Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
炭焼・賑わい工房 煌楽(きらく)
今日のランチは本町の地鶏のお店『煌楽(きらく)』へ初訪問。
ちなみに先日スープパスタ『mani-mani』に行ったときに行列していたと書いたお店がこちらなのです。
商標登録されているという「テンカラ」「うまいっ手羽」が看板メニューのようで、テンカラはランチでもいただけます。
唐揚げが10個で「テンカラ」ということのようですが、普通の「テンカラ定食」(800円)だとテンカラが20個ぐらいてんこもりで出てくるみたいですよ(^^;)
(テンカラ定食は「中(700円)」「小(600円)」もあるようです。)
で、私のオーダーは「日替わり定食」(750円)。
HPを見ていると多分どの定食でもテンカラがもれなくついているようでしたので。
今日の日替わりは、串カツ・ささみチーズフライ・テンカラ8個(数えた^^;)・千切りキャベツののったお皿と、ご飯(おかわりOK)、味噌汁です。
f0087217_19441530.jpg

テンカラは鶏むね肉を秘伝のタレに漬込んでカラッと揚げた唐揚げのこと。
大きさは2~3口でいただけるぐらいの小ぶりなもので、衣が薄くついてサクッとしています。
むね肉ですが、思ったよりはパサついてなく柔らかいです。
美味しいけど8個で充分!20個食べるとさすがに飽きるでしょうね~(笑)
串カツは豚肉と玉ねぎの普通のやつで、ささみチーズフライは中にチーズと青紫蘇入りでした。
ご飯はちょっと硬めだったかな?
味噌汁は麩とワカメで普通でした。
f0087217_19442881.jpg

かなりのボリュームでしたがガッツで完食!
揚げ物パラダイスで満腹です~。
お客さんはサラリーマンが多かったです。
ランチは15時までなのも嬉しいですね。

炭焼・賑わい工房 煌楽(きらく) ぐるなび
大阪市中央区南本町3-2-19 竹本ビル1F 地図
電話 06-6253-0494
[PR]
by mayurin31 | 2008-02-28 20:34 | ランチ(本町・堺筋本町)
HANTE(ハンテ) JAPANESE FUSION STYLE DINNING
今日のお昼は、またusausaさんのblogで以前紹介されていた淀屋橋の『HANTE』へ行ってみました。
最近洋食系ランチが多い反動でご飯が食べたくなったので。
ランチは4種類で、
「HANTE 彩り懐石弁当」(1000円)※限定10食
「スパイシーポークのプレートランチ」(800円)
「マクロビオティック『和』プレートランチ」(800円)
「鶏そぼろ重定食」(500円)※限定20食
があり、私は「マクロビオティック『和』プレートランチ」をオーダーしました。
これは冬季バージョンとのこと。
f0087217_20294694.jpg

季節の煮物4種盛り、豆腐ハンバーグ、赤米入りご飯、けんちん汁、香の物がお膳にのって運ばれて来ます。
f0087217_2030747.jpg

↓手前左が豆腐ハンバーグ(1/2)、手前右が糸こんにゃくの煮物、奥左はグリーンアスパラを軽く煮たもの(鰹節のトッピング)、その右隣は菜の花の煮物、奥右はキャベツの酢の物でした。
どれも体によさそうな食材です。
味付けはけっこうしっかりしてました。
f0087217_20302218.jpg

ご飯は赤米入りで、ちょっと大きめなご飯茶碗によそってあります。
赤米は柔らかくて普通の米飯と同じような感じです。
(ご飯のおかわりOKとのこと)
f0087217_20303718.jpg

圧巻はこのけんちん汁。
分かりにくいかもですが、器がかなり大きく、根菜がゴロゴロ入ってて温まります。
具は大根・人参・蓮根・牛蒡・小芋等で、ネギのトッピング。
やたら小芋が多いなあと思って数えたら15個以上入ってました。
小芋や大根がすごく柔らかくなってて、汁にとろみがついていました。
小芋のおかげでかなり満腹になりました(笑)
栄養バランスもよく、なかなか美味しかったです。
ドリンクやデザートは追加料金で付けられるようです。
f0087217_2030538.jpg

