Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Marble*tre(マーブル・トレ)
今日は久々に淀屋橋と北浜の真ん中あたりのイタリアン『Marble*tre』へランチに行きました。
雑誌などにも非常に良く掲載されていて、ピーク時はかなり行列になる人気店です。
堺筋本町に2号店の『Sagra(サグラ)マーブルトレ』もあります。 
A pranzo(前菜、日替わりパスタ、パンで850円)をオーダー。
前菜は「ポテトのアンチョビマヨネーズ ”ルッサ”とサラダ」。
ポテト・人参・いんげんをアンチョビでコクを出したマヨネーズで和えたポテトサラダと、レタス・紫キャベツ・プチトマトのサラダです。
ポテトサラダはわりと美味しかったので、今度家でも作ってみよう!
パンはバゲットですが、『パンデュース』のショップカードが置いてあったのでそこのかな?
オリーブオイルの小皿が添えられてます。
f0087217_21371268.jpg

パスタは「淡路産タコのラグーとブロッコリーのロッソ」。
トマトソースのパスタです。
よくよくメニューを見ずに頼んだので、最初、ひき肉かと思って食べてたら、帰りに黒板を見てタコと書いてありびっくり。(わからんかった・・・)
パスタは細麺ですが、アルデンテな仕上がりはさすがですね。
これまで2~3回来たことがあり、その度にもう1つな印象があったのですが、今回はけっこう良かったです。
ここのランチの日替わりパスタは1種類のみで、選択の余地がないのが惜しいなあ。
せめてオイル系・トマト系・クリーム系がそろえてあればいいんですけどね。
f0087217_21375411.jpg

+200円でドリンクかデザートを追加出来ますが、デザートにも惹かれたけど、ホットコーヒーで締めました。
なんと・・・先週の金曜からパスタのランチばかり(^^)ゞ

Marble*tre(マーブル・トレ)
大阪市中央区平野町2-6-5
[PR]
by mayurin31 | 2007-02-28 21:47 | ランチ(北浜・天満橋)
自家製生パスタ専門店 竹井屋(再訪)
今日のランチは天満橋の『竹井屋』にて。
パスタランチセット(通常850円→50円割引券使用で800円)で、パスタは3種類の中から「チキンとアスパラのトマトソース」にしました。
他は「海老とフレッシュトマトのペペロンチーノ」「プリッと貝柱とほうれん草のクリームソース」でした。
こんだけ食べに行ってても、純粋なトマトソースを食べるのは初めてですねえ。
煮詰めてあるトマトソースが好きなのですが、まさに好きな感じのソースで嬉しい♪
今日の生麺は気持ち茹ですぎかなあ?
でも熱々で美味しかったです。
ジュースはグレープフルーツでした。
f0087217_20452873.jpg

たらこと青じその和風パスタ
チキンときのこのクリームソース
自家製スモークベーコンとこだわり玉子のカルボナーラ
季節のきのことプリプリ海老のトマトクリームソース
たらこと茄子の和風ペペロンチーノ
鶏肉と白葱の和風ペペロンチーノ

自家製生パスタ専門店 竹井屋
大阪市中央区北浜東2-20 地図
電話 06-6966-0936
[PR]
by mayurin31 | 2007-02-27 20:58 | 竹井屋(天満橋)
イタリア料理 Varo(バーロ)
今日はまた新規開拓しようと思って淀屋橋と本町の間ぐらいにある、『Varo』へランチに行ってみました。
御堂筋沿いにあります。
ドルチェセット(サラダ、パスタ類から1品、ドルチェ盛り合わせ付きで900円)にしました。
まずサラダです。
ポテトサラダと生野菜(レタス、水菜、紫キャベツ)のサラダ。
生野菜がちょっとしなびてきててもう1つでした。
f0087217_2040775.jpg

パスタ類12種類(ドリアやシーフード丼なども有り)から日替わりパスタをチョイス。
日替わりは「ホタテと白ネギのバジルクリームソース」でした。
妙にパステルグリーンなソースですが、バジルの味はあまりしなくて生クリーム味が強かったです。
具はホタテの貝柱を5mmほどにスライスしたものが3枚とネギ3切れ。しょぼ。
味はそこそこ美味しかったけど、もっと何かが欲しかったです。
f0087217_2040262.jpg

パンが無いので、物足りない思いをしながらドルチェが来ましたが、こちらはなかなかボリューム有り。
スポンジに生クリームと洋梨がちょこっとのったケーキと、ガトーショコラ、ティラミスでした。
ティラミスなんかは約10cm角の器にめいっぱい入ってます。
が、どのケーキもスポンジがしっかり詰まっててどっしり硬めだったので、これはパン無しでもかなりお腹がふくれました。
ティラミスのスポンジが一番硬かった・・・。
パスタもドルチェも生クリーム使用なのでちょっと胃もたれ気味です。
f0087217_20403849.jpg

