Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
江戸幸
以前、コメント欄で話題に出た、淀屋橋の居酒屋『江戸幸』さんのお昼におじゃましてみました。
ランチは日替わり(750円)のみで、座れば何も言わなくてもお料理が運ばれて来ます。
今日は「山菜ごはんと出し巻き」でした。
f0087217_22345080.jpg

山菜ごはんはしっかり味のついた炊き込みご飯です。
ごはん美味しい~。
ごはんだけでもバクバク食べられます~。
f0087217_2231509.jpg

出し巻きはこの写真では小さく見えるかもしれませんがかなり大きいです。
ネギ入り。ちょっと甘めでした。
きゅうりと甘酢しょうがが添えてありました。
f0087217_2232634.jpg

手前はちょっとしたおかずをお弁当風に詰めたもの。
左前お漬物、右前は海老やトマトやきゅうりのサラダ、奥はほうれん草、ごぼう天、おからです。
お味噌汁が美味しかったです。
f0087217_22322011.jpg

あっさりめでしたので、夜お腹がすくのが早かったです(笑)

江戸幸
大阪市中央区平野町3-1-7 地図
電話 06-6222-0857
[PR]
by mayurin31 | 2007-07-31 22:36 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
北川
今日は土用の丑の日です。
先日「志津可」でうなぎをいただいたところですが、またうなぎを食べに北浜の『北川』へ行きました。
ここも十数年前に2回ほど行った事があります。
場所はイタリアン『ステッラ』のちょうど堺筋を挟んで向かい側になります。
看板が出ているので地下に入ってみると、今日はやはり早い時間からお客さんが入っているらしく、なんとか滑り込めました。
「うな重(三切)」(1250円)をオーダー。
今日は丑の日ということもあってお店の人もかなり忙しそうでした。
お膳にのってうな重とお吸い物とお漬物が来ました。(今回写真イマイチです)
f0087217_21513799.jpg

ここのうなぎは関西風。
しっかり弾力のあるうなぎで、でもその割にはちゃんと柔らかいです。
これはこれで美味しいうなぎですが、私はやっぱり『志津可』の関東風とろけるうなぎが好きー♪
ご飯はたれがかかりすぎずいい感じ。
+100円で肝吸いに替えられるようですがデフォルトはただのお吸い物です。
それはちょっと残念~。
上うな重(1650円)だとうなぎが1匹になるようです。
f0087217_2152167.jpg

北川
(大阪市中央区・・・住所が分かりませんので判明次第追記します)
電話 06-6228-1548

※先日の『志津可』の鰻まむしの値段が判明したので記しておきます。(『志津可』の記事も追記しときます。)
特上・・・1530円
上・・・・・1330円
中・・・・・1120円
並・・・・・1020円
[PR]
by mayurin31 | 2007-07-30 21:55 | ランチ(北浜・天満橋)
Oli(オリ)
先週の仕事帰りに用事で天満橋方面に行った(金曜ではありません^^;)とき、喉が渇いたしちょっとお腹がすいてきたので軽く飲もうと思い、通りがかった京阪シティモール8Fのイタリアン『Oli(オリ)』へ行きました。
PM6時前なので先客は1人だけでした。
まずは生ビール(スーパードライ)(600円)。
f0087217_22171563.jpg

ピザかパスタか迷って結局ピザをオーダー。
「イン・カロッツァ(イカ、ズッキーニ、アンチョビ、モッツァレラ、トマトソース)」(1300円)。
店名にもなっているぐらいなのでオリーブオイルはまあイケルかなというとこですが、具もちとショボイし、ピザ生地も中途半端で、まあ普通な味でした。
f0087217_2218650.jpg

