Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
饂飩とふかし料理 はたごはん(再訪)
今日のランチは西天満の『はたごはん』で。
親子丼でも食べようかと思って来たのですが、メニューを見て今週(6/25~6/30)のキャンペーンの「鰻丼セット」(900円)をオーダーすることにしました。
鰻丼とミニきつねうどんと昆布の佃煮がセットになっています。
(うどんは冷たいうどんにも出来るようでした)
f0087217_21541982.jpg

鰻丼は、たれがまんべんなくかかったご飯の上にカットされたうなぎが5切れのっていて、大葉があしらってあります。
うなぎは、まあ普通ですかね。
たれは醤油の味がちょっと強い感じでした。
個人的にはもうちょっと気持ち甘めが良かったな。
置いてある山椒をかけました。
f0087217_21544117.jpg

うどんの麺はやや細めですが硬めに茹でてあり、讃岐うどんほどではありませんがこれはこれで許せる大阪のうどんという感じです。
揚げが甘くなりすぎない味付けで炊いてあって良かったです。
お出しも美味しく、黒七味をかけていただきました。
f0087217_2155327.jpg

うどんセット(かしわうどん)

饂飩とふかし料理 はたごはん ぐるなび
大阪市北区西天満1-7-12 トミイビル1F 地図
電話 06-6311-0014
[PR]
by mayurin31 | 2007-06-29 22:06 | ランチ(西天満・梅田・中津)
オランダ家庭料理 アウデ・カース
今日のランチは西天満にある、オランダ家庭料理『アウデ・カース』へ初訪問してみました。
日本でただ1つのオランダ料理店だそうです。
淀屋橋の大阪市役所を北へ大江橋を渡ったところの交番の角を右に曲がるとすぐにあります。
日替わりランチ(今日はハンバーグ)やじゃがいもパンのサンドイッチなどもあるのですが、せっかくなので「オランダパンネンクックとコーヒーのランチ」にしました。
具材で値段が違うのですが、「ベーコンとゴーダチーズ」(900円)をオーダー。
f0087217_22144100.jpg

f0087217_2215859.jpg

注文が通ってから焼き始める、直径40cmはあろうかという大きさのパンネンクック(※パンネンクーケンとも表記してあります)が運ばれてきました。
オランダ語でパンケーキを意味するこのお料理は、厚めのクレープ状で、具(ベーコン)と一緒に焼き上げられています。
ゴーダチーズ美味しい♪
香ばしくて美味しかったのですが、なにしろ大きいのでひたすら同じ味を食べ進めるうちにちょっと飽きてしまいました。
(サラダやスープなど別料金であるようですが)
f0087217_22153117.jpg

アイスコーヒーとともに。
伝票がオランダの木靴の形のかわいい陶器に挿してありました。
f0087217_22155441.jpg

オランダ家庭料理 アウデ・カース
大阪市北区西天満2-5-2 西天満ビルB1F 地図
電話 06-6361-3292
[PR]
by mayurin31 | 2007-06-28 22:22 | ランチ(西天満・梅田・中津)
無茶空茶(むちゃくちゃ)再訪
今日のランチは久々に西天満の中国茶専門店『無茶空茶』へ行きました。
「坦々麺とごはん」(900円)をオーダー。
f0087217_2144661.jpg

まず中国茶とドライフルーツ。
冷たいお茶ですが何のお茶かは説明無し(説明してくれるといいんだけど)。
ドライフルーツは青いレーズンとサンザシです。
f0087217_215729.jpg

坦々麺とごはん。
坦々麺は四川風ピリ辛スープとのことで、そこそこ辛かったです。
スープに浮かんでいる油がすごいので飲むのはちょっと控えました。
手打ち卵麺とのことですが、細めに切ってあるのでちょっと柔らかすぎたかなあ。(しょうがないかも)
具はひき肉とザーサイと唐辛子、もやし、チンゲン菜、ネギ、絹さや、半熟卵、炒り大豆。
炒り大豆が入ってるって珍しいですね~。
カリカリしてて良かったです。
ご飯は小ぶりのお茶碗に白ご飯と高菜漬。
全体的に量は少なめ。
坦々麺はものすごく汗をかきながら食べました。
f0087217_2152696.jpg

