Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ちーず亭 再訪
今日はハンバーグが食べたくなってランチは西天満の『ちーず亭』へ。
ハンバーグランチ(930円)をオーダー。
まずはいつものサラダとスープ。
f0087217_22434890.jpg

ハンバーグは一度食べたことがありますが、けっこう大きくてほろほろ柔らかめ。
前回よりは肉汁少なかったなあ。
それでも充分美味しいです。
付け合せはじゃがいも、人参、ブロッコリー、茄子です。
f0087217_2244756.jpg

カキフライランチその2
ハンバーグランチ
ビーフシチューランチ
カキフライランチその1

ちーず亭
大阪市北区西天満4-1-21 地図
電話 06-6364-7684
[PR]
by mayurin31 | 2008-01-31 22:58 | ランチ(西天満・梅田・中津)
新発売のパン
エキサイトblog移行記念(笑)
ローソンで買いました。
意外とでっかいです。
表面にマーガリンとお砂糖の味がついてて、それがスカシ(笑)の部分にも染みてます。
味はご想像通り・・・。
f0087217_2232877.jpg

f0087217_2234213.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-01-30 22:10 | パン・スウィーツ
勝商店(マサルショウテン)北浜店
今日のランチはちょっと気になっていた北浜の鶏料理『勝商店』へ初訪問。
『トラットリア アルファロ』のビルの地下1Fにあります。
(ちなみにこのビルの1Fに『ムニュ・ドゥ・ラ・ママン』がありましたが閉店し、明日1月31日から『北浜食堂』がオープンします←フジオフードシステムの“まいどおおきに食堂”ですね)
この『勝商店』さんはなんだか知らない間に昨年からオープンしてたように思います。
地下への階段を降りて店内に入ると黒を基調とした内装です。
ランチメニューは定食のほかオムライスやカレーなどもあります。
地鶏のお店なので「唐揚げ定食」(唐揚げ、サラダ、煮物2品、漬物、ご飯、ドリンクで700円)をオーダーしました。
f0087217_21324065.jpg

f0087217_21325366.jpg

唐揚げにしてはすこーし時間かかるなあと思ってたら、すごく熱々で揚げたてがやってきました。
そこそこ大きいサイズの唐揚げが5つで、齧るとかなりの肉汁があふれてきて、ちょっと口の中をやけどしました。
(メニューに「愛情込めて作っているので時間が無い人はスタッフまで伝えて・・・」と書いてあり、ちゃんと作ってる感じが伝わってきました。)
衣もカリカリでなかなか美味しかったです。
サラダは大根・人参・キャベツの千切りに和風ドレッシング。
マヨネーズも添えてあります。
3つに仕切られた小皿は左からもやしを軽く炊いたもの、砂肝を揚げて炊いたもの、大根と大根葉のお漬物でした。
ちょっとずつですがこちらも美味しかったです。
f0087217_2133745.jpg

f0087217_21332041.jpg

ドリンクが付いているので、食後にホットコーヒーをいただきました。
わりと大き目のカップになみなみと入ってて嬉しいな。
f0087217_21333412.jpg

700円でドリンクまで付いてるってかなりお得です!
チキンカレーだと500円、オムライスでも550円(どちらもサラダ・ドリンク付き)なので、また行ってみようと思います。
つくね定食(焼くのに10分ぐらいかかるそうですが)も気になりますね~。
女性のスタッフさんが好感のもてる接客ですごく良かったです!
f0087217_21334817.jpg