HANTE(ハンテ) JAPANESE FUSION STYLE DINNING
大阪市中央区北浜3-5-2 地図
電話 06-6231-6779
[PR]
by mayurin31 | 2008-02-27 21:24 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Ristorante Bar neiro(リストランテ バール・ネイロ)
今日のランチは、先日usausaさんのblogでご紹介されていた、北浜の新店『neiro(ネイロ)』へ初訪問。
イタリアンのお店で、1Fがタパス等とお酒が楽しめるBarエリア、2Fがレストランフロアになっています。
以前は界隈のOLさんに絶大な人気だった(大げさ)、『ANGUS』の閉店後に出来たお店です。
(あの黒ラブ元気かな・・・。)
ランチは「パスタランチ」(850円)、「ビジネスランチ」(900円)、「ラザニアランチ」(900円)、「ネイロ ランチコース」(1500円)があり、限定食の「ラザニアランチ」をオーダーしました。
まずサラダとパンが運ばれてきます。
サラダはレタス、トレビス、水菜、紫玉ねぎにバルサミコが入ったようなちょっと茶色っぽいドレッシングです。
まあ普通でしょうか。
パンはバゲットと自家製の黒ゴマのパン。(2種とも温めてあります)
黒ゴマのパンがほんのり甘くて美味しかったです。
(パンが少なくなってきたらおかわりいかがですか?と聞いて下さったので黒ゴマのパンを1つおかわりしました。)
f0087217_2145936.jpg

ラザニアは幅広パスタにミートソースとホワイトソースを重ねてチーズをかけて焼いてあります。
熱々でしたが、味は特筆するものはなく普通に美味しいという感じ。
量は女性向けですね。
ドリンクやデザート等は追加料金でつけられるようです。
f0087217_21452838.jpg

いかにも女性が好みそうなお店です。
2Fに上がって行く階段がながーくなってました!
↓これは2Fです。
f0087217_21454216.jpg

毎週木曜は奥のステージでライブをされているようです。
f0087217_21455797.jpg

Ristorante Bar neiro(リストランテ バール・ネイロ)
大阪市中央区高麗橋2-4-6 大拓ビル1F
電話 06-6228-7855
[PR]
by mayurin31 | 2008-02-26 22:25 | ランチ(北浜・天満橋)
スパゲティハウス淀屋橋店(再訪)
今日の午前中は雪がチラついて寒かったですね。
ランチは久々に北浜と淀屋橋の中間あたりの『スパゲティハウス』へ行きました。
今日はちょっと違うのを試してみたくなって、「チーズと卵とベーコン」(スープ、ドリンクつきで1030円)をオーダー。
要はカルボナーラです。
ものすごく熱々で、最初の一口は口の中でハフハフしました。
具はベーコンの他に玉ねぎが入っています。
麺の量は普通でお願いしましたが、ソースがもったりしているので思いのほかお腹にたまりました。
圧力鍋で茹でた乾麺がきゅっきゅしてて美味しいです♪
締めはホットコーヒーで。
f0087217_21353047.jpg

f0087217_21355735.jpg

サーモンレモン
きのことベーコンの和風その2
きのことベーコンの和風その1

スパゲティハウス淀屋橋店
大阪市中央区平野町2-5-14 フロンティアビルB1 地図
電話 06-6229-8028
[PR]
by mayurin31 | 2008-02-25 21:44 | ランチ(北浜・天満橋)
中国瀋陽家庭料理 香園(再訪)
今日は焼きそばの口だったので、ランチは早くも堺筋本町の中華『香園』へ再訪しました。
ガッツリ気分なので「スペシャルランチ」(1000円)をオーダー。
メイン料理を6種類からチョイスしますが、AとBは時々替わってるみたいですね。
f0087217_2230629.jpg

「前菜盛り合わせ(6品)と煮込み料理」。
真ん中は煮込み料理(今日は肉団子と千切り大根の煮込み)の入ったお皿で、前菜はその周辺に。
サービスランチの前回とは1品増えています。
ザーサイ、青菜ときくらげの炒め物、もやしの酢の物は前回と同じで、煮卵と海老の天ぷらが今回替わってました。
別皿に餃子も1つ付いてます(写真は後程出て来ます)
煮物の肉団子が柔らかく、大根とともに塩味スープであっさりしていて美味しかったです。
f0087217_22302345.jpg

