Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧
Oriental Kitchen JanJan(ジャンジャン)
今日はカレー気分だったので、ちょいと新規開拓してみようと、堺筋本町の『JanJan』へ。
『囲みや』さんのすぐ近くです。
Aのエスニックランチ(750円)にしました。
f0087217_21502269.jpg

中央にご飯が盛られて、ポークのインド風カレーと豆のカレーがかけられています。
ご飯の右側にはじゃがいもとキャベツのサブジ。
ご飯の手前には玉ねぎと人参を細かく切ったもの、ブロッコリー、キムチみたいなピクルスっぽいもの。
奥には大根と大根葉のカレーサラダ?といわしのエスカベーシュ。
カレーのお肉は角切りのやわらかい豚肉で、そんなに辛くないけど、かなりスパイシーでした。
豆のカレーはけっこう豆が煮崩れた感じでかなりとろみがありました。
こちらもそんなに辛くなく、ちょっと香ばしい感じ。
カレーの周りにちょこちょことおかずとか薬味などが添えられてて、見た目も味も栄養もいいと思います。
ちょっとご飯が少なかったかな。
f0087217_21504585.jpg

サラダもついてきます。
f0087217_2151132.jpg

テイクアウトもされているようです。(キーマカレーとかあるみたい)

Oriental Kitchen JanJan(ジャンジャン)
大阪市中央区瓦町2-5-3 アルカスビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2007-01-30 21:57 | ランチ(本町・堺筋本町)
Spanish&Italian iBASYo(イバショ)
今日は天満橋の『iBASYo(イバショ)』に初めて行ってみました。
『竹井屋』さんに行く途中にあって、そのうちに行こうと思いつつも後回しになっていたので、今回行ってみることにしました。

店内は奥に長くて、カフェのようなダイニングです。
いろんな種類のソファーを集めてあって、早い時間でまだお客さんが少なかったこともあり、1人なのに4人掛けのソファーに案内してもらいました。

ランチは2種類の丼メニューがここの売りのようです。
ヘルシーロコモコ丼&サラダセット(900円)をオーダーしました。
まず最初に小鉢とスープのトレイが来ました。
かなりの品数で嬉しい♪
f0087217_21271761.jpg

そのうちロコモコ丼とサラダが来ました。
この丼は2つつながった器なので面白いです。
ハワイのローカルフードであるロコモコは、ご飯にハンバーグをのせ、グレイビーソースをかけ、上に目玉焼きがのっているものですが、こちらではヘルシーにアレンジしてあります。
鶏肉と豆腐で作ったハンバーグのロコモコ丼で、温泉卵がのっています。
ソースもケチャップっぽい感じでした。
ヘルシー志向の店の豆腐ハンバーグって味気ないのが多いのですが、こちらのは味付けもわりとしっかりしていて美味しかったです。
サラダはレタス、プチトマト、紫キャベツなどに、シーザードレッシングがかかってました。
他のランチの丼もけっこうがっつり系でした。
ドリンクやデザートは+100円でつけられます。
f0087217_21273864.jpg

ちなみに食後、「竹井屋」の日替わりを確認すべく、歩きながらメニューをさっと見たら、「水菜と何とかの和風ペペロンチーノ」「トマトソース」「カルボナーラ」でした!
(見間違いしてるかもですが。)
ミートソース食べたいな・・・

Spanish&Italian iBASYo(イバショ) ぐるなび
大阪市中央区北浜東2-13 中川ビル101
[PR]
by mayurin31 | 2007-01-29 21:31 | ランチ(北浜・天満橋)
PAINDUCE(パンデュース)のパン 1/28
これも買ったのは先週です。
小松菜とベーコン。(180円)
お家で焼きなおしていただきました。
小松菜をパンに使うのがすごいですねえ~。
f0087217_20462158.jpg

ビターチョコとグリオットのクロワッサン。(180円)
チョコボールみたいなのは果実です。
ケーキのようで美味しかったです。
f0087217_20471141.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2007-01-28 20:48 | パン・スウィーツ
MARINA DE BOURBON(マリナ・ド・ブルボン)梅田店
デジカメに残っていた写真のご紹介。
1月の中旬頃、ちょっと疲れて美味しい紅茶が飲みたいなと思って行った『マリナ・ド・ブルボン』で、マンスリーティーをいただきました。
1月の紅茶「ジャンヴィエ」。(735円)
ポットサービスでカップ3杯分ぐらいは入ってますが、茶っ葉は除いてあるので渋くなったりはしないです。
ストレートかミルクティーにするか聞かれるので、ミルクティーでお願いすると、たっぷりのミルクを持って来ていただけます。
f0087217_20362324.jpg

