Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
光のルネサンス
淀屋橋にある大阪市役所前の歩道。
本格的なライトアップはまだですが、今年もすでに点灯中。
f0087217_2224079.jpg

2006年の様子その1 その2
[PR]
by mayurin31 | 2007-11-29 22:24 | 日記
鉄板家 たじまや
今日のお昼はどこに行こうかな♪と堺筋を適当に歩いていると、ニューオープンのお店のランチの看板が目に入りそのまま突入してみました。
北浜の『鉄板家 たじまや』というお店です。(11月5日オープンと書いてあったかな?前は地鶏の店だったかも~)
地下鉄北浜駅出口直結の『ホテルベルタ(元ライオンズホテル)』横の、1階に三井住友銀行ATMがあるビルの地下1階にあります。
(『フランベ』『とりひめ』『えびのや』等が入っているビルです)
さすがに小奇麗な内装で、テーブル席の他、L字型のカウンター席もあります。
メニューを見ると、限定5食とやらの「女王様ハンバーグ」(1000円)というのがあり、それをオーダー(笑)
(ちなみにおすすめメニューの「名物焼肉ランチ」のお肉の量が1だとしたら、「ダブダブ」(ニューハマヤか!)だと1.5倍、「メガ」だと2倍だそうです)
f0087217_21584778.jpg

女王様ハンバーグはそんなに待たずに運ばれて来ました。
内容はジュージュー鉄板のハンバーグとご飯、味噌汁、サラダ、お漬物です。
f0087217_21591365.jpg

ハンバーグは1個を1/4にカットしてあり、それにウインナー、皮つきポテト、玉ねぎが添えられ、それにデミグラスソースがかけられて熱々です。
お箸で割るとそんなに多くはないですが肉汁が少々滲む程度にはあるかな。
硬すぎず柔らかすぎず、味は肉々しくて美味しかったです。
ただ、ハンバーグの周囲を帯状の脂で巻いてありましたが、それがちょっと口に残って脂っこかったです。
デミグラスソースでご飯が進みました。
ウインナーは自家製なのか未確認ですけど美味しかったです。
ご飯・味噌汁・サラダは普通な感じですね。
これで850円~900円ぐらいだったら尚良しなんですが^^
次回行く時は焼肉かカレーかな~。
(余談ですが、この近くの『ムニュ・ド・ラ・ママン』は閉店しているようです。ついでに梅新のスタバも。)
f0087217_21593465.jpg

f0087217_21595323.jpg

鉄板家 たじまや
大阪市中央区伏見町2-1-1 三井住友高麗橋ビルB1
電話 06-6231-9129
[PR]
by mayurin31 | 2007-11-29 22:12 | ランチ(北浜・天満橋)
ローイカトンタイ 再訪
久々にちょっと辛いものやお野菜が食べたいなあと思ったので、西天満のタイ料理『ローイカトンタイ』へ行きました。
平日のランチバイキング(900円)です。
とりあえずこんな感じで。
f0087217_214284.jpg

↓おかずはイカと野菜の炒めもの、春雨、卵やもやしなどの焼きそば、魚の竜田揚げを野菜と炒め煮したようなの、エビフライ等。
どれも日本人向けの食べやすい味。
辛さもほとんどありません。
f0087217_21425325.jpg

カレーは1種類だけで今日はグリーンカレー。
具は鶏肉・たけのこ・人参・茄子・葉っぱみたいなの。
今日のもそんなに辛くありませんでした。
f0087217_21431195.jpg

もうすぐお料理食べ終わりという段階で、春雨に入っていた唐辛子を思い切り噛んで口の中がヒーヒーしてしまい、しょうがないのでまたご飯少々とおかずを取りに行きました。
そしたら最初無かった春巻があったので取ってみました。
小ぶりな春巻ですが、中身はお野菜などでした。
f0087217_21432837.jpg

前回あれほどデザートには手を出すまいと思ったにもかかわらず、つい手が伸びて取って来てしまいました。
あんこのココナツミルクがけとコーヒー。
なんかもちっとした日本のとはちがうあんこで、これはこれでまあまあかな。
しかしかかっているココナツミルクがまたまたぬるくてイヤンです。
f0087217_21434774.jpg

好きなものを好きなだけいただけて900円なのはいいですね。
お店を出る時、「コップンカー」とご挨拶してくれます^^

ランチバイキングその1

ローイカトンタイ ぐるなび
大阪市北区西天満4-6-14 西天満スタジオ108 地図
電話 06-4709-5567
[PR]
by mayurin31 | 2007-11-27 21:52 | ランチ(西天満・梅田・中津)
レストラン ベルセーヌ
昨日の『クローチェ』でのモーニングの後、例のごとくウォーキングで小腹をすかし、宝塚南口駅のサンビオラの宝塚大橋に面したほうの1Fにある、フレンチ『レストラン ベルセーヌ 』へランチに行ってみました。
店の前を通る度にあまりお客さんが入ってないみたいでしたが(たまに盛況の時もあり)、意を決して突撃してみました。
一番お安い「Aランチ」(1890円)をオーダー。
これは飾り皿。
f0087217_23265734.jpg

