Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
HANTE(ハンテ) JAPANESE FUSION STYLE DINNING(再訪)
今日のランチは久しぶりに淀屋橋の『HANTE』へ。
前回訪問時と少し内容が変わってます。
現在は、
「HANTE刺身定食」(1000円)※限定10食
「HANTE鴨ランチ」(850円)
「HANTE魚貝ランチ」(850円)
「鶏そぼろ重定食」(600円)※限定20食
があり、私は10食限定とやらの「HANTE刺身定食」をオーダーしました。
(鶏そぼろ重定食とかちょっと値上がりしてますね)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21253875.jpg

旬の刺身3種盛り合わせ、季節の天ぷら3種盛、小鉢2種、赤米入りご飯、けんちん汁、香の物といった内容です。
狙ったわけではないのですが、今日もまた天ぷらが!
f0087217_2126126.jpg

お造りは鯛・アジ・まぐろでした。
美味しいけど、刺身定食と銘打つならもう少し量が欲しいかな。
f0087217_21262522.jpg

野菜の天ぷらはオクラ・玉ねぎ・茄子でした。
天つゆや塩などはなく、醤油っぽい味のもろみ味噌みたいなのが添えてあり、これと天ぷらを一緒にいただきます。
こういう食べ方はなかなか変わってて美味しくいただきました。
小鉢はきのこのマリネと肉じゃがで、ご飯は赤米入り。
汁物はけんちん汁とありますが、これはどう見ても食べても味噌汁です。
具は大根と小芋だけでした。
f0087217_21264693.jpg

マクロビオティック『和』プレートランチ

HANTE(ハンテ) JAPANESE FUSION STYLE DINNING
大阪市中央区北浜3-5-2 地図
電話 06-6231-6779
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-31 21:58 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
宙(とき)
今日のランチは西天満方面へ。
一度訪れてみたかった『宙(とき)』へ初訪問。
「そら」ではありません。←ヅカファンの反応(笑)
場所はアメリカ総領事館の裏で、ミツバチ堂からは西へ30mぐらい行ったところにあります。
f0087217_233910.jpg

ランチは4種類。
人気メニューのようなので「いわし天ぷら定食」(840円)をオーダー。
f0087217_2332924.jpg

いわし天ぷらは小ぶりのものが7枚。
揚げ立てでサクッフワッとした軽い美味しさ!
これをあてにビールが何杯も飲めそう~(^^)
1枚1枚は小さいですが、数があるのでご飯が進みます。
卓上に醤油やお塩が置いてあるので私はお塩でいただきました。
添えてあるポテトサラダもなかなか美味しいです。
(そういえば、ポテサラ大好きな『阿さを』はずっと閉まったままです・・・)
これにご飯と味噌汁、きゅうりのお漬物。
お客さんの半数以上がこのいわし天ぷら定食を頼んでました。
やはり人気なんですね~。
私、今週のランチは3日連続天ぷら・・・^^;
(↓画像をクリックで拡大します。)
f0087217_2335797.jpg

宙(とき)
大阪市北区西天満2-10-9 地図
電話 06-6364-0324
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-30 23:34 | ランチ(西天満・梅田・中津)
CHINESE RESTAURANT 紀州(再訪)
今日は中華料理が食べたい気分だったので、久々に北浜と淀屋橋の間にある『紀州』へ再訪問。
「日替わりランチ」(800円)をオーダー。
「来週7月14日から一部料金の変更」というのは去年のことを指すのかしら・・・。
冷たい麺がおすすめメニューになってますね!
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20432239.jpg

今日のおかずは海老天と焼肉。
海老天は小さいけど程よい量です。
焼肉は牛肉の薄切りと玉ねぎ・ピーマン・人参などをちょっとピリ辛のたれで炒めてありました。
両方ともご飯が進みました。
付け合せは人参の千切りが入ったスパゲティーとお漬物。
f0087217_20434025.jpg

これに卵スープが付きます。
少ーし塩が効いてるかなあという感じでしたが、美味しい中華スープでした。
f0087217_20435760.jpg

焼きそば定食

CHINESE RESTAURANT 紀州
大阪市中央区北浜2-1-26 北浜松岡ビルB1 地図
電話 06-6231-6130
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-29 21:01 | ランチ(北浜・天満橋)
天ぷら 作右衛門(再訪)
今日のランチは久しぶりに北浜の『作右衛門』へ。
ランチは1種類で、「天ぷら定食」(900円)のみ。
定食の内容はいつ行ってもほぼ同じです。
最初にご飯・味噌汁・冷奴・天つゆののったお膳が運ばれて来ます。
テーブルに置いてある8種類のお惣菜。(4品しか写してませんが)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20492350.jpg

