Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
情熱うどん 讃州
スタバのサンドだけではすぐお腹がすいてしまい、仕事帰りに中津のうどん屋さん『情熱うどん 讃州』へ行ってみました。
いろいろなメディアで紹介されてますが、私はようやく初訪問です。
なのでとりあえず人気NO1の「ちく玉天ぶっかけ」(780円)をオーダー。
(価格は4月に少し値上げされているようですね)
茹でるのにちょっと時間がかかりますが、お膳にのって運ばれてきました。
麺の盛り付けが綺麗!
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2111868.jpg

つやつやなうどんはもちろん手打ちです。
お水で締めてあるのでうどんの食感がもちっとクニュっとしていて、噛むとはね返してくるような弾力がありました。
お出汁はうどんの邪魔をしないちょうど良いぐらいのお味。
薬味はネギ・生姜・海苔・貝割れ大根・レモン等。
長ーいちくわの天ぷらは衣がさくっとしていて美味しいです。
(ちくわ天好きなんです♪)
f0087217_211367.jpg

卵を割ったところ。
黄身がとろりとしていて、いい半熟具合です。
f0087217_2115028.jpg

カレーうどんが美味しそうでしたので、そのうちまた行ってみようかなと思います。

情熱うどん 讃州
大阪市北区豊崎3-4-12 地図
電話 06-6377-5555
[PR]
by mayurin31 | 2008-05-31 21:50 | 夜ごはん(大阪)
淀屋橋odona
淀屋橋odona』が本日オープンしました。
odonaのネーミングはODOROKI+OTONAを組み合わせたもので、「高感度な大人たちに、いつも驚きを」というコンセプトのようです。
お昼時の最も混み合う時間帯に突撃しましたが、近辺の会社員・OL等、人の多さにびっくり。
テレビカメラも来てました。
f0087217_2237695.jpg

↓御堂筋側の1階入口。
f0087217_22372453.jpg

ビルの地下1F~2Fが商業施設で、3Fから上はオフィスフロアになっています。
地下1Fは地下鉄の淀屋橋駅直結です。
飲食店はどこも満席で長蛇の列でした。
↓『アド パンデュース』の入口。お祝いのお花がいっぱいです。
レストラン利用は列に並びますが、入って左はパンの販売コーナーですぐ入れます。
しかしパン売場のパンは8割方売れてしまってて、あまり残ってませんでした。
とりあえず「本日のキッシュ(サーモン)」と「ガレットブルトンヌ」を買って帰りました。
確かレストランのほうのランチは850円のスープランチ、1000円のサンドランチ、1300円ぐらいの豚肉を使ったランチがあったように思います(←うろ覚え)
f0087217_22374025.jpg

『ウ・ポンテベッキオ』も長蛇の列でした。
こちらも有名レストランからのお花がいっぱいでした。
で、私がなんとかランチにありつくことが出来たお店は地下1Fのスタバ(笑)
(他の店に並んでまで入るにはお昼休憩時間内では無理です~)
バルサミコチキンサンドです。
f0087217_22375653.jpg

しばらくしておさまってからじっくり攻めてみたいと思います。

淀屋橋odona
大阪市中央区今橋4-1-1
[PR]
by mayurin31 | 2008-05-30 23:23 | 日記
Faa Thai(ファータイ)再訪
今日のランチは久々に北浜のタイレストラン『Faa Thai(ファータイ)』へ行きました。
セットでも良かったのですが、なんとなくご飯ものの気分で単品の「タイ風焼き飯(カオパット)」(650円)をオーダー。
スープ付きです。
f0087217_20521190.jpg

焼き飯は丼飯ぐらいの量あります。
具は鶏肉・玉ねぎ・卵・ネギ・プチトマトで、ご飯は細長いタイ米でした。
普通の焼き飯ですが薄味で美味しいです。
薄切りのきゅうりとレモンが添えてありましたので、ちょっとレモンを絞って食べました。
スープは細かく切ったキャベツ・人参・ネギなどが入ったあっさり味。
f0087217_20522793.jpg

ランチセット(トムヤムラーメン・バイカパオの炒め丼)
ランチセット(スープ入ビーフン・レッドカレー)

Faa Thai(ファータイ)
大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場1F 地図
電話 06-6223-1533
[PR]
by mayurin31 | 2008-05-29 21:26 | ランチ(北浜・天満橋)
釣茶屋 渚(再訪)
今日のランチはこれまた久しぶり、北浜の『釣茶屋 渚』へ行きました。
お昼の定食はお造り・煮魚・焼魚の3種類(900円)があり、壁にかけてある魚の種類から選びます。
今日は煮魚のクロカレイをチョイス。
相変わらず美味しい煮魚です。
骨から身がほろりと取れ、程よい甘辛さでご飯が進みます。
魚の皮の下のふるふるしている部分がコラーゲン!といった感じでたまりませーん。
そしてしじみの赤出汁、山芋のとろろ、冷奴、白菜のお漬物。
しじみの味噌汁大好きです!
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_2118564.jpg

