Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
LesArts-Sante!(レザール・サンテ)
今日は午前中から昨日公開の映画『幸せのレシピ』を観に行きました。
またタダ券(1名分)をいただいてたので。(期限が今日まで^^;)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズが演じる完璧主義のフレンチの女性シェフ「ケイト」が突然の出来事で変わっていく様を描いています。
ラブコメなのですが、職場がフレンチレストランなのでお料理がふんだんに出てきます。
お昼ご飯前なので観ていてお腹がすきました。

映画の後はランチですが、そりゃあフレンチでしょう!と豊中のフレンチ『レザール・サンテ』へ。
ふらりフレンチランチシリーズ第3段です(笑)
またもや予約無しで突撃です。
1時半ぐらいに入店しましたが、先客は1組だけで拍子抜けでした。
(よく雑誌に載ったりしてますので・・・)
f0087217_21344643.jpg

ランチは「ヴィーナス(美肌のために)」(2310円)、「デジョネ(お昼のフルコース)」(3465円)、「フェット ド レギューム(野菜のお祭り)」(4620円) があり、「ヴィーナス」をオーダー。
まずは前菜です。
お魚のカルパッチョの上に野菜がいろいろ。
このお店は野菜にこだわっておられるようです。
人参の葉みたいな菜っ葉には根っこがそのまま付いてました。
(食べ辛かったです・・・)
f0087217_21351329.jpg

パンは温められて出てきます。
オリーブオイルが添えてあります。
f0087217_21353661.jpg

スープは「南瓜のポタージュ」。
すごく熱々。
カプチーノ仕立てみたいになってました。
f0087217_21355454.jpg

次は「秋刀魚とピーマンのリゾット」。
リゾットが出るって珍しい!
量は多くないですが、秋刀魚のいい味が出た美味しいリゾットでした。
f0087217_21361453.jpg

メインは5種類から選択で、鮮魚のポワレが甘鯛とのことでしたのでそれをチョイス。
映画でも甘鯛が出てくるんで反応してしまいました(笑)
(他のメインは「帆立貝のポワレ 白菜のクリーム煮」、「豚のシャリキティエール」、「若鶏のソテー バルサミコのソース」、「仔羊のグリエ オリーブとニンニクのピュレ」でした)
運ばれて来たお皿を見て・・・甘鯛ちっさ!!
野菜がメインなんでしょうけど、ちょっと小さすぎでは?
味は悪くないだけに残念~。
付け合せはきのこや野菜のグリエで、ソースはエシャロットのソースです。
f0087217_21363395.jpg

デザートは8種類ぐらいから選択で、コーヒーのムース(名前適当です)。
かなりビターでラムが効いてて美味しかったです。
けっこう濃厚なムースでした。
f0087217_21365215.jpg

ドリンクはエスプレッソ・コーヒー・紅茶・ハーブティー等から選べて、ハーブティー(レモングラスとラベンダー)にしました。
ポットで出てきますがカップ2杯分はありました。
f0087217_21371314.jpg

道野シェフのこだわりは分かりますが、ちょっと満足感が足りないな~と思いました。

LesArts-Sante!(レザール・サンテ)
大阪府豊中市岡上の町4-1-7 パヴィヨン豊中B1 地図
電話 06-6848-2314
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-30 21:50 | ランチ(その他大阪府)
cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)再訪
28日(金)のランチは北浜の『ル・ボワ』で。
久々に「メツゲライクスダさんのベーコンサラダ リヨネイズ」(1050円)をオーダー。
前菜はいつものブロッコリーケーキでした。(写真省略)
メインは銀のプレートいっぱいのお野菜のサラダにカリカリのベーコン。
それに野菜のピクルス、粒マスタードのポテト、スープ、半熟卵でした。
f0087217_22542549.jpg

