Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
なにわ翁
今日のランチはあっさりいきたい気分だったので、西天満の蕎麦屋さん『なにわ翁』へ行きました。
本格的なお蕎麦がいただけるお店です。
季節メニューより、「冷やし梅おろしそば(1300円)」をいただきました。
f0087217_2153473.jpg

ガラスの器にお蕎麦と、辛味大根おろしと梅を細かくしたものの入ったお出汁が盛ってあり、見た目も涼しげ。
そばの若芽と赤紫蘇漬がトッピングです。
蕎麦は二八です。(十割蕎麦だと+200円)
すでに出汁に浸かった状態なのでエッジがどうこうというのは分かりにくかったですが、冷たいお蕎麦なので麺のコシはしっかり感じられました。
大根おろしの辛味もピリリと美味しゅうございました。
かなーり上品な量です。(足らん!)
f0087217_21532611.jpg

食べ終わる頃、蕎麦湯と、空の蕎麦猪口と、つゆの入った徳利を持って来られました。
写真は蕎麦湯のみ蕎麦猪口に入れたときの状態です。
蕎麦湯はかなりさらっとしてます。
とろみがある蕎麦湯が好きな人はちょっと違和感があるでしょうね。
f0087217_21534240.jpg

なにわ翁
大阪市北区西天満4-1-18
電話 06-6361-5457
[PR]
by mayurin31 | 2007-08-30 22:03 | ランチ(西天満・梅田・中津)
HARVEST(ハーベスト)再訪
今日のランチは久しぶりに北浜の『ハーベスト』へ行きました。
ハンバーグカレー(900円)をオーダー。
まずはサラダとスープ。
サラダはベーシックな感じ。
スープは具がワカメと白菜でした。
f0087217_21183913.jpg

ちょっと時間かかってハンバーグカレーが来ました。
ご飯の上のハンバーグは、すでに表面の小さい窪みに肉汁が染み出ています。
割ってみると柔か-い!
カレーは辛さ控えめで牛肉のかけらがところどころにあります。
他にも同じ値段で「ヒレカツカレー」、1000円でステーキののった「ステーキカレー」もありました。
f0087217_2119446.jpg

f0087217_2120396.jpg

サーロインステーキランチ

HARVEST(ハーベスト)
大阪市中央区淡路町1-6-9 大阪ロプロビル2F 地図
電話 06-6231-3086
[PR]
by mayurin31 | 2007-08-29 21:22 | ランチ(北浜・天満橋)
ブランジェリー コム・シノワのパン
(今日のランチは後日また改めてUP致します)
日曜の神戸へのお出掛けの目的の1つに、むちゃえもんさんのblogでご紹介されている『ブランジェリー コム・シノワ』のパンを買うというのがありまして、そこで買って来たパン達です。

ご紹介されているアメリカンチェリーのタルトがかなり前から食べたかったのですが、同じ商品は無かったので似たようなやつを買いました。
チェリーコンポートやレッドカランツ?などがのったタルトのようなパンです。(多分350円)
フルーツの下にはチーズクリーム。
お店に陳列してあるときはいろんなフルーツの同じようなパンが宝石のように輝いていたのですが、お家に帰って開けてみると水分が思いっきり染みててべっちゃりしてました~。
飾りの緑の葉っぱもべっちゃり~。
くうう~。持って帰るのに時間たつのでしょうがないですね。
やはりタルトのチェリーが旬のうちに買いに行かねばならなかったな・・・。
f0087217_20231095.jpg

クロワッサン オザマンド。(多分300円)
かなり大きめ。
程よい湿り具合でザックリした食感が美味しかったです。
f0087217_2023282.jpg

名前分かりません。パルミエ?(150円)
冷凍中で未食です。
f0087217_20234223.jpg

日曜の12時台に行ったので、併設のカフェの順番待ちの人が外にもいっぱいあふれてました。
空いた時間帯にカフェにも行ってみたいです。
実は、この日ランチに行ったフレンチのお店はコム・シノワと目と鼻の先にありまっす!
[PR]
by mayurin31 | 2007-08-28 20:37 | パン・スウィーツ
たわわキッチン(再訪)
今日は午前中から豚カツ気分で(笑)、たまたま通りがかった北浜の『たわわキッチン』のランチが「豚ロースカツ」だったので久しぶりに行きました。
昨日のランチはちょっと贅沢してるので今日はリーズナブルに700円です。
写真は奥に写ってるので分かりにくいですが、けっこう大きめの豚カツです。
揚げなおしかもしれませんが熱々でした。
付け合せの野菜がちょっとパサついてたのがちょっと減点。
小鉢はしめじとわかめの酢の物でした。
他はご飯と味噌汁、お漬物(高菜)です。
f0087217_20283562.jpg