メインはもちろん焼きそば!
具は青菜と豚肉のシンプルなもので、オイスターソースとか醤油のような味付です。
麺が普段食べてる焼きそばの麺とはちょっと違うように思える~。
なんか噛み応えあって、美味しいです。
量はけっこうありました。
小食な女性ならこの焼きそば単品だけでお腹いっぱいになるかもしれません。
f0087217_22304586.jpg

ライスとスープ。
私、メインが焼きそばなのでライスが付いてくるというのは想定外でした(^^;)
ご飯は少なめ盛りでしたけど、頑張って完食しました!!
スープは前回と同じ、コーンの入った卵スープでした。
前菜の餃子も付いてます。
f0087217_22305935.jpg

すべて完食し、昼からの仕事は満腹で苦しかったです。
でも美味しかったです~。また行こう!
量はサービスランチで充分だと思いまーす。

サービスランチ(酢豚)

中国瀋陽家庭料理 香園
大阪市中央区安土町2-4-5 地図
電話 06-6264-2900
[PR]
by mayurin31 | 2008-02-22 23:07 | ランチ(本町・堺筋本町)
あみ源(再訪)
今日のランチは久々に北浜のお寿司屋さん『あみ源』へ行きました。
お寿司のランチは、盛合せ(握り寿司3カン、いなり寿司2つ、太巻2つ、バッテラ2つで680円)、にぎり盛(握り寿司6カン、細巻1本で680円)、大にぎり盛(握り寿司8カン、細巻1本で880円)の3種類で、定食すべてに小鉢と、赤出汁かミニうどんがつきます。
冬季限定で粕汁も選択肢に加わるというのでそれ目当てに行ったら、遅い時間だったので粕汁は終わってました(泣)
にぎり盛をオーダー。
相変わらず出て来るの早いです。
f0087217_20505676.jpg

にぎりは前列左から海老、鰻、まぐろときゅうりの細巻、後列左からサーモン、まぐろ、イカ、卵でした。
ややシャリ少なめなお寿司です。
f0087217_2051927.jpg

汁物は赤出汁をお願いしました。
具はワカメと豆腐。
小鉢はイカと大根の煮物でした。
f0087217_20512197.jpg

ランチ(盛合わせ)

あみ源
大阪市中央区淡路町2-1-13 地図
電話 06-6209-6677
[PR]
by mayurin31 | 2008-02-21 21:04 | ランチ(北浜・天満橋)
日本初のスープパスタ専門店 mani-mani(マニマニ)
今日のランチは行こうと思ったお店が行列していたので、それならば何度か前を通ったことがあり、日本初のスープパスタ専門店というのに興味があった本町の『mani-mani(マニマニ)』へ初訪問。
『フール・ドゥ・アッシュ』や『カランドリエ』の近くです。
「スープパスタランチ」(スープパスタ(3種類から選択)、サラダorガーリックパンorおにぎり(更に平日は自家製デザート付き)で780円)をオーダー。
他は「具だくさんスープランチ」(680円)、「スープリゾットランチ」(780円)、「季節限定ランチ」(830円)があります。
f0087217_2219430.jpg

まず最初にサラダと個包装されたデザート(シフォンケーキ)を持って来られます。
サラダはレタスとコーンにドレッシングのかかったシンプルなものですが、ふりかけられた黒胡椒がかなり効いています。
シフォンケーキは紅茶のシフォンのようで、茶葉が練りこんでありました。
私もシフォンケーキはよく作るのでよく分かりますが、すごくふわんふわんで、甘さ控えめで美味しいです♪
こういう風になってると持って帰りやすくていいですね!
実際持って帰って会社でおやつに食べました^^
f0087217_22193897.jpg

パスタはBの「明太子と京豆富、高湯葉、京水菜の京風カルボナーラスープパスタ」をチョイス。
クリームスープのスープパスタという感じで、のっている半熟卵をくずしていただくのでカルボナーラというわけです。
具は明太子・豆腐・湯葉・水菜・白菜等です。
スープの味はまろやかで濃すぎず薄すぎずちょうどよかったです。
f0087217_2220194.jpg