100円でドリンクがつけられるのでホットコーヒーで締めました。
f0087217_20405116.jpg

御堂筋沿いという場所代を考えると、サラダとパスタのセットで700円からランチがあるというのは良心的だなあと思います。

イタリア料理 Varo(バーロ)
大阪市中央区淡路町3-6-3 NMプラザ御堂筋B1
[PR]
by mayurin31 | 2007-02-26 20:48 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
大丸梅田店のパン 2/25
この土日はどこにも出掛けてないので、デジカメに残っている写真でお送りしてます。
これは1週間ほど前に、大丸梅田店地下のパン売場で買ったもの。
ゴーダチーズフランス(250円)。
ハーフサイズですがかなり大きいです。
チーズが生地に練りこまれて空洞になっています。
チーズ好きには嬉しい♪
『ポールボキューズ』のかな?
f0087217_22512849.jpg

f0087217_22514688.jpg

レジ横に限定品みたいな感じで並べてあった、『バックハウスイリエ』の「お茶と丹波の黒真珠」(150円)。
表面に柔らかく炊いた黒豆がたっぷりで、中はお茶の緑が鮮やか。
すごくふんわりした生地でした。
f0087217_22522199.jpg

f0087217_22525132.jpg

プチミッシュ(100円)。
丸く焼いたフランスパンですが、クラム部分が多いので、中身をくり抜いて自作のビーフシチューを詰めてチーズをかけて焼きました。
なかなか美味しく出来ました♪
f0087217_2253153.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2007-02-25 22:55 | パン・スウィーツ
朝マックのマックグリドル
ちょっと前に発売された、マクドナルドの朝メニュー「マックグリドル」のソーセージセット(400円)です。
他にはソーセージ&エッグ・チーズセット(440円)、ベーコン&エッグ・チーズセット(440円)があります。
パンケーキにソーセージがはさまってるものですが、このパンケーキのところどころにメープルシロップのようなのが染みていて、塩味のソーセージと食べると微妙な甘辛です。
ま、キライじゃないですけどね。
でもソーセージマフィンのほうがいいです。
f0087217_21325655.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2007-02-25 21:35 | カフェ・ファーストフード
ブーランジェリー タカギのパン 2/24
デジカメに残ってた写真のご紹介。
ずいぶん前に買いましたが、『タカギ』のパンとタルト。
けっこう人気の「もちもちパン」(200円)。
お店に入った時、お客さん数名のほとんどがトレイにのせてました。
3つぐらいのせてるお客さんもいましたよ。
ちぎって食べると、ほんのり甘くて本当にふんわりもちもち!
また買おう。
f0087217_23434355.jpg

「チーズタルト」(280円)。
ショーケースにサンドとかと一緒にロールケーキやタルトなどが販売されてます。
チーズクリームは美味しかったのですが、タルト生地の底の部分がほとんど焼けておらず、生っぽくて食べられませんでした。
側面はさくさくと火が通ってたのですが。
先にタルト生地だけ空焼しないのかな?
ちょっと残念~。(たまたまなのかな?)
f0087217_23441618.jpg

ブーランジェリー タカギ
大阪市西区江戸堀1-5-1
[PR]
by mayurin31 | 2007-02-24 23:47 | パン・スウィーツ
イタリア料理 OTTIMISTA(オッティミスタ)再訪
今日のお昼はかなり久しぶりに肥後橋の『オッティミスタ』へ行きました。
毎度のAランチ(前菜・パン・パスタで1000円)をオーダー。
今日の前菜は左半分が手前から生ハム、モルタデッラ(角切り)、サラミの3種で、右の手前が菜の花のなんちゃら(覚えられませんでした)、菊菜と水菜のサラダ、いとよりのエスカベッシュです。
今までサラミばかりの盛りだったので生ハムがあったのにちょっとびっくり。
写真ではちょっとしか見えてませんが、揚げられたいとよりが玉ねぎなどと酸味のある味付けになっていました。
菜の花はマスタードっぽいソースがかかってます。
菊菜のサラダに水菜も入ってました。
f0087217_22371236.jpg

パスタは「ホタルイカと新キャベツのオイルソース」。
多分ホタルイカは新物なんですよね~。
他の具はキャベツやトマト、何かの菜っ葉(笑)。
新キャベツだから?なのか、くたくたに柔らかくなりすぎたのがちょっと惜しかったです。
味付けはわりと濃い目ですが、量が少ないのでもっとあればなあ。
f0087217_22374323.jpg


Aランチ(ヒイカと万願寺唐辛子のトマトソース)
Aランチ(真鯛のオイルソース)
Aランチ(秋刀魚のオイルソース)