中華粥と水餃子

無茶空茶(むちゃくちゃ)
大阪市北区西天満3-9-12
電話 06-6361-6910
[PR]
by mayurin31 | 2007-06-27 21:12 | ランチ(西天満・梅田・中津)
旬菜庵やなぎ 淀屋橋店(再訪)
今日のランチは淀屋橋の『旬菜庵やなぎ』に行きました。
単品の「肉なんうどん」(780円)をオーダー。
具は牛肉と青ねぎと玉ねぎです。
相変わらずうどんのコシがなく柔々~。
メニューには「自家製打ち立てのうどん」って書いてあるのですけど・・・。
それから前も気になったけど出てくるのが遅いです。
f0087217_2312984.jpg

カレーうどん

旬菜庵やなぎ 淀屋橋店
大阪市中央区今橋3-2-16
電話 06-6222-2123
[PR]
by mayurin31 | 2007-06-26 23:15 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
大鳳閣
今日のランチは北浜の『大鳳閣』に行きました。
北浜駅すぐのりそな銀行地下の飲食街?にあります。
野菜不足だなあと感じるときにここに来ますが、「長崎ちゃんぽん」(780円)をオーダー。
ピーク時はサラリーマンで満席になります。
本場の長崎ちゃんぽんに比べると麺もスープもやや劣りますが、野菜もいっぱいでそこそこ美味しいです。
f0087217_235960.jpg

大鳳閣
大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2
電話 06-6222-4516
[PR]
by mayurin31 | 2007-06-25 23:08 | ランチ(北浜・天満橋)
がんこ 梅田本店
金曜の帰りに彼から急にメールが来て、ご飯を食べに行くことになりました。
彼が早く職場を出られそうだったので私にお誘いメールしたらしいのですが、その直後ちょっと仕事が入ったようでけっこう待たされました。
その間、延々梅田DDハウス地下の「シアトルズベストコーヒー」で時間つぶししてました。
(ただ、目の前にあった沖縄と九州料理の店が非常に興味をそそられたのでいつか行ってみよう~!)

結局遅くなり(PM8時過ぎ)、こんな時間の梅田の店なんて混み混みなのでどこでもいいよということで『がんこ』に行きました。
まずはビールと付き出し(煮こごり)です。
f0087217_22432372.jpg

左:はも、中:鰯、右:炙りサーモン。
はもちっちゃ!
f0087217_2244987.jpg

いくらと大トロ。
大トロは待たせたお詫び(笑)にと彼が頼んでくれました(^^)
f0087217_22442971.jpg

揚げ出し豆腐。
もうちょいつゆだくでも良かったな。
f0087217_22445643.jpg

美ら島(泡盛)をロックで。
f0087217_2245157.jpg

がんこ 梅田本店
大阪市北区芝田1-5-11 地図
電話 06-6376-2001
[PR]
by mayurin31 | 2007-06-24 22:49 | 夜ごはん(大阪)
どん呑(どんどん)京橋店
先週の仕事帰りに友達と「シュレック3」の試写会に行き、終わってから京橋の『どん呑』という焼鳥屋へ行きました。
他に南森町店と北新地店があり、友達は新地の店に良く行ってて美味しいよとのことで、この京橋店へ行くことになりました。
まずはビールと付き出しのごぼうサラダ。
突き出しでも手を抜いてなくて美味しいごぼうサラダでした。
f0087217_2159282.jpg

手前:つくね、奥:ねぎま。
f0087217_21595799.jpg

鶏ユッケ(名前失念)。
f0087217_2202842.jpg

生ギモ。
ねぎと、すりおろしたしょうがとにんにくが添えられてて、醤油が入ったごま油をつけていただきます。
個人的にはごま油に塩なのですが、これもありかなと。
美味しくいただきました。
f0087217_2205250.jpg

