Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
Tea House MUSICA(ムジカ)
今日は仕事納めで、ちょっとゆっくりしたいなと思って、仕事帰りに堂島の『ムジカ』へ寄りました。
けっこうお客さんで賑わってました。
スコーンセット(740円)をオーダー。
紅茶はポットサービスで、たっぷり入ってます。
ミルクティーに最適なように濃い目に淹れてありました。
スコーンは温めてあって、美味しかったです。
いちごとブルーベリーのジャムとホイップクリーム。
個人的にはクロテッドクリームがいいなあ。
でもゆったりした時間を過ごせました。
f0087217_23312740.jpg

Tea House MUSICA(ムジカ)
大阪市北区堂島1-4-4 アクア堂島フォンターナ3F
**********

明日からしばらく家を離れますので、年内の更新はこれで終了です。
(ひょっとしたら携帯からエントリーするかもです。)
見に来て下さいました皆様、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by mayurin31 | 2006-12-29 23:34 | カフェ・ファーストフード
イタリアンキッチン&バー Michelia(ミケリア)再訪
今日は肥後橋近くの『ミケリア』へ久しぶりにいってみました。
(本当はオッティミスタに行こうと思っていたのですけど)
Aのランチ(800円)にしました。
前菜。
甘えびってめずらしいような。
f0087217_23634100.jpg

パンは多分「タカギ」の天然酵母のバゲットかなと思いますが、とても美味しかった♪
パスタは2種類から選べるようですが、1つは品切れで、サーモンとブロッコリーのオイルソースにおのずとなりました。
かなりあっさりとした感じです。
細い麺なので難しいと思うけど、ちょっと茹ですぎ感が・・・。
f0087217_2384456.jpg

今日は仕事納めなので、デザートもいっときました。(+200円)
プリンがとても濃厚で美味しかったです。
ただ、この気温の低い日(雪も降ったし)にアイスは寒いよう。
f0087217_23113923.jpg

ベーコンと揚げ茄子のオイルソース

イタリアンキッチン&バー Michelia(ミケリア)
大阪市西区江戸堀1-4-23 撞木橋ビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-12-29 23:17 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
スタバ
クリスマスの頃はフランボワーズとキャラメルのマカロンがありましたが、ふと見たらチョコレートのマカロンがあったので買ってみました。
中にもチョコクリーム。
f0087217_2303755.jpg

ついでに別の日に寄った時に食べた、トマトクリームパイ。
コロネみたいでした。
f0087217_2313731.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2006-12-29 23:01 | カフェ・ファーストフード
ブーランジェリー タカギのパン 12/29
お昼にタカギの近くを通ったのでちょっと寄りました。
「クロワッサン」。(120円)
今日は持って帰り方が上手かったので、ぺしゃんこにならずに済みました。
パリパリ感がgood!
f0087217_22535499.jpg

「ロ・トンヌ」。(210円)
栗入り。
f0087217_22555390.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2006-12-29 22:58 | パン・スウィーツ
パンセのパン 12/29
先日、難波の高島屋に寄った時に、シェ・ワダの『パンセ』で面白いネーミングのパンを買いました。
「無花果大爆発」。
中にはワイン煮のいちぢくがたくさん入っています。
f0087217_22481766.jpg

f0087217_22483941.jpg

「バターは美味しい」。
雑誌「シュシュ」で紹介されたそうです。
f0087217_22502732.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2006-12-29 22:51 | パン・スウィーツ
中国酒菜 凛(りん)再訪
今日は午前中から焼きそばの口になっていたので、北浜の『凛』にまた行ってみました。
前回行ったときに、横のテーブルの女性が焼きそばセットを頼んでいたのを横目で見て、すごいボリュームやなあと思っていたのです。
焼きそばセット(900円)をオーダー。
f0087217_21381818.jpg

出来たてで熱々の地鶏あんかけ丼と焼きそば。
それに春雨のサラダつき。
今日は昨日よりもすごく冷え込んだので、熱々のお食事は嬉しかったです。
地鶏あんかけ丼は、地鶏・玉ねぎ・チンゲンサイがしょうゆ味の餡でまとめられ、ご飯にかけてあります。
お野菜シャキシャキで美味しかったです。
f0087217_21392365.jpg

焼きそばはキャベツ・人参・もやし・菊菜・きくらげ・海老が入ったしょうゆ味。
ちょっと油っこかったけど、焼きそば食べたかったので満足。
f0087217_21395188.jpg

春雨サラダはマヨネーズで和えたものでした。
丼・焼きそばがかなりのボリュームで、春雨は少し残してしまいました。
まだちょっとがっつり系はきつかった・・・。
f0087217_21385690.jpg

さて、当blogの年内の更新は明日までになる予定です。

中国酒菜 凛(りん)
大阪市中央区平野町2-5-12 みすや21ビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-12-28 21:50 | ランチ(北浜・天満橋)
cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)再訪
今日のランチは、北浜の『LE BOIS』へ久々に行ってきました。
「メツゲライクスダさんのベーコンサラダ リヨネイズ」をオーダー。
短角牛のハンバーガーともども、これも気になっていたのです。
(少々ボケててすみません)
f0087217_0541833.jpg

まずはブロッコリーケーキの前菜です。
いつも同じのやつですね。(たまには変わったらいいのにな)
それからアルミのプレートがやって来ました。
お皿いっぱいにサラダがのっています。
カリカリになったベーコンがウマー♪
半熟卵も添えられています。
スープはキャベツとベーコン。
野菜のピクルスとポテトはいつものと同じです。
別のかごにカリッと焼かれたバゲットが添えられました。
これもタケウチさんのバゲットなんでしょうね。
f0087217_0544340.jpg