まず、付き出しで「豚肉のパテ」。
1口サイズです。
f0087217_23273792.jpg

次は「栗とさつま芋のスープ」。
この手の素材のスープって下手すると甘味ばかりを強調したものになりがちですが、しっかりブイヨンの味もして熱々で美味しかったです。
写してませんが、パンはバゲットです。
温めてないのが残念。
f0087217_23275461.jpg

次はお魚料理で「サワラのポアレ」。
こんがり焼いてあって風味良かったです。
塩加減も濃すぎず薄すぎずでちょうど良い感じ。
ソースはちょっと酸味のあるアメリケーヌ。
付け合せのお野菜がいろいろあって良かったです。
味は普通かな~。
f0087217_23281828.jpg

デザートの盛り合わせ。
ピスタチオのババロア(奥)、チョコレートムース、マロンケーキ、紫芋のアイス、柿といった内容。
うーん、なんか出来合いのものを盛り合わせた感が強く、あまり食指を動かされませんでした。
f0087217_23284596.jpg

コーヒー。
f0087217_2329638.jpg

f0087217_23292778.jpg

終始お客さんは私だけでした・・・。
f0087217_23294469.jpg

レストラン ベルセーヌ
宝塚市南口2-14-3 地図
電話 0797-76-5552
[PR]
by mayurin31 | 2007-11-26 23:37 | ランチ(宝塚・神戸)
バール・カフェ croce(クローチェ)再訪
今日はランチにはちょくちょく行っている逆瀬川の『バール・カフェ croce(クローチェ)』へ、早起き(でもないが^^;)して行って来ました。
これまた気になっていた「モーニング」(600円)をいただくためでっす!
f0087217_1992547.jpg

まず、「五感を刺激する5種類の健康野菜ジュース」。
最近雑誌などでよく見かけるこれがいただいてみたかったのです。
5種類がショットグラスに25ccずつ入っていて、金属製の穴開きプレートに通して運ばれて来ます。
見た目からして素敵♪
ホテルの朝食みたいですね~。
左から「豆乳とパイナップル」「ほうれん草とオレンジ」「人参」「桃の紅茶」「みかん」との事です。
朝から健康的な気分になりました。
f0087217_19102661.jpg

次は「今朝のお薦めブリオッシュ」となっていますが、クロワッサン。
チョコレートか自家製ジャムか選ぶので、ジャムにしました。
今日はブルーベリーとのことで、中にたっぷり挟んでありました。
ハム(モルタデッラ?ですよね)とレタスが添えてあります。
f0087217_1911971.jpg

飲み物はカプチーノ、紅茶、カフェマッキアート、コーヒーから選ぶのでカプチーノに。
とっても可愛いクマさんアート♪
このお手々にやられた~可愛いっす!
混ぜるのがもったいなくてそのまますすりました(笑)
f0087217_1912457.jpg

f0087217_19122652.jpg

この内容で600円はいい感じ~♪
(正直、オフィス街のモーニングと比較すると高いですが、休日のゆったりモーニングなら許せます~)
お店は朝8時から夜23時(LO22時)まで営業されています。
残るは夜を攻めてみたいと思います(笑)
f0087217_19124698.jpg

pranzo(ランチ)その2
pranzo(ランチ)その1
カプチーノ

バール・カフェ croce(クローチェ)
宝塚市伊孑志3-6-6
電話 0797-72-5959
[PR]
by mayurin31 | 2007-11-25 19:21 | クローチェ(逆瀬川)
PAINDUCE(パンデュース)のパン 11/24
あまりUPしてないけど、『パンデュース』のパンはよく買っています。
「有機栽培かぼちゃのタルティーヌ」。(240円)
蓮根のタルティーヌ目当てでお昼時に寄ってみたけど、無かったのでこちらに。
このお店のタルティーヌ系に乗ってるスモークチキンが好きなんです~。
かぼちゃもホクホクしたのがたっぷり。
f0087217_2315482.jpg

「クロワッサン」。(120円)
お家でリベイクしていただきますが、パリッとサクッと美味しいです♪
いろんなパン屋さんのクロワッサン食べ比べましたが、私の中で今んとこベスト1★
f0087217_23145171.jpg

