Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
グリル ロータリー(再訪)
今日のランチは北浜の『グリル ロータリー』へ行きました。
たまたまお店の前を通ったら、本日のランチが「ビーフカツレツとハンバーグ」で、ハンバーグは今度食べてみようと思ってましたので。
なので「本日のランチ」(750円)に即決です。
メインのお皿にビーフカツレツとハンバーグ、キャベツの千切り、薄いトマト味のスパゲティーの付け合せです。
それにライス。
f0087217_22494864.jpg

ビーフカツレツはいつものやつ。
ハンバーグは小ぶりなものが1個でした。
お肉ぎっちり硬めなハンバーグでした。
ナツメグが効いてたかな。
もうちょっと大きかったらいいな~。
f0087217_2250436.jpg

本日のランチ(ビーフカツレツとエビフライ)
カキフライ定食その2
カキフライ定食その1

グリル ロータリー
大阪市中央区高麗橋2-2-7  東栄ビルB1F 地図
電話 06-6231-6071
[PR]
by mayurin31 | 2008-04-30 23:04 | ランチ(北浜・天満橋)
瀬戸
昨日(月曜)のランチは、西天満にある小料理屋さんの『瀬戸』へ行きました。
お店は『デビッド・セニア』の近くで、細い路地に入ったところにあります。
f0087217_20103545.jpg

1階は6席ほどのカウンター、急な階段を上がる2階は座卓があって、10人で囲むように座布団が置いてあります。
(2階は畳敷きで靴を脱いであがります)
たいそう小ぢんまりしたお店です。
実はこの日は2回目の訪問でした。
(1回目の写真がボケボケだったので・・・)
お昼の定食は3種類あり、どれも900円。
以前『大阪のほんま』さんのblogで拝見して心射抜かれた「いわしつみれ唐揚定食」をオーダー。
他は「あまだいあんかけ」「とり弁当」です。
f0087217_20105531.jpg

オーダー通ってから揚げておられたいわしのつみれの唐揚は熱々ほくほく。
生臭さもなく細かく刻んだお野菜も混ぜてあって美味しいです♪
添えてあるポン酢でいただきます。
それからここはご飯(米飯)が美味しい!
自家製のふりかけや昆布の佃煮、ねり梅等が添えてあるのでご飯が進みます。
他は小鉢(油揚げと小松菜?の煮浸し)、きゅうりのお漬物、具沢山のお味噌汁。
小鉢はお野菜いっぱいで嬉しいし、お味噌汁は豆腐・油揚げ・舞茸・ワカメ・ネギ等で具のほうが多いぐらいです(^^)
(最初行ったときは寒い時期で汁物が粕汁だったのですが、これもとても美味しく温まりました)
12時台は近くの会社員等でとても混んでますが、また行こうと思います。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_20111357.jpg

瀬戸
大阪市北区西天満4-10-17
電話 06-6315-8839
[PR]
by mayurin31 | 2008-04-29 20:31 | ランチ(西天満・梅田・中津)
島ぬ風(シマヌカジ)阪急三番街
少し前ですが、Sやんと梅田でランチ。
阪急三番街のの沖縄料理『島ぬ風』へ行きました。
いろいろ定食がありましたが、私は『島ぬ風定食』(1190円)、Sやんは『ゴーヤチャンプル定食』(990円)をオーダー。
島ぬ風定食はゴーヤチャンプル、沖縄そば、六穀米ご飯、小鉢、デザートという内容でした。
本場の味を知らないのでレベルが分からないのですが、まあ普通でしょうか。
ただ、この沖縄そばはもう1つに感じました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_16142468.jpg

ゴーヤチャンプル定食はゴーヤチャンプル、六穀米ご飯、小鉢、スープ という内容。
f0087217_16144871.jpg

島ぬ風(シマヌカジ)阪急三番街 ぐるなび
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2 地図
電話 06-6375-7333
[PR]
by mayurin31 | 2008-04-29 16:19 | ランチ(西天満・梅田・中津)
イタリアンダイニング Bella Mironga(ベラ・ミロンガ)
Yちゃんと連チャンで遊びに行きました。
行った場所はここ。
f0087217_19531796.jpg

