Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
グリル ピエロ
今日のランチは前から行ってみたかった、肥後橋の『グリル ピエロ』へ初訪問。
ちょっと遅い時間に行ったにもかかわらず、カウンター14席のみのお店は満席。
これまで何度か偵察に行ってその行列にひるんでましたが、今日は意を決して潜入です。
f0087217_20195653.jpg

ランチは「ハンバーグ定食」(900円)、「焼肉定食」(1000円)、「ミックス定食(焼肉とハンバーグ)」(1500円)の3種類ですが、ハンバーグを注文される方がほとんどのようで、私もお目当てはハンバーグでしたが、何も聞かれずともハンバーグが運ばれて来ました(笑)
鉄板でじゅうじゅう焼かれたチーズハンバーグ!
けっこう大きめなハンバーグで、中にレーズンが入っているのがここの特徴ですね。
チーズがとろーり、お肉感しっかりで食べ応えあります。
たっぷりかかったデミグラスソースはちょっと濃い目でご飯に合う味付けです。
付け合せはにらともやしの炒め物とフライドポテト。
ちょっとにらもやし炒めがしょっぱかった~。
写してませんがこれにご飯と冷奴が付きます。
並んでいても回転が速いのでお昼休憩時間は間に合いました。
ちょっと味が濃かったけど、また行こうと思います!
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_20201577.jpg

グリル ピエロ
大阪市西区江戸堀1-16-26 地図
電話 06-6445-8117
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-30 20:41 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
PAINDUCE(パンデュース)でイートイン
金曜のランチは『パンデュース』の本店でイートインしました。
クロワッサン(130円)と玉ねぎのタルティーヌ(250円)とコーヒー(250円)です。
タルティーヌ系はほとんど売れてしまってて、この玉ねぎのしか残ってませんでした。
テイクアウトだとお家に持って帰ってぺったり変形したりするけど、こうしてすぐお店で食べるといいですね。
クロワッサンも相変わらずパリパリで美味しいです♪
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_231444100.jpg

イートインその1

PAINDUCE(パンデュース)
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
電話 06-6205-7720
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-29 23:28 | ランチ(本町・堺筋本町)
石花亭(せっかてい)
今日のランチは西天満にある洋食屋さん『石花亭』へ初訪問。
何度か前を通ったことがあって気になっていたのですが、先月『大阪ほんわかテレビ』の「昼ごはんでっせ~」に出てたのをたまたま見て、いつか行こうと思ってました。
西天満小学校のちょっと東側、カウンターのみ10席ぐらい?のお店です。
お昼は日替わりの「本日のランチ」(750円)のみで、黙って座ってもお料理が運ばれて来ます。
メニュー名をちゃんと見て来なかったのではっきりわかりませんが、魚のフライとエビフライを鉄板に乗せてじゅうじゅう焼いたもの。
それにご飯、味噌汁、お漬物が付いています。
f0087217_2031799.jpg

目の前の厨房で焼いているところが見えます。
運ばれて来た時はじゅうじゅう熱々。
ただの白身魚のフライかなと思ってたら、海老・玉ねぎ・マッシュルームなどの入ったホワイトソースを白身の魚で挟んで揚げてありました。
けっこう大きくてホワイトソースのおかげでボリュームあります。
かけてあるデミグラスソースは甘ったるくない、ご飯に合う味でした。
エビフライはまあ普通ですが、自家製と思われるタルタルソースが(鉄板で温まってますが)家庭的な感じで美味しいです。
付け合せはスパゲティー・いんげん・カレー味のもやしでした。
味噌汁の具はワカメと玉ねぎで、これも熱々で美味しかったです。
かなりお腹一杯になり、これで750円はなかなかいいなと思っていたら、1時過ぎはデザートサービスだそうで、コーヒー味のプリンを出してもらいました(^^)
ちょっと硬めの素朴なプリンでしたが、チョコレートソースがかかっていて美味しくいただきました。
店内に貼ってあったお肉系の夜の洋食メニューが美味しそうだったので、ハンバーグとかのランチがあったらまた行ってみたいと思います!
f0087217_20312837.jpg

