Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
my favorite kitchen Cheerly(チアリ)再訪
今日のお昼は天満橋のカフェ『チアリ』に久々に訪問。
本当は『ル・アルジャン』のランチメニューをチェックに行ったのですが、前にいただいたことがあるメニューだったのでスルーし、斜め前のこちらに行きました。
日替わりランチ(ご飯、味噌汁、メインのおかず、副菜2品で780円)のAをオーダー。
メインが「蒸し鶏のピリ辛ソース」みたいな名前でしたが、チキンレッグがどかんとのっています。
鶏肉は好きなのですが、鶏皮に血管が浮かんでてビジュアル的にちょっと・・・。
お箸だけでは食べにくかったです。
味噌汁はお野菜たくさんで、玉ねぎ、人参、大根、長ネギが入ってました。
左奥の副菜は白身魚の南蛮風なのとトマトとキャベツでしたが、白身魚が生臭くてちょっとダメでした。
さらにその横の大根のお漬物に鰹節がかけてあるものは、これも鰹節で生臭くなっててこれもちょっと・・・。
今日は失敗したな~。(ル・アルジャンに行けば良かった・・・)
f0087217_21574190.jpg

f0087217_2158387.jpg


日替わりランチ(チキンカツ)

my favorite kitchen Cheerly(チアリ)
大阪市中央区石町2-3-13 公園ハイツ1F
電話 06-6945-5507
[PR]
by mayurin31 | 2007-05-31 22:03 | ランチ(北浜・天満橋)
La Kanto(ラ カント)再訪
今日のランチは西天満の『トラットリア コバ』に行こうと思ったら水曜はお休みだったので、フレンチ『ラ カント』へまた行ってみました。
今日もAコース(前菜、メイン、パン、コーヒーで1200円)をいただきました。
f0087217_2043539.jpg

前菜は「小えびとメロンのサラダ」。(画像をクリックで大きくなります)
見た目が鮮やかでとっても綺麗!
海老とメロンを放射状に並べて黄色と黄緑のソースをかけ、赤と青の紫蘇の若芽(多分)を散らしてあります。
ところどころに赤いソースも点々と。
下にはきゅうりと白いしめじ(ブナピー?)が隠れてました。
ソースは黄色いのが酸味があり、黄緑色のはメロンで、とてもさわやかで美味しかったです。
f0087217_2043393.jpg

メインは「帆立貝柱のソテー ポロ葱のクリームスープ」。(画像をクリックで大きくなります)
完全に火を通さない程度にソテーした貝柱が5つとじゃがいも・黄色いズッキーニみたいなのがクリームスープ仕立てになっていて、ポロ葱が散らしてありました。
貝柱美味しい♪もっと欲しいぐらいです~。
表面の粒々はキャビアかな?
クリームスープはあまりバター類を多用してないあっさり目のタイプで良かったです。
(ちょっとオイルがたらしてありましたが)
全体的に上品な薄味でした。
パンにつけて綺麗にいただきました♪
f0087217_20435753.jpg

ホットコーヒーで締めました。

Aコース(豚フィレ肉の胡麻風味ピカタ)

La Kanto(ラ カント)
大阪市北区西天満4-2-12 地図
電話 06-6363-1131
[PR]
by mayurin31 | 2007-05-30 20:56 | ランチ(西天満・梅田・中津)
bistro Flambee(ビストロ フランベ)再訪
今日のお昼は本当はこのビル地下の別の店に行くつもりでしたが、『フランベ』の前を通りがかると「佐賀牛のカレーライス」のボードが目に付いたので、久々に入ってみました。
「佐賀牛のカレーライス(880円)」をオーダー。
カレーなので5分程で出てきました。
f0087217_22191328.jpg