ベーコンのサラダは相変わらず盛りがよくて、お野菜がたくさん摂れます。
ベーコンもこんがり。
f0087217_2255536.jpg

スープはトマト味ではないミネストローネみたいな感じで、具沢山です。
奥はみょうが・赤ピーマン、大根等のピクルス。
f0087217_22555090.jpg

粒マスタードと玉ねぎとポテト。
半熟の卵も添えてあります。
f0087217_22565798.jpg

パン。
バリバリに焼いてあります。
f0087217_2258651.jpg

エスプレッソで締めました。

スペインオムレツのボカディージョ」のランチ
花巻白金豚自家製ハムサンドのランチ
本日の煮込み(地鶏のカレー マサラ風)のランチ
メツゲライクスダさんのベーコンサラダ リヨネイズのランチ
岩手短角牛のハンバーガーのランチ
自家製パテと田舎パンのランチ

cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)
大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F 地図
電話 06-4706-2200
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-29 23:03 | ル・ボワ(北浜)
スパゲティハウス淀屋橋店(再訪)
今日のランチはあっさりした麺類が食べたかったのですが、お蕎麦の気分でもないしなと思って、そういえばあっさりパスタもあったよねと『スパゲティハウス』へ行きました。
「サーモンレモン」(スープ、ドリンクつきで1030円)をオーダー。
バターの味のスパゲティに具は火の通ったサーモンが4~5枚分。
これに生レモンが添えてあって絞っていただきます。
麺が美味しいので、シンプルなこういうメニューもいいです。
が、具が少しのサーモンだけなのでもう少し具材が入るといいのになあ。
締めはアイスミルクで。
f0087217_2322927.jpg

きのことベーコンの和風その2
きのことベーコンの和風その1

スパゲティハウス淀屋橋店
大阪市中央区平野町2-5-14 フロンティアビルB1 地図
電話 06-6229-8028
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-27 23:07 | ランチ(北浜・天満橋)
バール・カフェ croce(クローチェ)再訪
今週の祝日の月曜のランチは、宝塚のイタリアン『オステリア エルベッタ』のシェフが出された新しいお店『バール・カフェ croce(クローチェ)』へ早くも再訪問してきました。
初訪問でお茶したとき、テーブルに置いてあったフードメニューにすごくそそられた為です。
pranzo(ランチ)としては1種類のみ(前菜盛り合わせ、パニーニ、ドリンクで1000円)なので、それをオーダー。
(単品もいろいろあります。)
f0087217_2046262.jpg

まずは「体にやさしい野菜たっぷりの前菜盛り合わせ(有機野菜主役の料理)」。
どんなのが来るのかな~と思っていたら、いろんな種類の豪華な前菜盛り合わせ!
キャー♪♪
まさしくこれはエルベッタのアンティパストですね!
f0087217_2047584.jpg
  
↓左半分。
人参、ほうれん草のキッシュ、さつま芋、南瓜、レバーペーストのクロスティーニ、ポレンタ、グリッシーニ等。
キッシュが美味しかったなあ。
南瓜の奥にあるのがとうもろこしの粉を練ったポレンタです。(トマトソースがかかってます)
f0087217_20472690.jpg

↓右半分。
きのこ、とうもろこしのパンナコッタ、鰯のマリネ、三度豆?のマリネみたいなの等。
またとうもろこしのパンナコッタが食べられて嬉しい♪
鰯のマリネも身が柔らかくて美味しかったです。
f0087217_20474592.jpg

パニーニは6種類から選択で、本日のお勧めは「茄子とモッツアレラ、ドライトマト」か「お肉のパテ」とのことでしたので、「お肉のパテ」をチョイス。
※ちなみに他は「パルマ産生ハムとチーズ」「スモークサーモン、オニオン」「モルタデッラとサラダ」「ツナとじゃがいも・玉ねぎ 粒マスタード」です。
前菜がかなりのボリュームなので、ちと小さめに感じるけどちょうどいい量です。
温かいです。
パンの部分の厚さは薄めでしたが、カリッと焼いてあります。
f0087217_2048531.jpg

