Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
たわわキッチン(再訪)
今日のランチは久しぶりに北浜の『たわわキッチン』へ。
和定食でも良かったのですが、なんとなく「ランチ(豚ロースカツ)」(700円)をオーダー。
デミグラスソースのかかった豚カツは熱々でちょっと口の中をやけどしました。
千切りキャベツ、水菜のサラダ、スパゲティとプチトマトが添えてあります。
小鉢はかにかまとワカメ等の海草の酢の物でした。
それとご飯と味噌汁、高菜のお漬物。(ご飯と味噌汁はおかわりOK)
お安くいただけるのは嬉しいです~。
f0087217_20445134.jpg

和定食その2
ランチ(豚ロースカツ)
和定食その1
ランチ(豚生姜焼きとアジフライ)

たわわキッチン
大阪市中央区伏見町2-6-6 ザ・タナベビルB1 地図
電話 06-4706-7107
[PR]
by mayurin31 | 2008-03-31 21:24 | ランチ(北浜・天満橋)
旬ごはん・焼酎 ほどほど
先日、彼と京橋の居酒屋『旬ごはん・焼酎 ほどほど』にふらっと入ってみました。
コムズガーデンの南側にあります。
まずは、生ビール(プレミアムモルツ)と付き出し。
f0087217_22185157.jpg

これ付き出しなんですよ~。
なかなか手が込んでて好印象。
f0087217_2219836.jpg

「きあら造り」。
クエの種類やったかな?
鮮度が良くて美味しかったけど、ちょびっとで1000円近くしました。
わさびと塩が添えてありました。
f0087217_22192275.jpg

「蒸しあわびとアスパラの肝バター焼き」。
あわび少ないなあ・・・長ネギや椎茸も入ってました。
マヨネーズ添え。
f0087217_22193630.jpg

「わらびと地蓮根の天ぷら」。
ちょっとわらびの筋が気になったかな。
梅塩と山椒塩が添えてあります。
細いのは多分そうめんを揚げたもの。
f0087217_22195188.jpg

「天ぷら盛り合わせ」。
イカ、いわし梅肉巻、骨せんべい、牡蠣、万願寺唐辛子、椎茸など。
牡蠣といわしが美味しかったです♪
これも梅塩と山椒塩添え。
f0087217_2220857.jpg

締めに「黒そば 長崎ちゃんぽん風」。
黒っぽい麺を揚げてタコ・えのきだけ・野菜等具沢山の餡をかけ、卵と海苔のトッピング。
これでかなりお腹が膨れました。
f0087217_22202821.jpg

お酒はビールの他に、2人とも焼酎を2杯ずつ飲みました。
手書きのメニューにはたくさん美味しそうなお料理が書いてあり、よく工夫されてるなあと思いました。
カウンター席だったので、お話好きそうな店主さんがお料理をいろいろすすめて下さって良かったです。

旬ごはん・焼酎 ほどほど
大阪市都島区東野田町2−3−5 パークサイドビル1F
電話 06-6358-3343
[PR]
by mayurin31 | 2008-03-29 23:14 | 夜ごはん(大阪)
BEER CAFE STAND Delica Bar(デリカバール)
お昼が物足りなかったので、帰りにさくっと飲んで帰りました。
阪急梅田駅手前の紀伊国屋書店やビッグマンのむかって右側(東側)すぐの通り沿いにある『デリカバール』へ寄ってみました。
ここは何度か前を通っていてちょっと気になってました。
セルフのカフェ形式で、最初に入ってすぐのレジカウンターで注文してお金を払い、ドリンクを受け取ります。
時間のかかるフードは番号札を渡されますので、出来上がったら店員さんが席まで持って来てくれます。
「プレミアム・モルツ(S)」(200円)と「ビアソーセージ」(250円)をオーダー。
ビールはこのプレミアムモルツのSとL(300円)の2種類のようで、とりあえずSにしましたが、200ccぐらいの量のビールがプラカップに入ってて、見た途端「少な!」。
秒殺の量です(笑)
横をチラ見すると、Lも一回り大きいぐらいのプラカップに入ってました。
値段が値段ですのでね。
このカップのせいでプレミアムモルツのありがたみもなんだかなあ~。
ソーセージは1人前程の小さい鉄板で熱々を供されます。
玉ねぎと粒マスタードも添えてありました。
味はまあ想像通り。
f0087217_21535848.jpg

「チキンの明太子マヨ」(400円)
これもジュージューいってる状態で来ました。
焼いた鶏肉と玉ねぎに明太子マヨソースがかかっています。
お酒のあて用に濃い味。
ちょっと油っこかったです。
f0087217_2154188.jpg