PAINDUCE(パンデュース)
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2007-11-24 23:18 | パン・スウィーツ
エヌ・アルチェントロのケーキ
買ったのは11月中旬ですが、ご紹介。
初めて『エヌ・アルチェントロ』のケーキを買ってみました。
お店は扇町公園の近くにあります。
「塩チョコキャラメル(名前うろ覚え)」。(380円)
塩系スイーツは少々前からいろいろ出てますね。
本体の濃厚キャラメルクリームみたいな部分がしょっぱ甘い感じで、のど渇く~。
こういう系統が好きな人にはいいと思います。
ちょっと小ぶりです。
f0087217_22405472.jpg

「栗のプリン」。(200円)
可愛い卵形のプラスチックの容器に入ってます。
横から見ると2層になってます。
あまり栗の味は強くないけど、なめらかタイプで美味しいです。
ちょっと量が少ないですけどね。
他には普通のプリンと、南瓜のプリンがありました。(各200円)
f0087217_22413178.jpg

エヌ・アルチェントロ 扇町本店
大阪市北区天神橋3-8-15 ネクスト13戎大黒ビル1F
電話 06-4800-4810
[PR]
by mayurin31 | 2007-11-24 22:59 | パン・スウィーツ
手作り蒸しパン
なんだか急に蒸しパンが食べたくなり、3日前に作ってみました。
放置していたホットケーキミックスでお手軽に。
冷蔵庫に豆乳が余ってたのでそれを活用し、和風にしてみました。
作り方は簡単で、ホットケーキミックスを豆乳で溶き、はちみつを入れ、甘納豆を入れます。
紙を敷いたアルミカップに流し入れ、甘納豆をパラパラ落とし、約12分ほど蒸して出来上がり。
1時間かかりません。
うまく割れるか心配でしたが、こんもり膨らんで美味しそうに割れました。
蒸したてはなかなか美味しゅうございました。
全部で9個出来たので、おかげで毎朝蒸しパン食べてます。
f0087217_1433546.jpg

f0087217_144143.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2007-11-23 14:06 | パン・スウィーツ
藤平(とうべい) 梅新店
昨日(金曜)のランチは諸事情でUP無し。
仕事帰りに梅田でラーメンを食べたのでそちらをUP。
(神農さんの屋台に行くのはすっかり忘れてました^^;)
兎我野町にあるラーメン『藤平 梅新店』へ行きました。
入ってすぐ右にL字型のカウンターがあり、左側にはテーブルが並んでいて、奥行きもありました。
最初に生中。(500円)
置いてある食べ放題の高菜をアテに。
f0087217_13393787.jpg

もっと後に持って来てくれても良かったのですが、わりと早くラーメン登場。
一番スタンダードな「藤平ラーメン」(680円)です。
麺は細めのストレート。
スープはライト豚骨といった感じで、あまりくせがなくあっさりまろやかです。
個人的にはもう少し濃くてもいいなあ。
表面に焦がした感じの油が浮かんでいます。
具はチャーシュー3枚、九条ネギ、キクラゲでした。
悪くは無いですが、普通に感じました。
f0087217_13403073.jpg

f0087217_13405016.jpg

1人でも入りやすいです。
ラーメン屋には珍しくデザートメニューにプリンがあります。
濃い味のラーメンもあるようですし、いろいろラーメンや一品物の種類もあったので、仕事帰りにまた寄るかもしれません。

藤平(とうべい) 梅新店
大阪市北区兎我野町15-13 地図
電話 06-6313-8881
[PR]
by mayurin31 | 2007-11-23 13:49 | 夜ごはん(大阪)
ほんまち屋(再訪)
今日のランチは堺筋本町の『ほんまち屋』へ行きました。
これまた気になっていた「カマ塩焼き定食」(700円)の活カンパチでお願いしました。
カマ塩焼き定食は他に活ブリ(700円)・生サーモン(600円)があります。
カマ塩焼き、小鉢、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_2111491.jpg

カマ塩焼きのお皿にはカマの部分はもちろんのこと、血合いやその周りの身の部分などを焼いたところもあり、盛りだくさんでした。
カマの部分は隙間の身も一生懸命お箸でむしってこそげ落とすとかなりな量に。
添えてある大根おろしと一緒に、一心不乱にお魚をむしっては食べしました(^^)
お魚食べたーという充実感がありますよ。
f0087217_2113081.jpg

小鉢は水菜と油揚げと人参の煮びたし。
味噌汁はキャベツ・大根・人参・もやしなどが入ってて、今日のはそんなに煮返した感じでは無かったです(笑)
ご飯も美味しくいただきました。
f0087217_2114628.jpg

特鮮どんぶり
鯛めし定食

ほんまち屋
大阪市中央区瓦町1-6-10 地図
電話 06-6228-3032

*******

明日・明後日(11月22・23日)は「神農さん」です。
道修町2丁目の少彦名神社周辺では飾り付けがされてました。
明日の帰りは屋台に行こうっと~♪
f0087217_212591.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2007-11-21 21:07 | ランチ(本町・堺筋本町)