勝商店(マサルショウテン)北浜店
大阪市中央区伏見町2-2-10 B1
電話 06-6226-0028
[PR]
by mayurin31 | 2008-01-30 21:48 | ランチ(北浜・天満橋)
中国瀋陽家庭料理 香園
今日のランチは昨年天五から堺筋本町に移転してきたという中華『香園』へ初訪問。
以前から堺筋本町方面へランチに行くときに「新しいお店が出来てる!」と気になってはいたものの足が向かず、そうこうするうちHanakoWESTのチャイニーズ部門準グランプリになったようで、それならばとようやく行って来ました。
ランチは「サービスランチ」(800円)、「スペシャルランチ」(1000円)、「フカヒレスープランチ」(1500円)の3種類。
それぞれメイン料理を6種類からチョイスします。
とりあえず今日は「サービスランチ」をお願いしました。
f0087217_23463276.jpg

まずは大き目のお皿で「前菜盛り合わせ(5品)」。
(他のランチだと6品に日替わり煮込み料理が付きます)
真ん中に餃子の小皿があり、周りは右から時計回りにザーサイ、青菜ときくらげの炒め物、もやしの酢の物、きゅうりです。
青菜の炒め物がシャキシャキした生っぽい食感で、味もちょうどよい塩味で美味しかったです。
餃子は冷めてましたが具は多目。
f0087217_23464781.jpg

ライスとスープ。
スープは卵の入ったコーンスープでした。
お家で作るような味(笑)
f0087217_2347790.jpg

メインは酢豚にしました。
(他はエビとセロリ炒め、鶏肉のチリソース、麻婆豆腐、炒飯とラーメン、焼きそばがあります)
この酢豚、お肉主体で嬉しい♪
前菜のお皿と比べるとメインのお皿は小さめなので見た目少なさそうに感じますが、揚げ物なのでけっこうボリュームありました。
わりとこんがり揚げてあって、餡がねっとり絡んで美味しいです。
酸味もきつくなくマイルドで食べやすかったです。
(他のblogによると黒酢使用みたいですね)
他の具はピーマンと人参。
f0087217_23472327.jpg

高そうなイメージがあったのですが、一番お安いランチでも品数があって美味しかったです。
違うメイン料理も気になります~。(焼きそば!炒飯!)
次回はフカヒレスープランチを頼んでみたいです。

中国瀋陽家庭料理 香園
大阪市中央区安土町2-4-5 地図
電話 06-6264-2900
[PR]
by mayurin31 | 2008-01-29 23:51 | ランチ(本町・堺筋本町)
鉄板家 たじまや(再訪)
今日のランチは北浜の『鉄板家 たじまや』へ。
焼肉定食の口だったので「名物焼肉ランチ」(850円)をオーダー。
お膳にのって運ばれて来ますが、焼肉のお皿、ご飯、味噌汁、お漬物といった内容です。
f0087217_21155843.jpg

焼肉はちょっと味噌が入ってるようなたれで玉ねぎと炒めてあります。
薄切り肉で柔らかいけどちょっと量が足らないかなあ。
やっぱダブダブかしら(笑)
隣りの人がダブダブ頼んでたけど、わりと多かったような気がします。
焼肉の横には卵焼きが添えてあり、素朴な感じでした。
お野菜はキャベツの千切りメインのサラダとトマト。
f0087217_21161588.jpg

黒毛和牛テールカレー
女王様ハンバーグ

鉄板家 たじまや
大阪市中央区伏見町2-1-1 三井住友高麗橋ビルB1
電話 06-6231-9129
[PR]
by mayurin31 | 2008-01-28 21:22 | ランチ(北浜・天満橋)
たわわキッチン(再訪)
昨日(金曜)のランチは久しぶりに北浜の『たわわキッチン』へ行きました。
いつもの「和定食」(700円)をオーダー。
f0087217_207346.jpg

今日のおかずは、
手前右:野菜天と昆布巻きしんじょ
手前左:鶏の幽庵焼き
奥右:アジフライ
奥左:サーモンのお造り  です。
和定食のお造りはサーモン率高いです(^^;)
フライものは熱々~。
f0087217_2075219.jpg