外の景色が見えるので雰囲気はいいと思います。
f0087217_22183563.jpg

Oli(オリ)
大阪市中央区天満橋1-1 京阪シティモール8F
電話 06-6940-2876
[PR]
by mayurin31 | 2007-07-29 22:22 | 夜ごはん(大阪)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)誕生日ディナー
7月は友達の誕生日が多くて、昨日も飲み友達「姉さん」の誕生日祝いで天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へディナーに行きました。
私のリアル友達(笑)にもこちらのお店にお食事に連れて行ってあげたかったので。
一番お安い3800円のプリフィクスコースでもボリュームがあるのでめっちゃお腹いっぱいになるよ!と私が力説したのでそれにしました。
お店に到着するまで蒸し暑かったのでまずはビールをいただき、その後は白ワインをボトルでお願いしました。
選んだお料理メニューに合わせてシェフにワインをチョイスしてもらいました。
「サーカス ヴィオニエ」やったかな?
辛口で、白でも重ためなほうがいいなということで選んでもらいましたが、あまりサラサラせず適度なとろみがあり軽すぎず、その割には飲みやすかったです。
f0087217_23384819.jpg

付き出し。(アミューズ)
今回は3種類が盛られており、左からホタテ貝柱、カツオ、キッシュです。
姉さんは「え、これまだ前菜の前なの!?」とびっくりしてました。
左は、ハムにキャベツか何かの野菜のマリネを巻いて立てた上に、表面だけ軽く火を通したホタテ貝柱がちょんと乗っています。
真ん中はカツオのマリネに玉ねぎ・人参・りんごの千切り。
右はあまり覚えてないけどじゃがいもの入ったキッシュやったかな?
前菜と言ってもいいような内容です。
(以下、画像をクリックで大きくなります。)
f0087217_23395020.jpg

次に前菜ですが、以下の前菜とメインは取り皿をいただいて取り分けていただきました。
やっぱり女性同士だといろいろ食べてみたいので。
前菜1つ目は「からすみと本日の天然鮮魚のカルパッチョ ベビーリーフ添え」。
シェフが「今日はめちゃめちゃいいサーモンのハラスが入ってるのでお勧めですよ~」と一押しでしたのでこれをオーダー。
私は毎回ディナーでこれいただいてるなあ。
画像はちょっと見えにくいですが、脂ののったノルウェーサーモンのハラスにベビーリーフやトマトなどの野菜、キウイなどの果物、からすみを刻んだもの、薄く切ったパルミジャーノが大きい透明なお皿いっぱいにちりばめられ、バルサミコをかけてあります。
サラダ感覚で野菜と一緒にいただくことで、くどくなり過ぎずあっさりいただけます。
f0087217_23401368.jpg

もう1つの前菜は「アグー豚と鴨もも肉のパテ・ド・カンパーニュ フォアグラステーキ添え(+650円)」。
パテはガチガチに固めたようなのではなく、かなり柔らかめです。
周りをベーコンで巻いてありました。
アグー豚の白い脂身部分も適度に混ぜてありますが、脂は全然気になりませんでした。
粒マスタードが添えてあります。
そんでフォアグラのステーキ~。
前菜なのでそんなに大きくはないですが、臭みも過度な脂もなく美味しかったです。
ワインが進む進む~。
これもベビーリーフが添えてありました。
f0087217_23403848.jpg

次は「枝豆の冷製ポタージュ」。
枝豆大好き~!
シェフ曰く、「ランチでもスープ出してるけど、めっちゃ手間かけてるんですよ~」とのこと。
滑らかな喉越しで美味しいです。
パンはディナー時は丸いパンです。
f0087217_2341312.jpg

メイン1つ目は「活アワビとフォアグラのムニエル 焦がしバターソース(+550円)」。
店頭の小さい水槽に海水と活きたアワビを見本に置いてあって、メニューを決める時にアシスタントの男の子がテーブルまで持って来て見せてくれました。
小さ目ながらさっきまで生きてたアワビは鮮度バツグン!
新鮮ゆえの弾力があって美味しかったです。アワビの殻まで添えてあります(笑)
そしてこれにもフォアグラが。
フォアグラなんていただく機会は滅多にないのでありがたや~。
上からアワビ、魚の切り身(スズキ?)のムニエル、フォアグラの順で積んであります。
ブラックオリーブやトマトや多分アワビの肝なども入っているであろう焦がしバターソースと良く合って満足な一皿でした。
f0087217_23412148.jpg

f0087217_23413556.jpg

メインもう1つは「活オマール海老のロースト 本日のスタイルで(+800円)」。
これもアワビと一緒に生きてる状態のオマールを見せてもらったので即決。
アメリケーヌソースを敷いたお皿にローストしたオマール(半身)を盛り、ブロッコリーをのせてヴァンブランソースをかけてあります。
姉さんは海老好きなのでとても喜んでました。
オマールはプリプリで美味しい♪
アメリケーヌソースも濃厚でダシがよーく出てて最高に美味しかったです。
もちろんパンにつけていただきました。
f0087217_23415430.jpg

f0087217_23421133.jpg

最後にデザート、コーヒー。
予約の時にお願いして、またまた誕生日仕様にしてもらいました。
今回はベタに(笑)チョコレートのプレートに名前が入ってました。
f0087217_2342328.jpg

