Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
一風堂 梅田店
ちょっと前の仕事帰りに梅田の『一風堂』の前を通ると、まったく並んでなかったのでこれ幸いと久しぶりにラーメンを食べました。
ピリッと辛い高菜やもやしなどが置いてあるので、自由にいただけます。
そして置いてあるお茶はルイボスティー。
f0087217_22342430.jpg

オーダーしたラーメンはこってりの「赤丸新味」(750円)。
(他には、あっさりの「白丸元味」があります)
ライトとんこつとでもいいますかね。
程よい濃さのスープに香油がたっぷり浮かんでます。
具はチャーシュー・ネギ・きくらげ。
バラ肉のチャーシューは柔らかくて美味しいです。
(白丸元味のほうはモモ肉だそうです。)
f0087217_2234508.jpg


一風堂 梅田店
大阪市北区角田町6-7 地図
電話 06-6363-3777
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-31 23:05 | 夜ごはん(大阪)
イタリア料理 SOGNO(ソーニョ)
今日は、天満橋の別の店を目指して行ったのですが貸切とのことだったので、急遽『SOGNO(ソーニョ)』というイタリアンでランチにしました。
以前usausaさんのblogで紹介されてたお店です。
(もう1つっぽい感想を書かれてたので、ちょっとチャレンジャー気分で入ってみました。)
冒険するのもちょっと抵抗あったので、Aランチ(小さな前菜、パン、本日のパスタで900円)をオーダーしました。
f0087217_2135851.jpg

まずは「グラナパダーノチーズとお野菜の盛り合わせ」。
軽くボイルしたお野菜に薄くスライスしたチーズがのっています。
お野菜は菜の花、いんげん、キャベツ、人参、玉ねぎ、大根、さつま芋などでした。
これにオリーブオイルと軽く塩味がついています。
可もなく不可もなくといった感じ。
f0087217_2141810.jpg

パンはバゲットで、オリーブオイルが添えてあります。
コーヒーミルクピッチャーに入ってる!
オリーブオイルがフルーティーで美味しかったです。
f0087217_2145220.jpg

パスタは「魚介のラグー 水菜のトマトソース」。
たこやホタテなどのラグーがトマトソースと合っててわりと美味しかったですよ。
水菜も食感がいいですね。
青紫蘇っぽい味の葉がトッピングされてましたが、いいアクセントになってました。
f0087217_2151254.jpg

プラス300円のドリンクとデザートをつけようか迷ったけど、今回は見送りました。
店内は綺麗で日差しが明るくて良かったです。
ホールの女性の方の丁寧な接客は好感がもてました。

イタリア料理 SOGNO(ソーニョ)
大阪市中央区東高麗橋5-7 モンテアズーロ1F 地図
電話 06-6941-2217
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-30 21:11 | ランチ(北浜・天満橋)
Scala(スカーラ)再訪
今日は北浜の『スカーラ』でランチです。
いつものミラノランチ(スープ、サラダ、パン、パスタ(4種類から選択)、ドリンクで900円)で、パスタは「海老と京水菜のペペロンチーノ 地中海風」をチョイス。
具はプリプリの海老とシャキシャキ水菜、トマト・ブラックオリーブ・ケッパーなどで、フレッシュなオリーブオイルの香りとともにとても美味しかったです。
f0087217_211755100.jpg

夜はすごく高いイメージがあったのですが、置いてあったディナーの紙を見たら3000円のコースもあるようでしたので(他に5000円・6000円が有り)、夜も行ってみたくなりました。

ミラノランチ(いかとキャベツのペペロンチーノ)
ミラノランチ(いかときのこのペペロンチーノ)
ミラノランチ(海老とアスパラのペペロンチーノ)