f0087217_20314999.jpg

石花亭(せっかてい)
大阪市北区西天満3-4-12 地図
電話 06-6365-8426
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-26 20:48 | ランチ(西天満・梅田・中津)
add:PAINDUCE(アド パンデュース)おまけ
今日は『淀屋橋odona』の別のお店(旬s)へ行ったので、参考に『アド・パンデュース』のランチメニューだけ撮って帰ったのですが、たまたま友達がランチの写真を撮ってたので、画像をご提供いただきました!
(どうもありがとう^^)
オープンしてからというもの、ちょくちょくランチメニューはチェックしてますが、少しずつ変わってるようですね~。
(パンのおかわり2個で100円って書いてあります・・・このご時勢しゃあないか^^;)
f0087217_23265596.jpg

「オープンサンドランチ」(850円)
ハード系のパンは美味しいけど、ちょっと硬かったそうです。
スープは美味しかったけど、全体的に量は女性向けとの事。
f0087217_2327136.jpg

ランチ(ホロホロ鳥骨付きもも肉と元気野菜のグリル)

add:PAINDUCE(アド パンデュース)
大阪市中央区北浜4-3-1 淀屋橋odonaビル2F
電話 06-6223-0300
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-25 23:39 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
串あげもの 旬s(シュンズ)淀屋橋店
今日のランチは淀屋橋odonaの地下1Fにある串カツ屋さん『旬s(シュンズ)淀屋橋店』へ行ってみました。
インディアンカレーのお隣です。
店内は黒を基調としており、入ってすぐはカウンター席が多いですが、奥にはテーブル席もあります。
「Bランチ(串6本)」(980円)をオーダー。
他に「Aランチ(串8本)」(1180円)、「お楽しみコース」(1980円)があります。
まずサラダ、冷奴、お漬物、ソースの小皿が運ばれて来ます。
その後ご飯、味噌汁、串カツの乗った小皿が到着。
串カツはまず4本持って来られ、後の2本は揚げ上がり次第持って来られました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2341091.jpg

串カツは左から海老、蓮根の肉詰め、ヤングコーン、鶏肉とセロリ、小柱、手羽中です。
海老がプリッとしてて美味しい~。
セロリ苦手なんですが何とか食べられました^^;(火が通っていれば我慢出来るみたい・・・)
パン粉は薄めでもたれずあっさり食べられます。
故に串カツ6本は物足らなく感じました。
ソースの小皿には豚カツソース・ウスターソース・紅塩。
ご飯には昆布のようなきくらげのようなピリ辛の佃煮がのせてあります。
味噌汁の具は油揚げとワカメでした。
サラダはキャベツの千切り・レタス・プチトマト。
これで980円はこの界隈のランチ価格帯からするとやはりちょっと高く感じますね。
f0087217_2343194.jpg

串あげもの 旬s(シュンズ)淀屋橋店
大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋odona B1
電話 06-6223-2228
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-25 23:15 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
BAR MAR CATALAN(バルマル・カタラン)お初天神店
先日、梅田のお初天神の横にある『バルマル・カタラン』へ彼と行って来ました。
これまで何度かチャレンジしましたが満席で入れなくて、今回ようやく入れました。
赤い色の内装の、かなり狭いお店です。
まずはビール(ハイネケンの生)とオリーブのマリネ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2161674.jpg

白金豚のパテ。
f0087217_2172351.jpg

本日の魚介フリット(穴子でした)。
エリンギのフリットも添えてあり、トマトソースでいただきます。
f0087217_218340.jpg

スパークリングワイン(右)とグラスワインの白。
f0087217_2191384.jpg

牛ホホ肉の煮込み。
お肉がちょっと硬かったし、味ももうひとつでした。
f0087217_2195215.jpg

ラタトゥイユ。
f0087217_21143789.jpg

グラスワインの赤。
f0087217_21151474.jpg

海老と野菜のガーリックオイル煮。
バゲットも注文。
f0087217_21154526.jpg

量り売りワイン(100cc200円)。
テーブルの真ん中に穴が開いていて、何でかな?と思ってたら、このマグナムボトルを入れる為やったんですね~。
f0087217_21164582.jpg