長居するつもりはなかったのでこれで終了。
しめて850円なり。
カウンターもあるし、1人でもちょっと飲んで帰るには入りやすいお店です。

BEER CAFE STAND Delica Bar(デリカバール)
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館内1F
電話 06-6373-7022
[PR]
by mayurin31 | 2008-03-28 22:32 | 夜ごはん(大阪)
ドトールのミラノサンド
今日はお昼休憩の時間の都合で簡単に。
ドトールのミラノサンドC「炭焼チキンのごまソース」とアメリカンコーヒー。
炭焼チキンとベーコンとレタスがパンに挟んであって、ごまソースとマスタードがかかってます。
ごまソースはちょっと濃い目な味です。
チキンは薄かったですね~。
久しぶりにミラノサンド食べたけど、やたらパンが薄くなってますよね?
小麦粉値上がりのせいですか??
f0087217_20502955.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-03-28 21:09 | ランチ(北浜・天満橋)
旬菜串料理 たまや
今日のランチは北浜の串カツ屋さん『たまや』へ初訪問。
場所は北浜郵便局の斜め前ぐらいです。
こぢんまりしたお店で、1Fがカウンターで7席程、あと2Fにも席があるようです。
まずは「日替わりランチ」(700円)をいただいてみることにしました。
メインのおかず、小鉢、ご飯、味噌汁、お漬物といった内容です。
f0087217_21341418.jpg

日替わりのおかずは「チキンカツの卵とじ」でした。
注文が入る度に卵でとじるわけではないみたいで、ランチ用に一度にたくさん作ってウォーマーで保温されてる感じでした。
なので衣がお出汁をたっぷり含んでますけど、これはこれでご飯に合う味。
チキンも柔らかくなってました。
卵がもう少し多いといいな~、あと、ネギも入っていました。
小鉢はほうれん草のお浸し(やったかな?)
味噌汁の具はワカメとお豆腐。
あとはご飯ときゅうりのお漬物でした。
最初は入りにくいようなイメージがありましたが、入ってみるとそうでもなかったです。
和定食や串カツの定食などいろいろありました。けっこうお手頃です。
f0087217_21342788.jpg


旬菜串料理 たまや 
大阪市中央区今橋2-4-9 地図
電話 06-6228-5780
[PR]
by mayurin31 | 2008-03-27 21:46 | ランチ(北浜・天満橋)
北浜酒場 福力(フクリキ)再訪
昨日(水曜)のランチは久々に北浜の『福力』へ行きました。
お昼の定食はまず前払いで650円払い、並べてあるメインのおかず1皿と小鉢2種類をトレイにとり、ご飯とお味噌汁を受け取って席に着きます。
すぐ食べられるので時間の無いお昼休憩のときに重宝します。
f0087217_20525698.jpg

メインのおかずは牛ハラミ焼肉をチョイス。
炭火焼が売りの居酒屋さんなのでこちらにしてみましたが、お肉は薄いし、牛肉の盛が少ないよう~。
全体的にやや焦げ気味。
炭火感はよく出ていましたが・・・
f0087217_205316100.jpg

小鉢は南瓜の煮物とおからにしてみました。
ちょっとのど詰まりそうな組み合わせでしたね。
お味噌汁は大根・人参・ワカメ入り。
f0087217_20533712.jpg

ランチ(チキン南蛮)

北浜酒場 福力(フクリキ) ぐるなび
大阪市中央区伏見町2-3-2 地図
電話 06-6222-6656
[PR]
by mayurin31 | 2008-03-27 21:10 | ランチ(北浜・天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)再訪
今日のランチはちょっと久しぶりに天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へ行きました。
前菜の付いたBランチにしようかなと思って行ったのですが、12時前の入店で8割方の席が埋まってました(!)ので、時間がかかるといけないと思っていつものAランチ(スープ、パン、メイン(お魚かお肉か選択)、ドリンクで1000円)をオーダー。
f0087217_2144147.jpg

スープは「じゃがいものポタージュ」。(いつもと同じなので画像省略)
メインはお魚の「ノルウェーサーモンのムニエル 粒マスタードのヴァンブランソース」にしました。
(お肉は「黒豚ロースの香草パン粉焼き シャスールソース」でした。
昨日カツカレーじゃなかったらこっちにしたのに^^;)
サーモンのムニエルの上にトマトと茄子の重ね焼きをのせ、粒マスタードと白魚の入ったヴァンブランソースがかかっています。
ムニエル自体は珍しいわけではないですけど、白魚の入っている白いソースが面白い~。
お魚の下には細かい玉ねぎ・人参・マッシュルームの入ったクスクス、レンズ豆、菜の花が敷いてありました。
今日の味は無難な感じ。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_2145998.jpg