この番組の観覧へ。
「ピー028.gif」な話もあり面白かった~!!
f0087217_19534342.jpg

収録後はランチしようと、京橋のイタリアン『ベラ・ミロンガ』へ。
「A pranzo」(前菜3種盛、パン、本日のパスタ(2種類から選択)で1000円)をオーダー。(平日は780円)
まずは前菜3種盛。
サラミ、黄色いズッキーニのグリル、じゃがいもの冷製スープです。
ワインが欲しくなる~。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2023017.jpg

パン2種類。(レーズン入りのフランスパンとフォカッチャ)
フォカッチャがふわふわで美味しかったです。
f0087217_2024764.jpg

私のパスタは「玉ねぎとベーコンのペンネアラビアータ」。
ものすごく熱々で美味しかった♪
トマトソースが濃い目で好みのタイプでした。
f0087217_203591.jpg

これはYちゃんの「スモークサーモンときのこのスパゲティー」。
f0087217_2032422.jpg

クーポンを持って行ったのでドルチェサービス♪
ティラミスです。
f0087217_2034119.jpg

ドリンクはプラス120円で追加出来るので、2人ともコーヒーで締めました。
f0087217_2035842.jpg

イタリアンダイニング Bella Mironga(ベラ・ミロンガ)
大阪市都島区片町2-9-24 Nビル1F 地図
電話 06-6357-3070
[PR]
by mayurin31 | 2008-04-27 20:39 | ランチ(その他大阪市内)
イタリアンレストラン&スカイバー Tavola36(タボラ36)
遅くなりましたが彼との誕生日ディナーネタ。
別の店を予約してくれていたそうですが、彼の仕事の都合でやむなくキャンセルになり、行き当たりばったりで難波の『スイスホテル南海大阪』の36階にある『Tavola36』へ行きました。
ディナーコースをお願いしました。(プリフィクスです)
最初にアミューズ(何かのリエットやったかな?)ですが画像無し。
(以下お料理名は忘れかけでうろ覚えです)
次は前菜で「ホタテのグリル バーニャカウダソース」。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2245303.jpg

彼の「牛肉のカルパッチョ」。
f0087217_22455427.jpg

「リコッタチーズのニョッキ」。
タラバガニやウニが入っています。
量は少なめ。
f0087217_2246116.jpg

彼の「オマール海老のリゾット」。
これもえらい少なかったです。
f0087217_22464038.jpg

「牛フィレ肉のステーキ」。
お肉かなり小さかったです~。
f0087217_22465886.jpg

彼の「鶏肉のグリル」。
f0087217_22471669.jpg

「チョコレートのパンプディング バジルのソルベ」。
f0087217_2247454.jpg

彼の「ラズベリーのタルト」。
f0087217_2248849.jpg

コーヒーとプティフール。
プティフールは持ち帰ってもいいように最初から袋に入ってました。
f0087217_22482599.jpg

ご馳走様でした。ありがとうございました。
36階からの夜景。
f0087217_22484024.jpg

イタリアンレストラン&スカイバー Tavola36(タボラ36)
大阪市中央区難波5-1-60 スイスホテル南海大阪36F
電話 06-6646-5125
[PR]
by mayurin31 | 2008-04-26 23:31 | 夜ごはん(大阪)
オフィシナ・デル・カフェ 淀屋橋店
友人Yちゃんと仕事帰りに『オフィシナ・デル・カフェ 淀屋橋店』へ。
Yちゃんがここのアフタヌーンティーをいただいてみたいということでお供しました。
地下に降りていくのですが、緑がいっぱいの窓際の明るい席でゆったりといただきました。
「アフタヌーンティー」。(写真は2人分)
お値段は1人分1500円ぐらい。
f0087217_20461888.jpg

一番下はスコーン。
プレーンとブルーベリー1個ずつ。
ブルーベリージャムと、ホイップクリームかクロテッドクリームかを選べるのでYちゃんはホイップ、私はクロテッドで。
温めてありほわんほわん。
腹割れもいい感じです。
今まで食べたスコーンの中でも上位に入るぐらい好みのタイプでした。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20463931.jpg

