Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
レストランバー GIOCARE(ジョカーレ)再訪
今日のランチは北浜のレストランバー『GIOCARE(ジョカーレ)』へまた行ってみました。
というのもお得な情報を仕入れたからです!(大袈裟!)
今日は前回気になっていたシーズンプレートランチ(本日のメイン食材と13品目の旬の野菜たっぷりのワンプレート、パン、コーヒーor紅茶付きで1000円)をオーダー。
(前回無かった1500円のスペシャルワンプレートランチが増えてました)
f0087217_2211638.jpg

しばらくして色とりどりのプレートとパンが運ばれて来ました。
見た目で充分お腹いっぱいになりそうです。
手前右にメインのお料理、手前左の三角形のお皿にはきゅうり、人参、オクラ、ツナと里芋等があり、中心はグリーンサラダ、左奥はじゃがいも、右奥はラタトゥユ、しめじと山伏茸のコンソメスープでした。
f0087217_22114499.jpg

メインは「鶏もも肉のグリエ バルサミコソース」です。
皮がパリッと焼いてあり、身はジューシーでした。
バルサミコソースはちょっと少なかったかな。
鶏肉の下には生トマトがいっぱい隠れています。
パンはおかわりしなかったけど、充分お腹一杯になりました。
f0087217_2213198.jpg

それでお得な情報というのは・・・
先週知ったのですが1時過ぎに入店するとデザートがサービスなのです♪
今日は「バニラ風味のフルーツスープにトマトのソルベとリコッタチーズのアイスクリーム」。
(これ、入口の黒板で200円と書いてありますね~)
梨・黄桃・いちぢく・バジルシード等の入ったシロップに、ホワホワのトマトのソルベとリコッタチーズのアイスが浮かんでます。
トマトのソルベがシロップに浸かってしまわないように真っ先にいただきました。
アイスもちゃんとチーズの味がしてなめらかで美味しいです。
量はそんなに多くないですがタダでいただけてなかなか良いですよ!
f0087217_22133530.jpg

f0087217_2214145.jpg

↓これは先週知ったときのサービスのデザート。
「いちぢくのコンポートとバニラアイス」です。
このアイスがクリーミーでめっちゃ美味しかったです♪
(お店の自家製とのことでした)
コンポートも少しお酒が効いてて良かったです~。
f0087217_22144348.jpg

遅い昼休みの時に再訪しまーす!

パスタランチ

レストランバー GIOCARE(ジョカーレ)
大阪市中央区高麗橋2-2-5 小山ビルB1F
電話 06-6209-0155
[PR]
by mayurin31 | 2007-10-31 22:24 | ランチ(北浜・天満橋)
まごころ料理 庖丁一本
今日のランチは数年ぶりに北浜の割烹『庖丁一本』へ行きました。
(検索では“包丁一本”でヒットするようですが、正しい店名は“庖丁一本”です)
これまで昼・夜合わせて5~6回ぐらい行ってますが、自腹は初めて(笑)
場所柄、接待や会食等の利用も多いようです。
お昼に行くとたいがいこれにしてますが「2段重弁当」(1050円)をオーダー。
他のランチは「季節の雑炊(1050円)」、「週替わり定食(1050円)」、「お造り定食(1260円)」があります。
出てくるのにちょっと時間かかりましたが、二段の重箱に入ったおかずとご飯、赤出汁が運ばれて来ました。
f0087217_2111383.jpg

1つ目のお重はまぐろのお造り、カレイの煮付け、海老フライ、筍、卵焼き、豚の角煮、生麩を炊いたもの、糸蒟蒻、ちりめん山椒、昆布の佃煮等。
見た目も盛りも華やかです。
味ももちろんどれも美味しいです♪
特にカレイが良かったなあ。
f0087217_21113594.jpg

2つ目のお重は里芋とひき肉のそぼろ煮、タコとねぎ(わけぎ?)のぬた、牛肉と水菜、メロンです。
どのおかずも丁寧に作られています。
里芋のそぼろ煮がちょっと油っこかったですが、ぬたとか美味しくて、さすが割烹だなあと思いました。
(以前はデザートがコーヒーゼリーとフルーツだったような気がしますが・・・)
f0087217_2112254.jpg

ご飯と赤出汁。
赤出汁は具が麩とワカメでした。
f0087217_21121850.jpg

北浜の鰻『志津可』同様、上司がご馳走して下さるというときに候補にあげる店の1つです(笑)
とは言っても1050円なので、また美味しいお弁当が食べたい時に自腹で行こうと思いまーす!