ワイン飲みすぎで悪酔いしました(*_*)
彼氏さま、ごめんなさいm(__)m

BAR MAR CATALAN(バルマル・カタラン)お初天神店
大阪市北区曽根崎2-5-20 お初天神ビル104
電話 06-6311-2525
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-24 21:46 | 夜ごはん(大阪)
ドトールのミラノサンド
今日のランチは諸事情でドトールへ。
ミラノサンドB「海老とサーモンのバジルソース」とアメリカンコーヒー(セットで560円)。
海老とサーモンの他、レタスと水菜と玉ねぎが挟んであり、マヨネーズとバジルソースがかかっています。
味はそれなり。
やっぱりパンがちっちゃくなってますね~。
f0087217_2147856.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-06-23 21:58 | ランチ(北浜・天満橋)
ほんまち屋(再訪)
今日はあっさりしたものが食べたいと思い、ランチはまたまた堺筋本町の『ほんまち屋』へ。
「生サーモンカマ塩焼定食」(600円)をオーダー。
「サーモン親子丼定食」は売り切れたそうで残念・・・。
サーモンカマ塩焼、小鉢、ご飯、味噌汁、お漬物といった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23131694.jpg

カマ塩焼は、程よい脂のりの部分やしっかりした食感の部分があって、塩加減も程よく、土鍋炊きのご飯によく合います。
味噌汁の具はもやしや大根やネギ等。
小鉢は冷奴でした。
これで600円とは非常にありがたいです♪
f0087217_23133775.jpg

お造り定食
海鮮どんぶり
にぎり鮨定食
カマ塩焼定食(活カンパチ)
特鮮どんぶり
鯛めし定食

ほんまち屋
大阪市中央区瓦町1-6-10 地図
電話 06-6228-3032
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-20 23:21 | ランチ(本町・堺筋本町)
イタリア料理 OTTIMISTA(オッティミスタ)再訪
昨日のランチは1年ぶりぐらいですが、久々に『オッティミスタ』へ。
淀屋橋と肥後橋の中間あたりにあるイタリアンです。
おひとりさまですが、初めてテーブル席に通してもらいました(笑)
Aランチ(前菜・パン・パスタで1000円)をオーダー。
この日の前菜は自家製ハム、サラミ、鰹と姫人参のマリネ、じゃがいもと未来コーンのサラダ、水菜・ベビーリーフ・菊菜・トレビス等のサラダ。
生で食べられる未来コーンが甘くて美味しかったです。
写してませんが、パンはバゲットが1切れです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21552727.jpg

パスタは「イタヤ貝といろいろな豆のクリームソース」にしました。
確かここのクリームソースって食べたこと無かったなあと思って。
イタヤ貝は貝柱部分の他、ひもの部分も入ってました。
お豆はさやいんげんや三度豆等を刻んだもの。
チーズもかかっています。
もう少しソースが多ければいいなと思いましたがなかなか美味しかったです。
f0087217_21554591.jpg

Aランチ(剣イカと万願寺とうがらしのオイルソース)
Aランチ(ホタルイカと新キャベツのオイルソース)
Aランチ(ヒイカと万願寺唐辛子のトマトソース)
Aランチ(真鯛のオイルソース)
Aランチ(秋刀魚のオイルソース)

イタリア料理 OTTIMISTA(オッティミスタ)
大阪市中央区北浜4-8-4 住友ビルNo.4-1F
電話 06-6233-7707
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-19 22:04 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
カシミール(再訪)
今日のランチはかなり久しぶりに北浜のカレー屋『カシミール』へ行きました。
f0087217_2242910.jpg

少し遅い時間の入店でしたので、すぐに座れてすぐ注文を聞いてもらえました。
今日は「キーマ」(850円)をオーダー。(ご飯は玄米をチョイス)
作るのも私の1人分だったので5分ぐらいでカレーが出来上がりました!
キーマはひき肉の入ったカレーですが、細かいほうれん草も少し入っているようでした。
他の目立つ具はグリンピース、茄子、トマト、豆腐でした。
食べるのも15分ぐらいでしたので、店内滞在時間30分未満(笑)
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_2244475.jpg

ほうれん草とチーズ
ミックスA(キーマ)

カシミール
大阪市中央区東高麗橋6-2
電話 06-6944-8178
[PR]
by mayurin31 | 2008-06-17 22:12 | ランチ(北浜・天満橋)