真ん中はハムサンド。
アフタヌーンティーのサンドってけっこうショボイのが多いのですが、こちらのはハムもしっかりしててけっこう美味しかったです。
f0087217_20465339.jpg

一番上はお菓子。
焼き菓子いろいろとアイスクリーム。
しかし下から順に食べていくうちにこの時点でもうお腹一杯になり、アイス以外はお持ち帰り用に包んでもらいました。
お家で食べたけどチョコタルトが濃厚でかなり美味しかったです♪
f0087217_20471021.jpg

飲み物はコーヒーか紅茶を選びます。(銘柄は選べません)
ポットサービスだし、こういうところでは紅茶でしょう!
乙女なカップです。
量も2杯分強入っているので充分堪能しました。
お誕生日にということでご馳走になりました。
Yちゃんどうもありがとう♪
f0087217_2047368.jpg

オフィシナ・デル・カフェ 淀屋橋店
大阪市中央区今橋4-3-17 三井住友海上大阪ビルB1 地図
電話 06-6204-1317
[PR]
by mayurin31 | 2008-04-26 21:42 | カフェ・ファーストフード
スペイン料理&タパスバー Casa de Oimatsu(カサ・デ・老松)
今日のランチは以前コメント欄で教えていただいた、西天満のニューオープンのスペイン料理の店『カサ・デ・老松』へ初訪問。
『なにわ翁』さんから老松通りを西に1筋行った角にあります。
(セブンイレブンからは東に一筋行ったあたりです)
ランチメニューはちゃんと見てこなかったのでうろ覚えですが、「お肉のランチ」「お魚のランチ」が1200円、「サンドイッチランチ」が1000円でした。
お肉のランチ(サラダ、メイン、パン、ドリンク)をオーダーしました。
(お魚のランチはスープ、メイン、パン、ドリンクだったかな?)
お水とカトラリー。
グラスはオンザロックが似合う、低いグラス。
f0087217_22213218.jpg

まずはサラダ。
レタス・オニオンスライス・人参・トマト等にフレンチドレッシング。
いたって普通。
f0087217_22215265.jpg

メインは「豚バラ肉とヒヨコ豆の煮込み」。
直径20cm程の器でぐつぐつ沸騰した状態で供されます。
真ん中に豚バラ肉の塊がどーんとあって、周りはヒヨコ豆がたくさん。
味はトマトベースですが、人参・ベーコン・サラミなどと一緒に煮込んであります。
豚肉は柔らかく煮込んであったけど、これも味はいたって普通ですかね。
パンは5mm厚さの小さめなものが4枚でした。
つけて食べたり出来るようにこの薄さかな?
ちょっと少ないなあ~。
f0087217_22221016.jpg

ドリンクはコーヒーや紅茶などもあったと思いますがエスプレッソでお願いしました。
illyのもの。
f0087217_22222488.jpg

この内容で1200円はちょっと物足りないですね。
すぐお腹すきました。

スペイン料理&タパスバー Casa de Oimatsu(カサ・デ・老松)
大阪市北区西天満4-2-7 昭栄ビル北館1F
電話 06-6365-7007
[PR]
by mayurin31 | 2008-04-25 22:59 | ランチ(西天満・梅田・中津)
ネパール&インド料理 Manakamana(マナカマナ)再訪
約1年ぶりに北浜のインド料理屋『Manakamana(マナカマナ)』へ行きました。
「Bランチ」(850円)をオーダー。
f0087217_219554.jpg

Bランチのカレーは「チキンカレー」「ベジタブルカレー」「キーマカレー」「日替わりカレー」の4種類から選択で、キーマと日替わりをチョイス。
左がキーマ、右が日替わりで「マトンサーグ」(羊肉とほうれん草)です。
マトンサーグは角切りの羊肉がごろごろしていて、カレーもほうれん草入りでなめらか。
濃度がけっこうあるのでナンによく絡みました。
羊肉のクセも強くなく美味しくいただきました。
ここのキーマは初めて食べましたが、逆にかなりシャバシャバしていて(スープカレーに近い感じ)でもう1つでした。
あとは大きいナンとライス、チキンティッカ、キャベツのサラダがついています。
チキンティッカがにんにく強かった!
ドリンク付きなのでラッシーをいただきました。
f0087217_2192054.jpg

