Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
DAN
金曜のランチはちょっと遅い時間になったので、カフェ系なら大丈夫かな?と思い、北浜と天満橋の間(大林ビルの少し南)にある『DAN』へ行きました。
f0087217_11102260.jpg

「日替わりランチ」(700円)をオーダー。
今日のおかずはポークピカタ(付け合わせにマカロニグラタン・サラダ)、それにご飯とスープが付きます。
ポークピカタはちょっと硬かったし、ご飯はパサついていてました。うーん・・・
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_11103846.jpg

DAN
大阪市中央区東高麗橋1-6
電話 06-6943-4418
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-31 11:15 | ランチ(北浜・天満橋)
北浜食堂
木曜のランチは北浜の『北浜食堂』へ行きました。
先日の『犬嫁日記』でusausaさんのご紹介されていた卵焼きがやたら美味しそうでしたので^^
入ってすぐが卵焼き受付コーナー(笑)で、卵焼きが食べたいときはそこで注文します。
普通のorネギ入り(同料金)が選べますので普通のでお願いすると番号札を渡されます。
後は他のおかずを選び、ご飯と味噌汁(豚汁も有)を受取り、その頃出来上がった焼き立ての卵焼きが渡され、会計をして席に着きます。
こんな感じでとってみました。
ご飯(小)126円、味噌汁105円、食堂の卵焼き158円、わかめ酢105円、豚カツ263円でしめて753円です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_10325436.jpg

棚から選ぶおかずはいたって普通ですかね。
とんかつの下には千切りキャベツが敷いてありました。
ソース・しょうゆ・塩などの調味料は卓上に置いてあります。
f0087217_103311100.jpg

卵焼きはオーダー入ってからその場で焼いてくれるだけあって熱々で美味しいです。
やや出し巻き卵っぽいですね。
お膳の全体写真では奥にあるので小さく見えますが、卵2個分使用ぐらいの大きさです。
f0087217_10334298.jpg

北浜食堂
大阪市中央区伏見町2-2-10 谷ビル1F
電話 06-6208-2278
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-31 10:48 | ランチ(北浜・天満橋)
ドトールのグリルチキンベーグル
今日のランチはあまりゆっくり出来なかったので『ドトール』へ。
「グリルチキンベーグル」と「アイス抹茶ラテ」。
味は普通ですが、レタスがとてもシャキシャキしてたのは良かったなあ。
ドリンクは珍しく甘いもの。
疲れてるんでしょうかねえ~(笑)
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_205833100.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-08-27 21:11 | ランチ(北浜・天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)【再訪】
最近気温の低い日が多くて過ごしやすいですね。
こんな時こそ遠出と思って、今日のランチは天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へ行きました。
いつものAランチ(スープ、パン、メイン(お魚かお肉か選択)、ドリンクで1100円)をオーダー。
f0087217_23375598.jpg

スープは「冷製グリーンピースのポタージュ」。
やさしいお豆の味。
なんと中にはタピオカが入ってました(^^)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23381129.jpg

メインはお魚の「天然鯛のティアンのせ 白ワインと粒マスタードのソース」にしました。
(お肉は「スペイン産イベリコ豚のスペアリブ 完熟パインとオレガノ風味」で、これが良かったのですが品切れとのことでお魚に。)
身の厚い鯛に白いソースがかかっていて、上には赤・黄ピーマンとセロリ^^;
下にはレンズ豆や麦?が隠れていました。
ソースは相変わらず具材の色々入った白いソースでした。
鯛の身がほっくりしていて美味しかったです。
この後ホットコーヒーで締めました。
f0087217_23383697.jpg

おまけ
近くを通ったのでついでに写して来ましたが、北浜のカレー『カシミール』は8月28日まで夏休みで~す。
ご参考までに。
f0087217_23385313.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-26 23:55 | ル・アルジャン(天満橋)
大鳳亭(再訪)
昨日のランチは久しぶりに長崎ちゃんぽんが食べたくなったので、北浜の中華『大鳳亭』へ行きました。
「長崎ちゃんぽん」(780円)を迷わずオーダー。
お野菜いっぱい摂れるのが嬉しいですね。
いつもスープがちょっと薄いかなと思うのですが、遅い時間に行ったからかもしれませんがいつもよりはちょっと濃い味だったので私的には嬉しかったです^^
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_23305391.jpg

長崎皿うどん

大鳳亭
大阪市中央区平野町1-7-1 地図
電話 06-6229-2440
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-26 23:35 | ランチ(北浜・天満橋)
KICHIRI UMEDA
先日彼と『KICHIRI UMEDA』へ行って来ました。
チェーン展開している創作ダイニング系のお店です。
ちょっと遅い時間に合流した為、空いてそうなお店がないかと適当に入ってみました。
まずはビール。
写真は2回目のドリンクをオーダーしたときのもので、彼はカリフォルニアの白ワインなんぞを頼んでるのですが、少し飲ませてもらったら変に甘くてイヤンです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1774437.jpg