全種類とってみました。
手前はオクラを炊いたもの・もやし・マグロの角煮・煮豆。
奥は漬物系です。
f0087217_20494345.jpg

お惣菜でご飯を食べていると持って来られる揚げ立ての天ぷら。
海老2尾、玉ねぎのかき揚げ、海苔、かぼちゃ、ちくわの磯部揚げ、シュウマイでした。
今日もご飯をおかわりしました(^^)
f0087217_2050093.jpg

天ぷら定食その4
天ぷら定食その3
天ぷら定食その2
天ぷら定食その1

天ぷら 作右衛門
大阪市中央区淡路町2-1-13 天理第一ビル2F
電話 06-6222-2306
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-28 21:08 | ランチ(北浜・天満橋)
韓式焼肉 まだん 京橋店
先日、彼と京橋に飲みに行こうとなり、どこに行こうかとうろついてるときに「生ビール100円」と書いた貼紙が目に付いたので、その建物の階段を上がって『韓式焼肉 まだん 京橋店』に入ったら、なんとその生ビール100円は隣りの店のことでした(^^;)
座ってしまって出るに出られなくなってしまい、しょうがないので焼肉を食べて行く事に。
最初はもちろん生ビールです。(500円のですが^^;)
チョレギサラダ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23262454.jpg

塩タン。
f0087217_23264941.jpg

上ロース。
f0087217_2327798.jpg

上ハラミ。
f0087217_2327245.jpg

壷漬け骨付き牛カルビ。
f0087217_23274297.jpg

焼いてるところ。
f0087217_23275620.jpg

豚バラサムギョッサル。
カセットコンロと専用の鉄板が来ます。
油はねがすごいので紙エプロンを持ってきてくれます。
f0087217_2328197.jpg

チシャに焼いた豚バラをのせ、辛味噌・にんにく・胡麻の葉・味付ネギなどをのせて巻いていただきます。
f0087217_23284249.jpg

冷麺(小)。
f0087217_23285843.jpg

韓式焼肉 まだん 京橋店 ぐるなび
大阪市都島区東野田1-2-1
電話 06-4801-8333
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-27 23:47 | 夜ごはん(大阪)
魚蔵 伏見町店
昨日のランチは北浜の『魚蔵』へ初訪問。
何度も前は通りますが入ったのは初めて。
『えびのやグループ』なんですね~。
「魚蔵ご膳」(800円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21171644.jpg

メイン2種・お造り・ご飯・味噌汁・香の物といった内容。
けっこう出てくるの早かったです。
f0087217_21174039.jpg

メインのおかずは鯖の塩焼き、牛肉と牛蒡の煮物の2種。
胡麻ドレッシングのかかった野菜サラダ(レタス・プチトマトスライス)、マカロニサラダ、出し巻き卵も添えてあります。
煮物にはもやしや人参なども入っており、家庭的な感じでした。
f0087217_21175837.jpg

お造りは鱧と鯛です。
鱧にちょっと梅肉が添えてあれば尚良かったんですけどね。
ご飯はなかなか盛りが良かったです!(女性だと控えめによそわれたりするので)
味噌汁の具はワカメ・玉ねぎ・麩でした。
私はチャンポン好きなので、次回もし来るときはチャンポンを頼んでみようと思います。
f0087217_21182314.jpg

魚蔵 伏見町店
大阪市中央区伏見町2-3-7 大拓ビル14 1F 地図
電話 06-6233-0345
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-26 21:40 | ランチ(北浜・天満橋)
土山人 北浜(再訪)
木曜のランチは北浜の『土山人(どさんじん)』へ。
暑いし、軽くいっとこうかと思ったので「すだちそば」(1050円)をオーダー。
温・冷を選べるのでもちろん冷たいほうで。
お蕎麦も細挽きか荒挽きから選べるので荒挽きでチョイス。

運ばれて来たすだちそばは清涼感漂う見た目。
1~2mm程の薄さに輪切りにされたすだちが表面にびっしりと並べてあり、すだちの皮の緑色と器の瑠璃色とがとても綺麗!
(他のお蕎麦屋さんでも見かけるような、あのすだちそばと同じ見た目です)
お蕎麦は噛み応えしっかりですが、細切りなのでするっと入っていきます。
お出汁にすだちの酸味が加わり、非常にあっさりいただけました。