煮魚定食(子持ちカレイ)

釣茶屋 渚
大阪市中央区北浜2-1-15
電話 06-6202-4172
[PR]
by mayurin31 | 2008-05-28 21:27 | ランチ(北浜・天満橋)
イタリア料理 STELLA(ステッラ)再訪
またまた間が空いてしまいましたが、久しぶりに北浜のイタリアン『ステッラ』へ行きました。
毎度のBランチ(サラダ、パン、パスタ(2種類から選択)、小さなデザート、コーヒーで1000円)をオーダー。
今日のサラダはスモークサーモン、ラディッシュ、玉ねぎ、ルッコラ、ベビーリーフ、レタスなど。
生の玉ねぎが入っているのですが、全然辛くなくて甘いなあと思いました。
パンはいつもの3種類。
f0087217_21485196.jpg

パスタは「キャベツとアンチョビのオイルソース」にしました。
塩味が強すぎず優しい味付け。
シンプルですが美味しかったです。
f0087217_2149573.jpg

いつものパンナコッタとホットコーヒー。
f0087217_21491712.jpg

イタリア料理 STELLA(ステッラ)
大阪市中央区道修町2-2-15 ロイヤルメゾン北浜2F 地図
電話 06-6226-1018
[PR]
by mayurin31 | 2008-05-27 21:56 | ステッラ(北浜)
グリル ロータリー(再訪)
今日のランチは北浜の『グリル ロータリー』へ行きました。
前から食べてみたかった「カツカレー」(900円)をオーダー。
日替わりランチとかよりもちょっと時間がかかってカツカレーの登場です。
カツは揚げたて豚ロースカツで、ちょっと細長い形状でした。
揚げたてなので衣がカリカリです。
カレーはお子様舌の私でも全然辛くなく、すいすい食べられます。
具は煮溶けてて、牛肉の繊維がちょっと見える程度でしたが、旨味が凝縮された美味しいカレーでした。
f0087217_20373880.jpg

本日のランチ(ビーフカツレツとハンバーグ)
本日のランチ(ビーフカツレツとエビフライ)
カキフライ定食その2
カキフライ定食その1

グリル ロータリー
大阪市中央区高麗橋2-2-7  東栄ビルB1F 地図
電話 06-6231-6071

*******

おまけ

カレーのお口直しに道修町の「ゼー六」でアイスモナカをテイクアウト。
私定番のストロベリー(189円)!
暑かったし、久しぶりなので特に美味しかったです(^^)
f0087217_20375967.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-05-26 20:58 | ランチ(北浜・天満橋)
イタリア料理 ALBALONGA(アルバロンガ)
かねてから念願のイタリアン『アルバロンガ』へランチに行って来ました。
心斎橋駅から程近く、鰻谷の「Unagidani Block」というビルの2階にあります。
エレベーターを降りるとすぐお店になっていて、L字型のカウンターとテーブル席があります。
平日のランチは
PRANZO(A)(1000円)
PRANZO(B)(2000円)
PRANZO(C)(4000円)
があり、(B)でお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_18155089.jpg

まずは「前菜の盛り合わせ」。
グリルされたいろいろなお野菜等が彩りよく並べられています。
この中では茄子のグリルが美味しかったです。
写してませんがパンはバゲットで、オリーブオイルの瓶が添えられます。
f0087217_1816629.jpg

次はパスタで「野菜とジェノヴァ風バジリコペーストのスパゲティ」をチョイス。
(もう1つは「マスとフルーツトマトのプッタネスカスパゲティ」でしたが売り切れたとのことでした)
ジェノベーゼ大好きなので全然OKです!
じゃがいも・グリーンアスパラ・空豆が入ってて、グリーンが映えます。
ソースは野菜の優しい味で、チーズもかけてあり、とても美味しかったです(^^)
f0087217_18162718.jpg

メインは「犬鳴豚の生ハム巻きソテー サルティンボッカ風」をチョイス。
(もう1つはお魚で「太刀魚の香草グリル」でした)
豚肉の厚みはそんなになかったけど、生ハムの間にバジルが挟んであり、これも美味しかったです~。
生ハムなのでちょっと塩味強め。
お肉の下には白いんげん豆、スナップエンドウ、小松菜などが隠れてました。
皮ごとのヤングコーンも添えてあります。
ソースがすごく美味しくて、かなりパンに付けていただきました。
f0087217_18164540.jpg