1時以降入店はコーヒーサービスです。
f0087217_20285428.jpg

和定食
ランチ(豚生姜焼きとアジフライ)

たわわキッチン
大阪市中央区伏見町2-6-6 ザ・タナベビルB1 地図
電話 06-4706-7107
[PR]
by mayurin31 | 2007-08-27 20:30 | ランチ(北浜・天満橋)
レストラン Les Graces(レ・グラース)
暑くなりだしてからの土日は用事が無ければほとんど出掛けなくなってしまってますが、いいかげんちょっと出掛けようかなという気になって、ふらっと神戸まで行って来ました。
以前行ったことのあるお店でランチにしようかなと思ってましたが、ふと通りがかったお店が気になり入ってみることにしました。
フレンチの『Les Graces(レ・グラース)』というお店で、1階にメニュー表があって1500円のランチからあるのにホッとしつつも、階段を上がった2階にあるのでどんな感じか全く分からず、ドキドキしながら扉を開けるとちょっと高級感のあるレストランだったので場違いだったかなと思いましたが、ま、ここは度胸試しと入ることにしました。
HPによると、店名の由来はギリシャ神話に登場する「三美神」ということだそうです。
ベージュや淡いピンク色の、女性を意識した内装になっています。
ランチは「MenuA(本日のスープ、メイン(3種類から選択)で1500円)」※デザート・コーヒー+500円)、
「MenuB(前菜(3種類から選択)、メイン(4種類から選択)、デザート、コーヒーで3000円)」、
「MenuC(前菜(5種類から選択)、魚料理、肉料理(4種類から選択)、デザート、コーヒーで4500円)」の3種類です。
(いずれもパン付き。税込・サービス料別です。メニューはHPに詳細があります。)
Aのメインがあまり惹かれないものだったので、MenuBをオーダーしました。
(最初に嫌いな食材がないか、聞いて下さいます。)

先にパンとバターを持って来られます。
小ぶりなパンですが、ちゃんと温めてあります。バターかなり多いです~。
f0087217_21445864.jpg

まずはアミューズ。
「オイルサーディンのパイ包み焼き」。
私、アミューズが出るようなお店にお昼に来ることって滅多に無いので、ここで再度緊張(笑)
バジルソースでいただきます。
(↓以下、画像をクリックで拡大します)
f0087217_215233100.jpg

前菜は「レ・グラース自家製パテ・ド・カンパーニュ」にしました。
豚肉のパテをベーコンで巻いてあります。
一般的なパテのように固めたタイプです。
あまりくせがなく、食べやすいパテでした。
黒胡椒がアクセントになっています。
パテの手前にはコンソメのジュレ。
パテの下にはグリーンのソースと、点々に散らした黄色っぽいソース。
(説明してもらったけど失念)
奥は水菜・ベビーリーフ・紫キャベツのサラダに春巻の皮?を揚げたもの。
f0087217_21525393.jpg

メインは「鯛のポワレ 赤ワインソース」。
けっこう大きめの切り身の鯛でした。
皮目がパリッと焼いてあって美味しい!
火の入れ方も塩加減もちょうど良かったです。
で、お野菜の付け合せの多いこと!
ブロッコリー・長ーい人参・ヤングコーン・チンゲン菜・オクラ・南瓜・小玉ねぎ、そして下にはきのこ(エリンギ・椎茸・マッシュルーム・しめじ)とパンチェッタのソテーが敷いてあり盛りだくさんでした♪
これは非常に嬉しいですね~。
鯛に赤ワインソースってどうよ?と思いましたが、このきのこのソテーに合ってました~。
f0087217_21531181.jpg

デザートは6種類から選べるのも嬉しい♪
「グレープフルーツとオレンジのジュレ ピスタチオのアイスクリーム」をチョイス。
透明のお皿(テーブルクロスがピンクなんです)に涼しげに可愛く盛り付けてあります♪
ピスタチオアイスは濃いかと思いきや、わりとさらっとしていました。
白いのがバニラのソースで、赤いのはベリーのソースです。
ジュレはグレープフルーツとオレンジをセルクルで固めた感じです。
上にオレンジの皮を煮たものとミントの葉。
暑い時なので冷たいデザートがあっさりしてて美味しかったです。
f0087217_21532681.jpg