この後、デザートかエスプレッソか選択で、今日はデザートにしてみました。
初回訪問時のエントリーに、デザートを頼んだら焼き菓子ばかりの2種盛で、「口の水分とられまくり」なんて書きましたが、今日は無花果のパウンドケーキとりんごのコンポートでした。
ナイスじゃないの!
ケーキは無花果のプチプチ感が良かったです。
f0087217_055138.jpg

こうなりゃランチ全制覇を狙います。

岩手短角牛のハンバーガーのランチ
自家製パテと田舎パンのランチ

cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)
大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F
電話 06-4706-2200
[PR]
by mayurin31 | 2006-12-27 23:47 | ル・ボワ(北浜)
優(ゆう)再訪
今日のランチは、堺筋本町の『優』へ再訪。
10食限定とやらの日替わりランチ(850円)をオーダーしました。
まずサラダとスープ。
スープはブロッコリーとじゃがいものポタージュでした。
かなり濃度が強く、どろっとしてます。
f0087217_21413747.jpg

メインはチャーハンでした。
けっこう胡椒がきいてて小海老が入っています。
お皿のまわりには、とろみのついた出しの味のあん。
しかし、たんぱく質系のおかずがないので物足らないし、これで850円は取り過ぎでは?
せめて唐揚でもあればいいのにな。
ハンバーグランチかロールキャベツランチにすれば良かったな。
f0087217_21421013.jpg

女性にはプチデザート(今日は紅茶のゼリー)がついてます。
でも・・・物足らん。
f0087217_21485234.jpg

ちょっと期待はずれでした。

優(ゆう)
大阪市中央区備後町1-2-12
[PR]
by mayurin31 | 2006-12-26 21:54 | ランチ(本町・堺筋本町)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)再訪
今日は、先日keitさんのblogで紹介された天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』のBコースを食べに行くぞと決めてました。
今日はクリスマスなので、ランチでもきっと期待を裏切らないはず!と確信を持って行きました。
Bコース(前菜、パン、メイン(肉か魚か選択)、デザート、ドリンクで1500円)をオーダープリーズ!
f0087217_20484373.jpg

前菜は3種盛。
まぐろのリエット、お魚のマリネのようなのにチキンとパプリカ等の野菜の煮込み、ポーチドエッグのサラダ。
ガラスの器に入ったリエットは下に紫キャベツのザワークラウトが敷かれ、スライスしてカリッとしたバゲットが添えられてましたので、カナッペ風にそれにのせて食べました。
f0087217_204933.jpg

ポーチドエッグのサラダは、上にかぶせられた野菜(ベビーリーフ、ルッコラ、他)をよけると、半熟の卵の下に、ほんのりカレー風味の山芋やお魚の身を細かくして粘りを出したタルタルのようなのがかくれてました。
これも黄身をつぶしてタルタルとからめてパンにのせていただきました。
前菜でも本当に仕事が細かく、手がこんでるなあと思いました。
f0087217_20492441.jpg

メインは今日はお肉。「地鶏のフリカッセ 白いソース エストラゴン風味」にしました。
今日のお肉はちょっと少なめかな?
人参・ブロッコリー・じゃがいも・ペンネなどとホワイトソースが上手くマッチしています。
お皿全体を写していませんが、下に重ねたお皿が黒で、ソースの白と視覚的にも狙ってあるのが分かります。
f0087217_20494477.jpg

そしてお楽しみのデザート♪
もう、運ばれてきた時からホールのお姉さんに「可愛いですねーー!!」
ガラスに入っているのがレモンのソルベ。
マーブル模様のパウンドケーキのスライスにチュイールがささっていて、その後ろ(かくれてほとんど見えませんが)プチシュー。
フルーツはいちご・キウイ・オレンジ、そしてナッツのクッキーなどなど。
(赤い実はなんだろう?)
さすがクリスマス!食べるのがもったいなかったです。
(↓画像をクリックで大きく表示します。)
f0087217_2050741.jpg

コーヒーとともに満足いたしました。
カップも今日のは可愛いやつでした。
今日行って良かったーー♪
f0087217_20502429.jpg

年内は30日まで営業で、年始は5日からだそうです。
「また伺いますネ」と挨拶しておきました。

Aランチ(お魚メイン)スズキのムニエル
誕生日ディナー
Aランチ(お魚メイン)真鯛のポアレ
Aランチ(お魚メイン)真鯛のポアレ
Aランチ(お肉メイン)鹿児島産黒豚のパタ
Aランチ(お魚メイン)スズキのムニエル

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F
[PR]
by mayurin31 | 2006-12-25 21:16 | ル・アルジャン(天満橋)
SARAH(サラ)のケーキ
今日はクリスマスイブですが特に予定が無かったので、チャリでちょっと近場をぶらぶらしに行きました。
今は宝塚歌劇は元旦初日の月組公演までお休みなので、花の道は閑散としています。
Hanako等にも載ったイタリアン『イゾラベッラ オペレッタ ア タカラヅカ』は予約とおぼしきお客さんで窓際の席はすべて埋まってました。
(一度行かねばな~)
宝塚阪急の食料品売場は人でごった返してました。
ケーキぐらいは買おうかと、阪急を出て、ソリオの『TEAROOM SARAH』に行き、中でケーキセットを食べるかテイクアウトかで迷い、結局テイクアウトにしました。
チョコレートのショートケーキと、ちょうど出来たてのベリーのケーキを買い、お家でいただきました。
f0087217_205217.jpg

f0087217_2053690.jpg

特に出来たてのベリーのケーキは生クリームがとろりんでものっすごく美味しかったです♪
[PR]
by mayurin31 | 2006-12-24 20:16 | パン・スウィーツ