Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
Infiorata Kobe Kitanozaka(インフィオラータこうべ「北野坂」)2007
『MADOMADO(マドマド)』でのランチの後は、4/28~30まで、神戸北野坂での催し「インフィオラータこうべ」を見に、ウォーキングがてらにブラブラ歩いて行くことにしました。
しかしせっかくなので元町付近もうろつきました。
ミント神戸。(前を通っただけ)
f0087217_19391023.jpg

場所ははっきり知らないまま北野に向かって歩きましたが、人の流れに沿って行けばすぐ分かりました。
f0087217_19392896.jpg

「インフィオラータ」とはイタリア語で「花をしきつめる」という意味。
富山県砺波市・新潟県亀田郷で球根栽培の為捨てられてしまうチューリップの花びらをご提供いただき、神戸北野坂で300mに及ぶ12枚の巨大な花絵を描きます。(パンフレットから引用)

まだまだ立派なチューリップの花を惜しげもなく敷き詰めてあって圧巻でした。
花の香むんむんでした。
こんだけ敷くのも大変だと思いますが、お天気が良くてたくさんのお客さんに見てもらって良かったですね~。
f0087217_19394229.jpg

↑この絵が、こうなります↓
f0087217_19395978.jpg

f0087217_19402976.jpg

↓奥に大道芸人(背が高い人)がいるのがわかりますでしょうか?
f0087217_19404631.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2007-04-30 19:49 | お出掛け
TEA ROOM MADO MADO(マドマド)
今日はGW前半の最終日で、久しぶりに神戸に出掛けました。
神戸にランチ処はいろいろあるけれど、やっぱり大好きなティールーム『MADO MADO』の「お昼ごはん」(900円)を食べに行きました。
f0087217_1911295.jpg

お昼ごはんはトレイで運ばれて来ます。
内容は、筍ごはん、お芋と大根のネギそぼろがけ、アスパラとにらのレモン胡麻醤油、わかめのお味噌汁、小さなデザート、今週のお茶です。
(ランチの内容はお店のHPにも載っています)
オーダー時にお茶は熱いのか冷たいのがいいのか聞いて下さいますので、今日は暑かったし冷たいお茶にしました。
いわゆるカフェごはんではありますが、けっこう栄養バランスもよく美味しいので神戸に行くとよく食べに行ってます。
筍ごはんはちょっと濃い目の味付けの筍と実山椒がマッチしていて箸が進みました。
メインのおかずのさつま芋と大根をそぼろあんかけにしたものが、いい感じの薄味で美味しかったです。
小さいデザートがついてるのが乙女心をくすぐるんですが、今日はガトーショコラでした。
冷たい烏龍茶とともに。
(お茶はおかわりを注ぎに来てくれます。)
f0087217_19113615.jpg

姉妹店の『オルガン』・『マヒシャ』も大好きです♪
f0087217_1912045.jpg

f0087217_19122454.jpg

TEA ROOM MADO MADO(マドマド)
神戸市中央区三宮町3-2-2 伊藤ビル2F 地図
電話 078-332-7590
[PR]
by mayurin31 | 2007-04-30 19:17 | ランチ(宝塚・神戸)
北浜ダイナー(再訪)
数週間前ですが、仕事帰りに職場の人達とスタンディングバーの『北浜ダイナー』へ久々に行って来ました。
ここは完全なスタンディングです。(椅子はありません)
2軒目として来店しました。
まずはシャンパンやったかな?(かなり記憶があやふやです)
f0087217_21102455.jpg

手前が「病み付ききゅうり」、奥右が「エリンギのガーリック焼き?」、奥左は何やったか忘れました(ごぼうサラダやったかも?)。
f0087217_21104486.jpg

白ワイン。
f0087217_2111024.jpg

ワインは黒板に掲示してあるので番号で注文すると楽です。
だいたいどれも500円前後。
9時前ぐらい?に行ったのでほぼ満席でがやがやしてました。
かろうじて1テーブル空いてたので良かったです。
f0087217_21111755.jpg