Scala(スカーラ)
大阪市中央区北浜1-1-30 横井北浜ビルB1 地図
電話 06-6222-0034
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-29 21:21 | ランチ(北浜・天満橋)
たわわキッチン(再訪)
今日は久々に北浜の『たわわキッチン』へランチに行きました。
「和定食」(700円)をオーダー。
他には「ランチ(700円)・・・(今日はハンバーグと大きな海老フライ)」、「パスタランチ(700円)・・・(今日はソーセージとバジリコのペペロンチーノ)」でした。
売り切れてない限り、ここのお店ではいつも和定食をいただいてます。
定食は四角い仕切りのついたお重に入って運ばれて来ます。
手前左が「鯖の味醂醤油」、手前右が「カレーいなりと姫高野」、奥左が「サーモンのお造り」、奥右が「大きなコロッケ」です。
コロッケは揚げ置きしたのではなく、ちゃんと揚げたてが入っているのが嬉しいです。
この値段でお造りまで入っているのは素晴らしい!
f0087217_21465646.jpg

ご飯と味噌汁はおかわりOKです。
ここのお漬物は高菜が出るのが嬉しいです。
f0087217_21471136.jpg

今日は早めの入店だったので、1時からのコーヒーサービスは利用出来ず。

ランチ(豚生姜焼きとアジフライ)

たわわキッチン
大阪市中央区伏見町2-6-6 ザ・タナベビルB1 地図
電話 06-4706-7107
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-28 21:51 | ランチ(北浜・天満橋)
Neo Thai(ネオタイ)
今日は雨の降る中、北浜と天満橋の間ぐらいにある、タイ料理『Neo Thai』へランチに行きました。
大林ビル南側の松屋町筋沿いのビルの2Fにあります。
ランチは、1F階段下の黒板を見ると2種類あるみたいでしたが、Aと書いてあるほうが消してあって、もう片方のB(グリーンカレーセット)(650円)のみでした。
なので席に座るとまずサラダが来て、それからちょっと待ってグリーンカレーが出てきます。
グリーンカレーのプレートには、丸く盛ったご飯・春巻。
それにスープがついてきます。
f0087217_2154699.jpg

グリーンカレーは、具が茄子とチキンで、他には何かの葉のようなのや豆のようなのが入っています。
お子様舌の私にはかなり辛かった!(辛党の人には序の口なんでしょうけど)
でもただ辛いだけでなく、ちゃんと旨味も感じられます。
春巻は何の具か分からなかったです~。
サモサみたいな感じでした。
辛さはサラダとスープで口直し。
スープはチキンベースっぽい澄んだスープで、具は豆腐・えのきだけ・ネギでした。
f0087217_2163917.jpg

ご飯はタイ米です。本格的!
f0087217_2165681.jpg


Neo Thai(ネオタイ)
大阪市中央区東高麗橋1-32 天神ビル2F 地図
電話 06-6944-7088
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-27 21:16 | ランチ(北浜・天満橋)
ぽっぷ
今日は北浜と堺筋本町の中間ぐらいにある、居酒屋『ぽっぷ』でランチです。
こちらのお店はもう十年以上前に何度か行った事があり、久々に行ってみました。
朝から豚カツ気分だったので(笑)、「チーズ豚カツ定食」(700円)をいただきました。
豚カツの上にチーズとデミグラスソースがかかってます。
カツは揚げたてて、チーズがとろんとしてて美味しかったです。
ちょっと口の中をやけどしました。
付け合せはポテトサラダ・トマト・レタス。
これにご飯、味噌汁、山芋のとろろ、白菜のお漬物つきです。
とろろつきって珍しい!ご飯にかけていただきました。
f0087217_2013245.jpg