ちょっと日が経ってしまったので特徴は思い出せませんが、すごく香り高かったです。

MARINA DE BOURBON(マリナ・ド・ブルボン)梅田店
大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB1F
[PR]
by mayurin31 | 2007-01-28 20:37 | カフェ・ファーストフード
patisserie pignon(ピニョン)のロールケーキ
先日、豊中の『アエレ・カフェ』に行った帰り、可愛いケーキ屋さんを発見。
アエレ・カフェの前の大きい道路を北方面に少し歩くと『pignon(ピニョン)』という、小ぢんまりしたケーキ屋さんがあり、素通り出来ずに入ってみました。
HPによると箕面の同店の支店で、割と最近出来たようです。
ショートケーキ、ホールケーキ、ロールケーキなど、フルーツいっぱいの見た目が素敵なケーキが所狭しと並んでました。
ロールケーキはショーケースに3種類分のスペースがあるのに1種類(コーヒーロール)しか並べられてなくて、それを買おうかなーと思ってたら、目の前で別の種類のロールケーキを出してこられたので迷わずそれをゲット。
フルーツロール。(735円)
スポンジが薄い(約1cm)ので少々潰れ気味ですが、スポンジはすごくやわらかくふわふわで、生クリームも新鮮で美味しかったです。
中のフルーツはいちご・キウィ・パイナップル。
f0087217_20374625.jpg

f0087217_203895.jpg

お値段もロールケーキにしては良心的。
また行く機会があれば買おうかな。

patisserie pignon(ピニョン)
豊中市熊野町1-7-7
[PR]
by mayurin31 | 2007-01-27 20:48 | パン・スウィーツ
肉じゃが
今日はずっとお家にいて、久しぶりにまともにご飯を作りました。
(普段もそこそこ作ってますけど、一皿で済むもの・・・スパゲティやカレーとか・・・が多いので)
メインは肉じゃがです。
肉じゃがといえば牛肉なのですが、今回は冷凍していた豚バラ肉を使いました。
関東の方では肉じゃがの肉は豚と聞いたような気がしますがどうなんですかね?
奥は左から、白菜の浅漬、鶏肉のハーブグリル、高菜漬の油炒め。
白菜の浅漬は、細く切った昆布と鷹の爪の輪切りを入れて塩でもみ、しばらく冷蔵庫で寝かせました。
鶏肉はハーブソルトをまぶして魚焼グリルで焼きました。(実はお昼の残り)
高菜漬は実家に帰った時に毎食これを食べていたので(好物)、母が持たせてくれました。
f0087217_1958295.jpg

野菜がもっとあれば良かったかな。
[PR]
by mayurin31 | 2007-01-27 20:01 | おうちごはん
ちーず亭
何回も店の前を通っていながら行った事が無かった、西天満の『ちーず亭』にランチに行きました。
昭和48年からずっと続いているチーズ料理で有名なお店です。
お昼は洋食メニューのようで「カキフライ(1000円)」をオーダー。
f0087217_2131610.jpg

まず最初にサラダとスープが来ました。(写真のサラダは半分ぐらい食べてます)
サラダは生のオニオンリングがのった、トマト・レタス・キャベツ・セロリ等が入ってました。
生のセロリ・・・(><)
そしてスープはコンソメで、浮き実にクルトンとセロリ・・・(><;)
そしてカキフライの乗ったお皿とご飯が。
カキフライが7つ、ピーマン・玉ねぎ・茄子のフライが1つずつ。
付け合せに、もやしとキャベツと人参のカレー炒め、ポテトサラダ、スナップえんどう、にんじん、ブロッコリー、しいたけなど盛りだくさんです。
フライにはソースとタルタルソースが添えられて、レモンを絞っていただきました。
カキフライはオーダーが通ってから揚げ始められ、熱々で、齧ると汁がこぼれるほどジューシーでウマー!
かなりのボリュームで、久々に洋食って感じのランチを食べたなあと思いました。
f0087217_21315868.jpg

夜のチーズ料理も食べてみたいなあ。

ちーず亭
大阪市北区西天満4-1-21 地図
電話 06-6364-7684
[PR]
by mayurin31 | 2007-01-26 21:36 | ランチ(西天満・梅田・中津)
イタリア料理 STELLA(ステッラ)で1周年特別ディナー
昨日の夜は、お昼にちょくちょくお邪魔している『ステッラ』の開店1周年記念特別ディナーに彼と行って来ました。

まず最初に「海老とブロッコリー、カリフラワーのフラン たっぷりのいくら添え」。
かわいいドーム型の緑色のフランの中に海老が入ってて、口当たりもやわらかくてグー。
私はいくら大好きですが彼は少し苦手なので、いくらは抜いてもらって別のもの(トマト)にしてもらいました。
お酒は白ワインをボトルで。
f0087217_21361962.jpg

パン3種。
自家製フォカッチャとバゲットとドライフルーツのパン。
オリーブオイルとともにいただきました。
f0087217_21364951.jpg

季節の前菜盛り合わせ。
左からお肉のパテ、マグロのスモーク、中トロのレモン風味。
パテにはピスタチオなどが入っていて食感の違いが楽しいです。
スモークしたマグロはワインが進みました。
中トロはあっさりと。
f0087217_21371081.jpg