まごころ料理 庖丁一本
大阪市中央区伏見町2-4-5 大拓13ビル1F 地図
電話 06-6202-5218
[PR]
by mayurin31 | 2007-10-30 21:24 | ランチ(北浜・天満橋)
クッチーナイタリアーナ Giorno(ジョルノ)
今日のランチは先週オープンしたばかりの堺筋本町のイタリアン『ジョルノ』へ初訪問。
堺筋の1筋東の道沿いです。
「大阪のほんま」さんや他のブロガーさんのオープン時のレセプション記事を拝見し、ランチ圏内やないの!と思って行ってみました。
「やなぎ」や「ほんまち屋」もこの近くです。
お店の手前のほうはテラス席になっていて、店頭は贈られたお花が飾られ緑いっぱいでした。
ランチは1000円の1種類のみ。
野菜たっぷりの前菜、本日のパスタ(2種類から選択)、自家製パン、ドリンクという内容です。
席に着くと女性スタッフの方がいきなり「パスタは何にされますか?」と聞いてきたのですが、メニュー表も渡されず(多分無いのでしょう)、店頭の看板にはパスタの種類を書いてあるようなのですがよく見ずに入ったので「何があるのですか?」と聞くと、「なんとか(聞いたけど忘れた)のトマトソース」と「鱧と小松菜のオイルソース」とのことでしたのでオイルソースをチョイス。
(新店なんだし、ほとんどが初めてのお客さんだろうしちゃんと説明して欲しい・・・)

まずは前菜と自家製のフォカッチャ。
前菜は左からカポナータ、野菜サラダ、はまち?のカルパッチョ。
カポナータはお野菜が大きめにカットされててゴロゴロしてました。
フォカッチャはおかわりOKとのこと。
ちゃんと温めてあります。
味は普通でした。
f0087217_062585.jpg

パスタは「鱧と小松菜のオイルソース 柚子風味」。
ほんのちょっと魚の生臭さを感じたのですが、柚子の香りで瞬時に無くなりました。
鱧が粉々になってしまってますが、なかなか美味しいです。
麺の茹で具合も程よかったです。
ただ非常に上品なお味で、もう少しにんにくを効かせてあると良かったかも。
それから塩味も薄かったです~。
こちらはポンテベッキオ出身のシェフとのことですが、他のお客さんとシェフが話している会話にもポンテベッキオの話が聞こえてきました。
f0087217_013346.jpg

この後はホットコーヒーで締めました。
フレッシュがこういうポーションなのが気になる・・・。
お店が落ち着いたころに再訪しようかなと思います。
f0087217_018150.jpg

クッチーナイタリアーナ Giorno(ジョルノ)
大阪市中央区備後町1-6-2 キリンコンプリートビル1F
電話 06-6222-2422
[PR]
by mayurin31 | 2007-10-29 23:57 | ランチ(本町・堺筋本町)
舎利舎利(しゃりじゃり)
1ヶ月程前になりますが、仕事帰りに彼と梅田の『舎利舎利』へ行きました。
珍しく彼が調べてきてここに行こうと言いましたが、私はもう何年も前に飲み友「姉さん」と一度行ったことがあります。
夜8時過ぎに突撃で入店しましたが、運良く席が空いていてすぐ座れました。
まずはビールです。
f0087217_2110663.jpg

付き出し。
わりと美味しかったです。
f0087217_21105131.jpg

秋鮭のお造り。
普通。
f0087217_21112786.jpg

いくらのしょうゆ漬け。
私の独り占めでございます。
f0087217_21115023.jpg

牛すじ煮込み。
うーん、まあまあ。
f0087217_21121481.jpg

蛸めし。
注文が通ってから炊くので時間かかります。
最初のほうにオーダーしておくと良いですよ。
炊きたてなのでめっちゃ美味しかったです。
f0087217_21123574.jpg

天ぷら盛り合わせ。
旬の野菜と書いてあったけどそんな感じはなく、よくある天ぷらの野菜という感じ。
普通かな~。
f0087217_2114334.jpg

味のレベルはそんなに高くない(メニューで当たり外れがある気がします)ですが、落ち着いた創作和食の雰囲気はいいと思います。

舎利舎利(しゃりじゃり)
大阪市北区太融寺町8-10 梅田高速ビルB1 地図
電話 06-6362-7400
[PR]
by mayurin31 | 2007-10-28 21:31 | 夜ごはん(大阪)
バール・カフェ croce(クローチェ)再訪
10月の3連休中にまた『バール・カフェ croce(クローチェ)』へ行った時のランチです。
「pranzo」(前菜盛り合わせ、パニーニ、ドリンクで1000円)をオーダー。
まずは「体にやさしい野菜たっぷりの前菜盛り合わせ(有機野菜主役の料理)」。
f0087217_21405476.jpg

↓右半分。
人参ドーン!(火は通ってますよ^^;)
あとはズッキーニのグリル・トマト・ほうれん草のオムレツ・茄子・ゴーヤ・じゃがいも等。
ゴーヤがめっちゃ苦かった!
f0087217_21412264.jpg