ぽっぷ
大阪市中央区淡路町2-1-13 地図
電話 06-6228-1715
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-26 20:04 | ランチ(北浜・天満橋)
パスティチュリア デリチュース(デザートテラス)
1週間ほど前に、JR大阪駅構内に『デザートテラス』という、スウィーツショップが集まった一角が出来て、いろいろなblogで紹介されていていつか食べてみたかった『デリチュース』のチーズケーキを買いました。
(食べたのは2~3日前です)
まずはその名も「デリチュース」(380円)。
貰って帰ったショップカードには、「チーズの王様と言われるブリー・ド・モーをフランスの農家から熟成途中で仕入れ、93%の湿度で熟成。」とあります。
チーズケーキは、濃厚だけど後口に残り過ぎない、さっぱりとしたお味。
すごくミルキーなチーズなんでしょうね。
甘さも控えめです。
表面には、あんずか何かのジャムをゆるめたようなのがコーティングしてありつやつや。
今回はカットしたのを買いましたが、ホールもサイズが大(3500円?)中(2300円?)小(1500円)ありました。
※値段はうろ覚えです。
f0087217_2191815.jpg

f0087217_2110398.jpg

もう1つ何か・・・と思って、「ゆふ高原プリン」(360円)。
かわいい瓶に入ったプリンで、カラメルが別添えです。
一番下の写真で、2層になっているのがわかりますでしょうか?
わかりやすいように加工したので、写真は暗めです。
上の層は乳脂肪が浮くからか、濃厚な味わい。
下の層はわりとさっぱりしていました。
そのままでも美味しいですが、カラメルをかけていただくとまた良いです。
このカラメルがかなり粘度が高くて、上品な感じでした。
f0087217_21102589.jpg

f0087217_2111811.jpg

f0087217_21112656.jpg

通勤で必ず梅田を通るので、気軽に買いに行けるのが嬉しいです。
ジェラール・ミュロのショップで、ホールの「クーフリボール」が売ってあって(ショートケーキサイズのクーフリボールもありますが)買いたくなりました!

デザートテラス
大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅構内
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-25 21:16 | パン・スウィーツ
Bistro LIPPEe(ビストロ・リッペ)再訪
今日は、彼と梅田方面にランチに行こうかということになったのですが、先週行きそびれた『ビストロ疋田』へ行けるチャンスかも!と思って急遽豊中に行き先変更、そして1時20分頃店の前に着くと・・・「ただいまの時間、満席」の貼り紙。
今日は遅めだから大丈夫かなと思いましたがやはり撃沈です。
すでにこの時間なのでぼやぼやしてるわけにもいかず、彼が「お腹すいたー」と言うので、先週行ったばかりの『ビストロ・リッペ』にまた行ってみました。
しかし今日はBコース(前菜、スープ、パン、魚料理、肉料理、デザート盛り合わせ、ドリンクで2415円)をオーダー。
※先週とメニュー表が変わってなく、全く同じでした^^;
f0087217_19462568.jpg

前菜は「桜の香りの紅心大根とサーモンのパヌケ」。
今回は断面も撮ってみました。
5mm角の桜の香りをつけた淡いピンク色の大根をサーモンで巻いたもの。
f0087217_19464866.jpg

f0087217_19471045.jpg

スープは「じゃがいものポタージュ」。
そしてパン。
f0087217_19473025.jpg

お魚料理は「ブリのポアレ」。
粒胡椒が効いてて美味しかったです。
添えてある野菜はチンゲン菜・オクラ・茄子やズッキーニやトマトのラタトゥイユ。
f0087217_1947506.jpg

お肉料理は「仔牛のトマト煮込み」が既に切れたので、「牛ロースのステーキ 粒マスタードソース」。
お肉がとっても柔らかく、ミディアムレアの焼き加減で美味しかったです。
お肉の下にはブラウンマッシュルーム・いんげんなど。
f0087217_19481195.jpg

デザートは盛り合わせで、右からマンゴーのババロア、ミルクのソルベ、バナナのタルトでした。
マンゴーのババロアがとても美味しかったです。
コーヒーで締めました。
f0087217_1950618.jpg

欲を言えば、違うお料理が食べてみたかったなあ。(お肉とデザート以外は同じだったので)
今日は女性のお客さんでかなり賑わってました。
f0087217_19502313.jpg

f0087217_19504312.jpg


Aコース(ブリのポアレ)
Aコース(鯵のポアレ)