イタリア料理 OTTIMISTA(オッティミスタ)
大阪市中央区北浜4-8-4 住友ビルNo.4-1F
[PR]
by mayurin31 | 2007-02-23 22:44 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
フランス菓子工房 ムーラタルトのパンとタルト
天神橋筋商店街の『中村屋』でコロッケを買った後は、『ムーラタルト』でパンとタルトを買いました。
パンがほとんど無くて、とりあえず残ってたベーコンエピ(150円)とごまのパン(130円)。
明日の朝用です。
f0087217_22255978.jpg

せっかくなのでタルトを1つ。
迷いに迷って「タルトモンテリマール」(400円)。
アーモンドクリームのタルトに、いちぢく・レーズン・ピスタチオ・アーモンド・名前がわからないけどナッツなどがこぼれんばかりにのっています。
何といっても、タルト生地部分がさっくさくで美味しい!
アーモンドクリームも風味良く、ヌガーでまとめられたナッツ類との相性もバッチリでした。
f0087217_22261590.jpg

これはリピートしたいです。

フランス菓子工房 ムーラタルト
大阪市北区天神橋3-1-6
[PR]
by mayurin31 | 2007-02-22 22:29 | パン・スウィーツ
中村屋のコロッケとメンチカツ
今日は仕事帰りに少しまわり道をして、天神橋筋商店街(天二)の『中村屋』でコロッケとメンチカツを買って帰りました。
いつも行列してたので、名前は良く聞くけど今まで買ったことがなかったのですが、今日はせっかくなので前に5~6人いましたが並んでみました。
店頭で揚げながら販売されています。
コロッケのほかにもいろいろありました。
コロッケ1個60円。
メンチカツ1枚100円。
これだけ買いました!(コロッケ4、メンチカツ2)
家に帰ってもまだかなり温かかったです。
f0087217_2244324.jpg

コロッケはじゃがいもの味が際立つ、しっとりした美味しさ。
60円という価格も泣かせます。
しっかり味がついているので何もつけずにいただきました。
メンチカツはそんなに厚くないですが、お肉の味がいっぱいに広がる素朴な味で美味しかったです。
f0087217_2251534.jpg

つい開けてしまいました。めずらしくロゼを買ったので。
ロゼ・ド・カロン2005。
f0087217_22646.jpg

近くに立ち寄ったらまた買ってみたいと思います。

中村屋
大阪市北区天神橋2-3-21
[PR]
by mayurin31 | 2007-02-22 22:10 | テイクアウト・お取り寄せ
炭焼 水七輪焼肉匠 たじま
今日は淀屋橋~本町付近をうろついてて、通りがかりに見かけた『たじま』へ行ってみました。
最寄駅は本町駅(御堂筋線)になります。
焼肉屋さんのようで、ランチはお肉の定食がいろいろあったので、2階への階段を上がって入ってみると、かなり照明を落としているお店でした。
ランチ時は前払いだそうで、入ってすぐのレジのところのメニューを見て選び、お金を払うと席に案内してもらいます。
私は「とろける豚トロセット」(680円)をオーダー。
黒板のメニューは一部で、牛肉の焼肉ランチ(カルビとかいろいろ)なども豊富です。
f0087217_2191757.jpg

てっきり定食スタイルで、すでに焼いたやつが来るのかと思ってたら、なんと七輪が運ばれて来るではないですか!
そうです、お肉を「水七輪」で焼きながら食べられるのです!
嬉しいけど、服に匂いがつきそうかなと思いましたが、テーブルごとにダクトがあるので煙も匂いもさほど気になりませんでした。
お膳が運ばれてきました。(以下の写真のお膳のお肉と焼き野菜は焼く前の状態です。)
f0087217_2194975.jpg

豚トロはしっかり塩味がついていてウマー!
焼いても柔らかくて美味しかったけど、ちっと量が少ないです。
奥はもやしナムルときゅうりのキューちゃん。
f0087217_2110387.jpg

焼き野菜(キャベツ・人参・玉ねぎ)と、サラダ(レタスのみ)、ご飯、わかめスープ(いろんな野菜入り)と盛りだくさん。
f0087217_21101886.jpg

ジュージュー焼いてます。豚トロの脂でファイヤー!
炭なので、火力が強くてすぐ焼けます。(ちょっとキャベツを焦がしてごめんなさい)
f0087217_21103571.jpg

これで680円とはとってもお得です。
物足りないときはサイドメニューのお肉(各280円)を追加で頼めるようです。
次は牛の焼肉のランチか韓国風ランチを狙ってみたいです!

炭焼 水七輪焼肉匠 たじま
大阪市中央区安土町3-2-8 本町ABCビル2F
[PR]
by mayurin31 | 2007-02-22 21:20 | ランチ(本町・堺筋本町)