ご飯と味噌汁、高菜のお漬物。(ご飯と味噌汁はおかわりOK)
f0087217_2081420.jpg

いつも思うけどこれで700円はいいなあ。
この日は早く行ったので1時過ぎ来店サービスのコーヒーは無しです。

ランチ(豚ロースカツ)
和定食
ランチ(豚生姜焼きとアジフライ)

たわわキッチン
大阪市中央区伏見町2-6-6 ザ・タナベビルB1 地図
電話 06-4706-7107
[PR]
by mayurin31 | 2008-01-26 21:58 | ランチ(北浜・天満橋)
自家製生パスタ専門店 竹井屋(再訪)
今日のランチは約3ヶ月ぶりに天満橋の『竹井屋』へ行きました。
パスタランチセット(通常850円→50円割引券使用で800円)をオーダー。
「とろーり半熟たまごのせスパイシーミートソース」をチョイス。
(他は「チキンときのこのトマトソース」「プリプリ海老と三重なばなのクリームソース」でした。)
f0087217_238545.jpg

なんやかんや言うてもミートソースがメニューにあれば頼んでしまう^^;
ミートソースはいつもの濃厚な味ですが、半熟たまごをくずして絡めるとまろやか~。
唐辛子っぽいスパイスがかけてあり、いつものとはピリッと一味違ってこれはこれで美味しかったです。
サラダやパンはいつものと同じ。
今日はお昼時に雪がちょっとちらついてたのでさすがにホットコーヒーをいただきました。
(ちなみに今日のジュースもグレープフルーツ)
f0087217_2382439.jpg

自家製生パスタ専門店 竹井屋
大阪市中央区北浜東2-20 地図
電話 06-6966-0936
[PR]
by mayurin31 | 2008-01-24 23:13 | 竹井屋(天満橋)
cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)再訪
今日のランチは久しぶりに北浜の『ル・ボワ』へ行きました。
ハンバーガー!と朝から思っていたにもかかわらず、「本日の煮込み」(1050円)をオーダー。アレレ~。
f0087217_216382.jpg

オードブルはベーコンとほうれん草のキッシュでした。ワーイ。
ちょっとしょっぱかったけど、ブロッコリーケーキよりはキッシュのほうが好き~。
f0087217_21221578.jpg

プレートが来ました。
メインは豚バラ肉の煮込み、それにお野菜いっぱいのサラダ、野菜のピクルス、粒マスタードのポテトでした。
写してませんがパンもあります。
f0087217_21222972.jpg

豚バラ肉の煮込みは角切りのバラ肉がごろごろ入ってました。
なかなか柔らかいです。
ブラウンソース味のゆるいシチュー風でした。
芽キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎなども入ってます。
f0087217_21224143.jpg

前回訪問時まではドリンクはエスプレッソのみだったのですが、久々に行ってみるとエスプレッソ、アメリカーノ、紅茶の3種類から選択になってました。
アメリカーノで締めました。
f0087217_21225942.jpg

メツゲライクスダさんのベーコンサラダ リヨネイズのランチその2
スペインオムレツのボカディージョのランチ
花巻白金豚自家製ハムサンドのランチ
本日の煮込み(地鶏のカレー マサラ風)のランチ
メツゲライクスダさんのベーコンサラダ リヨネイズのランチその1
岩手短角牛のハンバーガーのランチ
自家製パテと田舎パンのランチ

cafe a vin LE BOIS(ル・ボワ)
大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F 地図
電話 06-4706-2200
[PR]
by mayurin31 | 2008-01-22 21:36 | ル・ボワ(北浜)
大鳳亭
ここからようやく通常更新です。
今日もとても寒い日だったので、ランチは北浜の中華『大鳳亭』へ行きました。
堺筋に面したビルの地下1Fで、隣りに『びざん』があります。
長崎ちゃんぽんも好きだけど、ちょっと迷って結局「長崎皿うどん」(880円)をオーダー。
すごく大きいお皿で運ばれて来ました。
パリパリの揚げ麺に魚介や野菜の入った餡がかけてあります。
麺をこんもりと盛って餡をかけてあるのでフニャフニャになりすぎず美味しかったです。
ただ、麺がけっこうこんがり揚げてあるのでちょっとヘビーに感じました。
でも温かいし、お野菜がたくさん摂れるのでいいですよ。
f0087217_21373564.jpg