前回その1

北浜ダイナー
大阪市中央区平野町2-1-9 IFP平野町ビル1F
電話 06-4706-3399
[PR]
by mayurin31 | 2007-04-29 21:21 | 夜ごはん(大阪)
ミスドのミコロン
ミスドの期間限定とやらの「ミコロン」を買ってみました。
手前左がアーモンド&ピスタチオ、手前右がネーブルオレンジ、奥がクランベリーチーズ。
明らかにマカロンを意識した商品ですが、所詮ドーナツです。
f0087217_22372738.jpg

f0087217_22374743.jpg

ちょっと油っぽく感じました。
味は普通のフルーツ系のドーナツですね。
[PR]
by mayurin31 | 2007-04-28 22:40 | パン・スウィーツ
osteria iL Fiore(オステリア イル フィオーレ)再訪
今日のランチは淀屋橋と肥後橋の間にあるイタリアン『イル フィオーレ』へ久々に行きました。
一応ダイエット中で食事量を減らしているので、ランチの店選びを毎日午前中ずっと考えています(笑)
ここんとこあっさり目のランチが多かったので、今日は充実かつヘルシーなランチでパスタだったら尚良しとか考えてたらこの店を思いつきました。
前回と同じAランチ(1000円)をオーダー。
まず野菜たっぷりサラダが来ました。
(そういえば前回のAランチのときスープがあったけどな?)
大きいお皿にたくさんの種類の野菜が彩りよく盛られています。
レタス・紫キャベツ・人参・ブロッコリー・ゴーヤ・パプリカ(赤・黄)・スナップエンドウ・かぼちゃ・さつまいも・ヤングコーン・オクラ・山芋・しめじ・卵サラダなどなど。
種類だけでもすごいでしょう!
このサラダとパンだけでも充分と思えるほど充実しています。
黄色っぽいドレッシングがかかっています。
f0087217_2143553.jpg

小さい野菜ジュースは今日はブラッドオレンジジュースでした。
杯(さかずき)1杯ぐらいのちょこっとなんですけどね。
パンはバゲットです。
で、本日のパスタはなんと「ミートソースのパングラタン」でした。
パスタが食べたくて行ったのにそう来ましたか~。
フレッシュなトマトとバジルが入ったミートソースに、パンが控えめに入ったグラタンでした。
熱々で、ひき肉たっぷりで美味しかったです。
オーダー時に「チーズはお嫌いではないですか?」と聞いて下さいます。
もちろん大丈夫です♪
ボリュームはそんなにないのですが、久々に濃い目のお料理を食べられて満足。
f0087217_21434036.jpg

Aランチ(ミートソースのパスタ)

osteria iL Fiore(オステリア イル フィオーレ)
大阪市中央区高麗橋4-8-6 木村ビル1F 地図
電話 06-6233-6667
[PR]
by mayurin31 | 2007-04-27 21:49 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
TRAVEL CAFE(トラベルカフェ)本町通店 再訪
今日は堺筋本町の『TRAVEL CAFE 本町通店』へランチに行きました。
海老とアボカドのサンドイッチ(600円)のドリンクセット(+150円)にしました。
セルフのカフェなので先にカウンターで注文してお金を払います。
サンドイッチはチャバッタみたいなパンにまずレタスを敷いて、海老とアボカドをマヨで和えたものを挟み、さらにカリカリベーコンがのせてあります。
味はいいのですが、これで600円は高すぎる~。
600円にしては小さいので物足りないと思いますよ。
私はダイエット中なので量はこれでいいのですが(笑)
f0087217_201627.jpg

f0087217_20163378.jpg

f0087217_20165343.jpg

海老と長ネギのジンジャーオイルパスタ

TRAVEL CAFE(トラベルカフェ)本町通店
大阪市中央区本町2-3-4 アソルティ本町1F 地図
電話 06-4964-8871
[PR]
by mayurin31 | 2007-04-26 20:22 | ランチ(本町・堺筋本町)
麺坊 いわ井
今日のランチは北浜にあるうどん屋さんの『いわ井』に行きました。
もう何回も行った事があります。
「かやくご飯セット」(800円)をオーダー。
行った時間が遅かったので、かやくご飯が終わっていて鮭ご飯になりました。
おうどんには温泉卵、小松菜、しいたけが基本にのっていますが、別に添えてあるかき揚げの天かすやネギ・しょうが・ごまなどを好きなだけ入れていただけます。
味は普通かな。
f0087217_22403170.jpg

