいただきました。
(日本物の芝居だからね!)
和菓子を買うと、お抹茶たてる道具(つっても茶せん・なつめ・茶さじとか)を買いたくなるけど我慢。
これでも1年位はお茶を習ってたのですよ。(だからふくさは持ってます)
お茶の先生のお宅(山本)でお稽古の後のお食事のほうが楽しみでしたけど。
叶匠壽庵の栗きんとんはしっとりしてて美味しかったです。
(毎年数回は栗きんとんを食べ比べてまーす)
f0087217_0175552.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2006-11-25 22:31 | 観劇
Cigar Bar Super Nova(スーペル ノーバ)
今日のお昼は『Super Nova』へ行ってみました。
場所は淀屋橋・北浜・本町・堺筋本町のちょうど真ん中あたりです。
夜はシガー(葉巻)バーのようですが、ランチ営業もされてます。
20食限定とやらの「ハンバーグステーキランチ」(850円)をオーダー。
ものすごく熱々のハンバーグで美味しかったです。
けっこうジューシー♪
ハンバーグの下にはベーコンのクリームソースのパスタ(フェットチーネ)添え。
サラダにはブルーチーズっぽいドレッシング。
これにパン(おかわり自由)がつきます。
f0087217_2322876.jpg
+150円でドリンクがつけられるのでホットコーヒーにしました。
キューバのコーヒーだそうです。
他にもランチがありますが、皆ハンバーグを頼んでましたよ。
さすがにbarなのでカウンター席がメインです。(奥にテーブル席もあるようでした。)

Cigar Bar Super Nova(スーペル ノーバ)
大阪市中央区淡路町2-5-16 洋伸興産淡路町ビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-11-24 23:00 | ランチ(本町・堺筋本町)
スタバのマカロン2
今日は一日お家でおこもりの為ネタ無し。
昨日行ったスタバをUPしときます。
「本日のコーヒー(260円→値上げして280円)」と「マカロン(200円)」。
今日はマカロンのもう一種類のキャラメル味にしてみました。
かなり甘々で歯が痛くなりそう。
f0087217_20384426.jpg

前回のスタバ記事でkeitさんにコメントいただいてたので、フードのショーケースを見てみましたが、現在デニッシュ系は「チェリーデニッシュ」「マロンデニッシュ」の2種類のようですね。
ブルーベリーデニッシュは復活することがあるのでしょうか??
[PR]
by mayurin31 | 2006-11-23 20:46 | カフェ・ファーストフード
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)再訪
今日は久々に(1ヶ月ぶり位)、天満橋の『ル・アルジャン』へ走ってランチに行きました。
お店に入るとホールの女性の方(奥様)が「先日夜にいらっしゃいましたですね!ありがとうございます。」と覚えていて下さいました。
今日もAランチ(スープ、パン、メイン、ドリンクで1000円)をオーダー。
スープは「しめじと椎茸のポタージュ」。
ウマー♪
f0087217_23275768.jpg

メインは今日も魚を選びました。
「天然スズキのムニエル ヴァンヴランソース」。
肉厚なスズキで食べ応え充分。
スズキの下には紫キャベツのザワ―クラウトみたいなのが敷いてあり、上には人参・ねぎ・いんげん・アスパラ・カリカリに揚げたポテトがのっています。
ソースは白ワインベース。
相変わらず目にも舌にも楽しいお料理です。
美味しくいただきました。
f0087217_23281445.jpg

ホットコーヒーで締め。
ランチには300円ぐらいでデザートがつけられたと思いますが、ちょっと場所が遠くてゆっくり出来ないので未だに試せてません。
いつかデザートも食べてみたいです。

誕生日ディナー
Aランチ(お魚メイン)真鯛のポアレ
Aランチ(お魚メイン)真鯛のポアレ
Aランチ(お肉メイン)鹿児島産黒豚のパタ
Aランチ(お魚メイン)スズキのムニエル

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-11-22 23:34 | ル・アルジャン(天満橋)
Deli Cafe’&Buffet Bar MC.Cafe’
先週、北浜の堺筋沿いのダイコクドラッグ付近を歩いていて見かけたニューオープンの『MC.Cafe’』に行ってみました。
(余談ですが、この店の入ってるマンションが「小枝不動産」(土曜日はダメよという番組のコーナー)で紹介されました。ステッカーもあるよ!)
ランチの時間帯はバイキング形式(800円)で、入口でトレイとお皿を取って好きなおかずをのせ、少し奥まったところにあるご飯と味噌汁(スープも有り)をついで、席に座って食べ、帰りにレジでお金を払うというシステムです。
勝手が分からないのでちょっとまごつきましたが、お姉さんが親切に教えてくれました。
おかずは和洋中いろいろで、ホテルなどのゴージャスなバイキングのおかずを期待するとしょぼいですが、この値段では充分充実しているのではないでしょうか。
とりあえず、とったおかずは手前右がオイルベースのパスタ、手前左が中華サラダ、奥右がチキンのママレード焼き、奥左が豚キムチです。
ご飯は白ご飯と牛肉と牛蒡の炊き込みご飯だったので炊き込みご飯にしました。
ご飯の奥が野菜のあんかけ煮で、さらに奥はとじ卵の味噌汁です。
炊き込みご飯美味しかったです。
おかずは特筆するものはないですが、自分で選べるのがいいですね。
これ以外にピザ一切れとトマトソースのパスタも追加でとりに行きました。
f0087217_0145816.jpg

他に煮物やサラダなどもありました。
ピザやパスタは「ピザ焼き立てでーす。」とか「トマトソースのパスタ出来立てでーす。」とか言いながら出てきますので、出来立てをとりに行くとなかなか美味しいかと思います。
ランチの場合、別料金(200円)でドリンクもいただけるようです。
けっこう横に長いカウンターもあるので1人でもOKです。
(複数で来てるお客さんがほとんどでしたけどね・・・。)

Deli Cafe’&Buffet Bar MC.Cafe’
大阪市中央区平野町2-2-7
[PR]
by mayurin31 | 2006-11-21 23:55 | ランチ(北浜・天満橋)
Restaurant & Bar Letitia(レティシア)
今日は北浜の『レティシア』にランチに行って来ました。
数回行った事があるお店です。
パスタランチ(サラダ、パン、パスタで800円)にしました。
パスタは「ベーコンとフレッシュトマト ズッキーニのアーリオオーリオ パルメザンチーズ風味」やったかな?
わりとあっさりめでした。量も少なめです。
麺がフェットチーネでしたけど、ちょっとこのソースとは合わないかなあ。
f0087217_23113141.jpg

夕方お腹すいて仕事しながらチョコレート菓子をバリバリ食べました(笑)

Restaurant & Bar Letitia(レティシア)
大阪氏中央区北浜1-1-30 横井北浜ビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-11-20 23:14 | ランチ(北浜・天満橋)