手前:み、奥:皮。
ここの焼鳥は刺身に出来る鮮度の鶏肉を使っているのでレアの焼き加減で出されます。
なかなか美味しいです。
f0087217_221204.jpg

きゅうり漬と緑茶梅酒サワー。
ちょっとネタ感覚なお酒にしてみたのですが、なんだかかき氷の抹茶シロップみたいな味でもう一つ。
f0087217_2214028.jpg

皮チップ。
カリカリしてて美味しかったけど、ちょっと油っこかったです。
f0087217_2271180.jpg

手前:豚バラ、奥:ぎんなん。
f0087217_2221963.jpg

全体的に塩がよく効かせてある感じですね。
お料理すべて美味しかったです。
会計は女性2人で約5000円でした。

どん呑(どんどん)京橋店
大阪市都島区片町2-6-4 地図
電話 06-6356-7271
[PR]
by mayurin31 | 2007-06-24 22:12 | 夜ごはん(大阪)
家庭料理・お酒 阿さを(再訪)
昨日(22日)のランチは雨が降っていたのであまり遠出はせず、北浜の『阿さを』に行きました。
魚の気分だったので「煮魚定食」(800円)をいただきました。
f0087217_1494429.jpg

魚は赤魚でしたが、煮汁が甘さばかりで醤油等の味がほとんどなく、当然魚も甘くてご飯のおかずとしては微妙でした。
例えるなら薄い砂糖水で炊いた魚という感じ。
f0087217_141031.jpg

ご飯と酢の物。
f0087217_14101920.jpg

味噌汁と切干大根。
f0087217_14103570.jpg

出し巻定食

家庭料理・お酒 阿さを
大阪市中央区高麗橋1-5-14 地図
電話 06-6222-4665
[PR]
by mayurin31 | 2007-06-23 14:14 | ランチ(北浜・天満橋)
船場カリー北浜店
21日(木)のランチはあまり時間が無かったので、北浜の『船場カリー』へ行きました。
出来た当初に数回行ったきりでしたので久々の訪問です。
「とんかつカレー」(700円)をオーダー。
ここのカレーのルーにはイカ墨が入っているので黒っぽい色をしています。
ルー自体には具は入ってなくペースト状。
前に食べた時は普通でもちょっと辛いなあと思ったものでしたが、今回はあまり辛さは感じませんでした。
最近カレーを良く食べているので耐性がついたのかな?(笑)
とんかつは小さめで薄いです。(5mmぐらい)
ご飯はやや硬めに炊いてあって好きな感じでした。
f0087217_13453055.jpg

f0087217_1346742.jpg

船場カリー北浜店
大阪市中央区北浜2-5-14
電話 06-6208-2255
[PR]
by mayurin31 | 2007-06-23 13:49 | ランチ(北浜・天満橋)
自家製生パスタ専門店 竹井屋(再訪)
今日のランチは久々に天満橋の『竹井屋』でいただきました。
パスタランチセット(通常850円→50円割引券使用で800円)で、パスタは3種類の中から「自家製スモークベーコンとこだわり玉子のカルボナーラ」にしました。
他はちゃんと見なかったのでうろ覚えですが、ペペロンチーノとトマトソースだったと思います。
サラダと、今日のジュースはグレープフルーツでした。
f0087217_2071250.jpg

たっぷりとチーズがかかったカルボナーラ。
黒胡椒・パセリもアクセントになっています。
真ん中の卵黄をからめて食べます。
厚切りのベーコンから噛むほどにいい味が。
かなり濃厚な味でしたがカルボナーラはこれぐらいなくっちゃね!
続けて通うとちょっと飽きてくるけど、久々にいただくとやっぱり美味しいです。
店を出るとかなりお腹にずっしりきてました~。
f0087217_2074825.jpg

f0087217_20115357.jpg

カルボナーラのある日はお客さんの半数ぐらいがカルボナーラを頼んでますねえ。
やはりみんな好きなのでしょうか。

自家製生パスタ専門店 竹井屋
大阪市中央区北浜東2-20 地図
電話 06-6966-0936
[PR]
by mayurin31 | 2007-06-20 20:16 | 竹井屋(天満橋)