コーヒーとプティフール。
白い棒みたいなのはメレンゲ菓子です。
コーヒーも濃い目で美味しかったです。
f0087217_21534397.jpg

コーヒーをいただいている頃に人が近づいて来たのですが、なんとシェフが「いかがでしたでしょうか?」とテーブルに来られました。
かなりお若いようにお見受けしました。(それにけっこうイケメン!HPのお写真よりもいいと思う^^)
別に予約したわけでもなく、1人でふらっと入っただけなんですけどね。
この姿勢はさすがやな~と思いました。
(こういうのが有るか無いかだけでぐっと印象が変わってくるもんです)
お会計はテーブルで。3300円でした。
(サービス料10%とられますが、ソムリエマネージャーさんとかギャルソン?の方の対応も非常に丁寧で細やかだったので納得です。)
帰りはソムリエマネージャーさんが1階までお見送り。
・・・と、シェフも降りて来て下さってお見送りしていただきました。
ちょっと調べたけど、オープンしてもうすぐ1年ぐらい?みたい。(多分)
日曜のお昼時ですが、少し駅から離れていて入口もひっそりしているせいか先客1組、後に1組入って来たぐらいだったのであまり知られてないのかな?
ふらっと入ったお店が当たりだと嬉しい♪また行きたいです♪

レストラン Les Graces(レ・グラース) ぐるなび
神戸市中央区磯上通7-1-2 北野ビル2F 地図
電話 078-232-0244
[PR]
by mayurin31 | 2007-08-26 22:11 | ランチ(宝塚・神戸)
遊食屋
木曜の仕事帰りに彼と梅田の『遊食屋』へ行きました。
以前見かけて気になっていた九州・沖縄の居酒屋さんです。
まずはオリオンビール。缶です。
小さいデュラレックスのグラスに注ぎます。
付き出しは生姜の入ったきんぴらごぼう。
f0087217_23175114.jpg

炙り明太子とゴーヤーチャンプルー。
明太子しょっぺー。でも好きです♪
ゴーヤーチャンプルーにはスパム(ランチョンミート)も入ってます。
f0087217_2320448.jpg

赤鶏の塩焼き。
少なー。一切れが小さいのでちょっと硬かったです。
f0087217_2321025.jpg

右:私チョイスの焼酎「山ねこ」ロックで。
左:彼チョイスの焼酎(名前失念)水割りで。
「魔王」も「佐藤」も売り切れだったのでこれに・・・。
f0087217_23222352.jpg

ラフテー。
沖縄の豚の角煮ですね。
f0087217_2323639.jpg

明太子と高菜の混ぜご飯。
左下はお漬物。
f0087217_23235829.jpg

海ぶどうが品切れで残念~。
焼酎などのお酒の品揃えが豊富でした。
店内はちょっと暗くて、狭いです。
席の間隔が近く、隣の席のギャル3人組がうるさかった(かなり調子こいて飲んでた)ので、落ち着いて食事出来ませんでした。
いきなり行ってかろうじて1テーブル空いてて座れましたが予約したほうがいいみたいです。
f0087217_23295933.jpg

f0087217_23318100.jpg

f0087217_2332370.jpg

遊食屋 ぐるなび
大阪市北区芝田1-8-1 阪急DDハウスB1 地図
電話 06-6377-6477
[PR]
by mayurin31 | 2007-08-25 23:45 | 夜ごはん(大阪)
胡椒亭 北浜店
今日のランチは先日usausaさんのblog『usausaの美味しい日記』でご紹介された、北浜にニューオープンのお店『胡椒亭』へ初訪問してみました。
以前が喫茶店だったので、店内は洋食を出す喫茶店という感じです(笑)
芦屋に本店があるようで、看板にも「ASHIYA」と書かれています。
usausaさんと同じく「煮込み手ごねハンバーグ(ライス・ドリンクつきで900円)」をオーダー。
f0087217_21412385.jpg

