Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
山守屋
忘年会オフ2軒目は同じく「新梅田食道街」の『山守屋』へ。
ここも何とかすぐ入れました。
f0087217_19413088.jpg

usausaさんはビール、keitさんは麦焼酎、私は梅酒ロックなどを飲みつつ。
あてはおでん(大根・蒟蒻・牛すじ)。
大根がすごく大きかったです。
f0087217_19425355.jpg

出し巻き。
これ美味しかった!
f0087217_1943741.jpg

座り飲みなので私も調子を取り戻し、今年最後の楽しいオフ会でございました!
お2人さま、ありがとうございました!

山守屋
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 地図
電話 06-6361-3249

*******

年内の更新はこれにて終了です。
今年もご訪問いただきありがとうございました。
また来年も自分のペースで頑張りますのでよろしくお願い致します。

*******
[PR]
by mayurin31 | 2007-12-31 20:05 | 夜ごはん(大阪)
松葉総本店
毎度のusausaさんkeitさんと先週の金曜は忘年会オフ!
1軒目は「新梅田食道街」の『松葉総本店』へ。
スタンディングの串カツ屋さんです。
ほぼ満員でしたがダークダックス状態に詰めてもらって何とか入り込めました。
お客さんは男性が多く、皆さくっと食べて飲んで出て行かれるので回転は早いです。
冷たい雨が降る日でしたが、店に入ったときはなんだか暑くて生中が美味しい♪
串カツは牡蠣、イカ、うずら卵、あと何でしたっけ?
ソースは2度づけ禁止です。
置いてあるキャベツは食べ放題。
f0087217_19313310.jpg

タコ酢。(写してないけど漬物も頼んでます)
f0087217_1931515.jpg

私がちょっと足が痛くてローテンションでごめんなさい!
2軒目へ続く~。

松葉総本店
大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街 地図
電話 06-6312-6615
[PR]
by mayurin31 | 2007-12-31 19:38 | 夜ごはん(大阪)
つるとんたん 本町楼(再訪)
昨日(金曜)のランチは堺筋本町の『つるとんたん 本町楼』へ。
単品もありますが、昼御膳の中から「天麩羅御膳」(1000円)をオーダー。
天麩羅、うどん、ご飯、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_2232229.jpg

天麩羅は海老2尾、魚、椎茸、ししとう、南瓜、さつま芋、蓮根等です。
添えてある天つゆに大根おろしを入れていただきます。
けっこうボリュームありました。
f0087217_2232436.jpg

うどんは蒲鉾、海苔、ネギのシンプルな具です。
単品のうどんだとすごく大きな丼なのですが、これは普通サイズ。
これにご飯もあるのでちょっとうどんを残してしまいました。
小鉢は牡蠣と松茸を炊いたものでした。
f0087217_2233515.jpg

鴨汁うどん

つるとんたん 本町楼
大阪市中央区瓦町2-1-13 地図
電話 06-6232-0333
[PR]
by mayurin31 | 2007-12-29 22:41 | ランチ(本町・堺筋本町)
まごころ料理 庖丁一本(再訪)
今日のランチは北浜の割烹『庖丁一本』へ。
2段重弁当にしようかなと思って行ったのですが、「週替わり定食」(1050円)がカキフライとのことであっさり変更(^^)
カキフライのお皿、タルタルソースの小皿、昆布の佃煮の小皿、小鉢(タコときゅうりの酢の物)、ご飯、赤出汁といった内容です。
f0087217_21134666.jpg

カキフライは大きめな粒のものが6つです。
平たくて、見た目がなんかヒレカツみたいな印象でした。
お店で衣つけてらっしゃるようです。
添えてあるレモンを絞り、タルタルソース(多分自家製)でいただきました。
優しい味で美味しかったです。
揚げたて熱々でちょっと口の中をやけどしました。
通常の丸々とした形成のカキフライではないので、衣の端っこのほうがちょっと硬かったですね。
でも見た目も味も十分満足出来ます。
かなりお腹いっぱいになりました。
付け合せは千切りキャベツ、水菜、赤ピーマン、トマト、ポテトサラダ(きゅうり・人参入り)などで、お野菜もたっぷり摂れます。
添えてあった昆布の佃煮も美味しくいただきました。
f0087217_2114388.jpg

年内は29日(土)まで営業だそうです。
(通常もこの界隈では珍しく土曜日も営業されてます)

2段重弁当

まごころ料理 庖丁一本
大阪市中央区伏見町2-4-5 大拓13ビル1F 地図
電話 06-6202-5218
[PR]
by mayurin31 | 2007-12-27 21:17 | ランチ(北浜・天満橋)
らうめん割烹 吉宗(再訪)
今日はラーメンライス(笑)の口だったので、堺筋本町の『らうめん割烹 吉宗』へ行きました。
「徳川セット」(850円)をオーダーしました。
普通サイズの豚骨ラーメン(3種類から選択)に、めはり寿司かミニチャーシュー丼を選択で、今日は塩豚骨ラーメンとミニチャーシュー丼をチョイス。
f0087217_21233962.jpg

塩豚骨はしょうゆ豚骨よりはあっさりですが、かなり脂が浮いているので今日はちょっとヘビーに感じてしまいました。
脂のおかげでスープが熱々なのはいいですね(^^)
麺は細麺で具はいつものチャーシュー・メンマ・ネギ・煮卵。
ごまもふってあります。
やっぱり今日もちょっと塩辛いなあと思いました。
f0087217_212409.jpg