↓左半分。
ポレンタ・さつま芋・レバーペーストのクロスティーニ・赤甘長唐辛子?のグリル等。
ちょっとさつま芋がのど詰まりそうでした(笑)
f0087217_21414270.jpg

パニーニは6種類から選択で、「茄子とモッツアレラ、ドライトマト」をチョイス。
パンがサクッとしていて美味しい。
f0087217_2142967.jpg

↓開いた中身。
茄子とセミドライっぽいトマト。
(チーズはもう一方のパンに貼り付いてます(笑)
トマトがぎゅっと濃くて美味しいです~♪
f0087217_21423121.jpg

この後ホットコーヒーで締めました。
f0087217_21425289.jpg

pranzoその1
カプチーノ

バール・カフェ croce(クローチェ)
宝塚市伊孑志3-6-6
電話 0797-72-5959
[PR]
by mayurin31 | 2007-10-27 21:59 | クローチェ(逆瀬川)
がんこ ネクストワン淀屋橋店
昨日のランチは淀屋橋のNEXT1の2階にある『がんこ』へ行きました。
「北海道産 いくら丼」(汁物付きで819円)をオーダー。
f0087217_837586.jpg

程なくお膳が運ばれて来ました。
内容はいくら丼、赤出汁、キャベツの浅漬けです。
f0087217_8372827.jpg

いくら丼はご飯の上にいくら・ネギ・海苔で、真ん中に半熟卵が乗っています。
黄色い小さい入れ物の「かけだれ」をかけていただきます。
メニューの写真よりもいくらが少ないし、半熟卵でごまかされた感はありますねえ。
添えてあったわさびがよく効いてました。
普通に美味しかったです。
f0087217_8374818.jpg

赤出汁と浅漬け。
これも普通ですかね。
f0087217_8381350.jpg

寿司定食

がんこ ネクストワン淀屋橋店
大阪市中央区北浜3-5-29 ネクストワン2F 地図
電話 06-6201-7002
[PR]
by mayurin31 | 2007-10-27 08:41 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Marble*tre(マーブル・トレ)再訪
今日のランチは久々に淀屋橋と北浜の真ん中あたりのイタリアン『Marble*tre』へ。
このエントリーをUPするにあたり自分の過去のエントリーを調べると、この店って意外と少ないですね。(実際はあと数回行ってます)
むしろここより遠い「サグラ」のほうがエントリー数は多いです。

今日はメインとデザートの付く「B pranzo」(前菜、日替わりパスタ、メイン、パン、デザート、ドリンクで1600円)をオーダー。
(今回のランチは料理名が覚えられず適当です)
前菜はマッシュポテトをサーモンで巻いたものとミモザサラダ。
サーモンはスライスしたものをマッシュポテトに巻いてありました。
サラダはレタス・トレビス・さやいんげん・赤と黄色のピーマン・プチトマトなどに茹で卵をみじん切りにしたものがのってて彩りが綺麗。
お味はサーモンもサラダも普通に感じました。
写してませんがパンはバゲットでオリーブオイルが添えてあります。
f0087217_220996.jpg

パスタは地鶏とレンズ豆のオイルソース。
パスタは細麺で、ひき肉状の地鶏とレンズ豆が具です。
味は濃すぎず薄すぎずちょうどいいぐらいで美味しいんですが、やっぱりなんかパンチが無いんですよね~。
ここのランチのパスタで心底感動したっていうのは今まで無いです。
f0087217_2213616.jpg

メインは穴子のムニエル 焦がしバターソース。
カウンター目の前の厨房で調理されるすごく香ばしいいい香りが席まで届いて鼻を刺激されました。
穴子はとっても柔らかくて、フォークに刺そうとするも崩れてきます。
身は穴子なので薄いけど、しっかり目の塩加減で美味しかったです。
焦がしバターソースの風味がよく、穴子によく合ってましたが、食べ終わったお皿は溶かしバターの海でした^^;
穴子の下には一緒に焼いた茄子とズッキーニが隠れていますが、かなりオイルを吸っていると思われカロリーが怖い・・・。
f0087217_2222866.jpg

デザートはティラミスでした。
クリーム美味しいですが、ティラミスじゃなくもっと違うのが食べてみたい~。
ホットコーヒーで締めました。
f0087217_223189.jpg

f0087217_2232182.jpg

A pranzo

Marble*tre(マーブル・トレ)
大阪市中央区平野町2-6-5 地図
電話 06-6221-3223
[PR]
by mayurin31 | 2007-10-25 22:08 | ランチ(北浜・天満橋)
un,pas(アン・パス)
今日は先週末に行った宝塚のランチの紹介です。
1年に1~2回ぐらい、たまーに行っているイタリアンの『un,pas(アン・パス)』へランチに行きました。
最寄駅は阪急宝塚線の清荒神駅で、国道176号線の宝塚警察署とかツタヤの近くにあります。
マンションの1Fに飲食店が数軒軒を連ねる中の1軒で、こぢんまりした店構えですが奥にも席があります。
ランチは2種類されていて、LUNCHセット(1000円)か、PASTAセット(800円)になりますが、LUNCHセットをお願いしました。
f0087217_21441867.jpg