こんな器に入っています。
かなりたっぷりスープです。
f0087217_22201634.jpg

卵をくずした後なので少々見た目が・・・ですが、麺は生パスタ使用です。
生パスタならではのもっちり感がちょっと弱いなと思いましたが、熱々のスープに浸かってるからですかね。
f0087217_2220301.jpg

ランチはなんと17時までだそうです!
雨の日はドリンクサービスがあるようです。覚えとこう^^
f0087217_22204346.jpg

日本初のスープパスタ専門店 mani-mani(マニマニ)
大阪市中央区南本町3-1-3 カネセ第三ビル2F 地図
電話番号 06-6251-1652
[PR]
by mayurin31 | 2008-02-20 22:57 | ランチ(本町・堺筋本町)
Afternoon Tea TEAROOM(再訪)
画像整理の為、UPしておきます。
某日所用があり、久しぶりに宝塚阪急の『Afternoon Tea TEAROOM』へ。
パスタ等にドリンクが付くランチセットにしました。(平日のみだったかな)
「スパイシーチキンのトマトクリームソース」のランチセット(1260円)をオーダー。
このパスタ、かなり昔からある定番メニューですねえ。
季節限定の黒ゴマパスタとかもあったけど、あえてこれに。
特筆する味ではないですが、昔よく食べてたし、なんだか懐かしい味でした。
柔らかい玄米パンがついてます。粉チーズも添えてあります。
f0087217_20411048.jpg

f0087217_20412981.jpg

ランチのドリンクは紅茶orコーヒー(HOT・ICE)から選択で、温かい紅茶に。
ポットサービスで出てきますが、軽く2杯半はあります。
ストレートでいただきました。
ティーコゼーのおかげで最後まで熱々~。お腹ちゃぷちゃぷ~。
f0087217_20414512.jpg

季節のパスタランチ(ホタテとたけのこのアーリオ・オーリオ)

Afternoon Tea TEAROOM宝塚阪急店
宝塚市栄町2-1-1 地図
電話 0797-81-8061
[PR]
by mayurin31 | 2008-02-19 21:10 | ランチ(宝塚・神戸)
珍三カルビ
今日のランチは辛いものが食べたくて堺筋本町の『珍三カルビ』へ初訪問。
「スンドゥブ定食」(800円)をオーダー。
まずは4種類のおかずが入ったお皿が来ます。
キムチ・もやしナムル・蓮根・卵焼きでした。
f0087217_19452975.jpg

その後ぐつぐつ沸騰しているスンドゥブの小鍋が運ばれて来ます。
おぼろ豆腐・ネギ・あさり・えのきだけ等の入った辛いスープに生卵が落としてあります。
小鍋なのでそんなに量は多くないです。
熱々で温まりました。
卵である程度まろやかになりましたが、お子様舌の私には辛かったです~。
写してませんがこれにご飯が付きます。
f0087217_19455725.jpg

珍三カルビ
大阪市中央区瓦町2-1-11 地図
電話 06-6205-2959
[PR]
by mayurin31 | 2008-02-18 20:01 | ランチ(本町・堺筋本町)
じょうのや 北浜店
金曜のランチは適当に歩いててちょっと目に付いた『じょうのや 北浜店』へ行ってみました。
ジャパニーズダイニング&ワインのお店です。
本店が淡路町3丁目にあるようで、こちらは2号店(確か昨年オープン)のようです。
行った時間が遅かったので、食べたいと思った鯖の塩焼きの「本日の魚定食」(750円)が売り切れで、「週替わり丼」(うどん、小鉢、サラダ、香の物付きで850円)をオーダー。
ランチは他に「パスタランチ」「日替わり定食」「カレー豆腐ステーキ定食」等があります。
f0087217_2146461.jpg

丼は鰻丼でした。
味は・・・うーん。
f0087217_2149969.jpg

山菜うどんとサラダ。
うどんは細麺ですが、伸びきってやわやわ。
出汁の味が・・・うーん。
小鉢のひじきも・・・うーん。
f0087217_21492695.jpg

地上の階段を降りる前に置いてあるチラシを持って行ったので100円引きになりました。
内装は黒を基調にして夜が似合いそうな感じでした。
f0087217_21494012.jpg

じょうのや 北浜店
大阪市中央区北浜3-2-18 センターホテル大阪B1 地図
電話 06-6208-6009
[PR]
by mayurin31 | 2008-02-16 22:18 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)