楕円のお皿に型抜きしたご飯が盛られ、両サイドにカレー(同じ味)がかけてあります。
カレーは「つなぎを一切使わないのでカロリーが抑えられます」みたいなことが書いてありました。
野菜をペーストにしたような感じで脂っこくなく野菜のとろみのみでさらりとしています。
辛さはそんなに辛くないけど、スパイスは感じました。
これはこれでありだと思います。
そして特筆すべきは両サイドの佐賀牛!(固形の具はこのお肉のみ)
子供の握りこぶしほどの大きさのお肉が押さえるとほろほろくずれるほど煮込んであり、めっちゃ柔らかくて美味しかったです。
(お肉だけ別に煮込んだものをのせているようです)
大根・人参・きゅうりのピクルスが添えてありました。
他にサラダ等は無く、この一皿のみ。
f0087217_22194292.jpg

f0087217_22195972.jpg

前回無かったメニュー「佐賀牛のハンバーグランチ」「蝦夷鹿のカレーライス」等が増えてました。
佐賀牛のハンバーグはステーキ皿の鉄板にのって出てきてました。
オムライスは相変わらず添え物も無く、オムライス単品のようでした(笑)←隣りの人が頼んだのをチラ見^^;


茄子のトマトソースのオムライス
ランチ(まぐろのステーキ)
ランチ(牛すね肉の煮込み ビーフシチュー仕立て)

bistro Flambee(ビストロ フランベ)
大阪市中央区伏見町2-1-1 三井住友高麗橋ビルB1
電話 06-6208-3113
[PR]
by mayurin31 | 2007-05-29 22:22 | ランチ(北浜・天満橋)
あみ源
今日のお昼はカツカレー気分で外を歩いてたんですが、歩いてるうちに何となく気が変わって北浜の『あみ源』というお寿司屋さんに入ってしまいました。
(店の2階は天ぷら『作右衛門』、隣りは居酒屋『ぽっぷ』、店の横並びにはタイ料理『Faa Thai』があります)
お寿司のランチは、盛合せ(握り寿司3カン、いなり寿司2つ、太巻2つ、バッテラ2つで680円)、にぎり盛(握り寿司6カン、細巻1本で680円)、大にぎり盛(握り寿司8カン、細巻1本で880円)の3種類で、定食すべてに小鉢と、赤出しかミニうどんがつきます。
私は盛合せをいただきました。
f0087217_20445484.jpg

定食は1~2分で出てきました。(はや~)
握り寿司はサーモンとまぐろとうなぎでした。
ランチのお寿司でもしっかり握ってあって、寿司飯はパサつかず、しっとりしてて美味しかったです。
握り以外のお寿司もなかなか良かったです。
赤出しはわかめと、少しですがお魚の身が入ってました。
小鉢はほうれん草の胡麻和えでした。
f0087217_20451751.jpg

f0087217_2045389.jpg

この値段でお昼にお寿司が食べられるのは嬉しいですね~。
カウンター席もテーブル席もあるので、お1人でもグループでも大丈夫です。

あみ源
大阪市中央区淡路町2-1-13 地図
電話 06-6209-6677
[PR]
by mayurin31 | 2007-05-28 20:58 | ランチ(北浜・天満橋)
兎麦(うむぎ)
先週の水曜の仕事帰りに彼とご飯を食べに行きました。
『天ぷらがいいな』と当日の朝メールが来たんですが、天ぷら屋なんてそんな急に言われても店知らんので、うどん屋で妥協してもらいました(笑)
前に梅田の阪急三番街にうどん屋が出来てたなあと思い出し、『兎麦』といううどん屋さんに行きました。
私は「ちく玉天ぶっかけ」(750円)、彼は「生醤油」(580円)と「天盛り」(480円)、それにそれぞれビールをオーダー。
(店員のおばちゃんが聞いてくれたんですが、うどんは無料で大盛にも出来るみたいです)
f0087217_21162072.jpg

ちく玉天ぶっかけはちくわの天ぷらと半熟ゆで卵の天ぷらがのったぶっかけうどんで、この店の人気No.1だそうです。
薬味もいろいろついてました。
うどんは本場讃岐うどんほどではないですが、そこそこコシがあって、まあまあなレベルです。
ちくわの天ぷらが大きくて食べ応えありました。
f0087217_21165683.jpg

f0087217_21175244.jpg

f0087217_2118954.jpg

彼の頼んだ「生醤油」。
f0087217_21182533.jpg

「天盛り」。海老2尾とさつま芋・ししとう・海苔・うどんの天ぷらの盛り合わせです。
本格的な天ぷら屋さんの天ぷらではないけど、目的は果たせたということで文句は言わせません(笑)
(しかし、いまひとつ何かひっかかりがあるようでしたが・・・)
f0087217_2118414.jpg