↓開いた中身。
エルベッタで出されているパテで、1cmほどの厚さにスライスしてあります。
ちゃんとタスマニア産粒マスタードも挟んであります。
通常パテは冷製でいただくものですが、こうやって温かいパンに挟むとパテの脂が程よくとけてきて非常にジューシーで美味しかったです♪
一緒に挟んであるピクルスが酢が強すぎず適度な塩気でパテを引き立てています。
f0087217_20482166.jpg

f0087217_20483684.jpg

この後ドリンクでランチは以上なのですが、せっかくなんで試しとこうとドルチェを付けました。
ショーケースの中から選んでやっぱり王道のティラミスをいっときました。(ティラミス350円)
他はパンナコッタとかネッチというドルチェ等、5~6種はあったかな?
ティラミス美味しかったです~。
かなり「つゆだく」でした(笑)
深煎りのコーヒーとともにまったり~。
これで1000円(ドルチェ除く)はかなりお得です!
f0087217_20485966.jpg

f0087217_20491447.jpg

イタリア焼き菓子もいろいろ販売されていて、味見させてもらったりした中、こちらのとうもろこしの粉を使ったという焼き菓子(400円)をテイクアウトしました。
自家製ですか?とお兄さんに聞いたら、パティスリー「ペリ亭」さんのレシピを元にこちらで作っているとのことでした。
レーズンか何かの粒が入ってて、生地はちょっともっちり系でした。
濃いコーヒーといただくといい感じ。
他はクッキーとか、前回味見させてもらったナッツ入りのメレンゲ菓子とかカントッチョなどが販売されてました。
f0087217_2049335.jpg

席数はそんなに多くないですが、カウンターで立ち飲みも出来るようです。
(カウンター、スタンドテーブルの場合は50円引きだそうです)
なんと昨日発売の関西ウォーカーに載っててびっくり!
載る前に行ってて良かった・・・。
でもまた行こう~♪

カプチーノ

バール・カフェ croce(クローチェ)
宝塚市伊孑志3-6-6
電話 0797-72-5959
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-26 21:16 | クローチェ(逆瀬川)
カシミール(再訪)
今日のランチは職場を出るのがちょっと遅かったので、北浜のカレー屋『カシミール』へ行きました。
2時半の入店で先客がなんと8人いらっしゃいました。
3人ほどは召し上がっている最中だったので、私の前に5人待ち・・・。
ということは、3人分ずつ作っておられるので次のターンで自分の番ということですね(^^;)
待つかどうしようか迷ったけど時間も時間なので待つことにしました。
5分ほどで注文を聞いてもらえ、カレーが来たのは入店30分後でした。

「ほうれん草とチーズ」(850円)をオーダー。
カレーは細かいほうれん草が入っているので緑色。
ちょっとシャバシャバですがかなりスパイスが入ってて美味しいです。
チーズはほとんど溶けてしまっています。
他の具はトマト・ピーマン・しいたけ・じゃがいも・豆腐など。
出来上がり際に粗みじん切りの生のピーマンをパラッと入れているようですが。このシャクシャクした食感がアクセントになっていて良かったです。
前回いただいたときも思いましたが、胃がほこほこしますね~。
休憩時間はちゃんと間に合いました。
夜になってもお腹がすきませんでした。
f0087217_2223158.jpg

ミックスA(キーマ)

カシミール
大阪市中央区東高麗橋6-2
電話 06-6944-8178
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-25 22:30 | ランチ(北浜・天満橋)
re・ci・pe(レシピ)
先週の祝日の月曜は、神戸ふらりフレンチランチシリーズ(笑)第2弾、北野にある『re・ci・pe』へ行って来ました。
予約無しで1人で突撃です。
※お隣りは『ルセット』という経営が同じフレンチレストラン(こっちはお高い)です。
ランチはMenuA(1575円・平日のみ)、B(2625円)、C(4200円)、シェフのおすすめコース(6300円)があり、Bをいただきました。
f0087217_19432080.jpg

まずはお好きなオードブル(3種類から選択)で、「フォアグラ入りパテドカンパーニュ」をチョイス。
厚さは4cmほどあって、周りはベーコンで包まれています。
比較的滑らかでお肉の繊維があまり残らない感じでした。
濃厚さはありますね。
中にピスタチオなどが入っています。
あまりくせがなく食べやすいかな。
サラダが添えてあります。
(↓以下、画像をクリックで拡大します)
f0087217_19444664.jpg