f0087217_22405714.jpg

f0087217_22411891.jpg

天かす・ネギ・ごまをのせたあと。
天かすにはいろいろ野菜が入っているのでたくさんのせちゃいます。
f0087217_22414633.jpg


麺坊 いわ井
大阪市中央区今橋2-2-17 B1 地図
電話 06-6222-2110
[PR]
by mayurin31 | 2007-04-25 22:47 | ランチ(北浜・天満橋)
遊楽(ゆうらく)再訪
今日のランチは淀屋橋の『遊楽』でいただきました。
単品で「鶏なんそば」(600円)です。
柔らかい鶏肉が美味しいです。
お出しも温まる~♪
f0087217_21103052.jpg

連日のお蕎麦になってしまいましたが、何となくお気付きの方もいらっしゃいますかね?
一応昨日からダイエット始めました(笑)

そばセット

遊楽(ゆうらく)
大阪市中央区高麗橋3-1-11 地図
電話 06-6202-1315
[PR]
by mayurin31 | 2007-04-24 21:26 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
土山人 北浜
今日は北浜の『土山人(どさんじん)』へランチに行きました。
1年以上前に一度行った事があります。
芦屋の『土山人』の姉妹店で、本格的なお蕎麦屋さんです。
冷たいお蕎麦の「荒挽き田舎」(840円)をオーダー。
まずそばつゆと粗塩と薬味(ネギ・わさび)ののったお皿が来ます。
そばつゆはまずそば猪口に少しだけ入れてあって、足せるように別の入れ物(奥のふちをひねったやつ)に入れてあります。
f0087217_2144429.jpg

程なくざるそばが運ばれて来ました。
かなり細切りのお蕎麦は荒挽きなので殻の粒々が見えます。
まずは粗塩でいただくと、お蕎麦の味と香がダイレクトに伝わります。
次にそばつゆでいただくと、お水で締めてあるのでしこしことしたお蕎麦が喉越しよくするっと入っていきます。
f0087217_2145215.jpg

食べ終える頃に蕎麦湯を持って来られますので、そば猪口に残ったつゆに蕎麦湯を入れていただきます。
かなりとろみのある蕎麦湯です。
f0087217_21454234.jpg

味は申し分ないのですが、非常にお上品な量です。

冷たいお蕎麦↓
f0087217_2146296.jpg

温かいお蕎麦↓
f0087217_21462013.jpg

温かいつけ汁のお蕎麦↓
f0087217_21464341.jpg


土山人 北浜
大阪市中央区伏見町2-4-10 地図
電話 06-6202-0069
[PR]
by mayurin31 | 2007-04-23 21:54 | ランチ(北浜・天満橋)
フランス菓子工房 ムーラタルトのケーキとキッシュ
数日前に買って帰った天神橋筋商店街にある『ムーラタルト』のケーキたち。
苺のミルフィーユ。(400円)
あまり大きくなく(5cm四方ぐらい)小ぶりサイズですが、パイはしっかりめに焼かれてさくさくで美味しいです。
クリームと苺の相性もグー。
パイの表面はお砂糖がコーティングされてカリカリ、さらに一番上は粉砂糖で型抜きされてて可愛いです。
f0087217_19524462.jpg

f0087217_19535684.jpg

じゃがいものキッシュ。(360円)
じゃがいもやベーコンが入ってて、黒胡椒がピリっと引き締めています。
f0087217_1955479.jpg

f0087217_1956876.jpg

他のケーキも美味しそうでした。
f0087217_1957933.jpg


フランス菓子工房 ムーラタルト
大阪市北区天神橋3-1-6
[PR]
by mayurin31 | 2007-04-22 20:11 | パン・スウィーツ