梅田でCPの良い天ぷら屋さんをご存知でしたら教えて下さいm(__)m

兎麦(うむぎ)
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街B2
電話 06-6372-1813
[PR]
by mayurin31 | 2007-05-27 21:38 | 夜ごはん(大阪)
パスタとドリア Cosi cosi(コジコジ)
4日前の仕事帰りに中崎町にあるパスタとドリアの店『Cosi cosi』へふらっと行ってみました。
シアワセこっこさんのblogでもよくご紹介されてて、いつか行こうと思っていました。
こぢんまりしたお店で、テーブル席5つ(10席)にカウンターが4席でした。
本日のおすすめの「きのことベーコンのジェノベーゼ」(800円)を+50円でリングイーネにしてもらい、それにサラダセット(サラダとドリンクで+320円)をつけました。
ドリンクはさらに+100円でグラスワインに出来るので白ワインをいただきました。
まずサラダとワイン。
ま、普通ですかね。
ワインの後ろの小さい弁当袋みたいな布ケースにはカトラリーが入っています。
f0087217_22164365.jpg

その後パスタが来ました。
ジェノベーゼはにんにくと松の実の味がしっかり効いてました。
きのこは椎茸・しめじ・エリンギ・舞茸。
麺は柔らかすぎない茹で具合。
普通に美味しかったですが、あまり感動は無かったなあ。
次回わざわざここまで食べに行くかと問われたら微妙です。
しめて1270円でした。
f0087217_21425723.jpg

f0087217_21441284.jpg

f0087217_21451521.jpg

パスタとドリア Cosi cosi(コジコジ)
大阪市北区中崎西1-6-21 地図
電話 06-6373-6006
[PR]
by mayurin31 | 2007-05-26 21:52 | 夜ごはん(大阪)
ANGUS(アンガス)再訪
今日は日中ずっと雨でしたが、ランチは久しぶりに北浜のカフェ『アンガス』に行きました。
メイン(パスタやオムライスなど)とケーキとドリンクつきの「マルコムセット」(1000円)をオーダー。
だいたいいつもこれです。
オムライスも捨てがたかったのですが、前回がドライオムライスなのであえて違うものにしようと「明太子ピラフ」にしました。
明太子のピンクなピラフに具は鶏肉・玉ねぎ・マッシュルームで、海苔のトッピング。(きゅうりの漬物つき)
美味しいけど、サラダかちょっとしたおかずがついてたらいいのにな。(1000円もするんだし)
f0087217_219757.jpg

ケーキは黒ごまプリンをチョイス。そしてコーヒー。
ケーキ類は1Fのショーケースで売っているのと同じのを選べます。(一部除外あり)
黒ごまのプリンは表面の黒いのはカラメルで、下にグレーな柔らかいプリンがあります。
生クリームとともにいただくとまろやかで美味しかったです。
f0087217_2192844.jpg

f0087217_2110487.jpg

仕事が終わって家に着く頃、雨があがって虹が出てました。
半円の虹を見るのは久しぶり~。(虹がもう一つ外側にもあって、二重になってました)
f0087217_21102836.jpg

マルコムセット(ドライオムライス)

ANGUS(アンガス)
大阪市中央区高麗橋2-4-6 大拓ビル1F 地図
電話 06-4706-0177
[PR]
by mayurin31 | 2007-05-25 21:23 | ランチ(北浜・天満橋)
ステーキ割烹 あだち
今日はちょっと貧血気味で、お昼はお肉をいっとこう!という気分だったので、usausaさんのblog「usausaの美味しい日記」や、keitさんのblog「自己修復中のたわごと」でも紹介されている、北浜の「ステーキ割烹 あだち」へ10年以上ぶりに行ってみました。
地下に降りて行く店内はカウンターだけで、カウンターの上には所狭しとステーキソース類や薬味、とりどりのお漬物が並べられています。
メニューはヒレステーキのランチ(シングル1050円・ダブル1400円)のみです。
シングルをオーダーしました。
f0087217_2031473.jpg