自家製のライ麦の入ったパン。
熱々です。
f0087217_1945507.jpg

有機野菜のポタージュ。(かぼちゃ)
なんかあっさりしすぎてて味がないような気がしました。
f0087217_1946754.jpg

メインはお肉・お魚など3種類から選択で、「和牛ほほ肉の赤ワイン煮」をチョイス。
お皿も熱々で供されます。
これがですね、ものっすごく柔らかい!
フォークを軽く入れても繊維がほどけるように柔らかく、脂の部分もトロントロンなのでございます。
量も充分で、お味も申し分なかったです。
お肉の上に乗っているのは牛蒡を揚げたもの。
つけあわせのお野菜も美味しかったです。
ソースもパンにつけていただきました。
f0087217_19463334.jpg

デザートは3種類から選択で「可愛いクレープ re・ci・pe風」。
巾着みたいにきゅっと絞って平たいドーナツ型の薄いクッキーで留めてあります。
白いのは練乳のソルベ、それに薄い飴細工を刺してあります。
中にはキウイなどのフルーツが入ったカスタードクリームがありました。
美味しかったけど、パンをおかわりしたのでデザートの時点でお腹一杯でした。
f0087217_19465318.jpg

ホットコーヒーで締めました。
f0087217_1947952.jpg

隣りの『ルセット』よりはリーズナブルにいただけるので、こちらもかなり人気店のようです。
よく電話が鳴っていました。
予約して来られてるお客さんが多かったです。
接客も、スタッフさんの目配り気配りがよく行き届いてるなあと思いました。
機会があればまた行ってみたいです。(隣りも~)

re・ci・pe(レシピ)
神戸市中央区山本通2-2-13 水木北野シルクハイツⅡB1F 地図
電話 078-221-0131
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-24 20:02 | ランチ(宝塚・神戸)
BARBARA market place(バルバラ マーケットプレイス)
21日(金)の夜は映画のタダ券(^^)を貰ったので、友達と『ミス・ポター』を観に行ってきました。
たいしたことないかも~とあまり期待せずに観たのですが、なかなか良かったです。
泣けたわ~。
ピーターラビット好きなのでたまりませんでした♪

映画が終わった後はゴハンなのですが、金曜夜の梅田の8時台って店を探すのも一苦労で、確か小皿料理系の店があったなと思ってNU茶屋町の『BARBARA market place』に行ってみると待たずに席に着けました。
それも窓際の夜景が見える席!
f0087217_231724.jpg

まずは生ビール!(619円)
そんであていろいろ~。
f0087217_23174746.jpg

シェフ切り立てのスペイン産生ハム(ハモンセラーノ)(998円)
誰が切ろうといいんですが・・・。
友達が食べたいと言ってたのでオーダー。
f0087217_231899.jpg

手前:自家製きのこのマリネ(294円)、奥:付き出しのチーズ(グラナパダーノ)。
きのこのマリネは変に酢の味がきつくてもうひとつ。
友達は付き出しのチーズがすごく気に入って、メニューにもあるので後でもう1皿頼んでました。
f0087217_23183323.jpg

ピンチョス盛り合わせ。(660円)
前菜盛りと迷ってこちらに。
海老、イカ、豚、鶏、茄子、椎茸等の串揚げです。
ちょっとヘビーだったけどまあまあでした。
f0087217_23185199.jpg

その後はカクテルなどで夜景を見ながら語り合いました~。
f0087217_2319790.jpg


BARBARA market place(バルバラ マーケットプレイス)
大阪市北区茶屋町10-12 NU茶屋町9F 地図
電話 06-6359-7222
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-23 23:26 | 夜ごはん(大阪)
中之島倶楽部
21日(金)のランチは中之島の中央公会堂1Fにある『中之島倶楽部』へ行きました。
オムライスが有名な洋食のお店です。
少なめで良かったので、「オムライス」(スープ付きで680円)をオーダー。
f0087217_2228534.jpg