大鳳亭
大阪市中央区平野町1-7-1 地図
電話 06-6229-2440
[PR]
by mayurin31 | 2008-01-21 21:43 | ランチ(北浜・天満橋)
Trattoria Il Boschetto(トラットリア イル ボスケット)
18日(金)のランチは今年の1月10日にニューオープンのイタリアン『Trattoria Il Boschetto(トラットリア イル ボスケット)』へ行きました。
前日にこの辺りを歩いてたらチラシを配ってて、それによるとランチもやってるようでしたので早速行ってみました。
場所は高層マンション「シティタワー大阪」のちょうど南東の角です。
最寄り駅は堺筋本町で、お店は『ジョルノ』や『ほんまち屋』の近くです。
正式な店名は『Trattoria Il Boschetto & L’ Antica Pizzeria Da Michele Osaka(トラットリア イル ボスケット & アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ大阪)』というようです。
なげ~。
木の質感を活かした明るい内装で、カウンターもあり、そこから厨房がよく見えます。
カウンター左前あたりにピザの薪窯があって、2月からピッツァも始めるそうです。
(ランチにピッツァを出すかどうかは検討中と別のお客さんに言ってはりました)
ランチはAランチ(サラダ、パン、パスタ(2種類より選択)で950円)、Bランチ(ワンプレートで1300円)の2種類です。
とりあえずパスタの味を確かめたかったので、Aをオーダー。
f0087217_21234330.jpg

f0087217_2124816.jpg

まずはサラダ。
レンズ豆のトマトソースと蓮根、レタス、人参等。
まあ普通です。
f0087217_21242548.jpg

パンはバゲットが2切れ。
温めてありました。
f0087217_21244224.jpg

パスタは「スパゲッティ ピッツァソース」にしました。
(もうひとつは「カリフラワーのクリームソース」でした)
ソースはトマトソースベースなのですが味は良かったです。
粉チーズがかかっています。
ただ、ソースのみで、具が無いのはちょっと寂しすぎる・・・。
麺はやや細めで茹で加減はちょうど良かったです。
f0087217_21245581.jpg

ランチはこれで終わりですが、コーヒーを追加(+200円)しました。
濃い目で美味しいです。
f0087217_21251031.jpg

しかしこのランチの内容で950円とるのはコスパ悪いんじゃないかなと思いました。
せめてドリンク込みで950円ならいいですけど、これならまだ50円プラスしても『ジョルノ』に行くかな~。
オープンしたてで慣れてないからでしょうが、12時過ぎて混み出してからがバタバタで、厨房の手際というか連携が悪いように思いました。
パスタは来てるのになかなかサラダが来ないお客さんがその旨を伝えてもなかなか持って来なかったり、またようやく持って来たときのそのお客さんに対する言葉がそっけなかったり。
(そのお客さんはクリームソースのパスタを頼んでたみたいだけど半分位残してはりました)
私のコーヒーも一度「まだですか?」と伝えたほど遅かったです。
オフィス街のランチタイムにこれではちょっと・・・。
極めつけは私の会計時に、レジのスタッフさんがちょっと笑えないミスをしたこと。
教育の問題もあると思いますが、改善されることを願います。
やはりある程度慣れて落ち着いた頃に行くのがいいと思います。

Trattoria Il Boschetto(トラットリア イル ボスケット)
大阪市中央区瓦町1-5-11 ループビル1F
電話 06-6203-4877
[PR]
by mayurin31 | 2008-01-20 22:26 | ランチ(本町・堺筋本町)