ローズヒップ&クランベリーティーで締めました。
f0087217_2151243.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2008-03-25 21:41 | ル・アルジャン(天満橋)
ちーず亭 再訪
前日からカツカレーの口になっていたので、今日のランチは西天満の『ちーず亭』へ。
初志貫徹で、カツカレー(780円)をオーダー。
f0087217_2134999.jpg

まずはサラダとスープ。(いつもと同じなので画像無し)
しばらくしてカツカレーが来ました。
ザ・洋食!という感じのソースポットに入ってます。
大きい具は人参とじゃがいもが1つずつで、後は細かくほぐれた牛肉が少々見えます。
f0087217_2141329.jpg

お皿にはご飯とカツがスタンバイ。
カツは豚ヒレカツが1枚。
ロースカツがのってるのかな~と勝手に想像してたので、ちょっとあららです。
しかし厚さは1cmぐらいでちゃんと手作りしたという感じの柔らかいカツ。
ヒレカツにしては大きいほうかな。
f0087217_2142683.jpg

カレーをかけたところ。
洋食屋さんのカレーという感じで深い味。
よく煮込んでありそうです。
カレーは程よい辛さでした。
辛いの好きな方には物足らないかもですが。
f0087217_214378.jpg

小さい壷に入ったらっきょうも添えられます。
バリバリ食べました(笑)
f0087217_2145487.jpg

船場カリーのとんかつカレー(単品700円)よりは、断然サラダ・スープも付くこちらのカツカレーがいいですね。

ハンバーグランチその2
カキフライランチその2
ハンバーグランチその1
ビーフシチューランチ
カキフライランチその1

ちーず亭
大阪市北区西天満4-1-21 地図
電話 06-6364-7684
[PR]
by mayurin31 | 2008-03-24 21:35 | ランチ(西天満・梅田・中津)
梅田の隠れ家 華ざかり 梅田・中通り店
まだしんどかったときの居酒屋ネタ。
本当は早く帰って寝たかったのですが(^^;)、彼からメールでお伺いが来て(ホワイトデー前でお返しを渡したかったからだったとのことでしたが)、食事に行くことに。
待ってる間に携帯で検索して、『梅田の隠れ家 華ざかり』という居酒屋に行きました。
中通り商店街の路地に入るんですが、知らなければ絶対に入らないような店構え。
こんな看板があるだけです。
f0087217_19363791.jpg

f0087217_193779.jpg

お店は完全個室みたいですが、飛び込みで行っても待たずにすぐ入れたので良かったです。
2名個室に通してもらいました。
引き戸を閉めると完全に遮断されます。
私はまだお酒飲めないのでウーロン茶。
そして付き出しと「まぐろとアボカドの生春巻」。
f0087217_19372371.jpg

「ささみの梅しそ竜田」。
梅は食欲増進ですね。
f0087217_19373722.jpg

「鮭ハラスとカマ焼き」。
とても脂がのってて普段だったらウェルカムなんですが、この時はすごくヘビーに感じました。
f0087217_19375737.jpg

「蟹爪クリームコロッケ」。
私は食べず。
f0087217_19381368.jpg

「梅としらすのピラフ」。
あっさりしてそうだということでオーダー。
f0087217_1938253.jpg

ホットペッパーの携帯クーポンを見せたので20%OFFになりました。

梅田の隠れ家 華ざかり 梅田・中通り店
大阪市北区堂山町16-12 地図
電話 06-6363-1785
[PR]
by mayurin31 | 2008-03-23 19:57 | 夜ごはん(大阪)
おこわ米八の豆腐ハンバーグ弁当
小ネタ。
宝塚阪急食料品売り場にある『おこわ米八』の「豆腐ハンバーグ弁当」。
値段失念ですが700~800円ぐらい?だったかな。
閉店前に寄ったので100円引きでした。
おこわが2種類入っていて、栗おこわと桜おこわ。
なんとも春らしいお弁当です。
桜おこわは桜の花の塩漬けが入ってます。
豆腐ハンバーグは普通かな。
おかずもいろいろ入ってて美味しゅうございました。
f0087217_1918783.jpg

おこわ米八
[PR]
by mayurin31 | 2008-03-23 19:21 | テイクアウト・お取り寄せ