照明を暗くしてろうそくを吹き消したあと、切りましょうかとおっしゃっていただき切ってもらいました。
オレンジとキウイの入った生クリームたっぷりのスポンジケーキです。
多分特別に焼いてもらったのかも・・・。ありがとうございます。
もうかなりお腹がはちきれそうでしたが頑張って食べました。
ホットコーヒーで締め。
f0087217_23424928.jpg

会計後、シェフとかなり長くお話しました。
原価がけっこうかかるけどホンマにいい食材を仕入れているので、お客様に美味しく召し上がってほしいと熱くおっしゃってました。
最近は夜に2000円でワイン1杯と前菜盛りみたいなメニューを増やしたそうで、先日の天神祭の時はそれをオーダーされるお客さんで盛況でしたとの事。
いつかそれ目当てにまた夜にも行ってみようと思います。
シェフ、ありがとうございました。ご馳走さまでした~。
例のお勉強頑張って下さいね!

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2007-07-28 23:57 | ル・アルジャン(天満橋)
自家製生パスタ専門店 竹井屋(再訪)
昨日は天満橋の『竹井屋』でランチにしました。
店頭の黒板に「ミートソース」と書いてあったので。(久々~♪)
(ここんとこ、お店の前を通るも3種類のランチメニューを見てあまり食指が動かないときはスルーしているのです)
パスタランチセット(通常850円→50円割引券使用で800円)をオーダー。
ちなみに他の2種類は「やわらかチキンと白ネギのペペロンチーノ」「プリプリ海老と小松菜のトマトクリームソース」でした。
サラダと、グレープフルーツジュース。
左はドレッシングです。
f0087217_9383533.jpg

パスタは「じっくり煮込んだミートソース」、そしてバゲット。
茹で上げた生パスタに濃厚なミートソース。
粗めのお肉といろんな野菜が入ってて美味しいです。
ただ、今日のは濃すぎて塩辛く感じました。
(午後からの仕事はかなり喉が渇きました)
f0087217_9401833.jpg

次回はトマトクリームが食べたいかな・・・。

自家製生パスタ専門店 竹井屋
大阪市中央区北浜東2-20 地図
電話 06-6966-0936
[PR]
by mayurin31 | 2007-07-28 09:46 | 竹井屋(天満橋)
モスバーガーのナンタコス
今日はこんなん食べました。
モスのナンタコス。(360円)
チェダーチーズソースで。
f0087217_21454845.jpg

今日のエントリーは以上です(笑)
明日の夜は友達とご飯を食べに行きまーす♪
[PR]
by mayurin31 | 2007-07-26 21:51 | カフェ・ファーストフード
イタリア料理 il Porcospino(ポルコスピーノ)再訪
本当は天満橋方面へランチに行きたいところではありますが、昨日と今日は天神祭なので何となく避けて、西天満のイタリアン『ポルコスピーノ』へ久々に行きました。
Aランチ(小さな前菜3種盛り、日替わりパスタ2種から1品、本日のデザート、自家製パン、コーヒー又は紅茶で1000円)をオーダー。
今日の前菜は左から、カブなどのピクルスがのったブルスケッタ、きのこ(ポルチーニ?)のムース、緑と黄色のマーブル状のオムレツ、白いポタージュ(これもきのこかな?)でした。
ポタージュは冷製で美味しい~♪
ムースもなかなか良かったです。量欲しいな。
f0087217_22435291.jpg