食べ終わる頃に蕎麦湯と小さい器を持って来られるので、その器に蕎麦湯をとり、すだちそばの出汁を少し加えていただきました。
分かってはいますが非常にお上品な量です。(大盛りも出来ますよ)
15時頃にはお腹ぐうぐう鳴ってました(笑)
(この日は写真はありません)

荒挽き田舎

土山人 北浜
大阪市中央区伏見町2-4-10 地図
電話 06-6202-0069
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-26 21:04 | ランチ(北浜・天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)再訪
昨日のランチは暑い中、天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へ。
毎度のAランチ(スープ、パン、メイン(お魚かお肉か選択)、ドリンクで1100円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_225190.jpg

スープは「じゃがいものヴィシソワーズ」。
ここんとこ暑い日が続くのでとにかく冷たいスープが嬉しいです。
f0087217_225225.jpg

メインはお魚の「真鯛のポアレ ヴァンブランソース」にしました。
(お肉は「牛ロースのソテー ストロガノフ」でした。)
カリッと焼いた鯛に白いソースがかかっています。
f0087217_2254474.jpg

↓上の野菜を少しよけたところ。
鯛にはしらすがぎっしりのっていました。
鯛の下にはレンズ豆やピラフなど。
ソースはほのかにレモンの酸味を感じるとろりとしたクリーム系のソースでした。
玉ねぎ・人参・海老・茄子・さやいんげん・きゅうりなど具沢山。
上にはセルフィーユがのせてありました。
ちょっと鯛の皮目がしなっとしていて切りにくかったですが、ソースはすごく美味しかったです♪
f0087217_226448.jpg

アイスコーヒーで締めました。

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-24 22:32 | ル・アルジャン(天満橋)
イタリアンキッチン H-acca(アッカ)
連休明けの今日のランチは北浜の『H-acca(アッカ)』へ行ってみました。
以前は『ヴェルジーネ』というお店で数回行ったことがありますが、こちらに変わってからは初めてです。
パスタで失敗したらやだなあと思ったので「本日のメインランチ」(900円)をオーダー。
f0087217_22382073.jpg

まずはサラダ。
レタス・トマト・トレビス・クルトンなどに少しオリーブオイルがかけられた状態で持って来られ、別添えの2種類のドレッシングをお好みでかけていただきます。
まあ普通ですかね。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22383755.jpg

今日のメインは「豚バラのやわらか煮込み」。
それにパンかライスか選択でパンにしました。
胚芽入りっぽいバゲットでしたが、温めてあってカリッと美味しかったです。
f0087217_22385931.jpg

豚バラ肉は思ったよりも大きめな塊が3切れ。
やわらかく煮込んであり、なかなか美味しかったです。
付け合せはキャベツ、粒マスタード等で和えたじゃがいも、さやいんげんでした。
f0087217_2239198.jpg

突発的に入ったので全然知りませんでしたが、毎週火曜日と雨の日は通常プラス100円のランチドリンクがサービスだそうです!
アイスコーヒーをいただきました^^
f0087217_22393555.jpg

イタリアンキッチン H-acca(アッカ)
大阪市中央区今橋1-4-1モンサンミッシェル1F 地図
電話 06-6228-9229
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-22 23:03 | ランチ(北浜・天満橋)
ルマン 花のみちセルカ店
Yちゃんが泊まった翌日は宝塚の花のみちセルカの2Fにあるサンドイッチの『ルマン』へ行きました。
Yちゃんはここのサンドイッチが食べたくて今回楽しみにしてたのです。
(私は何回も食べたことがありますが)
宝塚南口駅近くに本店があります。(現在サンビオラ改築の為、交差点近くの仮設店舗で営業中)
お昼時に行ったのでランチとしていただきました。
私オーダーの黒豚ポークのカツサンド。(950円)
しょうがとピクルスを選べるのでピクルスでお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2145397.jpg

Yちゃんオーダーのサービスセットのサンドセット。(ドリンク付きで880円)
たまごサンドが有名ですが、私はフルーツサンドが好き~。
f0087217_21452192.jpg

私はアイスコーヒーを別に付けました。
サンドイッチは美味しいけどちょっとお値段高め・・・。
f0087217_2145426.jpg

ルマン 花のみちセルカ店
宝塚市栄町1-6 花のみちセルカ2番館2F 地図
電話 0797-85-1200
[PR]
by mayurin31 | 2008-07-21 22:23 | ランチ(宝塚・神戸)