ハンバーグとサラダが盛られたお皿とライスが運ばれて来ました。
ハンバーグは一番厚いところは4cmほどありました。
硬過ぎず柔らか過ぎないハンバーグで充分美味しいです。
でも「ジューシーな肉汁」と書いてあるけど、煮込みが過多で抜けてるのかどうか分かりませんが、割ってみても肉汁ジュワーではなかったです。
お箸でギューッと押してほんの少々にじむ程度です。
ま、いいんですけど・・・(笑)
デミグラスソースがたいへん濃厚でご飯が進みました。
サラダはキャベツ・水菜・赤ピーマン・人参を千切りにしてドレッシングをかけたもの。
f0087217_21424377.jpg

f0087217_2143464.jpg

ドリンクはアイスコーヒーをお願いしました。
予想より大きめのグラスでした。
アイスコーヒーは酸味も少なめでマイルド~。
f0087217_21432555.jpg

f0087217_21434469.jpg

美味しいんですけど、やっぱり物足らないですね。
夜お腹すくのが早かったです(^^;)

胡椒亭 北浜店
大阪市中央区高麗橋1-5-6
[PR]
by mayurin31 | 2007-08-24 22:04 | ランチ(北浜・天満橋)
自家製生パスタ専門店 竹井屋(再訪)
今日は本当はカシミールに行ってみようとお店の前まで行くと、看板が出てなくて貼り紙がしてありました。
それによると8月23日~9月13日まで夏休みだそうです。(今日からかい!!)
なんと運の悪い・・・。
行こうと思われてた方はご注意くださいませ。

気を取り直してそれから天満橋の『竹井屋』へ行きました。
パスタランチセット(通常850円→50円割引券使用で800円)をオーダー。
「さんまとブラックオリーブのハーブ風味トマトソース」にしました。
(他は「プリプリえびとセロリのペペロンチーノ」「フレッシュトマト入りカルボナーラ」でした。)
最近スーパーでもよく見かけますがさんまの季節ですね~。
一口大にカットされたさんまがゴロゴロ入ってました。
トマトソースはいつものより少し甘めに感じましたが、具として入っているブラックオリーブとケッパーの塩加減を考慮してのことかなと思いました。
生のハーブが味と香りにアクセントをつけてました。
ジュースは普通のオレンジジュース。
f0087217_057464.jpg

自家製生パスタ専門店 竹井屋
大阪市中央区北浜東2-20 地図
電話 06-6966-0936
[PR]
by mayurin31 | 2007-08-23 23:57 | 竹井屋(天満橋)
ケンタッキーの1ピースチキンセット
今日のお昼は時間がなかったので、淀屋橋のNEXT1地下の『ケンタッキーフライドチキン』でランチ。
1ピースチキンセット(450円)をオーダーしました。
チキン1個とポテトとドリンクです。
軽くで良かったのでチキンは1ピースにしました。(2ピースのセットもありますよ。)
f0087217_2112069.jpg

以上です。
コメント要りません(笑)
[PR]
by mayurin31 | 2007-08-22 21:13 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
OUI(ウイ)
今日のランチは北浜と淀屋橋の中間ぐらいの『OUI』へ行きました。
何度となく行ってるのですが記事にするのは初めてです。
パスタランチ、牛バラ肉の煮込み粒マスタードソースのランチ、豚ロースのグリルのランチがありましたが、「牛バラ肉の煮込み」のランチにしました。(900円)

まずサラダが来ますが、レタスとコーンと枝豆が入ってて、ドレッシングがかけてありました。
まあ普通です。

メインの牛バラ肉の煮込みは、お皿の真ん中に柔らかめのマッシュポテトを置き、四方にお肉の塊が4つ盛ってあり、ブロッコリーも添えてありました。
そこに粒マスタードの入ったソースがかけてあります。
お肉は繊維がほぐれるほどとても柔らかく煮込んであり、あまり期待してなかったけど美味しかったです。
足らないかなと思ったけど、けっこうお腹いっぱいになりました。
ライスかパンか選べるのでライスでお願いしました。

食後にドリンクだけなら+200円、ドリンクとデザートなら+300円とのことで、ドリンクとデザートをお願いしました。
ドリンクはアイスコーヒーで。
デザートはチョコレートケーキが一切れお皿にポツンと盛られたものでしたが、見た目よりも固くて、ちょっとしょぼかったです。
(今日は写真はありません)

Oui (ウイ)
大阪市中央区北浜2-1-21 北浜カタノビル1F 地図
電話 06-6233-1192
[PR]
by mayurin31 | 2007-08-21 21:41 | ランチ(北浜・天満橋)