メニューの中から好きなパスタ。
私は「ホタテ貝柱のラビオリ うに入りサフラン風味のクリームソース」。
手打ちのラビオリはもちもちしててソースとよく合ってて美味しかったです。
うにのトッピングでリッチ気分(笑)
ソースはパンにもつけていただきました。
f0087217_21373338.jpg

彼の「スモークチーズのラビオリ プラチナポークのソース」。
これも少し食べさせてもらいましたが美味しかったです。
f0087217_21375494.jpg

メインの「茶美豚ロースのグリル ポテトピューレとトリュフ添え」。
茶美豚のロースがやわらかく香ばしくグリルされてて、トリュフもふんだんに散らしてあってまたまたリッチ気分。
f0087217_2138135.jpg

デザート盛り合わせ。
温かいチョコレートケーキとパンナコッタ、いちご。
チョコレートケーキがほんのり温かくてしっとりした美味しさ。
パンナコッタはランチでもよくいただいてます(笑)
f0087217_21383178.jpg

最後はカプチーノで締め。
f0087217_21384992.jpg

1周年(正確には12月だそうですが)おめでとうございます!ごちそうさまでした。
このディナー(要予約)は1月23日(火)~28日(日)までです。(土曜は店休)

きのこのクリームソース
たらとブロッコリーの白ワイン風味
しらすとズッキーニの白ワイン風味
白身魚のトマトクリームソース
手打ちパスタのランチ(短角牛とグリーンアスパラのサマートリュフ添え)
友達の誕生日ディナー

イタリア料理 STELLA(ステッラ)
大阪市中央区道修町2-2-15 ロイヤルメゾン北浜2F
[PR]
by mayurin31 | 2007-01-25 21:46 | ステッラ(北浜)
羊小屋
昨日のお昼は、keitさんのblogでご紹介されていた、天神橋の『羊小屋』へ行ってみました。
実際に召し上がられてやわらかくて美味しかったと書かれていた「仔羊の一口カツ定食」(700円)をオーダー。
他には「ジンギスカン丼(並:500円、大盛:650円)」、「ジンギスカン定食(700円)」があり、単品でサラダ、キムチ、温泉卵(各100円)があります。
f0087217_20253121.jpg

オーダーが通ってからカツを揚げ始められ、店内はまだ早い時間ですいていたので5分ぐらいで運ばれてきました。
揚げたてのカツに山盛りの千切りキャベツ。
これにご飯とスープと小鉢がつきます。
カツにはトマトソースがかけられていて、ご紹介のとおりとてもやわらか~。
生から火が通るちょうどいい揚がり具合で、お箸が進みました。
個人的にソースかしょうゆが欲しかったです。(他のお客さんが実際にしょうゆを持って来てもらってました。)
キャベツには和風ドレッシングがかけられていて、多いかなと思いましたが完食。
スープはちょっと胡椒の効いたコンソメタイプで、小鉢は野菜(人参・キャベツなど)を軽く炊いたようなものでした。
f0087217_20255170.jpg

会計後、宴会メニューの紙をいただきました。
夜は「ジンギスカン食べ飲み放題」「おまかせ料理コース」「羊の晩餐会」などがあるようです。
窓に書いてある羊のキャラクターが何とも愛嬌があっていいですね。

羊小屋
大阪市北区天神橋1-3-7
[PR]
by mayurin31 | 2007-01-25 20:32 | ランチ(北浜・天満橋)
チーズショップ Camembert de Hikita(カマンベール・ド・ヒキタ)
先日の「アエレ・カフェ」のエントリーの際にいただいたkeitさんのコメントに「カマンベール・ド・ヒキタ」のチーズケーキの話が出てきたので、早速行ってみました。
仕事帰り、豊中駅から徒歩約5分で『ビストロ疋田』を通り越し、10m先ぐらいに『カマンベール・ド・ヒキタ』があります。
チーズやワイン、ドライフルーツ(ドライいちぢく・枝つきレーズン・クランベリーなど)、チーズケーキなどが陳列されています。
おすすめのチーズケーキは2種類陳列されていたので、2種類とも購入。
右・ベイクドチーズケーキ、左・キャラメルチーズケーキ。(各350円)
f0087217_23414686.jpg

まずベイクドチーズケーキは、生地には濃厚なチーズがたくさん使われていて、甘すぎず、ねっとり舌にからんできます。
「アエレ・カフェ」のチーズケーキは生地全体にけっこう塩気を感じましたが、こちらのは下のビスケット生地部分がちょっと塩気があって、生地の味が引き立って良かったです。
キャラメルチーズケーキは、ビスケット生地の無いタイプですが、こちらはほろ苦く、ちょっとキャラメル味は弱くて、ラム酒が効いてる感じでした。
今度はチーズを買いに行ってみたいと思います!

チーズショップ Camembert de Hikita(カマンベール・ド・ヒキタ)
大阪府豊中市本町4-1-24 1F
[PR]
by mayurin31 | 2007-01-23 23:50 | パン・スウィーツ