最初にスープが出ます。
コンソメベースで具はベーコンと人参の千切り等。
f0087217_22293610.jpg

そのうちオムライスが運ばれてきます。
形は綺麗ですね~。
上にかかっている白いものはチーズソースみたいなの。
f0087217_22301124.jpg

中のご飯はケチャップライスで、具は鶏肉と玉ねぎ、そしてほうれん草です。
包んでいる卵の内側はとろっと半熟状でした。
普通に美味しいですがやっぱり少ないですね。
男性は大盛にしたほうが良さそうです。
f0087217_22302944.jpg

中之島倶楽部
大阪市北区中之島1-1-27 中之島中央公会堂内 地図
電話 06-6233-3580
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-23 22:33 | ランチ(北浜・天満橋)
PANE e VINO(パーネ・エ・ヴィーノ)
20日(木)の夜は急遽飲み友達の「姉さん」と飲みに行きました。
1年ぐらい前からこのお店の存在は知っていて、でもおそろしく狭そうなお店でなかなかチャレンジする勇気が無かったのですが、今日は連れがいるので大丈夫かなと思って入ってみました。
2階もあるようですが、1階はカウンターのみで10人入れば満席かというお店で、この日はなかなかの客入りでしたが、2席空いていたので予約無しですがすぐ着席出来ました。
まずは2人ともビール。
パンも出ます。
f0087217_17424435.jpg

前菜盛り合わせ。(1200円)
大阪のほんま」さんや「自堕落的 大阪食べ・飲み歩記」さんのblogでも拝見していて、美味しそうだなあと思っていました。
なかなか種類の多い色とりどりな盛り合わせです。
タコ・あさり・ムール貝・レバーペースト・オムレツ・サーモン・カプレーゼ・万願寺唐辛子?・サラミなど盛りだくさん!
f0087217_17433033.jpg

ピッツァが美味しいようなので頼もうとすると売り切れとのことでした。
残念!
ならばと「スカンピ(手長海老)とイカのグリル」。(1300円ぐらい?)
海老好き姉さんまたもや喜んでおります。
バジルソースがもっと欲しかったですね。
イカもワインのあてに美味しゅうございました。
ワインは次のお料理に合わせて赤をボトルでオーダー。
ロンコノーレ(3800円)やったかな?
f0087217_17435334.jpg

「鴨胸肉のロースト」。(2700円)
思ったより少なめ。
火の入れ方が強いのか、火が通りすぎでちょっとパサつき気味。
もっとジューシーにローストしてあったら良かったのに残念~。
下には白いんげん豆が隠れています。
f0087217_17441232.jpg

この後は2軒目へ。終電間に合いました(^^;)

PANE e VINO(パーネ・エ・ヴィーノ)
大阪市北区曽根崎1-1-16 地図
電話 06-6365-8456
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-22 17:51 | 夜ごはん(大阪)
Scala(スカーラ)再訪
木・金連チャンで飲みに行ってました~。
20日(木)のランチは北浜の『スカーラ』へ行きました。
いつものミラノランチ(スープ、サラダ、パン、パスタ(4種類から選択)、ドリンクで900円)をオーダー。
まずはスープとパンとサラダがきます。
スープはいつものお野菜がいっぱいの澄んだスープではなく、クリームスープでした。
変わったのかな?
パンはいつもの菓子パンのようなパンが4種類です。
(そのうちの1つがあんこが少々入ったパンなんです~イタリアンなのに^^;)
f0087217_16391184.jpg

パスタはここではいつもペペロンチーノしか頼まない主義なんですけど、なぜかリゾットにしてみようかと思い、「きのことパルメザンチーズのリゾット 丸ごとソーセージ添え」にしました。
柔らかめのリゾットでしたが味はまあ美味しいです。
ソーセージは皮がパリッと弾力があり肉汁あふれるものでなかなか良かったです。
f0087217_16393676.jpg

この後、ホットレモンティーで締めました。

ミラノランチ(海老と京水菜のペペロンチーノ)
ミラノランチ(いかとキャベツのペペロンチーノ)
ミラノランチ(いかときのこのペペロンチーノ)
ミラノランチ(海老とアスパラのペペロンチーノ)

Scala(スカーラ)
大阪市中央区北浜1-1-30 横井北浜ビルB1 地図
電話 06-6222-0034
[PR]
by mayurin31 | 2007-09-22 16:41 | ランチ(北浜・天満橋)