Bistro LIPPEe(ビストロ・リッペ)
豊中市末広町1-1-8 地図
電話 06-6858-3122
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-24 19:58 | ランチ(その他大阪府)
スパゲティハウス天満橋店
今日は天満橋にある『スパゲティハウス』へランチに行って来ました。
先日ちょっと調べてたら天満橋にもスパゲティハウスがあるようでしたので。
地下に降りて行くところや、店の狭さは淀屋橋のスパゲティハウスと共通点ですね。
好きなスパゲティを選ぶとスープとサラダがつきます。
私は「ビーフ&ベーコンのホワイト」(780円)をオーダー。
f0087217_213839.jpg

スープはコンソメベースで具にはえのきだけ・しめじ・玉ねぎ。
丸い器がちょっと扱いにくかったですが味は美味しかったです。
f0087217_2132759.jpg

スパゲティは名前のように、具は牛肉・ベーコン・玉ねぎで、中央にホワイトソースがかけられています。
麺は圧力鍋で茹でてあり、むちむちの食感が嬉しい♪
淀屋橋の麺は同じく圧力鍋茹ででちょっとベチャついた感じですが、こちらのはそういうこともなく美味しかったです。
ただホワイトソースがもうひとつに感じました。
ソースは淀屋橋のほうが美味しいと思います。
f0087217_2134136.jpg

サラダつき。
f0087217_214720.jpg

職場からかなり遠いのですが、走って行ったのと、信号にあまり引っかからなかったので充分間に合いました。

スパゲティハウス天満橋店
大阪市中央区谷町1-5-11 地図
電話 06-6947-1448
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-23 21:08 | ランチ(北浜・天満橋)
西洋料理 いまとむかし 井上義平(いのうえよしひら)再訪
今日は久しぶりに西天満の『西洋料理 いまとむかし 井上義平』でランチをいただきました。
このお店の近くには『トラットリア コバ』とか『無茶空茶』、もう少し行ったら『ちーず亭』『ポルコスピーノ』等があり、私の好きなエリアでございます。
日替わりランチ(スープ、パン、サラダ、メイン(お肉かお魚か選択)で900円)をオーダー。
f0087217_2044925.jpg

スープは「じゃがいものポタージュ」。
あっさり美味しいけど、ちょっとぬるかったです。
バゲットは温めてあります。
f0087217_20442587.jpg

サラダにはレタス・プチトマト・玉ねぎの他に、ビーツや、名前が解らないのですがスカスカの茎の輪切りみたいなの(※お皿の真ん中にのっている野菜・・・名前知ってる方教えて下さい)が入ってて珍しかったです。
f0087217_20444335.jpg

メインはお魚で。
手前右側が「海の恵みのロールカツレツ」、手前左が「鮮魚のポワレ」。
ロールカツレツは、お魚っぽい身が少々とちょっと甘めの卵を海苔で巻いてパン粉をつけて揚げたもの。
なんだか不思議な味でした。
ポワレは甘めのバルサミコ酢のソースがちょっと食べにくかったなあ。
付け合せはマッシュポテト、人参、ひき肉のピラフ。
ピラフはご飯がかためでバターライスっぽくて美味しかったです。
f0087217_20583843.jpg

今回もデザートとドリンクをお願いしました。(+400円)
(ドリンクのみプラスだと150円です。)
手前のスプーンにのっているのがピンクグレープフルーツのソルベ、奥左がチーズケーキにホイップクリームと揚げたそうめんのふし、奥右がパンナコッタです。
今日は暖かかったので、ソルベが美味しかったです。
f0087217_21123694.jpg

お肉のメインの世界三大美人クレオパトラグラタンって何ですかね?
それにしてみれば良かったな~!

日替わりランチ(お魚メイン)

西洋料理 いまとむかし 井上義平
大阪市北区西天満3-8-7 地図
電話 06-6364-1136
[PR]
by mayurin31 | 2007-03-22 21:16 | ランチ(西天満・梅田・中津)