メインが2種類のったプレートで、「若鶏のマッシュポテトのせやき」と「スズキのポアレ トンナートソース」。
それにサラダとバゲットが付きます。
若鶏はやや小さめですかね。
マッシュポテトは無くてもいいような。
照り焼きっぽいソースがかかってました。
スズキはクリームソースっぽい感じです。
どちらも特筆するほどではないですが、普通に美味しかったです。
f0087217_21575194.jpg

f0087217_21584516.jpg

ご飯と冷製のコーンポタージュ。
ご飯とパンの両方が楽しめます(笑)
ポタージュけっこう美味しかったです。
f0087217_21592810.jpg

通常はドリンクが付いて終わりですが、250円のデザートを追加してみました。
パンナコッタかティラミスから選択で、パンナコッタに。
あまり派手派手しくはないけど、ミルキーで美味しかったです。
点々はブルーベリーソース。
コーヒーとともに休日のお昼をゆっくり過ごしました。
f0087217_21595092.jpg


un,pas(アン・パス)
宝塚市旭町2-3-3 地図
電話 0797-85-3837
[PR]
by mayurin31 | 2007-10-24 22:31 | ランチ(宝塚・神戸)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)再訪
今日は約1ヶ月ぶりに天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へランチに行きました。
いつものAランチ(スープ、パン、メイン(お魚かお肉か選択)、ドリンクで1000円)をオーダー。
f0087217_2233289.jpg

スープは「じゃがいものポタージュ」。
スープは温かいものになっていました。秋ですもんね。
すごく熱々でなかなか美味しかったです。
バジルのオイルが浮かせてありました。
f0087217_2234765.jpg

今日はメインはどちらでもいい気分でしたが、黒板を見ると魚が鯛で肉が地鶏だったのでなんとなく魚の「天然鯛のスフレ仕立て 赤ピーマンのソース」をお願いしました。
(ちなみにお肉は「地鶏モモ肉のコックオーヴァン 赤ワイン煮込み」でした)
かなり高さのある盛り付け(笑)
ローストした鯛の切り身の上に茄子の入ったソースを乗せ、さらにポテトを千切りにして揚げたものが乗せてあります。
f0087217_22343086.jpg

上のポテトをよけたところ。
鯛はほっくりしていて、茄子を細かくしたソースやお皿に敷いた赤ピーマンの少々こってり濃い感じのソースとマッチしていました。
ちょっと赤ピーマンのソースが塩辛かったなあ。
f0087217_22345163.jpg

魚の下にはちょっとカレー風味の酢漬けのキャベツ・白いんげん豆・三度豆・玉ねぎ等が隠れています。
f0087217_2235145.jpg

この後はデトックスティーで締めました。
改めまして、シェフ、ソムリエ試験合格おめでとうございます~!

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2007-10-23 22:44 | ル・アルジャン(天満橋)
彩朶家(さいたや)
今日のランチは北浜の『彩朶家(さいたや)』へ行きました。
blogを始める前に1回行ったことがあります。
確か前回もこれ食べた気がしますが、「とんかつ しそとチーズ揚げ」(750円)をオーダー。
f0087217_20325668.jpg

お膳にとんかつとご飯、味噌汁、小鉢、お漬物が運ばれて来ました。
f0087217_20332450.jpg

とんかつは約1cm厚さの豚ロース肉の厚みを半分にカットし、間に青紫蘇とチーズを挟んで揚げてあります。
溶け出るからかもですが、チーズは控えめ。
デミグラスっぽいソースがかけてありました。
付け合せはフライドポテト・サラダ・スパゲティ。
一般的なお昼の定食という感じですね。
他のお客さんもこれをオーダーする人が多かったです。
小鉢は鶏肉・大豆・人参・蒟蒻・蓮根・さやいんげんなどを炊いたもの。
お味噌汁の具はワカメと油揚げでした。
f0087217_20335178.jpg

1時過ぎに入店するとコーヒーor紅茶のサービスがあります。
ホットコーヒーでまったり。
f0087217_2034116.jpg

彩朶家(さいたや)
大阪市中央区伏見町2-6-4 地図
電話 06-6222-7137
[PR]
by mayurin31 | 2007-10-22 20:38 | ランチ(北浜・天満橋)