ステーキ皿に3切れのお肉と、もやしと人参とにらのカレー炒めがのっています。
お肉は本当にお箸で切れるほど柔らかいです。
あまり厚くないのですが、ミディアムな焼き具合。
卓上に置いてあるステーキソースかポン酢でいただきます。
大根おろしともみじおろしもスタンバイ。
それに小鉢2種(冷奴と牛肉と野菜を炊いたもの)、味噌汁、ご飯がつきます。
そしてお漬物は好きなだけいただけます。
浅漬のカクテキっぽい大根・きゅうり・高菜・らっきょう・しば漬け等10種類ぐらいありました。
高菜大好き♪嬉しいな♪
ご飯のおかわりも出来るので、しっかりいただきました。
f0087217_20313732.jpg

f0087217_20315534.jpg

若かりし頃(笑)、この店が好きな同じ部署のおじさんによく連れて行ってもらってたのでとっても懐かしかったです。
12時台はかなり並びますので外したほうがよいと思います。

ステーキ割烹 あだち
大阪市中央区平野町2-3-12 地図
電話 06-6202-7712
[PR]
by mayurin31 | 2007-05-24 20:40 | ランチ(北浜・天満橋)
cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)再訪
今日のランチは北浜の『ル・ボワ』に行きました。
「花巻白金豚自家製ハムサンド」のランチ(1050円)にしました。
f0087217_022350.jpg

前菜はいつものブロッコリーケーキでした~。(写真省略)
メインは銀のプレートいっぱいのお野菜の上にスライスしたハムをのせたもの。。
野菜のピクルスと粒マスタードのポテトとキャベツのスープつき。
別のかごにブーランジュリタケウチさんのバゲット。
この花巻白金豚自家製ハムとやらが、塩気も程よく驚くほど柔らかい!
ハムの脂身の部分も全然くどくなくて、もちろん赤身の部分も美味しかったです。
パンがかなりしっかり焼いてあり、ハムをのっけてバリバリいわせながらいただきました。
f0087217_0222231.jpg

f0087217_0223892.jpg

今日はエスプレッソではなくデザートにしてみました。
プルーン?の入ったパウンドケーキとガトーショコラ。
美味しいけど、この組み合わせはモサモサ系で口の水分取られます。
水をがぶ飲みしました(笑)
f0087217_0225334.jpg

ランチ制覇まであと1種類となりました!

本日の煮込み(地鶏のカレー マサラ風)のランチ
メツゲライクスダさんのベーコンサラダ リヨネイズのランチ
岩手短角牛のハンバーガーのランチ
自家製パテと田舎パンのランチ

cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)
大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F 地図
電話 06-4706-2200
[PR]
by mayurin31 | 2007-05-23 23:56 | ル・ボワ(北浜)
肉探訪 いけ上(にくたんぼう いけがみ)再訪
今日は、前回訪問から1週間しか経っていませんが、ハンバーグが食べたくなったので、『肉探訪 いけ上』へまた行ってみました。
ハンバーグ定食(750円)をオーダー。
ジュージュー鉄板(笑)でお膳が運ばれて来ました。
ハンバーグはデミグラスソースがかかってて、付け合せはもやしと人参です。
合挽のハンバーグだと思いますが、やわらかい食感で美味しいです。
肉汁はじんわり滲んでくる程度でした。
だんだんソースが煮詰まってきて濃い味~。
ご飯と味噌汁と小さいサラダつき。
美味しかったけど、前回の「すき焼き定食」ほどの感動は無かったなあ。
f0087217_21203051.jpg

f0087217_2120517.jpg

今日はちょっとネタ的に(笑)、サービスのシャーベットをいただいてみました。
なんか砂糖水に緑色を着け、かすかにメロン?の香料を入れた感じ・・・。
しかし氷がホワホワした感じだったのはイイ!と思いました。
f0087217_21222132.jpg

すき焼き定食

肉探訪 いけ上
大阪市中央区東高麗橋3-32 地図
電話 06-6942-2298
[PR]
by mayurin31 | 2007-05-22 21:30 | ランチ(北浜・天満橋)