いつもお店のHPでランチの日替わりパスタをチェックしてるのですが、今日の手打ちがニョッキで今のところ未食だったので、これ目当てで行きました。
「ジャガイモのニョッキ・ミニトマトとモッツァレラチーズ」です。
ニョッキは指先ぐらいの大きさで柔らかく、わりとなめらかな感じです。
(じゃがいもでざらっとしたニョッキもありますので・・・)
ソースはシンプルにトマトソースで、モッツァレラチーズがアクセントになってて美味しかったですが、シンプルすぎて物足りなかったです。
量も少なく感じ、夕方5時前にはもうお腹すいてました(笑)
f0087217_22441552.jpg

今日のデザートはフランボアーズのムースでした。
ムース系のデザートに当たったのは初めてかな?
汗だくだけどホットコーヒーで締めました。
f0087217_22443450.jpg


ピーチ・海老と竹の子のソース
イカ墨のタリアテッレ 太刀魚と小松菜のソース
キターラ・自家製パンチェッタとズッキーニ
ピーチ・イトヨリ鯛とズッキーニのソース
スモークした魚とスナップエンドウのオイルソース

イタリア料理 il Porcospino(ポルコスピーノ)
大阪市北区西天満4-5-23 豊国ビル103 地図
電話 06-6364-8668
[PR]
by mayurin31 | 2007-07-25 22:51 | ランチ(西天満・梅田・中津)
hana(ハナ)
近畿地方も梅雨が明けましたね。
雲ひとつ無い快晴の空の下、今日のランチは西天満のフレンチ『hana』へ初訪問してみました。
お昼どきはサンドイッチのランチがあり、
A(サンドイッチ、ドリンクで750円)
B(1/2サンドイッチ、ドリンク、ぷちデザートで750円)
C(サンドイッチ、ドリンク、ぷちデザートで850円)
D(サンドイッチ、生ビールorワインで1050円)
E(1/2サンドイッチ、ドリンク、スープで1000円)
の中から、Cをオーダーしました。
f0087217_2141412.jpg

サンドイッチも、
・フレンチハンバーグとじゃがいものフライ
・サーモンのマリネ
・豚肉のパテ
・ハムとチーズ
・クロックムッシュ
から選べて、さらに100円UPで
・スパイシーチーズバーグ
・エビカツ
・生ハムとチェダーチーズ
・自家製ソーセージ
が選べます。
f0087217_2143747.jpg

サンドイッチはクロックムッシュをチョイス。
わざとパカッと開いて撮ってみました。
パンは白焼きっぽくもっちりとした感じのフランスパンです。
ちとベーグルっぽいかな?
中の具はクロックムッシュなのでホワイトソース・チーズ・ロースハムです。
特筆するほどではないですが普通に美味しいです。
量は私には普通サンドでちょうどいいです。
(ハーフだと足らなかったと思う)
ドリンクをアイスコーヒーでお願いしたら、サンドイッチと一緒に持って来てくれます。
f0087217_2145158.jpg

ぷちデザートは小さいロールケーキにクッキークランチをかけたもの。
これはこれで美味しいですが、欲を言えば暑い日には冷たいデザートなんかだといいなあ。
ま、ちょっとでもデザートがつくと嬉しいですね。
f0087217_215979.jpg

お店は木の質感を活かして温かみのある感じです。
ディナーが良さそうなので行ってみたいです。
f0087217_2152556.jpg

お店の1番奥にカウンターが4席ありました。
f0087217_215403.jpg

hana(ハナ)
大阪市北区西天満4-8-3 千寿ビル 地図
電話 06-6313-0087
[PR]
by mayurin31 | 2007-07-24 21:10 | ランチ(西天満・梅田・中津)
Heritage(エリタージュ)再訪
今日のランチは、天満橋のフレンチ『Heritage(エリタージュ)』へ。
日替わりランチ(日替わりサラダと野菜のポタージュの一皿、メイン料理(お魚かお肉か選択)、パン、デザート、コーヒーで1200円)をオーダー。
f0087217_21132915.jpg

まずは「カツオのミキュイ シェリービネガーソースと野菜の冷製ポタージュ サラダの一皿」です。
一口サイズのカツオが3切れ、南瓜の冷たいポタージュ、サラダが一皿に盛られていますが、カツオがもっと欲しいなあ。
ポタージュは冷たくて美味しかったです。
f0087217_21135710.jpg