ネパールターリー
Bランチ

ネパール&インド料理 Manakamana(マナカマナ)
大阪市中央区平野町1-6-10 KAビルB1 地図
電話 06-6231-5087
[PR]
by mayurin31 | 2008-04-24 21:44 | ランチ(北浜・天満橋)
Kuunel Kitchen(クウネル キッチン)
今日のランチは先週オープンした北浜の新店『Kuunel Kitchen』へ行ってみました。
お店のカテゴリー的にはイタリアンっぽいダイニング系なんでしょうかね。
店内はそんなに広くはありませんが、テーブル席・オープンキッチンを囲むカウンター席・窓際のカウンター席があり、道路の角に面してて2方向から太陽光が入るので明るいです。
ランチは「日替わりプレートランチ」(800円)と「サラダサンドランチ」(800円)の2種類。
とりあえずプレートランチをお願いしました。
f0087217_2124103.jpg

今日のメインは「チキンのグリル オニオンペッパーソース」でした。
1枚の大きいお皿にメイン、サラダ、ライスorパン(私はライスをチョイス)が盛り付けてあります。
それにスープが付きます。
(あと前菜と書いてあるけど見当たらないのですが・・・^^;)
スープの左はお水として出されるお茶。(けっこう大きいグラスです)
f0087217_21242616.jpg

スープはミネストローネでしたが、なんだかちょっと酸っぱくてもう一つかなあ。
具は玉ねぎ・茄子・ベーコン・パセリ等。
f0087217_21245052.jpg

メインはけっこう大き目の鶏肉をこんがりグリルし、玉ねぎのたっぷり入ったソースがかけてありました。
黒胡椒もいいアクセントになっていて、なかなか美味しかったです。
お肉の下にはスパゲティーが隠れています。
サラダはレタス・ベビーリーフ等にカラフルなお野菜の入ったドレッシングで見た目も綺麗でした。
ご飯はけっこう多目に盛ってありました。
(↓この画像のみクリックで拡大します)
f0087217_2125872.jpg

ドリンクやデザートはプラス100円で付けられるのでホットコーヒーをいただきました。
f0087217_21251959.jpg

オープンしたてなので店内はとても綺麗です。
夜も試しに行ってみたいなあと思いました。
来週のランチメニューの紙をいただいて帰りました。
f0087217_21253220.jpg

Kuunel Kitchen(クウネル キッチン)
大阪市中央区淡路町1-2-10
電話 06-6232-0233
[PR]
by mayurin31 | 2008-04-23 21:53 | ランチ(北浜・天満橋)
遊楽(ゆうらく)再訪
今日は暑かったので冷たいお蕎麦が食べたくなり、淀屋橋のお蕎麦屋さん『遊楽』へ行きました。
天丼も食べたかったので「天丼セット」(800円)をオーダー。
お蕎麦は温・冷を選べるので冷たいお蕎麦で。
お漬物付きです。
f0087217_2241235.jpg

天丼は海老2尾と青紫蘇と海苔の天ぷらがのっています。
丼つゆは別の容器に入れて添えてあるので、お好みの量をかけていただきます。
ちょっと衣の多い海老天ですが、カリッと揚げてあるのであまり気になりません。
↓丼つゆをかけた後です。(↑上の画像は丼つゆをかける前)
f0087217_22412131.jpg

お蕎麦は最初からつゆがかけられて出てきます。
海苔とネギのトッピングでわさびが端に添えてあります。
蕎麦はまあ普通でしょうかね。
f0087217_22413957.jpg

味ごはんセット
カツ丼セット
うな丼セット
おかめそば
鶏なんそば
そばセット

遊楽(ゆうらく)
大阪市中央区高麗橋3-1-11 地図
電話 06-6202-1315
[PR]
by mayurin31 | 2008-04-22 23:02 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)