チャーシュー丼はたれのかかったご飯にチャーシュー・ねぎ・紅しょうが・ごま・海苔がのっています。
(漬物付き)
ご飯ものが食べたかったので満足しました。
f0087217_21241460.jpg

大奥セット
徳川セット
大奥セット

らうめん割烹 吉宗
大阪市中央区安土町1-4-10 地図
電話 06-6267-2780
[PR]
by mayurin31 | 2007-12-26 21:30 | ランチ(本町・堺筋本町)
クリスマスのライトアップ
クリスマスの本日のみ中之島三井ビルでライトアップが行われてますので、仕事帰りに淀屋橋の橋のところで写してきました。
今年はサンタさんとトナカイです。
通りかかる皆が足をとめて、デジカメや携帯で撮影してました。
本格的な望遠や三脚使ってる人もいっぱいいました~。
大阪市役所前の「光のルネサンス」も最盛で、人でごったがえしてました。
今年ももうすぐ終わり・・・明日からは年末に向けて加速しますね!
f0087217_2211263.jpg

f0087217_2213138.jpg

連休中にようやく年賀状を書き上げて疲れました(××)
blogの更新がゆっくりペースなのはその為です(笑)
[PR]
by mayurin31 | 2007-12-25 22:05 | 日記
イタリア料理 STELLA(ステッラ)再訪
今日のランチは久しぶりに北浜のイタリアン『ステッラ』へ行きました。
メニューの手打ちパスタにそそられたのでCランチ(サラダ、パン、手打ちパスタ、小さなデザート、コーヒーで1200円)をオーダー。
今日のサラダは紫玉ねぎ、赤い大根、ハムの千切り、ベビーリーフ、レタスなど。
パンはいつもの3種類。
f0087217_21365929.jpg

今日の手打ちパスタは「生ハムとポルチーニ」。
生ハムとポルチーニの入ったトマトクリームみたいなソースに粉チーズやパセリが入っています。
けっこう濃い目なソースで塩気もちょうどよく美味しかったです♪
こちらの手打ちパスタは平たい菱形状です。
じゃがいもを練りこんであり、もっちりしています。
f0087217_21372077.jpg

小さなデザートはいつものアーモンドスライスののったパンナコッタ。
ホットコーヒーとともに。
f0087217_21373822.jpg

年内は12月30日まで、年始は1月4日から営業だそうです。

イタリア料理 STELLA(ステッラ)
大阪市中央区道修町2-2-15 ロイヤルメゾン北浜2F 地図
電話 06-6226-1018
[PR]
by mayurin31 | 2007-12-25 21:47 | ステッラ(北浜)
&DELI(アンドデリ)
淀屋橋のNEXT1にあった『セルフリッジカフェ』が閉店した後に何かお店が入るのかなと思っていたらまたカフェが入ったようで、ちょっとお茶しに行って来ました。
『&DELI』という、セルフスタイルのカフェです。
これはブレンドコーヒー(R)。(230円)
f0087217_218390.jpg

フードもあります。
店内はこげ茶っぽい内装です。
f0087217_218281.jpg

f0087217_218494.jpg

&DELI(アンドデリ)
大阪市中央区北浜3-5-29 ネクスト-1よどやばし1F
電話 06-6227-4157
[PR]
by mayurin31 | 2007-12-25 21:12 | カフェ・ファーストフード
アルナーチャラム天満橋店(再訪)
連日のカレーですが金曜のランチは天満橋のインド料理『アルナーチャラム』へ行きました。
ナンが食べ放題の「B LUNCH」(チキンカレー・ベジタブルカレー・日替わりカレーのうち2品、サラダ、チキンティッカ、ナン(食べ放題)、ライスで780円)をオーダー。
3段階の辛さ(レギュラー・ホット・スーパーホット)はホットでお願いしました。
カレーはチキンカレー(手前)と日替わり(右奥)をチョイス。
日替わりは「かぼちゃとじゃがいものカレー」でした。
私はこれぐらいの辛さでちょうど良いです。
f0087217_1238293.jpg

途中で気が付いたのですが、チキンティッカが入って無くて、後で持って来てもらいました。
f0087217_12381798.jpg

A LUNCH
B LUNCH
A LUNCH

アルナーチャラム天満橋店
大阪市中央区北浜東1-14-B1 地図
電話 06-6944-8244
[PR]
by mayurin31 | 2007-12-23 12:47 | ランチ(北浜・天満橋)
鉄板家 たじまや(再訪)
木曜のランチは北浜の『鉄板家 たじまや』へ再訪しました。
食べてみたいと思っていた「じっくり煮込んだ黒毛和牛テールカレー」(750円)をオーダー。
内容はカレーとサラダとお漬物です。
f0087217_11481166.jpg

カレー見てびっくり!赤ウインナーのトッピング!
食べられないことはないけどちょっと苦手・・・(完食しましたけどね)
カレーの具はお肉のみ。
お肉はさすがにとろとろに柔らかく煮込んでありました。
もう少しお肉の量が欲しいなあと思いました。
カレーはそんなに辛くありませんでした。
f0087217_11483584.jpg

usausaさんの訪問時のように1時過ぎに入店してみたのですが特に何も無く、1時過ぎにデザートサービスがあるわけではないようです。
(今回の訪問はこれを確認しに行ったようなもんです^^;)

女王様ハンバーグ

鉄板家 たじまや
大阪市中央区伏見町2-1-1 三井住友高麗橋ビルB1
電話 06-6231-9129
[PR]
by mayurin31 | 2007-12-23 12:00 | ランチ(北浜・天満橋)