デザートはバニラのジェラートとティラミス。
バニラのジェラートはかなり黄色っぽい色で、バニラビーンズも入ってて美味しかったです。
f0087217_1817039.jpg

可愛いラテアート!うさぎさん!
ホールのお姉さんの心遣いも良く、大変充実のランチでした~。
近くなら通うのに。
夜も是非行きたいです。
f0087217_18171585.jpg

イタリア料理 ALBALONGA(アルバロンガ)
大阪市中央区東心斎橋1-19-15 Unagidani Block2F 地図
電話 06-6258-0118
[PR]
by mayurin31 | 2008-05-25 18:40 | ランチ(その他大阪市内)
饂飩とふかし料理 はたごはん(再訪)
昨日のランチは久しぶりに西天満の『はたごはん』へ行きました。
和風の出汁の味が恋しくなりましたので。
うどんはいらないと思ったので「こだわり卵の親子丼」を単品(800円)をオーダー。
親子丼に吸い物と昆布の佃煮が付いてきます。
f0087217_9262754.jpg

ここの親子丼は出汁の味の効いたやわやわスクランブルエッグ状の卵で、その中の具は鶏肉のみ。
中心に三つ葉があしらってあります。
ここの親子丼食べるの2回目ですが、さすがに卵は濃い味で美味しいです。
粉山椒をちょっと振っていただきました。
f0087217_9264094.jpg

吸い物はうどんのお出汁そのまんまですね。
ネギと薄板昆布が入っています。
出汁はじんわり薄味で、体がこの味を求めていたのですごくお腹に染み入りました。
f0087217_9265278.jpg

こだわり卵の親子丼セット
鰻丼セット
うどんセット(かしわうどん)

饂飩とふかし料理 はたごはん ぐるなび
大阪市北区西天満1-7-12 トミイビル1F 地図
電話 06-6311-0014
[PR]
by mayurin31 | 2008-05-24 09:50 | ランチ(西天満・梅田・中津)
中国菜 一碗水(イーワンスイ)再訪
今日のランチはラーメン食べようかなあと思って、東郵便局南側の『吉宗』へ行こうと堺筋本町方面へずんずん歩いて行きました。
ふと同じ並びのあのお店はどうかな?と『吉宗』の前を通り過ぎ、扉を覗いてみるとなんと空席が!!
お店到着11時40分、出遅れたと思っていたのに先客は4名様だけでした!
こんなこともあるんですねえ。
というわけでラーメンはどこへやら(笑)、堺筋本町の中華『一碗水』へ再訪問。
ランチは1000円の1種類のみ(20食限定)。
f0087217_227089.jpg

今日は「鶏肉と玉ねぎの炒め物、鯛の中華風お刺身、揚げ茄子の柚子胡椒かけ、ピータンのお粥」といった内容でした。
炒め物はけっこうシンプルな具ですがなかなか美味しいです。
お粥にはピータンの他に塩味のゆで卵?・鶏肉?・パクチー・白髪ネギ等も入ってました。
けっこう具が入っていて熱々で美味しかったです。
鯛のお刺身には揚げたワンタンの皮みたいなのとピーナツをのせてありました。
どれも美味しかったけど、茄子の柚子胡椒が良かったです!
柚子胡椒、家の冷蔵庫にも常備してるんですよ~。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_2271690.jpg


ランチ(1000円)
ランチ(800円)

中国菜 一碗水(イーワンスイ)
大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1-7号 地図
電話 06-6263-5190
[PR]
by mayurin31 | 2008-05-22 22:37 | ランチ(本町・堺筋本町)
肉探訪 いけ上(にくたんぼう いけがみ)再訪
今日のランチは半年ぶりぐらいで北浜の『肉探訪 いけ上』へ。
ここんとこずっとお肉気分で、いつか行こうと思ってました。
「すき焼き定食」(750円)をオーダー。
1人用の小鍋に入ったすき焼き、生卵、ご飯、味噌汁、サラダという内容。
やはりこのぎっしりお肉に満たされる~!(^^)
お肉の下には白菜・もやし・玉ねぎ・焼き豆腐・糸こんにゃく・うどんが隠れています。
サラダは千切りのキャベツときゅうりとプチトマトでいつもと同じですね。
しかしこのお値段でお肉いっぱい食べられて幸せ~。
今回は大きい画像でどうぞ(笑)
f0087217_234650.jpg

相変わらずすき焼きは人気なようで、12時すぎには売り切れてました。

すき焼き定食その2
ハンバーグ定食
すき焼き定食その1

肉探訪 いけ上
大阪市中央区東高麗橋3-32 地図
電話 06-6942-2298
[PR]
by mayurin31 | 2008-05-20 23:26 | ランチ(北浜・天満橋)