牛肉のタタキと炙りサーモン。
f0087217_1785645.jpg

明太子ピザ。
生地は薄いタイプで思ったより美味しかったです。
f0087217_1795665.jpg

茶美豚。
たれ焼きみたいな感じ。
アスパラと白髪ネギがあしらってあります。
f0087217_17102353.jpg

カニ味噌チャーハン。
具はカニ身・卵・レタス等で、カニ味噌マヨネーズ?がかけてありました。
かなり量が多かったです。
f0087217_17104011.jpg

KICHIRI UMEDA ぐるなび
大阪市北区堂山町4-12 白馬車ビル5F
電話 06-6363-3888
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-23 17:31 | 夜ごはん(大阪)
阿詩瑪石(アーシーマーシー)再訪
昨日のランチは北浜の大阪証券取引所ビル地下1Fの中華料理『アーシーマーシー』へ。
「アーシーマーシーランチ」(1050円)をオーダー。
本日の一品、麻婆豆腐、ご飯、スープ、ザーサイといった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_16344976.jpg

本日の一品は「海老のチリソース」でした。
スタンダードな海老チリですね。
衣を付けて揚げてある海老がプリッとしてました。
スープはとろみのあるもので、具は卵・えのきだけ。
f0087217_1635696.jpg

麻婆豆腐は木綿豆腐使用のようでちょっとぼそぼそする感じ。
小さいお椀に入っているのですがものすごく熱くて、いきなり食べたら火傷しそうなほどでした。
けっこう美味しかったです。
f0087217_16352442.jpg

チャーハンと海老マヨネーズのランチ

阿詩瑪石(アーシーマーシー)
大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビルB1
電話 06-6222-2677
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-23 16:40 | ランチ(北浜・天満橋)
和厨房 佐海屋(再訪)
木曜のランチは淀屋橋ネクスト1の2Fにある『佐海屋』へ。
「チキン南蛮定食」(700円)をオーダー。

チキン南蛮、サラダ、ご飯、味噌汁、お漬物といった内容です。
タルタルソースがたっぷりかかったチキン南蛮は普通に美味しかったです。
チキンにはレモンを絞り、サラダにかかっているドレッシングがポン酢ベースだったのもあって、やたらと酸味の強いおかずでした。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_10124416.jpg

煮込みハンバーグ定食

和厨房 佐海屋
大阪市中央区北浜3-5-29 ネクスト1 2F
電話 06-6227-4151
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-23 10:31 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
らうめん割烹 吉宗(再訪)
今日のランチは久しぶりに堺筋本町の『らうめん割烹 吉宗』へ行きました。
「大奥セット」(700円)をオーダー。
ハーフサイズの豚骨ラーメン(醤油とんこつ・塩とんこつ・ピリ辛とんこつの3種類から選択)に、めはり寿司かミニチャーシュー丼を選択するのですが、今日はピリ辛とんこつラーメンとめはり寿司をチョイス。

ちょっと辛いものが食べたいなあと思ったのでこのラーメンにしましたが、それほど辛くなかったです。
ほんのり味噌の味がしました。
麺は細麺で具はいつものチャーシュー・メンマ・ネギ・煮卵。
めはり寿司は小ぶりのものが3つで、中身は白ご飯に梅・おかか・チャーシューがちょこっと入っています。
このめはりはけっこう好きです^^
冷たいラーメンもあるのでまた次回にチャレンジしようと思います。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_2311999.jpg

徳川セット
大奥セット
徳川セット
大奥セット

らうめん割烹 吉宗
大阪市中央区安土町1-4-10 地図
電話 06-6267-2780
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-20 23:43 | ランチ(本町・堺筋本町)
Marble*tre(マーブル・トレ)再訪
こう暑いとランチのモチベーション(笑)が下がってきてて、つい近場やファーストフードなどで済ませてしまっています。
お盆も挟みましたし。
そんなこんなで久々にちょっと行っとこかとイタリアンの『Marble*tre』へ。
「A pranzo」(1000円)をオーダー。
以前は850円でしたので値上げされてますね。
まずは前菜で、タコとじゃがいものバジルマヨネーズサラダ。
タコはかなり弾力がありました。
パンはバゲットでオリーブオイルが添えてあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22363913.jpg

パスタは地鶏とズッキーニのロッソ。トマトソースのパスタです。
パスタはいつもの細麺。
普通に美味しいですが、やっぱりトマトソースが私の好みとはちょっと違うなあ~。
f0087217_22365652.jpg

B pranzo
A pranzo

Marble*tre(マーブル・トレ)
大阪市中央区平野町2-6-5 地図
電話 06-6221-3223
[PR]
by mayurin31 | 2008-08-19 22:46 | ランチ(北浜・天満橋)