前回美味しいなあと思ったパン。
今日のも熱々に温めてあり、パリパリの軽い皮と中のふんわりがなかなかです。
バターも1人分にしては多いですが気前いいですな~(笑)
f0087217_21141152.jpg

メインはお魚料理をチョイス。
「黒鯛のポワレ ソースヴァンブラン」。
(ちなみにお肉は「ビーフソテー 粒マスタードソース」か、+500円の「仔羊背肉のソテー バルサミコソース」でした)
そんなに大きくない切り身ですが、皮がカリッと、身はほっくりで美味しいです。
前回はちょっと塩がきついように思いましたが、今回はそうでもなかったです。
魚の下には万願寺とうがらし・人参・しめじ・キャベツなどが隠れてました。
f0087217_2114262.jpg

デザートは「カシスと何か?のケーキとパイナップルのコンポート」。
デザートはやっぱり普通ですかね。
大きいお皿にポツンとのっているのでなんだか貧相に見えてしまいます。
一回り小さいお皿に寄せて盛るとか、ソースや生クリーム等を添えるとかしたらいいのにと思いますがどうでしょうか。
ホットコーヒーで締めました。
f0087217_21144331.jpg

日替わりランチ(サーモンのポアレ タイム風味 粒マスタードソース)

Heritage(エリタージュ)
大阪市中央区島町1-1-3 愛生ビル102号 地図
電話 06-6944-8732
[PR]
by mayurin31 | 2007-07-23 21:25 | ランチ(北浜・天満橋)
passion et nature(パシオン・エ・ナチュール)福島店
昨夜は、福島区のABC朝日放送での『探偵ナイトスクープ』スタジオ観覧に行って来ました~。
前回誘ってくれた友達がまた当たったそうで、今回で2回目になります。
ほろりとするのもあり、桂小枝の「パラダイス」もあり、めっちゃ面白かったです!!

収録後はせっかく福島に来たのだしと、前から行きたかった『バール ポルチーニ』をのぞくも満席、『サーレ&ペペ』も満席、『ラ・ルッチョラ』は見つけられずで、雨も少し強くなってきた中を歩き回り、やっとの思いでこちらもちょっと気になっていたワインバーの『パシオン・エ・ナチュール』がすいていたのですんなり入店出来ました。
まずはワンコインセット。
グラスワインとあてが1品ついて500円です。(注文は1回のみ)
ちょっと一回り小さいグラスのワインで、赤か白を選べるので白にしました。
(一回り小さいグラスは多分ワンコインセット用みたいで、普通のワインを頼むともう少し大きいグラスでした)
あては豆腐にベーコン・トマト・瓜?などをきざんだものをのせ、オリーブオイルをかけたもの。
お豆腐に岩塩かなにかを振ってあり、とてもワインが進む味でした。
f0087217_23126.jpg

奥はオリーブ。(300円)
程よい塩味。
f0087217_2312057.jpg

生ハム・サラミの盛り合わせ。(900円)
美味しいです。
f0087217_2313717.jpg

チキンとドライトマトのオーブン焼き。(700円)
玉ねぎの上にチキンをのせ、チーズとドライトマトをのせて焼いてあります。
ドライトマトがぎゅっと凝縮された濃い味で美味しい!
f0087217_2322430.jpg

おすすめメニュー。
f0087217_2323841.jpg

能勢しいたけのミートボール。
ミートボールは小さいけど肉々しいです。
トマトソースがかかっています。
これが以外に美味しくて、友達と「美味しいね!これ」なんて言いながらいただきました。
ミートボールの周りにあるのはしいたけの軸のスライスだと思います。
f0087217_2325322.jpg

何かお腹にたまるもの・・・ということで、チーズのピザ。
ブルーチーズのピザでした。
f0087217_2338100.jpg

『パシオン・エ・ナチュール』は心斎橋にも同じ店があります。
ビオワインの品揃えも多く、いろいろ飲みました。
友達と話がはずんで楽しかったでーす。
もっと福島開拓してみたいです。

passion et nature(パシオン・エ・ナチュール)福島店
大阪市福島区福島6-1 JR福島駅高架下
電話 06-6452-1159
[PR]
by mayurin31 | 2007-07-21 23:12 | 夜ごはん(大阪)